ブログ収入で不労所得生活を手に入れるために知っておきたいこと

      2017/08/10

不労所得生活することに憧れて、そのための情報をネットで探す人も多いでしょう。そして、不労所得を手に入れる様々な方法を紹介しているブログも多く存在しています。では、不労所得を手に入れるのに適した方法は一体何でしょう。私が考える、多くの人が実践しやすい方法が、ブログ収入を手に入れる方法です。この記事では、ブログ収入という一つのカテゴリーに絞って、不労所得の生活を手に入れるために知っておきたい事について書いていきたいと思います。

 

不労所得とは?

不労所得とは、働かずに、または、ほとんど労力をかけずに得られる収入のことです。しかし、どんな不労所得もそうですが、まったく働かないということはありません。

例えば、ブログで不労所得を手に入れた場合、記事を書いたり、ブログのデザインを変更したり、ブログやPCを更新したり、メンテナンスをする必要があります。そして、不労所得とはいえ、その収入を維持するためや、収入を増やすための方法を考えて、実行していく必要があります。

もし、不労所得を手に入れたからと言って、何もしなければ、いずれその不労所得は衰退してなくなっていくでしょう。つまり、不労所得とは言っても、多少の労働は必要だということです。もちろん、サラリーマンに比べれば、労働時間は比べ物にならないぐらい少なくて済むことは間違いありません。

ちなみに、不労所得を得られる方法は、ブログ収入以外に次のような種類があります。

  • FX
  • 不動産
  • フランチャイズオーナー
  • 印税
  • ネットワークビジネス

 

ブログ収入を手に入れるために知っておきたいこと

ブログで収入が発生する流れ

1.Adsense広告を使った広告収入

Adsense広告の場合、Google Adsense(グーグルアドセンス)から取得した広告コードを自分のサイトのHTMLソースコードの部分に貼り付けると、サイトの内容に合った広告が自動的に表示されるようになります。例えば、ラジコンカーの情報を掲載しているサイトに広告コードを貼り付けると、ラジコンの制作キットや部品などラジコン関連の商品の広告が自動的に挿入されます。その表示された広告を読者にクリックしてもらうことで報酬が発生します。

 

2.アフィリエイト広告を使った収入

アフィリエイト広告の場合、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)というアフィリエイト広告を提供しているサイトへ会員登録(無料)をし、そのASPから自分のサイトで表示させたい広告を選択し、その広告コードを取得して、広告を表示させたい箇所に貼り付けます。

ASPは、次のサイトが有名です。

アフィリエイト広告の場合、クリックされることで報酬が発生するものもあれば、購入金額(商品価格)の一部が報酬として支払われるものもあります。読者が商品を購入して初めて報酬が入る広告の場合は、ただアクセスを集めるだけでなく、読者にその商品を購入させるための工夫が必要になります。

 

3.ステップメールを使ったアフィリエイト収入

この方法は、ブログでは商品を売らない方法です。では、どこで商品を売るのかというと、ステップメール内で商品を販売していきます。

ステップメールとは、予め用意しておいた複数の違う内容のメールをスケジュール(配信日)を組んで自動配信するメールのことです。ステップメールは、読者登録(=メールアドレスを登録すること)をした読者にのみ配信することができます。ステップメールでは、複数のメールを通して、読者に有力な情報を提供し信頼関係を築いたり、商品の魅力を伝えたりすることで、ブログで商品を売るよりも売りやすい状態を作ることができます。

ステップメールを使った場合でも、流れは「2.アフィリエイト広告を使った収入」と同じです。ASPから広告コードを取得して、ステップメール内の広告を表示させたい箇所に、取得した広告コードを貼り付けます。その広告を読者がクリックして商品を購入すれば、購入価格の一部を報酬として受け取ることができます。

ステップメールを利用するなら、アスメルがコストパフォーマンスが良くおすすめです。

 

ブログは独自ドメイン(有料)で!

よくブログを始める時に、独自ドメインか無料ブログかで迷う人がいますが、ブログ収入を手に入れたい、特に不労所得を手に入れたいのであれば、圧倒的に独自ドメインがおすすめです。それは、次の理由からです。

SEOに強い
(=検索順位で上位表示させやすい)

レイアウトやデザインなど見栄えが良い

カスタマイズが自由自在

無料ブログサービス会社の都合により、ブログ利用に制限がかかったり、削除されたりということがない
→アメブロがアフィリエイト利用を禁止にしたとき、収入を失った人は少なくありません。

ブログにお金を投資することで、モチベーションを高く保つことができる

 

独自ドメインでブログを運営する場合、ブログ用ソフトウェアはWordPressがお勧めです。

WordPressでブログを開設する手順。ドメイン取得からブログ開設まで徹底解説。

 

ブログで収入が発生するまでに一番大変なこと

ブログ収入不労所得生活を手に入れるためには、当然ながら、不労所得が手に入る状態を築き上げていくための労働が必要です。ブログ収入を手に入れる場合の労働は、ブログを作り上げていくことです。ブログを作り上げていくという労働には、ブログを開設したり、ブログデザインを決めたり、記事を書いたり、収入源となる広告を貼り付ける作業などがあります。

これは、私の個人的な意見なのですが、ブログ収入を手に入れるまでの労働の中で、一番大変だと感じるのが、記事を書くことです。では、なぜ記事を書くことが大変なのでしょう?

 

不労所得を手に入れるために必要な記事数

それは、不労所得を手に入れるためには、ある程度の記事数が必要になるからです。当然ながら、ブログ収入で不労所得を手に入れるためには、それなりの記事数が必要になります。その記事数は、数記事、数十記事ではありません。最低でも100記事以上、多ければ数百記事が必要になります。実際に収益を上げている有名なブログの中には、1000記事を優に超えているブログもありました。

数百記事や1000記事を書くことを想像してもらえば解ると思いますが、これだけの量の記事を書くことは容易ではありません。その証拠に、ブログを運営している多くの人が、100記事さえ書かないうちに脱落していきます。

もちろん、お小遣い程度の収入でよければ数百記事も必要ありませんし、不労所得としてではなく、一時的な収入でよければ、それほど記事数は必要ありません。しかし、不労所得を手に入れるためにブログを運営するのであれば、ある程度の記事数は必要になります。

 

SEO評価の高い記事

そして、私が、記事を書くことが大変だと考える理由がもう一つあります。それは、SEO評価の高い記事を書くことです。SEO評価の高い記事を書くことは、ブログにアクセスを集めるためには必要不可欠なことですが、なかなか上手くいきません。

※SEOとは、簡単に言うと、GoogleやYahooなどの検索サイトで上位表示させるための施策のことです。SEO評価の高い記事は、検索サイトで上位表示されやすい記事ということです。

では、SEO評価の高い記事を書くためにはどんなことが必要なのでしょうか?SEO評価を高める方法は色々紹介されていますが、私の経験上、SEO評価の高い記事を書くためには、次の3つの要素が重要だと考えています。

  • コンテンツ量
  • コンテンツの質
  • 更新頻度

コンテンツ量とは、記事の文字数や提供しているコンテンツの数のことです。ちなみに、現在、検索サイトで上位を占めている多くの記事の文字数は、平均で5000、6000文字程度です。10000文字以上の記事もたくさんあります。

コンテンツの質とは、読者ニーズを満たした内容を提供しているかどうかということです。コンテンツの質を高めるためには、記事毎にターゲットを設定して、そのターゲットが求めている情報が何かを把握しておく必要があります。

更新頻度は、言葉の通り記事を更新する頻度です。あまり重要視されていないようですが、記事の更新頻度はSEO評価に影響を与えます。これははっきりとしたデータはありませんが、私の経験上、記事の更新頻度が高い時ほど、新しく書いた記事が検索順位に表示されるまでのスピードが速くなりますし、掲載される順位も高くなる傾向があると感じています。

 

記事はブログ収入に直結している

そして、これは言うまでもないことだと思いますが、記事は、ブログ収入に直接影響を与えます。つまり、記事の内容次第で商品が売れるか、または、広告がクリックされるのかが大きく左右されるということです。こう考えると、ブログ収入を手に入れる上で、記事がどれほど重要な役割を担っているのかを理解できると思います。

記事を書くことは、簡単なように思えて実は簡単ではありません。その証拠に、多くの人が記事を書き続けることができずに脱落していきます。私の個人的な印象だと、記事の更新を1年間継続できる人は、全体の3%にも満たないのではないでしょうか。

現在では、SNSを使えば確かに、記事数や記事の質、更新頻度に関係なく、大量のアクセスを集めることは可能ですし、そこから収入が発生する可能性もあります。しかし、私の経験からもそうですが、一番ブログに興味を持ってくれたり、商品を購入してくれたりする濃い読者を集められるのは、やはり検索サイトからのアクセスです。

ですから、もしブログ収入で不労所得を手に入れたいのなら、検索サイトからのアクセスを集められるようになることは、絶対条件と言っても過言ではありません。そのためには、何度も何度も記事を書いて、ライティングスキルを上げたり、SEOを攻略したりするなどして、収入を手に入れられる記事を書けるようになっていく必要があるでしょう。

もし、記事の書き方を知りたいという人は、次の記事が参考になると思います。

アフィリエイターがブログの効果を最大限に発揮する記事の書き方

 

まとめ

この記事では、ブログ収入不労所得生活を手に入れるために知っておきたいことについて書きました。私は、ブログ収入で不労所得生活を手に入れられるかどうかのカギを握っているのは、記事だと考えています。

  • 質の高い記事を書けること
  • 記事を書き続けられること

記事を書く上で重要なのは、大きく分けてこの2つです。記事は、一記事書くだけでも時間がかかってしまいますし、すぐに成果が表れるものではないため、多くの人は記事を書き続けられずに脱落していきます。しかし、記事が不労所得を生み出すようにするためには、コツコツ書き溜めていく以外に方法はありません。そのコツコツ書き溜めていった記事の一つ一つが、後に、不労所得を生み出す要素となっていきます。

ですから、ブログで不労所得を手に入れるために、まずすべきことは記事を書き続けることです。この段階では不労所得とは程遠いように感じるかもしれませんし、少しでも早く収入を手に入れたいという焦りが出てきてしまうかもしれませんが、早まる気持ちを抑えて、まずはコツコツ記事を書き溜めることです。これが不労所得生活を手に入れるためのファーストステップとなります。

 

 

 - 不労所得