なぜ、FANで稼ぐ人は、アフィリエイト初心者が多いのか?

   

FAN実践者は、アフィリエイト実践期間が1年未満の初心者が圧倒的に多いことを知っているでしょうか?私自身、たくさんの成果報告をいただきますが、私が知っているだけでもやはり、圧倒的に初心者の人が多いです。

これは、FANの内容が、アフィリエイト初心者でも稼げる仕組みになっているということでもあると思いますが、私はそれ以外にも理由があるのではないかと考えました。

そして、今回は、「なぜ、FANで稼ぐ人は、アフィリエイト初心者が多いのか?」ということについて考察してみました。なぜ、わざわざこんなことを考察するのかというと、ただ私がFANを紹介したいということだけが理由ではありません。

もちろん、もっともっとFANを広めて収益を増やすことができれば、それほど嬉しいことはありませんが、今回は他に理由があります。その理由とは?実は、この「なぜFANで稼ぐ人は初心者が多いのか」という答えを考えていたとき、これがアフィリエイトで稼げない人たちにとって大きなヒントになることに気付いたからです。

ですから、この記事を最後まで読んでいただけると「稼げない時期」を抜け出すためのヒントを手に入れられるのではないかと思います。

 

 

そもそも、FANとは一体何?

この記事にたどり着かれた人の中には、FANを全く知らないという人もいるはずです。ですから、まずは、FANについて少し知識を入れてもらえたらと思います。そのためには、こちらの記事が参考になると思います。

FAN(フランチャイズ・アフィリエイト・ネットワークシステム)とは?

 

 

なぜ、FANで稼ぐ人は初心者が多いのか?

では、さっそく私が考察してみた結果をお伝えしたいと思いますが、初めに断っておきたいことがあります。それは、これからお伝えすることはあくまで私個人が感じた主観的な考察だということです。

今からお伝えすることが絶対ではありません。私の経験からお伝えしていることですから、一意見として読んでもらえると嬉しいです。

 

 

アフィリエイトが簡単ではないと心得ている。

数年前までアフィリエイトは、簡単に誰でも稼げるという謳い文句が流行っていた時期がありましたね。私も含め、その時の参入者たちは、アフィリエイトに対するイメージがお小遣い稼ぎ、副業、片手間と言った、ビジネス意識を欠いたイメージを持って始めた人が少なくないはずです。

その時に実践していた人たちの特徴は、数か月、半年、1年と少し実践しただけで脱落していく人が多かったことです。しかし、最近のアフィリエイト初心者は少し違ように感じます。最近参入してくるアフィリエイト初心者は、アフィリエイトをいちビジネスとして捉えている人たちが増えてきた気がしています。

その結果、アフィリエイトだけでなく、どんなビジネスで成功するためにも重要な継続力がある人たちが増えてきたように感じています。ちなみに、この継続力とは稼げない時期に諦めずに継続できる力のことを言います。

この継続力を持った多くのアフィリエイト初心者が、FANにも参入してきていることが、FAN実践者の中でアフィリエイト初心者が稼ぐ割合を増やしている要因なのではないかと考えています。これが、1つ目の考察です。

 

【稼ぐためのヒント①】

・アフィリエイトは、簡単ではないと心得ること。

・継続力(稼げない時期に諦めずに継続できる力)を持っている。

・アフィリエイトをいちビジネスとして捉えること。

・ビジネスとは、人に価値を提供してお金をいただくこと。

⇒決して、稼ぐための決まった方法、ノウハウ、知識、スキルがあるわけではないということです。重要なのは、その方法、ノウハウ、知識、スキルを使って、どうやって価値を生み出して提供していくかということです。

 

 

素直にマニュアル通り実践している。

長年アフィリエイトを実践して、多くの商材や塾を実践してきた人たちのことをノウハウコレクターと言いますね。では、ノウハウコレクターになってしまう人の一番の原因を知っているでしょうか?

それは、自分の考えで行動をすることです。

例えば、FANの中にも稼げずに脱落していった人がいます。その人は2年間アフィリエイトを実践してきたけど、これまでに稼いだ最高額は100円にも満たなかったそうです。その人が繰り返してきたことは、たくさんの塾や商材を購入しては、稼げないと判断すると、また違う塾や商材の購入することでした。これまでにアフィリエイトに投資してきた金額は、200万円以上にもなると言っていました。

その人は、FANを実践しても稼げずに、違う商材へと移っていきました。その人が稼げない原因は、一体何か分かるでしょうか?それは、商材や塾を購入して実践しても、そこに書かれているマニュアルの通り実践しないことです

  • 勝手に自分でアレンジを加えて実践してしまったり。
  • すべてを実践せず、実践する内容としない内容を勝手に判断してしまったり。
  • それにもかかわらず、実践しているつもりになってしまったり。

実は、ビジネスで成功を目指す人にとって、素直にそのまま実践できないことはかなり致命的です。なぜなら、稼げない人の判断でどれだけビジネスを実践し続けたとしても、「稼げない」という現実が繰り返されていくだけだからです。

その現実は、自分の判断を捨てることができるまで、繰り返し経験することになります。

アフィリエイト初心者の人たちは、経験が浅いため素直に実践する人が多いのだと思います。そして、FANに参加する初心者の人たちは、アフィリエイトがどんなビジネスなのかを知ることを目的に参加する人が多いことも、素直に実践する人が多い理由だと思います。

それらの要因が重なって「FANで実績を上げる人はアフィリエイト初心者が多い」という結果が現れるのではないかと考えました。これが、2つ目の考察です。

 

【稼ぐためのヒント➁】

・商材や塾の内容は素直にそのまま実践する。

・自分の判断を捨てる。

 

 

一つの方法に集中できる。

アフィリエイトでは、情報の多さは大切です。しかし、その情報が多すぎるとそれが成功の妨げになることもあります。

その一つが、購入した塾の教材や情報商材が多いことです。これは一見すると、知識やスキル、ノウハウがたくさん身に付けられるため良いことのように感じるかもしれませんが、実は、幅広い知識やスキル、ノウハウを手に入れることよりも、一つの方法を極めることの方が稼ぐために必要なのです

ノウハウコレクターという言葉が存在するように、たくさんの情報、塾の教材、商材などを持っている人は、手に入れたノウハウの多さが原因で稼げなくなってしまいます。なぜ、ノウハウが多いと稼げなくなってしまうのか?

それは、一つの方法を集中して実践できないからです。これは、先の項の「素直にマニュアル通り実践する」ことを妨げてしまう原因にもなります。一見、一つの方法を実践しているように思えても、無意識のうちに、それまでに蓄積してきたノウハウを取り入れてしまうことになるからです。

アフィリエイト初心者の人たちは、購入した商材や塾なども少ないため実践するノウハウが少ないこと、そして、FANを実践している人たちは、FANが一番最初に購入した商材だという人が多いということ、この2つの要因が重なった結果、「FANで稼ぐ人は初心者が多い」という結果が現れるのではないかと考えました。これが3つ目の考察です。

 

【稼ぐためのヒント➂】

・情報量の多さが、成功の妨げになることがある。

・複数のノウハウに手を出さずに、一つの方法に集中して極めること。

 

 

初心者は初歩的なことからコツコツと実践できる。経験者は初歩的なことは飛ばしてしまい実践しない。

FANのマニュアルは、ブログを開設するところから始まります。FANを開始して2ヶ月目までは、アフィリエイトを長年経験している人にとっては、かなり物足りないと感じてしまうほど初歩的な内容です。

そして、この初歩的な内容が公開される1、2ヶ月の間というのは、実は、FANの中でも稼げる人と稼げない人とが分かれる傾向がある、一つの分岐点だったりもします。というのも、FANに参加する人の中には、すでにブログも開設されていて、ある程度記事を書いたりアクセスを上げる方法を知っていたりと、知識やノウハウを持った経験者もたくさんいます。

そういう人たちは、1ヶ月目、2ヶ月目の内容を実践しません。もしくは、1ヶ月目、2ヶ月目の間でFANを辞めていきます。その反面、アフィリエイト初心者で参加してきた人たちは、1ヶ月目の内容から一生懸命実践しようとします。

実は、面白い事例が一つあります。この1,2ヶ月目の内容を実践するかしないかの差がどのような結果を生み出したと思いますか?1ヶ月目、2ヶ月目の内容を実践していた初心者の人は、3ヶ月目の内容を実践したときに、いきなり1ヶ月で7本の成約を上げることに成功しました。これは、数万レベルの報酬です。

では、その反面、1,2ヶ月目を飛ばして3ヶ月目の内容を実践したアフィリエイト経験者の人はどうでしょうか?先ほどのアフィリエイト初心者とまったく同じ3ヶ月目の内容を実践したにも関わらず、成果は1本も上がりませんでした。

この結果はどこから生まれたのでしょうか?それは、初歩的なこと、つまり基本ができているかどうかです。先ほど7本を売り上げた初心者の人は、何も難しいことはしていませんでした。

ただ、FANのマニュアルに従ってブログを開設して集客して、FANの収益システムを使って商品を成約させました。実践したことは、稼げない人たちとまったく同じ内容です。唯一違ったことは、初歩的なこと(基本)をコツコツと実践して築き上げたかどうか、ただこれだけです。

初歩的なことをコツコツと実践して、基本を築き上げていく。これが、アフィリエイトで稼ぐためにも重要なことなのではないでしょうか。この初歩的なことを実践できる力は、アフィリエイト初心者の方がアフィリエイト経験者の人たちより長けています。これが、FAN実践者の中で、アフィリエイト初心者が多く稼いでいる要因の一つだと考えました。これが、4つ目の考察です。

 

【稼ぐためのヒント】

・基本が重要!とにかく初歩的なことを徹底的に実践して、基本を築き上げていく。

⇒初歩的なこととは、ブログで読者ニーズを徹底的に満たすこと。この基本があって初めて、アクセスアップ方法、集客方法、商品を成約させる方法など稼ぐために必要なあらゆる方法が最大限の効果を発揮します。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?これが、私が勝手に考察した「なぜ、FANで稼ぐ人は、初心者が多いのか?」の結果です。これは、初めの方にも言いましたが、あくまで私の個人的な意見でしかありません。しかし、これは実際に稼いでいる人たちを見ていて感じていることですから、今稼げていない人たちにとっては何かのヒントになるかもしれません。

もし、この記事で書いたことで自分には足りないと感じたことや知らなかったことがあれば、一度そのことを重要視してアフィリエイトを実践してみてください。もちろん、その重要視したことが正しいのかは、誰にも分りません。とにかく重要だと思ったことを実践してみる。そして、違ったならまた違うことを試してみる。

この試行錯誤の経験、稼げない時期での経験がアフィリエイトの基本でもある、読者ニーズを満たすための力を身に付けることにもつながってくるはずです。とにかく行動あるのみです。今、稼げていなくても、継続していれば必ず結果は出ますから、諦めずに行動を繰り返してみてください。

ただ、行動を継続するだけ。この誰でもできるような当たり前のことを徹底できる人だけが稼げるようになっていきます。

 

 

 

 

 

 

 - アフィリエイト