問題解決!FC2ブログにログインできなくなったときの簡単対処法

      2017/02/15

以前から気になっていたことがあります。FC2ブログについて調べているとあるキーワードをよく見かけることです。そのキーワードは、「fc2ブログ ログインできない」です。そんなに多くの人がログインできずに困っているのか思い調べてみると、意外と多くの人がそのことで悩んでいるということを知りました。

 

その人たちの中で多く見かけたのは、正しいIDとパスワードを入力してもログインできないという内容です。そういった状況が起こるのは、しばらくの間(1ヶ月程度でも)ログインしていない場合のようです。正しい情報を入力してもログインできないなんて、はっきり言って対処のしようがありませんよね。

 

私もfc2ブログは持っていますが、ほとんど更新はしていませんし、ログインするのも1ヶ月に1回程度なので同じことが起こりかねないと思い、何か対処法はないのかと調べてみました。その結果、簡単にできる対処法を知ることができましたので、ここでシェアしたいと思います。

 

 

FC2IDホームからブログへログインする。

FC2ブログへ直接ログインできない場合、FC2IDのホーム画面からログインするとログインできる場合があるようです。もし、ブログへ直接ログインできないという人は、一度この方法を試してみるといいと思います。実際に私もこの方法でログインしてみましたが、実際にログインすることができました。では、その具体的な手順を画像付きでお伝えしていきたいと思います。

 

1.FC2のホームページを開く

FC2のホームページは、下記のURLから開くことができます。

http://fc2.com/

 

2.FC2IDへログインする。

2-1.ログイン画面に移動する。

 

上の画像の赤い〇で囲ってある「ログイン」をクリックします。

 

2-2.FC2IDのログイン情報を入力してログインする。

 

上の画像の赤い□で囲ってある箇所に、「登録メールアドレス」と「パスワード」を入力して、

「ログイン」をクリックします。

 

3.ブログの管理画面を開く

 

上の画像の赤い〇で囲ってある金づちのアイコンをクリックすると、ブログの管理画面を開くことができます。

 

ブログの管理画面は、「新規タブ」で開かれますので、上の画像の赤い□の部分(タブ)をクリックしてブログ管理画面へ移動します。

 

4.FC2ブログへのログイン完了

 

これで、FC2ブログへのログインは完了です。

 

 

FC2ブログへログインできない時に考えられる他の原因

先の項では、ログインIDとパスワードを正しく入力したのにログインできない場合の対処法をお伝えしました。しかし、ログインできない原因は、それ以外にも考えられます。今から、ログインできない場合に考えられる原因とその対処法をお伝えしていきたいと思います。

 

【原因】ログイン情報が正しく入力されていない

考えられる原因の一つ目は、ログイン情報が本当に正しく入力されているのかです。その場合は、次のことを試してみてください。

 

■解決策1■ もう一度、メールアドレス/ブログIDとパスワードを入力し直してみる。

正しく入力したつもりでも、打ち間違えで正しく入力されていない場合も考えられます。ですから、もう一度ゆっくりと確実にログイン情報を入力し直してみてください。

 

■解決策2■ 入力したメールアドレスは本当に登録したアドレスなのかを確認する。

FC2ブログへログインするためには、メールアドレスまたはブログIDの入力が必要です。メールアドレスを入力してログインをする場合、本当にそのメールアドレスが、FC2ブログへ登録した際に入力したアドレスなのかを再度確認してみるのも一つの対処法です。メールアドレスを複数所有している人は、入力ミスではなく違うメールアドレスを入力している可能性も十分考えられます。では、どのようにして確認すればいいのでしょう?とても簡単な方法があります。それは、次の方法です。

 

FC2ブログ登録時に送られてきた「登録完了メール」を確認する

 

FC2ブログへの登録が完了した際に、「【FC2ブログ】新規登録ありがとうございます」という件名で登録完了メールが届きます。下記の画像がメールの内容です。

 

 

メール内にメールアドレスとブログID両方の情報が書かれていますので、コピペすることで正しく記入することができます。もしくは、メールを開かなくてもメールが届いているメールアドレスが登録されているアドレスのはずですから、新規登録完了メールが届いたメールアドレスを確認するだけで正しいメールアドレスを知ることができます。

 

■解決策3■ メモ帳などに一度打ち込んでからそれをコピペする

ログインする際に、パスワードは「●●●●●●●」のように表示されてしまい正しく入力できているのかを視覚的に確認することができません。ですから、一度メモ帳にログイン情報を打ち込んでそれをコピペすることで、打ち間違いを解消することができます。

 

■解決策4■ 「Caps Lock」キーがONになっていないかを確認する。

「Shift」と「Caps Lock」は、キーボードの左端にあります。わざわざ説明することではないと思いますが、[Shift]キーを押しながら[Caps Lock]キーを押すと、Caps LockがONになりアルファベット入力の際に大文字で固定することができます。(本来、大文字でアルファベットを入力する場合は、[Shift]キーを押したまま入力しなければいけない)

 

例えば、

●Caps LockキーがOFFの状態でアルファベットを入力すると、次のようになります。

abcdefghijklmnop

 

●では、次にCaps LockキーをONにして入力してみます。

ABCDEFGHIJKLMNOP

 

このように、Caps LockキーをONにすると、大文字で固定して入力することができるのです。

 

もし、パスワードを入力する際に、Caps LockキーがONになっている場合、自分では正しく入力しているはずなのに実際は正しく入力できていないということが起こる可能性があります。その場合は、Caps LockをOFFにすることで解決することができます。

 

その解除方法は、[Shift]を押しながら[Caps Lock]を押すだけです。これで、解除されます。

 

まとめ

以上が、FC2ブログへログインできない場合にできる、簡単な対処法です。もし、ログインできずに悩んでいるのなら、一度試してみてください。

 

 

 

 

 

 - ブログ