アフィリエイト初心者にとって、今はもうシリウスが使えないと感じる理由

      2017/04/24

数年前までは、アフィリエイト初心者にとって、HTMLやCSS言語など専門知識がなくてもサイトが作れるソフトとして、シリウス(Sirius)が薦められていました。確かにシリウスは、誰でもが簡単に自分のサイトを作れることを可能にしたとても画期的なソフトだということは事実です。そして、シリウスを活用して多くのアフィリエイターが稼ぐことができたということも事実です。しかし、時代が進み、今となってはシリウスの効果は薄くなってきてしまったと感じています。

シリウスがアフィリエイト初心者に薦められなくなってきた今では、シリウスでアフィリエイトを始めようとする人は少ないかもしれませんが、中には、シリウスでサイトを作ることを考えている人がいるかもしれません。その人たちに向けて、ここでは、シリウスが使えない理由について書いていきたいと思います。そして、シリウスが全く使えないという訳ではありませんので、シリウスを上手く活用できる方法についても書いていきたいと思います。

 

シリウスとは?

シリウスとは、株式会社ACES WEBが販売しているサイト作成ソフトです。冒頭でもお伝えした通り、シリウスでサイトを作成する場合は、HTMLやCSS言語などの専門知識はほとんど必要ありません。ただブログ記事を書くように、文字を打ち込んでいけばあなただけのサイトが簡単に作れてしまいます。

もちろん、簡単に作ることができるためサイトのクオリティには限界があるように感じますが、ヘッダー画像の挿入やボタンの作成が簡単にでき、サイトデザインも複数用意されているため、サイト作成に関して専門知識の少ないアフィリエイト初心者にとっては、かなり画期的なソフトだと言えるでしょう。

 

 

シリウスが、今はもう使えないと感じる理由

ではここから、アフィリエイト初心者にとって、シリウスが今はもう使えないと感じる理由について書いていきたいと思います。

 

1.検索上位に上がってこない

シリウスで作ったサイトは、検索上位に上がってきません。これは、確かかどうかは正直わかりませんが、私の経験を基に書いています。私は、これまでに、シリウスでホームページの作成やランディングページやスクイーズページの作成など、様々な形でシリウスを利用してきていますが、その中で上位表示されたものは一つもありません。

通常であれば、ある程度時間が経てばタイトル名で検索すれば一番初めに表示されてもおかしくないのですが、シリウスで作ったサイトは、タイトル名でさえ上位表示されないことがほとんどです。詳しい原因は正直解りませんが、この事実を経験している以上、シリウスをアフィリエイト初心者にお薦めすることはできないと思っています。

 

2.シリウスがインストールされたパソコン以外では使えない

シリウスは、IDとパスワードがあってログインすればどこでも使えるというソフトではありません。ソフト自体がパソコンにインストールされる上、ライセンス番号というものが発行され、ライセンス番号を入力したパソコンのみで使用可能になるため、それ以外のパソコンでは使うことができません。例えば、次のような状況になるとシリウスは使えなくなってしまいます。

  • 外出中に携帯やスマホを使ってサイトの編集をしたい
  • 他のPCを使ってサイトを編集したい
  • パソコンが故障して、修理に出している間
  • パソコンが故障して、新しくパソコンを購入する間

このように、1台のPCでしか使えないという柔軟性の低さは、かなり不便を感じてしまいます。

 

3.パソコンのアップデートの度に、ライセンス番号を取得しなければいけない

先の項でもお伝えしましたが、シリウスを使うためには、ユーザー毎にライセンス番号が発行され、そのライセンス番号を入力する必要があります。そして、このライセンス番号は、パソコンがアップデートされる度に無効になるため、アップデートされる度にシリウスのユーザーズページよりライセンス番号の再発行を行わなければいけません。しかも、このライセンス番号の再発行は、2営業日以内と発行されるまでに時間がかかります。

私は、Macのパソコンを使ったことがないので、Macについては分かりませんが、Windowsのパソコンは、定期的に、または、何か問題が発生した場合に、アップデートが実行されます。そして、その度にライセンス番号を再発行することは、かなり手間を感じてしまいます。さらに先ほどもお伝えした通り、再発行には時間がかかるため、その間全く作業ができないことは、かなりの不便を感じてしまいます。

 

4.編集画面の動作が遅くなるときがある

サイトを作る場合、その内容は、当然ながらかなりのボリュームになります。サイト以外でも、ランディングページやスクイーズページを作る場合、多い時だと10000文字を超えることが多々あります。私のこれまでの経験上、このように、サイトのボリュームが大きくなると、シリウスで編集中に動作にタイムラグが発生したり、動作が遅くなったり、酷い時だとフリーズしてしまう場合もあります。

このような現象は、サイト作成ソフトとしてはかなりのデメリットになることだと思いますし、実際に私自身、サイト編集中にフリーズが起こり、それまでの編集がすべて振り出しに戻ったという不便を複数回経験したことがあります。

 

5.シリウスで作ったサイトは、SEO評価が低い傾向にある

あなたはこんな事実を知っているでしょうか?シリウスで作ったサイトは、SEO評価が低い傾向にあるということを。それは、なぜか?それは、シリウスが注目されていた当初、多くのアフィリエイターがシリウスを使ってアフィリエイトを実践しました。

しかし、その実践方法は、サテライトサイトを使った自作自演のSEO対策が行われたり、自作自演の被リンクを付けるために利用されたりと、SEO評価を上げるためだけの質の低い対策が多くのアフィリエイターによって実行されたことがありました。

これらのアフィリエイターの自己利益目的の行為は、Googleにとっても、Googleを利用するネットユーザーにとっても、スパムと感じざるを得ないようなことです。そして、このスパム的な行為の多くはシリウスを使って実行されました。この結果、シリウスで作ったサイトはSEO評価が低く設定されるようになってしまいました

このことが、1.の項でお伝えした「検索上位に上がってこない」原因の一つだと考えています。

 

以上が、私がシリウスが使えないと感じる理由です。シリウスが発売された当初は、HTMLやCSS言語などの専門知識を必要とせずに誰でもサイト作成ができるソフトとして注目されたのだと思いますが、これまでの自己利益目的なアフィリエイターの行動や、今シリウスが抱える不便さの問題の結果、今では使えないと言っても過言ではないでしょう。その証拠に、現在Googleで上位表示されているサイトの中にシリウスで作ったサイトはほとんど見かけません。

 

 

シリウスを上手く活用する方法

ここまでシリウスのデメリットばかりを書いてきましたが、私は、シリウスが全く使えないとは思っていません。シリウスは、色んな不便はあっても、やはり簡単にサイト作成ができることは大きなメリットですし、ボタンが作成できたりと便利な機能もあります。ここでは、シリウスをうまく活用する方法をお伝えしたいと思います。

 

1.検索上位に上げる必要のないサイトやページの作成

この記事では、すでにお伝えしていますが、シリウスで作成したサイトはSEO評価が低い傾向にあり、検索上位にはなかなか上がってきません。ですから、検索上位に上げるようなメインサイトとして使うことはおすすめできませんが、検索上位に上げる必要のないサイトやページなどの作成には便利だと思います。では、具体的にどんなことに使うといいのでしょう?それは、次のことを作成するときに便利だと思います。

  • 購入者専用サイト
  • セールスページ
  • サブサイト
    (被リンク目的ではなく、読者のフィルタリング目的のサイト)

シリウスには、ボタンが作成できたりサイト構成が簡単に設定できたりと、ワードプレスや無料ブログにはないような、サイトを作成するための機能は豊富ですから、上に挙げたような特に検索上位に挙げる必要のないサイトやページを作成するために使うと便利でしょう。

 

2.ボタン作成

この記事では何度も書いていますが、私がシリウスで便利だと感じる機能の一つはボタンが作成できることです。そのボタンとは次のようなものです。

読者を誘導するためには、ボタンの存在は大きく役に立ちます。同じように「特典を手に入れる」とボタンなしでリンクを記載したとしても、ボタンがある場合と比べてクリック率は下がるでしょう。シリウスでは、上の画像のようなボタンを、デザインを選択して文字を打ち込むだけで簡単に作成できます。

上記の画像のように「特典を手に入れる」以外にも、

  • メールセミナーへ誘導したい場合
  • 商品の購入画面へ誘導したい場合
  • 他のサイトやブログへ誘導したい場合

など様々な場面で、ボタン作成機能は便利でしょう。

 

 

まとめ

この記事では、シリウスについてメリットとデメリットを書いてきました。結論としては、以前のように「アフィリエイト初心者にとって、シリウスが便利」とは言えないでしょう。そして、アフィリエイトのためのメインサイトや将来的に資産にしようと考えているサイトやブログをシリウスで作ることは避けた方が良いと思います。

しかし、この記事でもお伝えした通りシリウスは、他のツールやソフトにはないサイト作成のための便利機能が付いていますので、その便利機能をうまく活用するようにするといいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 - アフィリエイト