特化型ブログでアドセンス収益を上げたい!そんな人にアメブロをおすすめしない理由

2018/03/06
 
この記事を書いている人 - WRITER -
名古屋出身。28歳。
詳しいプロフィールはこちら

特化型ブログをこれから始めようとしている人にとって、一番初めに悩むことはどのブログサービスを利用するのかではないでしょうか?ワードプレス?それとも、アメブロやシーサーブログなどの無料ブログで始めるのか?

今回は、これから特化型ブログを始めてアドセンス収益を上げたいという人にとって、アメブロをおすすめしない理由について記事にしてみました。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

特化型ブログとは?

特化型ブログとは、文字通り、何か一つのジャンルに特化したブログのことです。特化型ブログでは、選定したジャンルについて専門的な情報を発信していきます。

例えば、かなり難易度が高いですが、「アフィリエイト」のジャンルを選定した場合は、次のような情報を発信していきます。

アフィリエイトとは?
アフィリエイトの始め方
アフィリエイトでお小遣い稼ぎをする方法
アフィリエイトで長期的に稼ぐ方法
アフィリエイトでおすすめのサーバーとは?
CSSやHTMLを活用して、ブログの見栄えをよくする方法
スマホユーザーを重要視したアフィリエイトの運営方法

これらはただの一例ですが、特化型ブログではこのように特定の分野において、ネットユーザーが求めている情報をブログ記事として発信していきます。

 

特化型ブログでアドセンス収入を得るために必要なこと

では、特化型ブログでアドセンス収入を得たいと考えた場合、そのためには何が必要でしょうか?それは、アクセスですね。ブログで収入を上げる場合、どんな場合でもアクセスは必要なのですが、アドセンス収入の場合は特にアクセスが必要になります。

なぜなら、アドセンス収入の場合、どれだけアドセンス広告がクリックされたかで報酬金額が変わってくるからです。一方、物販や情報商材を販売する場合、アクセス数が少なかった場合でも、魅力的なコンテンツを作り上げることができれば、商品が売れていく可能性がありますから、収益とアクセス数が必ずしも直接関係しているとは言えないでしょう。

その反面、特化型ブログでアドセンス収入を上げたい場合は、出来る限り多くのアクセスを集めることを重要視する必要があります。

 

アクセス数の視点から視るアメブロ

では、ここからは、「アクセス数を集める」という視点でアメブロを見ていきたいと思います。この記事では、無料ブログの代表としてアメブロの名前を使わせていただいていますが、ここで私がおすすめしないのはアメブロだけでなく、livedoor、シーサー、gooなど無料ブログ全般です。

 

業界最大手アメブロの月間アクセス数

ブログを始める人で、アメブロを知らない人はいないと思いますし、もしブログをやっていない場合でもアメブロの存在を知らない人はいないと思います。それだけアメブロは超有名で、ブログ業界でも最大手のブログサービスです。

そして、ブログサービス最大手というだけあって、アメブロの月間アクセス数も信じられないほどあります。下の画像を見てみてください。アメブロの月間アクセス数です。

アメブロの月間アクセス数は、2017年12月は、2億5100万アクセスだったみたいです。グラフを見てみると、2億5100万アクセスを集めた12月でさえ、一番低いアクセス数となっていますから、他の月はもっとアクセス数が高かったことが解ります。

 

あるビッグキーワードで検索1位

このことは恥ずかしながら私自身まったく知らなかったことで、知ったときはかなり驚きました。そのビッグキーワードとは、「ブログ」です。

「ブログ」の月間検索数

上の画像が、「ブログ」の月間検索数です。画像だと見づらいかもしれませんので、下に図に直してみました。

●Yahoo! 60万5000
●Google 49万5000

Yahoo!とGoogle両方の検索サイトでかなりの検索数があることが解りますね。

 

「ブログ」の難易度

そして、次の画像は、「ブログ」というキーワードを上位表示させる難易度をりしりコンブというツールで調べた画像です。

難易度は、100となっています。基準が解らないと思いますが、私の経験からお伝えさせていただくと、難易度が20でもそのキーワードで上位表示させることは至難の業だと感じるレベルです。難易度が100となると、「ブログ」というキーワードで検索1位を獲得することはもちろん、検索圏内(検索順位が100位以下)に入ることさえほぼ不可能だと感じるレベルです。

例えば、同じ「ブログ」関連のキーワードで一つ難易度を調べてみましょう。ここでは、「ブログ 稼ぐ」というキーワードを調べてみたいと思います。

 

●月間検索数

上の画像が、「ブログ 稼ぐ」の月間検索数です。画像だと見づらいかもしれませんので、また下に図に直してみました。

●Yahoo! 1,920
●Google 1,761

 

●難易度

「ブログ 稼ぐ」は複合キーワードではありますが、かなり難易度の高いキーワードです。このキーワードで上位表示させようとして断念した人たちもたくさんいるのではないかと思いますし、現在「ブログ 稼ぐ」で上位表示されているサイトはどれもかなり作り込んであるサイトばかりです。

そんな「ブログ 稼ぐ」のキーワードの難易度が21です。このことから考えると、難易度100がどのくらい難しいレベルなのかが実感できるのではないでしょうか。

 

アメブロをおすすめしない理由

ここまでで、「アクセス数」という視点から視ると、アメブロがどれだけ凄いのかが解っていただけたのではないかと思います。では、なぜ、私はアメブロをおすすめしないのか?アメブロを使えばアクセスを集められそうだけど?と思うかもしれません。

 

アメブロで多くのアクセスを集められるのは芸能人だけ?

一般人の中には、アメブロで多くのアクセスを集めることができている人は少なからずいると思います。しかし、それは、アメブロユーザー全体から見ても、わずか数%の人たちではないかと思います。

芸能人がたくさんアクセスを集めて、ブログから広告収入を上げていますから、アメブロを使えばアドセンス収入を上げやすいのでは?と思うかもしれません。私自身も、正直、手っ取り早くアクセスを集めて稼ぐなら、アメブロを使うのが良いのではないかと考えていた時期もあります。

しかし、あることに気付いてからその考えは間違っていたと解りました。その気付いたこととは?

 

①検索上位にアメブロの記事をあまり見ない

ここ最近特に感じることですが、何か調べものをしようと思ってGoogleで検索したときに、アメブロの記事にたどり着いたという人はいるでしょうか。おそらく、「最近アメブロ見てないかも?」と思う方は少なくないのではないでしょうか。

このことは、私が普段検索しているキーワードによる場合がありますので、あくまで個人的な意見ではあるのですが、それでも以前に比べてアメブロを見る頻度はかなり減ったように感じます。

そして、私はブログ記事を書くときには、一度狙ったキーワードですでに上位表示されているページを一通り見るようにしているのですが、それでも、アメブロで運営されているブログを見ることは、最近ではほとんどありません。

 

②ググって芸能人のブログに到達したことがない

そして、もう一つ気付いたことがあります。それは、何かを検索しようとして、芸能人のブログにたどり着いたことがないということです。

例えば、色んな噂が立っていますが、元モーニング娘。辻ちゃんのブログは、月間300万PVだ!とか一日に1000万PVある!とか言われていますね。おそらく、月間300万PVも1000万PVも水増しされているか、または、イベントの影響だったり炎上が原因だったりと、色んな偶然が重なって起こったことだと思いますが、それでも、月間数百万円稼ぐと言われているぐらいですから、一日のアクセス数はそれなりにあるはずです。

しかし、数百万円稼ぐブログにしては、Googleでの露出がかなり少ないように感じます。これは辻ちゃんとは関係のないキーワードばかりで検索しているからなのかもしれませんが、これまでに様々なキーワードを検索してきましたが、辻ちゃんのブログに限らず、まだ一度も芸能人のブログにたどり着いたことはありません。

 

③アメブロのページを読まない

このことも、私の個人的な経験からです。そして、ここで書くことはアメブロユーザーの方にとっては大変失礼な内容になってしまうかもしれませんが、いちネットユーザーとして、正直に書かせていただきたいと思います。

どういうことかというと、私自身、アメブロに限らず、無料ブログのページが表示された場合、すぐに「×」ボタンを押して閉じてしまいます。

このことに関しては、決して、表示された記事の内容に問題があった訳ではありませんが、見栄えの問題からあまり読みたいという気持ちが湧き起ってこないのが原因です。

無料ブログを利用している人の中には、カスタマイズをして見栄えを良くしている人もいますが、やはり無料ブログはどれだけカスタマイズしても無料ブログだとすぐに解ってしまいます。そして、その見栄えからか、内容を読もうと思うことも少なく、もし読んだとして記事の内容が素晴らしかったとしても、説得力に欠けてしまいます。

アメブロユーザーの方には大変失礼を承知の上ですが、これが私の正直な感想です。

もし、趣味的なブログとして使うのであればアメブロや無料ブログで問題ないと思うのですが、やはりお金を稼ぐ目的でブログを始めるのであれば、今ならワードプレスでブログを始めることが一番良いのではないかと思います。

 

これらのことから、私は、今一般の人たちがアメブロを始めたとしても思い通りのアクセスを集めることは難しいのではないかと考えています。

芸能人はその知名度から、直接名前で検索されたり関連ワードで検索されたり、ファンなどのリピーターがいたり、イベントを行ったりしてアクセスを集めることができると思います。しかし、特に知名度のない一般の人たちがお金を稼ぐ目的としてアメブロを始めたとしても、成果に結びつけることはかなり難しいのではないかと思います。

そして、私がアメブロをおすすめしないことには、もう一つ理由があるんです。次の理由は、私の実体験ではなく、Googleのアルゴリズムに関係することです。

 

アメブロで検索上位表示させるのは難しい

実は、あることが原因でアメブロのページは検索上位に表示されづらくなっているんです。これは、アメブロに何か問題がある訳でもなく、アメブロユーザーの記事の質が低いという訳でもありません。では、なぜアメブロのページは検索上位に表示されづらいのでしょう?それには、Googleのアルゴリズムが影響しています。

 

アメブロが上位表示されづらい理由

アメブロのページが上位表示されづらい理由は、簡単に言うと、利用者がかなり多いことです。しかし、利用者が多いからといって、アメブロのみが検索で上位表示されづらいという理由にはなりませんね。では、なぜ、アメブロが検索上位に表示されづらいのでしょうか?

 

Googleアルゴリズム -ドメインの多様性-

それは、2013年に実施されたGoogleのアルゴリズムの変更で、検索結果においてドメインの多様性が優先されるようになったからです。

この動画は、元Googleサーチクオリティチームのリーダーであるマットカッツ氏が、ドメインの多様性について述べている動画です。

動画の中でマットカッツ氏は次のように述べています。

  • ネットユーザーからのフィードバックで、「なぜグーグルは同一ドメインから複数のページを検索結果に表示しているのか」という意見をもらった。
  • 検索1ページ目には、なるべく同一ドメインからのページは、検索結果に複数上がらないようになっている
  • もし1ページ目に同一ドメインから複数のページが検索結果に上がった場合、2ページ目以降はそのドメインのページは検索結果に上がらないようになっている。

では、このことがアメブロとどう関係するのでしょうか?

 

アメブロのページはすべて同一ドメイン

実は、アメブロで運営しているブログはすべて同一ドメインなのです。一度アメブロのURLを見てみてください。アメブロでブログを開設すると、次のようなドメインが与えられると思います。

https://ameblo.jp/●●●●●/

そして、「●●●●●」の部分が、ブログによって異なりますね。ここで注目してほしいのは、アメブロで運営しているブログは、アメブロのドメインを共有している訳ですから、すべてのドメインが「ameblo.jp」だということです。

つまり、アメブロで開設したブログは、すべて同一ドメインということになります。たとえ、「●●●●●」の部分がブログ毎に異なっていたとしても、ドメインはあくまでも「ameblo.jp」ということになります。

例えば、あなたが「ブログ 稼ぐ」というキーワードで上位表示させようとしているとします。そして、仮に、すでに「ブログ 稼ぐ」というキーワードの1ページ目にアメブロのページがランクインしていたとします。

この場合、先ほどお伝えした「ドメインの多様性」というGoogleのアルゴリズムに照らし合わせて考えると、基本的には、あなたの作成した記事は1ページ目に表示されることはないということになります。上位表示させるためには、まず、すでに表示されているアメブロのページよりも良質だと判断されることが必要になるということです。

さらに、もし1ページ目にアメブロのページが2つ以上ランクインしていた場合、また「ドメインの多様性」に照らし合わせて考えると、2ページ目以降に表示されることは基本的にあり得ないということになります。

このように、アメブロを使うことで、検索結果で上位表示させるにあたって、同じアメブロユーザーが障壁となる場合があるんです。そして、Ameba事業の運営会社サイバーエージェントの記事によれば、アメブロでは毎月約10万人が新規でブログを開設していて、月間の記事投稿数は1000万件超だそうですから、その障壁は決して低いとは言えないでしょう。

サイバーエージェントの記事

ただでさえ上位表示させることは容易ではないのに、さらに何万、何十万のアメブロユーザーがライバルとなる訳ですから、アメブロで作成した記事を検索上位に表示させることはかなり至難の業だと思えてしまいます。

この理由からも、私はアメブロはおすすめできないと思ってしまいます。

 

ブログを開設するならワードプレス

では、ブログを開設する場合どうしたらいいでしょう?私がおすすめするのは、多少お金の投資が必要になりますが、やはり、独自ドメインを取得してワードプレスでブログを開設することです。

では、なぜワードプレスがおすすめなのか?

【理由①】同一ドメインの障壁がなくなる

一番大きい理由は、ワードプレスでブログを開設するためには独自ドメインを取得する必要があるため、他のブログとドメインが重複することがないということです。

つまり、アメブロのように、すでに狙ったキーワードで同一ドメインのページが上位表示されているという状況は起こらないということです。独自ドメインを取得することで同一ドメインの障壁を解消することができます。

 

【理由②】SEOに強い

二つ目の理由は、SEOに強いということです。これは、特化型ブログを運営する上でかなりのアドバンテージになるでしょう。

先ほどの動画で登場したマットカッツ氏ですが、ワードプレスについても次のように明言しています。

WordPress is a great choice.
(WordPressを選ぶことは、良い選択だ。)

WordPress automatically solves a ton of SEO issues.
(WordPressは、SEOに関する問題の多くを自動的に解決してくれる。)

WordPress takes care of 80-90% of(the mechanics of)Search Engine Optimization (SEO)
(WordPressは、SEOの手法の80~90%に対応している。)

特化型ブログを使ってアドセンス収入を得たいと考える場合、大量のアクセスを獲得する必要があります。そのために一番効果的な方法は、検索で上位表示させることです。なぜなら、アクセスを集められることはもちろんのこと、広告をクリックしてもらうためにはその広告の属性とマッチしたアクセスを集める必要があります。

アドセンス広告ですから、数打てば当たるみたいに、属性が合っていなくてもアクセス数が多ければ、誤クリックなどもありますからある程度は広告収入を得られるかもしれませんが、やはり確実に毎月収益を上げていくためには広告の属性とマッチしたアクセスを集める必要があるでしょう。

そのためにも、SEOに強く、検索結果で上位表示させやすいワードプレスがおすすめだと思います。

 

【理由③】見栄えが良い

これは大げさな言い方かもしれませんが、ワードプレスには無料有料に限らず、かなり質の高いテンプレートが用意されていますから、ブログをやったことがないド素人でもプロ並みのブログを作ることができます。

この記事で、私は、アメブロのぺージの見栄えが原因で、すぐに「×」ボタンを押して消してしまうとお伝えしましたが、ワードプレスでブログを開設することで、そのデメリットを解消することができます。

アドセンス広告で収益を上げていくためには、ただアクセスを集めるだけでなく、読者がブログに魅力を感じて、読者が少しでも長く滞在するようなブログにしていく必要があると思います。そのためには、記事の内容も重要ですが、それ以前に読者が読みたいと思えるようなブログデザインを意識していく必要があるでしょう。

この面でも、ワードプレスでブログを開設することはおすすめです。

 

以上が、私がワードプレスをおすすめする理由です。もし、ワードプレスでブログを開設する場合は、以前、ドメインの取得からレンタルサーバーの契約、ワードプレスのインストールまでのすべての作業を解説した記事を書きましたので、そちらの記事が参考になると思います。

すべての作業を解説していますので、読み終えるのに少し時間がかかってしまうと思いますので、お時間のある時にでも一度読んでみてください。

WordPressでブログを開設する手順。ドメイン取得からブログ開設まで徹底解説。

 

まとめ

今回は、特化型ブログを使ってアドセンス収入を得たいと考えている人にとって、アメブロをおすすめしない理由について記事にしてみました。ブログを開設する際には、無料ブログかワードプレスかどちらが良いのか悩む人は結構多いと思いますので、そんな人たちにとって、この記事が悩みを解消するきっかけになれたら幸いです。

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
名古屋出身。28歳。
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




スポンサーリンク











- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ZO&SITE , 2018 All Rights Reserved.