※当サイトは、アフィリエイト広告を含みます

ネットワークビジネス成功の秘訣は、影響力を身に付けることです。

私のネットワークビジネスに対する悪いイメージは、一気に覆されました。今では、ネットワークビジネスはかなりすごいビジネスモデルだと思いますし、素晴らしいビジネスなんだと思うようになりました。

それと同時に、今回の私のように、ネットワークビジネスに対して批判的なイメージを持っている人たちのイメージを覆していくことができれば、ネットワークビジネスで成功することは夢ではないと思いました。

では、なぜ、私のネットワークビジネスに対する悪いイメージは覆されたのか?今回は、その私自身の経験を基に、ネットワークビジネス成功する秘訣について考えてみたいと思います。

ネットワークビジネスで成功したいと思っている人にとって、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

従来のセールス方法では、稼げません。

ネットワークビジネスを実践しているほとんどの人が同じ手法を実践していますね。例えば、こんな感じです。

自分の友人に突然電話をかけたり、LINEをしたりして、遊びや飲み会に誘う。(とても不自然に感じられます。)そして、会ったときにネットワークビジネスの話をもちかける、または、商品の良さをPRして購入を薦める。

私自身、この方法でネットワークビジネスの勧誘を受けたことがありますが、こんな方法で稼げるわけがありませんね。ネットワークビジネスは、家族や友人、知人、恋人などあなたがすでに持っているネットワーク(人脈)に対して口コミで商品を紹介していくことで、簡単に収益が上がるようなことが言われていますが、実は、この方法では稼げません。

その証拠に、ほとんどのネットワーカーは稼げていませんし、それどころか、人脈を失ってしまう人も少なくありません。ネットワークビジネスを始めると、自然と付き合う相手が同じネットワーカー仲間ばかりになっていくというのは有名な話ですね。

 

ネットワークビジネスはターゲティングが重要

ネットワーカーの多くの人が見逃していることがあります。それは、ターゲティングです。

  • どんな人にアプローチするのか
  • どんな人に製品を紹介するのか
  • どんな人と一緒にネットワークビジネスをやるのか

ビジネスである以上、ターゲッティングは必要不可欠なはずなのですが、この重要な部分が抜け落ちてしまっている人がとても多いような気がしてしまいます。

 

誰にターゲティングすればいいのか?

では、ネットワークビジネスは誰にセールスすればいいのでしょう?

  • 商品に興味のありそうな人?
  • あなたの家族、友人、知人?

確かに、この人たちもターゲットにはなり得るでしょうけど、実は違います。

では、ターゲットはどんな人か?それは、ネットワークビジネスをやりたいと思っている人です。

 

需要を生み出す

ネットワーカーの話を聞くと、多くの人が商品の良さを伝えることを重要視しているように感じます。確かにネットワークビジネスで扱われている商品は、質の高いものばかりですし、アムウェイにしてもニュースキンにしても商品の評判は良いものが多いと感じます。

しかし、ただ商品の質が良いという理由だけで、突然持ち掛けられた商品を購入するでしょうか?また、それで商品が売れた経験のある人はどれくらいいるでしょうか?おそらく、ほとんどいないはずです。

それどころか相手から怪しまれて人間関係を崩してしまった経験がある人は少なくないのではないでしょうか。

では、相手がネットワークビジネスをやりたいと思っている人ならどうでしょう?当然ですが、商品説明やネットワークビジネスの良さを説明するまでもなく、あなたのネットワークビジネスに登録してくれます。そして、そのような人たちは、商品も積極的に購入してくれたり、ミーティングにも積極的に参加してくれたりする人たちです。

ですが、こんなことを言うと、「そんな人がいたら、苦労しません。」と怒られてしまうかもしれません。確かに、現在では、ネットワークビジネスやりたいと思っている人はほとんどいません。

しかし、ネットワークビジネスをやりたい人を自ら生み出すことはできるのではないでしょうか。つまり、ネットワークビジネスで需要を生み出すということです。

そのためには、”ある力”を身に付ける必要がありますす。そして、その”ある力”を習得して使いこなせるようになれば、今かなり評判が落ちてしまったネットワークビジネスでさえも需要を生み出すことができるようになります。

そして、実は、その”ある力”こそがネットワークビジネス成功の秘訣でもあります。

 

ネットワークビジネス成功の秘訣は、影響力です。

ネットワークビジネス成功する秘訣は、影響力を身に付けることです。稼げていない多くの実践者は、ネットワークビジネスは、商品を売るビジネスだと思っているでしょう。

あなたの家族、友人、知人などに声をかけて、口コミで商品を広めていけばいずれ年収1000万、1億円に到達して自由な人生を手に入れられると思っているでしょう。実は、これは違います。

いくら商品を口コミで広めていったとしても、思い描いた報酬にはたどり着くことはできないでしょう。

実は、ネットワークビジネスで成功するための方法は、商品を買ってもらうことではありません。私が考えるネットワークビジネスで成功する方法は、大きく分けて二通りです。

  • ひとつ目は、ネットワークビジネスをやりたい人を探し出すこと
  • ふたつ目は、ネットワークビジネスをやりたい人を生み出すこと(需要を作り出すこと)

しかし、先ほども言いましたが、現在、ネットワークビジネスをやりたいと思っている人は、ほとんどいません。そして、評判がかなり悪くなってしまった今、ネットワークビジネスで需要を作り出すことは、かなり難しい状況だと言えるでしょう。

では、どうすればいいのでしょう?それは、あなたの誘いならネットワークビジネスをやってみたい!と思う人たちを増やすことです。その状況を手に入れるために必要な力が、影響力なのです。

 

影響力とは?

影響力。この言葉は、誰もが一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。では、具体的に影響力とはどんな力でしょう。この意味付けに関しては、人それぞれの経験によって異なると思いますが、ここでは、私の経験を基に意味付けをしたいと思います。

私が考える影響力とは、

  • 人を成功させる
  • 「この人といたら成功できるかも?」という期待を相手に抱かせる力

のことです。

 

影響力を持っている人は、どんな人でしょう?

私が考える影響力のある人の特徴は、次の2つのタイプです。

  1. 人がうらやむ人生をすでに手に入れている人
    (自由なライフスタイル、仕事を楽しんでいる、など)
  2. 人がうらやむモノを所有している人
    (高級車、ヨット、別荘、など。)

 

影響力を身に付けるとは?

先ほどもお伝えしましたが、影響力とは、人を成功させられる力のことです。では、人を成功させるとはどういうことでしょう?それは、相手の求めていることを叶えてあげることです。つまり、相手のニーズを満たしてあげることです。

このニーズを満たしてあげるという言葉、どこかでよく耳にする言葉ではないでしょうか?気付きましたか?そうです。ビジネスです。

影響力を身に付ける方法は一つではありませんが、このビジネスを実践することが、一番理解しやすくて実践しやすい方法ではないかと思います。ビジネスを継続してニーズを満たすことを習得していけば、自然と影響力は身についていきます。

では、具体的にどうしたらいいのでしょう?私がお薦めしている方法があります。現在では、その方法が一番成功しやすくて、一番手っ取り早く影響力を身に付けられる方法だと、私は考えています。

影響力については、こちらの記事も参考になると思います。この記事を読んでもらえば影響力って意外と簡単に身に付けられるんだと思ってもらえるはずです。

影響力を持つために意外に簡単で必要なこと

 

影響力を身に付ける一番手っ取り早い方法

1.人がうらやむほどお金を稼げるようになる

ひとつ目は、人がうらやむほどお金を稼げるようになることです。これは、年収数千万、1億円など莫大な収益を上げるという意味ではありません。稼ぐ金額は、ほんの十数万、数十万円程度で充分です。

多くの人がサラリーマンとして稼いでいる程度の収益を稼げる力を身に付けることができればいいのです。これが、人がうらやむほどお金を稼げるようになるということです。

そして、今その状態を手っ取り早く現実化できるのが、ネットビジネスです。なぜ、ネットビジネスなのか?私が考える理由は二つあります。

 

<理由①>ビジネス初心者でも稼げる可能性があるビジネス。

ハッキリ言って、ビジネス初心者がリアルビジネスを実践してもなかなか成功することはできません。当然ながら、このことはネットビジネスにも当てはまります。ネットビジネスで稼ぐこともとても大変ですし、容易なことではありません。

しかし、リアルビジネスに比べればかなり敷居は低くなりますし、実際に多くのビジネス未経験者が大成功を収めているので、リアルビジネスよりは成功確率はかなり高いと言えます。

月収十数万、数十万程度の収益を上げるためなら、今は、ネットワークビジネスよりもネットビジネスを実践する方が確実だと思います。

 

<理由②>ネットビジネス実践者とネットワークビジネス実践者の目的がほぼ同じだから。

どちらのビジネスも実践者の目的は、「自由なライフスタイルを手に入れること」ではないでしょうか。つまり、ネットビジネスで十数万稼いで生計を立てられるようになることで、ネットワークビジネス実践者の目的も達成できるということです。

そして、

  1. 給料以外でお金を稼いでいる
  2. 自由なライフスタイルも手に入れている

このふたつのことをブランディングしていけば、これまでに大変だと思っていた勧誘活動の難易度も低くなりますし、ネットワークビジネスで稼ぐこともそれほど難しくはなくなるでしょう。

 

2.買うモノを決めて、それを手に入れる

お金を稼ぐ力を身に付けるだけでも、充分に影響力を持つことができますが、さらに影響力を身に付ける方法があります。それが、買うモノを決めて、それを手に入れることです。

なぜ、モノを買う必要があるのか?それは、相手に成功を具体的に見せるためです。お金を稼いでいるという事実だけでは、わざわざ通帳を見せるわけにはいきませんから、相手に具体的に成功を見せることができません。

もし、あなたがずっと欲しかったポルシェをネットビジネスで成功したおかげで買うことができたという事実を知ったら、相手はどう思うでしょうか?ほとんどの人が、あなたに興味を示すはずです。

  • どうやってネットビジネスを実践しているのか?
  • どのような道のりを通ってきたのか?
  • どんなことを知っているのか?
  • 一体何をしている人なんだろう?
  • なぜ、ポルシェを買うことが出来たんだろう?

ポルシェを持っているということを示すだけで、相手はあなたのことを知りたくて仕方がない状態になるはずです。そして、「この人に付いていったら、もしかして自分も成功できるかも?」という思いを抱かずにはいられないはずです。つまり、買うモノを決めて、それを買うことで、影響力がより発揮されやすくなるということです。

ひとつ注意しなければいけないことがあります。それは、買うモノを決める基準です。買うモノは何でもいいわけではありません。買うモノの金額が安すぎると、影響力は発揮されませんし、逆に高すぎると、買うことが難しくなる可能性がありますし、もし買えたとしても相手が「自分には無理だ」という思いを抱いてしまったら逆効果になってしまいます。

ですから、買うモノを決める基準は、以下の基準で決めるといいと思います。

【買うモノを決める基準】

  1. 今の経済状態では、ギリギリ手の届かないモノ
  2. 会社員をやっていたら、絶対に買えないモノ
    (=お金と時間の自由がなければ、買えないモノ)
  3. 成功者のイメージを持たれやすいモノ

 

3.人を成功へと導くために、時間を使う(時間の使い方を変える)

人がうらやむほどお金を稼げるようになって、人がうらやむモノを所有できるようになったら、今度は、その成功を達成した方法のすべてを他の人に伝えていくようにします。

そして、あなたと同じ成功を求める人たち(以下、「コンサル生」と記載)に、あなたと同じ成功を手に入れさせてあげるために時間の使い方を変えていきましょう。

  • なぜ、あなたは成功することができたのか?
  • 具体的にどんなことを実践してきたのか?
  • 成功するまでの経験談
  • 成功を手に入れるまでに習得したこと

このように成功に必要な情報を包み隠さず公開して、コンサル生にあなたの成功を伝えていきましょう。実は、このとき(コンサル生を成功に導くために時間を使っている時)あなたの影響力は自然と発揮されているはず。

コンサル生は、あなたの成功を目の当たりにするだけでなく、あなたの実経験から発せられた説得力のあるアドバイスを受ければ受けるほど、あなたに魅了されていって、あなたの言うことは何でも聞くようになるでしょう。

この状態を作り上げることができれば、あなたは、ネットビジネスだけでなく、ネットワークビジネスでも成功を手にすることができるはずです。

しかし、これは言うまでもないことですが、人を成功に導くことは絶対に手を抜いてはいけません。手を抜いた瞬間から、あなたの影響力は発揮されなくなってしまいます。

必要があれば、実際に直接会って指導したり、定期的に一緒に過ごす時間を作って人間関係を深めたり、コンサル生がアドバイスを求めてくるなら誠意を持って答えましょう。とにかく、ビジネスで稼ぐことと同じように、あなたの元に集まってくれたコンサル生のニーズを満たすことを徹底的に実行していきましょう。

コンサル生が求めている成功を手に入れられるまで、そのことを最優先に時間を使って、全力でサポートしていくのです。相手の人生を背負っている意識を持って。

 

ネットを利用してネットワークビジネスに興味のある人に出会う方法

ネットワークビジネスで成功するためには、影響力を身に付けることが必要だということも解った。そして、ネットビジネスを実践することでネットワークビジネスでの成功がしやすくなることも解った。じゃあ具体的にどうすればいいの?と思っているかもしれません。

その具体的な内容についてはこちらの記事に書いています。この記事では、相手から「あなたの元でネットワークをやらせてください」と言わせるための具体的な手順を知ることができます。

ネットを利用して相手からやらせてくださいと言われる方法

 

ネットワークビジネス成功の秘訣は、影響力を身に付けること

ここまで紹介してきたことが、影響力を身に付ける方法です。何度も言いますが、影響力を身に付けて発揮することができればどんなビジネスでも成功することは可能です。

もちろん、ネットワークビジネスでも成功することができます。あなたに魅了されているコンサル生なら、あなたの誘いなら喜んでネットワークビジネスを実践するでしょう。この状態が、ネットワークビジネスで需要を生み出された状態です。

ネットワークビジネス成功の秘訣は、影響力を身に付けることです。

 

まとめ

この記事では、私の経験を基にネットワークビジネス成功する秘訣についてお伝えしました。ネットワークビジネスを実践しているけど稼げなくて悩んでいるという人にとって、この記事が悩みを解消するために少しでもお役に立てたら幸いです。

 

 

 

最新情報をチェックしよう!