SEO評価を上げるアフィリエイトのやり方|初心者がブログで検索上位を狙うためにやっておきたいこと

      2017/10/02

アフィリエイトブログと聞くと、SEO評価が低いイメージを抱く人が多いと思いますが、ちゃんとSEOを意識してブログを運営していけば、たとえアフィリエイトブログであったとしてもSEO評価を上げることができます。この記事では、ブログ初心者でも実践すれば効果が出る、SEO評価を上げるアフィリエイトやり方をお伝えしたいと思います。

そして、今回この記事では、

  1. 最低限やっておきたいこと
  2. やっておいた方がいいこと
  3. 絶対にやっておくべきこと

この3つのポイントに分けてお伝えしていきたいと思います。

 

1.SEO評価を上げるために最低限やっておきたいこと

【最低限やっておきたいこと①】ブログは、必ず独自ドメインで運営しよう!

ブログを開設する際に、独自ドメイン(有料)で運営するか無料ブログを使うかで迷う人は少なくないと思います。ネット上では、独自ドメインで運営することを勧めている人が多いですが、中には無料ブログでもOKと伝えている人もいます。しかし、私は、無料ブログはおすすめしません。

その理由は、こちらの記事でも書いていますが、一番は、WordPress*がGoogleのSEOに強いからです。そして事実、ほとんどのキーワード、特にビッグキーワードではほぼ100%、検索上位に表示されているサイトやブログは独自ドメインでWordPressを使って運営されているからです。

※WordPressとは、ブログ用ソフトウェアのことで、現在、独自ドメインでブログを運営するほとんどの人が利用しているソフトウェアです。WordPressは、サーバーにインストールすることで使うことができます。

 

WordPressでブログを開設する方法は、こちらの記事参考になります。

WordPressでブログを開設する手順。ドメイン取得からブログ開設まで徹底解説。

 

独自ドメインでブログを運営することをおすすめする理由

【理由①】無料ブログでアフィリエイトしてみたら、、、|私の実体験

実は、こんなことを書いておきながら、私自身、無料ブログでアフィリエイトを実践していたことがあるんです。今思えば当然の結果だと思いますが、私が無料ブログでアフィリエイトをして得られた成果は、24ブログ作成して記事も書いて、月間アクセス4PVのみでした。

これは、私がまだアフィリエイト初心者だったということもあるでしょうし、実践期間も半年と短かったということも原因だと思いますので、私以外の人が実践すればもっと成果が出るのかもしれませんが、実際にやってみた感覚としては無料ブログでいくら続けても成果にはつながらないだろうと感じました。

 

【理由②】無料ブログはSEO評価が上がりにくいんです!

実は、無料ブログは、初めはWordPressでブログを運営した場合に比べて、SEO評価は高い位置からスタートすることができます。ですから、初めの内は、無料ブログの方がアクセスが集まりやすいと言えます。では、なぜ、無料ブログは初めはSEO評価が高いのか?

それは、無料ブログを開設する場合、無料ブログサービスが提供するドメインとサーバーを使うことができるからです。例えば、アメブロでブログを開設する場合、使用するドメインとサーバーはアメブロが提供するものを利用することになります。

つまり、アメブロが提供するドメインとサーバーのSEO評価の恩恵を初めから受けることができるということです。

一方、WordPressでブログを運営する場合は、自分でドメインを購入してレンタルサーバーを契約する必要があります。当然ながら、購入したドメインもレンタルしたサーバーも新品の状態ですから、SEO評価はゼロです。

しかし、ブログの運営期間が長くなり、コンテンツが増えていけばいくほど、SEO評価はWordPressで運営しているブログの方が高くなっていきます。そして、SEO評価が高くなってくると、いろんなキーワードでGoogleやYahoo!の検索結果に表示されるようになっていき、アクセスが増えるようになっていきます。

一方、無料ブログを使った場合は、初めの内はSEO評価は高いかもしれませんが、運営期間が長くなったり、コンテンツが増えたりしても、SEO評価はそれほど変化しません。その一番の原因は、ブログサービスが提供するドメインとサーバーを使うことにあります。

つまり、自分がいくら時間をかけて良質なコンテンツを作ったとしても、結局そのブログサービスのSEO評価の影響を受けてしまうということです。

確かに、無料ブログサービスの提供するドメインとサーバーのSEO評価はある程度高いと言えますが、現状で検索上位に表示されているブログのほとんどが独自ドメインで運営されているブログですから、結局のところ、無料ブログサービスのドメインとサーバーを利用している以上、その人たちより上位に表示される可能性はかなり低いということになります。

そして、これは私の勝手な考えなのですが、無料ブログサービスのドメインとサーバーは、何千、何万人という人と共有して利用している訳ですからその中で一人だけ飛び抜けてSEO評価が高くなるということはないのではないかと考えています。

 

【理由③】実は、無料ブログは”あること”が理由で検索上位に表示されにくいんです!その理由とは?

その理由は、Googleのアルゴリズムにあります。実は、Googleのアルゴリズムでは、検索1ページ目に同一ドメインのページを複数表示させない仕組みになっているんです。では、なぜこのことが検索上位に表示されにくいことと関係があるのでしょう?

例えば、あなたがアメブロでブログを運営するとします。アメブロを開設すると、あなたのドメインは次のようになります。

https://ameblo.jp/●●●-●●/

”●●●-●●”の部分は、ブログ開設時に自分で設定するドメイン名です。形式としては、https://ameblo.jp/の後に個別で設定したドメインが付け加えられるということです。ここで注目していただきたいのは、アメブロを利用している人のすべてのドメインに”https://ameblo.jp”が含まれているということです。

もう理解していただけたかもしれませんが、Googleのアルゴリズムでは、検索1ページ目に同一ドメインのページを複数表示させない仕組みになっているということは、つまり、もし仮にあなたが検索上位を狙っているキーワードの検索結果の1ページ目に別のアメブロユーザーのページが表示されている場合、その狙ったキーワードで上位表示させられる可能性がかなり低くなってしまうということです。

現在のGoogleの検索結果を見ていると、同一ドメインのページが検索結果の1ページ目に複数表示される可能性は必ずしもゼロではないみたいですが、可能性が低くなってしまうことには変わりありません。

以上の理由から、私は独自ドメインでブログを運営することをおすすめしています。

 

【最低限やっておきたいこと②】パーマリンクの設定

パーマリンクとは、ブログの個々の投稿に設定できるURLのことです。このパーマリンクについては、Googleが以下のように推奨もしています。

サイトの URL 構造はできる限りシンプルにします。論理的かつ人間が理解できる方法で(可能な場合は ID ではなく意味のある単語を使用して)URL を構成できるよう、コンテンツを分類します。

(参照元:シンプルなURL構造を維持する|Search Console ヘルプ

WordPressでは、これからお伝えするパーマリンクの設定を行わない初期設定の状態だと、

「http://www.example.com/index.php?id_sezione=360&sid=3a5ebc944f41daa6f849f730f1」

このようなただ英数字が羅列されただけのURLになってしまいます。そして、このURL構造ではGoogleが推奨している

URL構造はできる限りシンプルに
論理的かつ人間が理解できる方法で

という条件を満たしていません。

つまり、簡単に言うと、URLはネットユーザーがパッと見た時に、そのページの内容が一目で理解できるような構造にするべきだということです。例えば、アフィリエイト初心者が実践できるようにアクセスアップの仕方を書いた記事なら、

http://zo-site.com/affiliate-beginner-accesup/

このようなURLに設定すれば、シンプルですし、そのページの内容が理解しやすくなりますよね。これからお伝えするパーマリンクの設定は、このようにURLを個別にカスタマイズできるようにすることです。

【注意】
このパーマリンクの設定は、必ずブログ開設後すぐに行うようにしましょう。後から設定し直すと、記事のURL自体が変わってしまうことになりますから、それまで積み上げてきたSEOがゼロになってしまう恐れがあります。

 

パーマリンクの設定のやり方

1.パーマリンク設定のページを開く

上の画像のように、「設定」→「パーマリンク設定」をクリックします。

 

2.パーマリンクをカスタムできるようにして、URL構造を指定する

「カスタム構造」にチェックを入れて、空欄に次の文字をコピペしてください。

/%year%/%monthnum%/%day%/%postname%/

以上でパーマリンクの設定のやり方は終わりです。設定が完了したら、記事の新規投稿のページを開いて、一度URLをカスタマイズできるかどうか試してみてください。下の画像のようになっていたら、設定はOKです。

 

SEO評価を上げるためにやっておいた方がいいこと

【やっておいた方がいいこと①】プラグインをインストールしてSEO評価をアップ!

プラグインとは、簡単に言うと、ブログをカスタマイズするためのツールです。例えば、関連記事を表示させるためのプラグインをインストールすれば、下の画像のように記事内に関連記事を表示させることができます。

 

他にも、サイトマップを生成できるプラグインもあります。インストールして設定をすれば下の画像のように、サイトマップを生成することができます。

 

では、SEO評価を上げるためには、一体どんなプラグインをインストールすればいいのでしょう。ここでは、ブログ初心者でも実践できて、実際に効果のあるプラグインをご紹介します。

 

プラグインのインストールのやり方

1.「プラグイン」→「新規追加」をクリック

WordPressのダッシュボードの左端に表示されている項目一覧の中に「プラグイン」という項目がありますので「プラグイン」→「新規追加」をクリックしてください。

 

2.インストールしたいプラグイン名を検索する

上の画像のように、右上に検索ボックスがあるので、そこにインストールしたいプラグイン名を入力します。インストールしたいプラグインが表示されたら「今すぐインストール」をクリックして、その後に「有効」にしておいてください。

以上で、プラグインのインストールのやり方は終わりです。では、次にブログ初心者がSEO評価を上げるために入れておいた方がいいと思うプラグインをご紹介したいと思います。

 

All in One SEO Pack

このプラグインは、名前の通り、SEO関連の設定がこのプラグイン一つで行えるとても便利なプラグインです。難しそうに感じるかもしれませんが、このプラグインで実践することはとても単純ですから、これから紹介することを実践してみてください。

 

●All in One SEO Packの設定をする

All in One SEO Packの設定は、ブログマーケッターのJunichiさんという方の記事が動画付きでとても参考になりますので、こちらを参考にして設定してみてください。動画で説明されている通りにするだけなので、ブログ初心者の人でも簡単に設定できるはずです。

誰でもできるできるWordPressブログの始め方【準備~初期設定完全マニュアル】
(こちらの記事の「手順6.プラグインのインストール&設定しよう」内の「2.All in One SEO Pack」の項目です。)

 

●All in One SEO Packで実践すること

では、今から、SEO評価を上げるためのAll in One SEO Packの実践方法をお伝えしたいと思います。とても簡単ですから、ぜひ、実践してみてください。

まずは、All in One SEO Packの項目を見つけましょう。この項目は、記事編集画面を下にどんどんスクロールしていくと、次の画像のようなAll in One SEO Packの項目が出てくると思います。

 

ここで実践することは次の3つのことです。

  1. タイトルタグの設定
  2. メタディスクリプションの設定
  3. メタキーワードの設定

この3つの設定は、毎回、記事を書き終えたら必ず実践しましょう。

では、一つずつ説明していきます。

 

【1.タイトルタグの設定】

タイトルタグとは文字通りタイトルのことなんですが、普通のタイトルと違うところは、ここで設定したタイトルがGoogleやYahoo!などの検索結果で表示されることになります。つまり、あなたが記事編集画面一番上のタイトルボックスにどんなタイトルを入力したとしても、このAll in One SEO Packで設定したタイトルタグが検索結果で表示されることになるということです。

このタイトルタグの項目は、あなたが考えた記事タイトルと同じタイトルを入力してください。

 

【2.メタディスクリプションの設定】

メタディスクリプションとは、検索結果に表示されるページの説明文のことです。下の赤い□で囲ってある箇所がメタディスクリプションです。

このメタディスクリプションの設定では、検索結果に表示させるためのページ説明文を入力します。やり方はとても簡単で、下の画像のようにメタディスクリプションのボックスの中に、ページの説明文を入力するだけです。

 

【3.メタキーワードの設定】

メタキーワードとは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンに対して、記事がどのキーワードに関連しているのかを知らせる役割があります。このメタキーワードは読者の目に触れることはありません。

メタキーワードの設定もとても簡単です。上の画像のように、メタキーワードのボックスの中に、記事が関連しているキーワードを入力します。

【注意】
このメタキーワードは、必ず、記事の内容と一致するように設定してください。

 

SEO評価を上げるために絶対にやるべきこと

【絶対にやるべきこと①】独自性を重要視したコンテンツを作ろう!

実は、Googleが次のように推奨しています。

ユーザーに付加価値を提供する独自のコンテンツを持つウェブサイトを作成するようアドバイスしています。特に、アフィリエイト プログラムに参加するサイトにとって、これは重要なポイントです。

(参照元:アフィリエイトプログラム|Search Console ヘルプ

つまり、アフィリエイトサイトでSEO評価を上げるためには、独自性があるかどうかがかなり大きなカギになるということです。逆に、独自性がないと判断されてしまえば、検索結果での順位は低くなってしまう恐れがあります。では、どのようにすれば独自のコンテンツを作ることができるでしょう。

ここでは、Search Consoleヘルプのページに書かれている情報を基に、アフィリエイト初心者でも実践できるおすすめの独自性のあるコンテンツの作り方をご紹介したいと思います。

 

【独自性のあるコンテンツの作り方】実経験の情報を付け加えると、簡単に独自性が出せる!

実経験を書く事は、アフィリエイト初心者でも簡単に独自性を出せる方法の一つだと思います。

例えば、商品レビューでアフィリエイトをする場合について考えてみます。商品レビューは、その商品の概要を書くだけではなく、そこに実際に使ってみた実経験の情報を付け加えるだけで読者に付加価値を提供できるコンテンツになります。

商品を実際に使ってみた感想
商品を使って得た実経験
その経験から得た学びや気づき、おすすめできるポイント
実際に使ってみて感じた商品のメリットとデメリット

例えば、このような実経験の情報を基に、いくつかの関連商品にあなたが独自で点数を付け、それをランキング形式にして読者に紹介しても面白いですよね。

他にも、あなたが実際に商品を使ってみて、一番商品の効果を実感できる方法を編み出して、その方法を読者に伝授する内容のコンテンツを作っても面白いと思います。

このように、実経験の情報を基に商品の紹介の仕方を考えると、面白いコンテンツが出来上がりますし、独自性のあるコンテンツを作ることができます。

 

NG!これだけは絶対にやらないでください!

それは、他のコンテンツをコピペすることです。そんなことする人本当にいるの?!と思うかもしれませんが、ネット上で情報を探していると、意外とたくさんいます。

私自身、他の人の書いた商品レビュー記事をそのままコピーして自分の記事に貼り付けている人や、ランディングページ(セールスページ)の文章をそのままコピーして自分の記事に貼り付けている人など、信じられないようなことをしている人を何度も見かけたことがあります。

他人のコンテンツをコピーしたコンテンツは、当然ながら、Googleから「内容の薄いコンテンツ」とみなされるためSEO評価は高くなるどころか低くなってしまう恐れがあります。

しかし中には、コンテンツの内容が重複する箇所も、当然ながら出てきてしまいます。そうなってしまった場合には、必ず、独自の情報を付け加えるようにしましょう。そうすることで、多少内容が重複していても、Googleから「内容の薄いコンテンツ」だと判断される可能性を大きく下げることができます。

 

(おまけ)お金を稼ぎながら実経験を積んでアフィリエイトする方法

先ほどもお伝えした通り、実経験の情報を付け加えるだけで独自性のあるコンテンツを作ることができます。そして、アフィリエイトだからこそできることですが、その実経験をお金を稼ぎながら積むことができるんです。

その方法とは、自己アフィリエイトです。自己アフィリエイトのやり方についてはこちらの記事を参考にしてみてください。

アフィリエイト初心者におすすめ!実際にアフィリエイトで稼ぐ体験ができる方法

自己アフィリエイトとは、自分で商品を買って、その商品の一部の金額を報酬として受け取ることができるアフィリエイトのやり方です。例えば、次のような案件があります。

これは、Booking.comという宿泊予約サイトの案件です。「セルフバック*を行う」をクリックしてBooking.comで宿泊予約をすると、その金額の一部をアフィリエイト報酬として自分自身で受け取ることができます。

※セルフバックとは、A8.netで使われている自己アフィリエイトと同じ意味の言葉です。

 

例えば、このセルフバックを利用して、旅行に行ったとします。そして、そこで体験したこと一つ一つ、例えば、

その旅行の様子
ホテルや街の風景の写真
楽しかったことや感動したこと
逆に、がっかりしたことや不便に感じたこと

など、その旅行で起こったすべての出来事を記事にまとめてBooking.comをアフィリエイトすれば、実体験の情報が付け加えられた独自性のあるコンテンツになりますし、読者にとってはとても魅力的な内容になると思いますので、アフィリエイトが成功する可能性もあります。

このように、自己アフィリエイトをただお金を稼ぐだけでなく、実経験を積むという目的で活用することでお金を稼ぎながら独自性のあるコンテンツを作ることができます。

 

【絶対にやるべきこと②】アフィリエイト以外の記事も書く!

このことについても、Googleが次のように推奨しています。

ウェブ上の多くのサイトに掲載されているようなコンテンツで構成されたアフィリエイトのためだけのサイトは、Google 検索結果で上位に表示されず、検索エンジンによる評価が低くなる可能性があります。

(参照元:アフィリエイトプログラム|Search Console ヘルプ

 

アフィリエイトサイトを運営する場合には、必ず、アフィリエイト以外の記事も書くようにしましょう。そうすることで、Googleからアフィリエイトのためだけのサイトだと判断される可能性はかなり低くなりますし、読者にとっても面白いと感じるサイトを作ることができるでしょう。

実は、このブログでも、それほど頻度は高くありませんが、アフィリエイト以外の記事も書いています。例えば、ちょうど先月(8月)に、ラジコンカーで8時間耐久レースに挑戦してきましたので、そのことを記事にしてみました。その記事がこちらです。

ラジコンカー初心者が8時間耐久レースに挑戦してみた結果!

この記事は、本当にたくさん人に読んでもらって、たくさんコメントもいただきました。そして、記事を書いてから約1ヶ月が経過した今でも継続的に読まれています。

このように、アフィリエイト以外の記事を書くことは、ただSEO評価を上げるためだけではなく、ブログを読者に面白いと感じてもらって何度も訪問してもらうためにも絶対にやるべきことだと思います。

 

まとめ

以上が、私が考えるSEO評価を上げるアフィリエイトやり方です。今回は、

  • 最低限やっておくべきこと
  • やっておいた方がいいこと
  • 絶対にやっておくべきこと

の3つのポイントに分けてお伝えしましたが、出来ることなら、すべてのことを実践していただくとかなり高い効果を得られると思います。そして、今回お伝えした内容はアフィリエイトだけに限ったことではなく、ブログを運営してSEO評価を上げるためにもかなり効果の出る方法です。

ですから、実践できることから少しずつでもいいので実践してみてください。

 

 

 

 

 - アフィリエイト ,