FC2ブログ、アクセス解析を設置する方法

      2017/08/15

アクセス解析は、ブログを運営する上では必須ツールの一つです。アクセス数を把握して記事を書いていくのか、把握しないで記事を書いていくのかでは、記事の質にも大きな影響を与えることになりますし、SEO対策(検索サイトで上位表示させるための対策)をするための目安にもなります。

 

ブログを使ってビジネスをするなら必ず設置するようにしましょう。ビジネスをしない場合でも、ブログにアクセスをたくさん集めたいという人も設置することをおススメします。

 

そのアクセス解析の設置方法については今から画像入りでできる限り具体的にお伝えしていきますので、少し面倒に感じるかもしれませんが一緒に実践してみてください。

 

 

 アクセス解析を設置する。

1.アクセス解析タグを取得する。

1-1.アクセス解析サービスに登録する。

ユーザー情報登録完了直後に表示されたページを下へスクロールすると、上の画像の箇所が見つかると思います。その中の、「アクセス解析を追加」をクリックします。(赤い〇)

 

※他のページに移動してしまった場合

FC2IDからアクセス解析サービスへ移動することができます。

 

FC2IDのページ下部にある「アクセス解析」という項目をクリックしてください。

ここをクリックすることでアクセス解析サービスへ移動することができます。

 

 

1-2.利用規約に同意する。

「利用規約に同意して登録する」をクリックします。(赤い〇)

 

 

1-3.アクセス解析サービスへの登録完了

 

1-4.アクセス解析タグを取得する。

登録完了ページ最下部にある「タグ取得」をクリックします。

 

※アクセス解析タグは「FC2アクセス解析ページ」からも取得できます。

アクセス解析ページの左側のサイドメニューの「設定」という項目の中に、

「解析用HTMLタグ」という項目があります。ここをクリックします。

 

 

1-5.アクセス解析タグを取得する。

上の画像の赤い□で囲ってある部分をコピーします。

これで、アクセス解析タグの取得が完了です。

 

 

2.アクセス解析タグを貼り付ける

アクセス解析タグが取得できたら、次はアクセス解析タグを貼り付けていきましょう。

この貼り付け作業が終了したら、ブログへのアクセス解析の設置は完了です。

 

2-1.ブログ管理画面から「テンプレートの設定」の項目へ移動する。

 

ブログ管理画面の左メニュー「設定」の項目内の、「テンプレートの設定」をクリックします。

 

 

2-2.現在使用しているテンプレートの編集画面へ移動する。

現在使用しているテンプレートの「HTML CSS」の編集をクリックします。(赤い〇)

 

 

2-3.HTML CSS内、<body>の直後にアクセス解析タグを貼り付ける。

 

 

2-4.「更新」をクリックして、アクセス解析タグの貼り付けを完了する。

アクセス解析タグを貼り付けたら、「更新」クリックします。(赤い〇)

これでアクセス解析タグの貼り付けは完了です。

一度解析タグがちゃんと貼り付けてあるか確認してみましょう。

 

 

●アクセス解析タグの設置完了を確認する方法

【方法1】ブログにアクセス解析用アイコンが表示されているか確認する。

ブログを確認し、左上または右上に上記のアイコンが表示されていれば、

アクセス解析タグの設置は完了です。

 

【方法2】タグチェックツールで確認する。

このタグチェックツールを利用するためには、FC2アクセス解析管理画面に

アクセス解析をしているサイトを登録する必要があります。

タグチェックツールを利用する場合は、

先に次の項「3.解析対象ページを登録する」を実行してください。

 

・アクセス管理画面から「タグチェックツール」を選択する。

 

アクセス解析管理画面の左メニュー「設定」の項目内の「タグチェックツール」をクリックします。

 

 

・解析タグを貼り付けたブログを選択して、チェックする。

次にアクセス解析対象ページに登録したあなたのブログを選択します。

そして、選択したら「チェックする」をクリックします。

 

 

・アクセス解析タグが正しく設置されたか確認する。

アクセス解析が正常に作動しているかを確認します。

今回の結果は、上の画像のように

「結果:〇 ご指定のURLは正常に解析できます」と表示されました。

この表示がされれば、アクセス解析の設置は完了です。

 

 

3.解析対象ページを登録する

アクセス解析タグの設置が完了したら、アクセス解析管理画面に

タグを設置したブログを登録しましょう。

 

3-1.解析ページの管理画面へ移動する。

アクセス解析ページの左メニューの「設定」の項目の中の「解析ページの管理」をクリックします。(赤い□)

 

 

3-2.アクセス解析ページを追加する。

「アクセス解析対象ページの追加」の項目に必要事項を入力し、あなたのブログアクセス解析対象ページとして追加します。

 

●解析対象URL

ここにあなたのブログURLを入力してください。

 

●ページタイトル

あなたのブログタイトルを入力してください。

 

●登録をクリックする。

「解析対象URL」と「ページタイトル」が入力できたら、「登録」ボタンをクリックします。

これでアクセス解析対象ページの追加が完了です。

 

以上が、アクセス解析を設置する方法です。

 

 

 

 

 

 

 

 - ブログ