あなたのコピーを育ててください!これが、ネットワークビジネスで成功する秘訣です。

      2017/06/16

ネットワークビジネスは、商品を口コミし、成約することで、成約した金額の一部を報酬として受け取ることができます。しかし、ネットワークビジネスで成功するためには、これだけでは不十分なのです。では、ネットワークビジネスで成功するためにはどうすればいいのでしょう?この記事では、ネットワークビジネス成功する秘訣についてお伝えしていきます。

 

ネットワークビジネスは、個人をフランチャイズ化したビジネス

ネットワークビジネスは、一般的に知られる、マクドナルドやファミレスなどのように店舗によるフランチャイズではなく、個人によるフランチャイズだと言えます。つまり、店舗を持たず、ネットワーカー一人一人が個人事業主としてネットワークビジネスを運営していきます。そして、ネットワークビジネスで成功するためには、自分の元でネットワークビジネスを実践する個人(以下、「会員」と記載)を増やして、グループを大きくしていく必要があります。

 

個人をフランチャイズ化するとは、あなたのコピーを作ることです。

フランチャイズビジネスをイメージしていただくと解ると思いますが、一般的に、フランチャイズビジネスの特徴の一つは、お客さんがどの店舗を訪れても、同じレベル、同じ内容のサービスを受けられるということです。フランチャイズビジネスでは、マニュアルが用意されていて、フランチャイズオーナーはそのマニュアル通りに店舗を運営していきます。そうすることで、お客さんがどこの店舗を訪れても、同じレベルのサービスを受けられるという状態を作り上げることができます。

先ほど、私は、ネットワークビジネスは、個人によるフランチャイズだとお伝えしましたが、個人レベルで、フランチャイズビジネスの特徴である、どの店舗でも同じレベルのサービスを提供できるという状態を作り上げるためにはどうすればいいのでしょう?それは、あなたのコピーとなる会員を増やしていくことです。

  • あなたと同じ目的を持って行動する
  • あなたと同じ情報を扱う
  • あなたと同じマーケティングを行う
  • あなたと同じサービスを提供する

このような人たちを増やしていくことです。そして、ネットワークビジネスで成功する秘訣は、あなたのネットワークを拡大し、

”あなたの元でネットワークビジネスを実践すれば成功できる”

という口コミが広まっていく状況を作り上げていくことです。そのために必要なことが、先ほど箇条書きでお伝えしたような人、つまり、あなたのコピーを育てていくことです。

 

ネットワークビジネスは、会員が増えて、初めて価値が生まれる

ネットワークビジネスは、会員数の二乗の価値が生まれると言われています。例えば、会員数がゼロなら、当然ながら、あなたのネットワークビジネスの価値は、ゼロです。しかし、それが、2人に増えた途端に、価値は2の二乗で4になります。3人になれば9、4人になれば16、と会員数が増えれば増えるほど、価値は二乗で上がっていくのです。そして、この価値の上がり方はあなたが稼げる金額の大きさと比例します。

ここでは、何が言いたいのかというと、ネットワークビジネスは会員を増やして、初めて価値が生まれるということです。ネットワーカーの中には、ネットワークビジネスの商品が良いからと言って、商品を売ることばかりに一生懸命になる人がいるみたいですが、商品を売るだけではネットワークビジネスで成功することは難しいでしょう。

ネットワークビジネスで成功するためには、先ほどもお伝えした通り、

  • あなたと同じ目的を持って行動する
  • あなたと同じ情報を扱う
  • あなたと同じマーケティングを行う
  • あなたと同じサービスを提供する

このような会員を育てていくことが必要です。では、なぜ、あなたのコピーを作ることが、ネットワークビジネス成功する秘訣なのでしょう?

 

あなたのコピーが増える=あなたは成功者

例えば、あなたのコピーが増えるということは、その人たちは、あなたのことを尊敬していますし、信頼しているということです。この尊敬や信頼は、その人たちの口コミを通して多くのネットワーカー、または、ネットワークビジネスに興味を持っている人たちに伝わっていくでしょう。

さらに、あなたのコピーが増えるイコール会員数が増えるということです。あなたのコピーに育てることができた子会員は、あなたと同じように会員を増やしていくことができるでしょう。そして、その人たちもあなたと同じように、子会員から尊敬や信頼をされて、他の人たちに口コミで伝わっていくでしょう。つまり、あなたのコピーが増えるということは、あなたの子会員の中で、報酬を獲得している人が複数存在しているということです。

自分は稼げても、子会員を稼げるように育てられる人はほとんどいない中、複数の子会員が実際に報酬を獲得しているということは、多くの人に、

”あなたの元でネットワークビジネスを実践すれば成功できる”

ということが、口コミとして広まっていくことにもなります。そして、この口コミによる拡散が大きくなればなるほど、あなたは周りから成功者として見られるようになります。それだけでなく、成功者として見られるようになったあなたの報酬額は、一般人では考えられないような金額になっているはずです。これが、私が考える、ネットワークビジネスで成功した状態です。

 

ネットワークビジネス成功者になるための秘訣

この記事では、ネットワークビジネスで成功する秘訣は、あなたのコピーを育てることだと言いました。しかし、あなたのコピーを育てることは、簡単なことではありません。特に、会員数が少ない状況ならなおさら難しいでしょう。なぜなら、会員数が少ないということは、あなたのネットワークビジネスにおける価値はまだ低いということだからです。その状況の中、人を育てていくことは、かなり至難の業だと言えます。

しかし、これは強引な言い方かもしれませんが、もしネットワークビジネスで成功したいと考えるのであれば、この至難の業とも言えることをやれなければいけないと、私は思っています。では、価値がまだ低い状態からでも自分のコピーを育てるためにはどうすればいいのでしょう?それは、人に価値を提供する術を身に付けることです。

「価値が低いのに、人に価値を提供する」この言葉だけを聞くと、とても難しいことのように感じるかもしれませんが、これにはコツがあるんです。そのコツを覚えて実践していけば、たとえ価値が低かったとしても、人に価値を与えて、あなたのコピーを育てていくことができるようになるでしょう。そのコツをお伝えしたいと思います。

 

価値が低くても、人に価値を提供するコツ

1.楽しませる

人は、楽しいことは、寝る間を惜しんででもやってしまうときがあります。例えば、FF(ファイナルファンタジー)を購入したその日の夜は、次の日が仕事だったとしても、止められずに、夜中までやり続けてしまう人はかなりの数いるでしょう。

他にも、釣りやゴルフ、サーキット、ラジコン、など大好きな趣味には、お金に糸目をつけずに一ヶ月に何十万と投資してしまうことも珍しくありません。

このように、人は楽しいことには、たとえ不利益なこと(睡眠不足、金銭的マイナスなど)があったとしても、そのことに価値を感じて夢中になってしまいます。

つまり、たとえ、今の自分のネットワークビジネスの価値が低い状態だとしても、楽しませることができれば、人に価値を提供することができるということです。

 

2.相手がしてほしいことをしてあげる

人が価値を感じる時は、どんな時でしょうか?それは、自分の望みが叶いそうだと感じたとき、または、自分の望みが叶ったときです。人に価値を提供する方法は、相手がしてほしいことを察知して、それをしてあげることです。そして、この積み重ねです。

初めは、小さな望みしか叶えられないかもしれません。それどころか、失敗することも多々あると思います。しかし、その「望みを叶えよう」という行動を繰り返していくことで、徐々に叶えられる望みは大きくなっていきます。

このように、小さくても望みを叶え続けて行くことで、次第にあなたの子会員はあなたに価値を感じるようになりますし、小さな望みを叶え続けて行くことで、徐々に、叶えられる望みは大きくなっていくでしょう。つまり、あなたが提供できる価値がどんどん大きくなっていくということです。

 

3.小さな成功を実感させる

何でもそうですが、小さな成功を手に入れることができなければ、大きな成功を手に入れることはできません。では、小さな成功を手に入れるためにはどうすればいいのでしょう?それは、小さな成功を実感することです。これは、大きな成功でも同じことが言えます。大きな成功を手に入れる方法は、今在る大きな成功を実感することです。つまり、成功は手に入れることではなく、実感することだと、私は思っています。

例えば、ネットワークビジネスを始めた人は、少なからずネットワークビジネスをやりたいと思って始めたと思います。つまり、ネットワークビジネスを始めた時点で、すでに、「ネットワークビジネスを始めた」という一つの成功を手に入れているということです。ネットワークビジネスは、誰でも簡単に始められるため、実感することは難しいかもしれませんが、これも一つの小さな成功です。

このような小さな成功は、多くの人が気付くことができないみたいです。そして、言われて初めて気付く場合が多いようです。実は、私は、これは仕方のないことだとも思っています。それは、なぜかというと、小さな成功のほとんどが、

  • 何気ないこと
  • 当たり前に出来てしまったこと
  • 苦労せずに手に入れることができたこと

だからです。では、上記のことを成功だと思える人はどのくらいいるでしょう?おそらく、ほとんどいないのではないでしょうか。つまり、多くの人にとって小さな成功を実感することは、とても難しいことなのです。ですから、小さな成功を実感させるためには、あなた自身が会員の人たちに伝えてあげることが必要でしょう。小さな成功を実感することができなければ、大きな成功を実感することはできませんから、これは、必ずやる必要があることだと言えます。

そして、これは、大きな成功を実感させる時にも必要です。それは、なぜか?それは、たとえ大きな成功だとしても、その成功を手に入れるときは、その人にとってそれが当たり前の状態だからです。

この「当たり前の状態」が、成功を妨げていると言っても過言ではないほど、多くの人は「当たり前の状態」が原因で成功に気付くことができないのです。ですから、成功に気付かせてあげることはかなり重要なことなのです。

 

ネットワークビジネスより速く、効率的に成果を上げられるビジネス

ネットワークビジネスの本来のシステムは、多くの人が参入しやすい、かつ、多くの人に成功者になれる可能性を与えている素晴らしいビジネスモデルだと思います。しかし、二つだけ、私が考える欠点があります。それは、

【欠点①】スピードが遅いこと
【欠点②】需要が少ないこと

なぜなら、ネットワークビジネスの多くは、インターネットを使った宣伝活動を禁止しています。今では、インターネットを使ったネットワークビジネスも出てきていますが、まだ多くのネットワークビジネス会社がインターネットを使うことを禁止しています。

つまり、ネットワーカーは、口コミの力だけでコツコツと会員数を増やしていかなければいけないということです。会員数が増えていけば、口コミが口コミを呼ぶようになり、急加速することはありますが、その段階まで行くためには、かなりの労力と時間がかかってしまいます。そして、多くの人がその急加速する段階まで会員数を増やすことができていません。

さらに、現状では、ネットワークビジネスは、過去のネットワーカーの行いの影響を受け、詐欺、違法マルチ商法、ねずみ講などと世間から悪いイメージを持たれるようになっており、ネットワークビジネスに対する需要はかなり少なく、本来の力を発揮できなくなってしまっています。

確かに、ネットワークビジネスのビジネスモデルは多くの人が成功者になれる可能性を秘めていると思うのですが、今ネットワークビジネスで成功しようとするのであれば、需要のないところに需要を生み出すという行程が必要になります。そして、需要が少ないところに需要を生み出すことは、ビジネス初心者にとっては不可能に近いことです。たとえできたとしてもかなり時間がかかってしまうでしょう。

 

スピードの遅さと需要の低さを解消できるビジネス

実は、この2つの欠点を解消できるビジネスが存在します。それが、ネットビジネスです。そして、特にお勧めなのは、ネットビジネスの中のアフィリエイトです。アフィリエイトは、ネットワークビジネスを実践していて稼げない人にとっては、かなりお勧めのビジネスだと考えています。なぜ、そう考えるのか?それは、次の理由からです。

  • インターネットの力を使うことで、低い労力で、高い集客力を得られる。
  • 第三者が作った商品を紹介して稼ぐビジネスなため、商品を作る手間が省ける。
    (ビジネス初心者には、かなり有利な条件です)
  • 「アフィリエイトをやりたい」という人が多い。
    →需要が多いため集客しやすいし稼ぎやすい
  • ネットワークビジネスと似ている点がある。

アフィリエイトは、当然ながらインターネットを使って、集客し商品を成約させるビジネスです。そして、第三者が作った商品で良いと思うモノを紹介して報酬を獲得するという部分は、ネットワークビジネスとほとんど同じです。ただ、アフィリエイトならインターネットを使えるため、拡散力はネットワークビジネスよりかなり高いと言えます。

ネットワークビジネスでは、ネットワークビジネスをやっていると伝えただけで怪しまれて距離を置かれたり、ネットワークビジネスに勧誘しただけで、嫌な顔をされたり、気まずい空気になったり、酷いと関係を絶たれてしまったという経験をした人が多いと思いますが、アフィリエイトは、むしろ、「やりたい」と思っている人が多いため、正しい方法での実践を積み重ねていけば、集客をすることは、ネットワークビジネスに比べ、肉体的にも精神的にもかなり楽だと感じると思います。

以上のことから、私は、ネットワークビジネスで稼げず悩んでいる人には、アフィリエイトを実践することを勧めています。アフィリエイトなら、ネットワークビジネスを実践しながらでも実践することはできます。ですから、もし、今、稼げずに悩んでいるのであれば、ネットワークビジネスに固執するのではなく、一度アフィリエイトにも手を伸ばしてみるといいでしょう。

 

アフィリエイトを始める場合、次の記事が参考になります。

WordPressでブログを開設する手順。ドメイン取得からブログ開設まで徹底解説

アフィリエイト初心者は、一体何から始めればいいのか?

アフィリエイト初心者が稼ぐために準備しておくべきこと

アフィリエイトを始める準備。フリーメールアドレスの取得方法

アフィリエイト初心者が稼ぐブログを作るために欠かせない2つの要素

アフィリエイト初心者が少しでも早く稼ぐためにすべき4つのこと

 

まとめ

以上が、私が考えるネットワークビジネス成功する秘訣、そして、ネットワークビジネスの欠点を解消するビジネスについてでした。この記事では、実際の成功者が行っている成功の秘訣について書いてきました。ですから、ネットワークビジネスで稼げずに悩んでいる人にとって、この記事が何かの参考になればとても嬉しいと思います。

 

 

 

 

 - ネットワークビジネス