FC2ブログ簡単登録方法。今すぐ実践できる画像入り徹底解説。

      2017/08/15

これからブログを始める方、アフィリエイトを始める方の中にはまず無料ブログから始めようという人もいるでしょう。しかし、ブログをやったことがない人にとっては、無料ブログの登録でさえ難しいことのように感じるかもしれません。

 

ですから、この記事では、画像入りでFC2ブログの登録方法をお伝えしていきます。すぐに登録完了できますので、一緒に実践してみてください。そして、ブログを始めていきましょう!

 

FC2ブログに新規登録する。(ID登録)

ブログを始めるためには、まずFC2へID登録をする必要があります。

その手順を解説していきますので、順番に進めていきましょう。

 

1.FC2ブログのサイトを開く

FC2ブログのサイトへは下記のURLをクリックしてください。

FC2ブログへ

 

※注意

Googleの検索窓で「FC2」と検索すると、FC2動画(下の画像)が一番初めに出てきますので注意してください。

ブログを始める場合は、FC2ブログから登録を行ってください。

 

 

2.「ブログをはじめる」をクリックする。

上記の画像のように、「ブログをはじめる」というボタンは2か所ありますので、

どちらかをクリックして、新規登録を開始しましょう。

 

 

3.メールアドレスを入力する。

まずは、メールアドレスを入力しましょう。

もし、メールアドレスをお持ちでなければ、GmailまたはYahoo mailでフリーメールアドレスを取得しましょう。

 

アフィリエイトを始める準備。フリーメールアドレスの取得方法

 

4.画像認証を行う。

次は、画像認証を行います。

ひらがなとカタカナで数字が書いてありますので、その数字を入力してください。

※入力の際は、半角数字で入力するようにしてください。

 

 

5.利用規約を読んで同意する

利用規約をよく読んでから、ページ下部にある「利用規約に同意してFC2IDへ登録する」をクリックします。

 

 

6.仮登録完了

これで仮登録が完了しました。

先ほど入力したメールアドレス宛にFC2から本登録用のメールが届いていますので確認します。

 

 

7.メールを確認して、本登録手続きへ進む。

FC2から上の画像のように、「FC2ID仮会員登録通知」という件名のメールが届いているはずです。

そのメールの中に、本登録手続きへ進むためのURLがありますので、

そのURLをクリックして本登録手続きへ進みます。(赤い□)

 

 

8.必要な情報をすべて記入します。

本登録手続きのために必要な情報を入力します。

 

●パスワード

お好きなパスワードを入力してください。入力したパスワードは忘れないようにどこかにメモしておきましょう。

※パスワードに使用できるのは、半角英数字のみです。(「/」、「,」、「.」、「-」、「_」などの記号は使用できません。)

 

「パスワード生成補助ツール」をクリックすると、自動でパスワードを決めてくれます。自分で考えるのが面倒だという人は、このツールを使うと便利でしょう。

 

●パスワード(確認)

先ほど記入したパスワードと同じパスワードを入力してください。パスワードの誤入力を防ぐためです。

 

●性別

▼ボタンを押して、あなたの性別を選択してください。

 

●秘密の質問(必須項目ではありません)

この項目は必須項目ではありませんから、入力しなくても大丈夫です。ただし、秘密の質問を登録しておくと、パスワードを忘れた際にパスワードの再設定ができますので入力することをおススメします。

 

質問を選択する場合は、▼ボタンをクリックしてお好きな質問を選択してください。この質問はパスワードを忘れて再設定する際に聞かれる質問ですから、どの質問を選択したのかを忘れないようにメモしておきましょう。

 

●質問の答え(必須項目ではありません)

先ほど選択した質問に対する答えを記入します。この答えも、パスワードを忘れて再設定をする際に聞かれますから、忘れないようにメモしておきましょう。

 

●生年月日(必須項目ではありません)

▼ボタンをクリックして、あなたの生年月日を選択してください。

生年月日は、本人確認のために必要となる情報ですから、正しく選択してください。

 

●郵便番号(必須項目ではありません)

ご自宅の郵便番号を入力してください。(ハイフンなし)

郵便番号も、本人確認のために必要となる情報ですから、正しく入力してください。

 

●登録ボタンをクリックする。

以上の情報を入力したら、最後にページ下部にある「登録」をクリックしてください。

これで、FC2へのID登録は完了です。下記のメールが届いていることを確認してください。

 

 

ユーザー情報を入力する。

FC2ブログを利用する場合は、ユーザー情報の入力が必要です。

次の手順でユーザー情報の入力を完了してください。

 

1.ユーザー情報入力画面へ移動する。

上の画像の赤い〇で囲ってある箇所、「ユーザー情報の入力に進む」をクリックしてユーザー情報入力画面へ移動します。

 

 

2.ユーザー情報を入力する。

上の画像の赤い□で囲ってある部分をすべて入力します。

 

●ブログID

お好きなブログIDを入力してください。入力したブログIDはブログURL内に下記のように表示されます。

そして、ブログIDは、変更不可能ですから慎重に決めるようにしましょう。

 

●ブログタイトル

ブログタイトルを決めましょう。ブログタイトルは、かなり重要です。

安易に決めずに、読者の目を引くようなタイトルにしましょう。

タイトルの決め方は、こちらに記事タイトルを決める基準が書いてありますので、

そちらが参考になると思います。

 

●ブログジャンル

▼ボタンをクリックして、あなたのブログとサブジャンルを選択します。

 

※1 アダルトサイトを運営する場合は、必ずアダルトを選択してください。

アダルトを選択しなかった場合、アカウント凍結の対象になるようです。

 

※2 「アフィリエイト」と「アダルト」のカテゴリを選択した場合は、

後から変更することはできないようです。

 

 

3.利用規約をよく読んで、同意する。

利用規約を読んで同意したら、「利用規約に同意して登録する」をクリックします。

これでユーザー情報の登録は完了です。

 

 

 

ブログを開始する。

1.ブログ管理画面にログインする。

ユーザー情報登録完了画面の最下部にある「ブログ管理画面にログイン」をクリックします。

 

●FC2ブログトップページからブログ管理画面へログインする方法

もし、ページを移動してしまった人は、FC2ブログトップページから「ログイン」ボタンをクリックすればログインすることができます。

 

 

2.記事を書く。

2-1.ブログ管理画面内の「記事を書く」を選択する。

 

 

2-1.記事を作成する。

記事に必要なタイトルとカテゴリを選択し、記事を書いていきましょう。

 

記事を公開するときは、「記事を保存」をクリックします。(赤い〇)

 

記事の書き方は、こちらを参考にしてみてください。

アフィリエイターがブログの効果を最大限に発揮する記事の書き方

 

以上が、ブログの更新の仕方です。

 

 

まとめ

この記事では、FC2ブログの登録方法からFC2ブログでの記事の書き方までの手順を紹介してきましたが、上手く実践できたでしょうか?

 

無料ブログは、アフィリエイトをする上で、開設しておくととても便利です。もし、まだ開設できていないという人は、FC2ブログを開設するだけなら、10分程度でできる作業ですから、時間のある時に開設しておくことをおススメします。

 

そして、さらに時間を作ることができるのであれば、試しに記事を1通書いてみてください。少しでも早く記事を書く経験を積み上げていけば、それだけ早く読者に読まれる記事が書けるところまで到達することができます。

 

ここに書いてある手順を読んで、ぜひ一緒に実践してみてください。

 

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - ブログ