人生がうまくいかない時期にやってみるといいこと!夢占いで問題解決!

私はよく夢を見ます。今朝も夢を見ました。私は、夢は自分自身の状態を知ることやこれから取るべき行動についてのヒントになるので、人生がうまくいかない時期はもちろん、人生がうまくいっている時期でも夢を見た時は、見た夢の意味についてよく調べます。

もし、人生がうまくいかずに悩んでいて、何か助けとなる道標が欲しいと思うなら、夢の内容に目を向けてみるとそれまで思いもつかなかった解決策が見つかるかもしれません。ですから、今回は夢占いについて書いてみたいと思います。この記事が人生がうまくいかないと悩んでいる人にとって、その悩みから抜け出すきっかけになれたら幸いです。

 

スポンサーリンク

夢とは

まずは、夢の意味について見てみたいと思います。以下の内容は、コトバンクから引用したものです。

睡眠中に進行する一連の視覚的心像。ときには聴覚,味覚,嗅覚などの関与する夢もある。また睡眠時だけでなく,覚醒時の空想 (白日夢 ) もある。夢の原因としては,睡眠前の生理的・心理的緊張,睡眠中の外からの刺激あるいは身体内部からの感覚などがあげられる。夢では欲求や不安に基づいて主観的に自由にふるまう傾向が強い。また夢をみているときには脳波や眼球運動に特徴ある変化がみられるといわれる 。

(参照元:コトバンク

夢と聞いて意味が解らないという人はいないでしょう。しかし、夢の意味について具体的に知っているという人はあまり多くないのではないでしょうか。

夢は、ただ寝ている時に見るイメージという単純なモノではありません。ランダムに見ているような夢ですが、実は、夢で見る内容はあなた自身の欲求、不安などの精神状態が大きく影響しています。

 

夢は神や悪魔からのお告げ?

さらに、Wikipediaで夢について調べてみると、古代から現代にかけての夢の理解について次のような内容が書かれていました。

夢は神や悪魔といった超自然的存在からのお告げである、という考え方は世界中に見られる。

(参照元:Wikipedia

神や悪魔からのお告げというと、とても大げさなように感じるかもしれませんが、私は、少なくとも夢は自分の潜在意識からのメッセージだと思います。

普段生活している中では、忙しさのあまり自分自身に目を向ける余裕がなかったり、プライドや見栄、世間体が邪魔をしたりして、本当の自分自身の精神状態に気付くことができない人が多いと思います。

しかし、夢の中では、プライドや見栄、世間体など邪魔するものが全くなく、本当の自分自身の精神状態をイメージとして見たり体験したりすることができます。冒頭でもお伝えしましたが、私は、本当の自分自身について知る大きなヒントとして夢の内容を参考にすることは、解決策を見つける上でとても役に立つと思います。

 

夢占いとは?

では、夢占いとは一体どんなことを言うのでしょうか?以下は、wikipediaから引用したものです。

夢占い(あるいは夢判断)では、夢は見た者の将来に対する希望・願望を指すか、これから起き得る危機を知らせる信号と考えられている。

(参照元:Wikipedia

夢占いを活用することで、自分自身の精神状態を知ることができたり、夢が暗示している内容を基に、今後の取るべき行動について知ることができたりします。

例えば、簡単な例ですが、何か精神的なストレスを抱えていて、目の前のトラブルから抜け出して自由になりたいと思っている人は、何かから逃げる夢を見るケースが多かったりしますし、少し汚い話になってしまいますが、排泄する夢を見た場合は近々金運がアップするという暗示だったりします。

それ以外には、自分が死ぬ夢を見たり、自分の周りの人が死ぬ夢を見たりすると、一見不吉な予感がするかもしれませんが、実はこういった夢は近いうちにトラブルが解決されたり、幸運が訪れたりする吉夢だったりする場合もあります。これを逆夢と言います。

このように、夢はあなた自身の現状や精神状態がイメージ化されたものでもありますし、これからあなたに起こす出来事の暗示でもあるのです。

そして、自分が死ぬ夢のように、普通なら不吉な夢だと思ってしまうことが実は大吉夢だったりもしますので、夢を見た時は、自分自身で意味を判断するのではなく、ネット上には夢占いに関するサイトがたくさんありますので、夢占いのサイトを活用することをおススメします。

 

夢に出てくる事柄にはすべて意味がある

では、夢に出てくる事柄には、実際どのような意味があるのでしょうか?ここからは、夢に出てくる事柄とその意味についていくつか紹介したいと思います。

事柄 意味
人生そのものの象徴
船乗り あなたの心や運気の象徴
豊かさ、女性、無意識の世界、生命力
展望、精神的覚醒、生涯で大きな意味を持つ何か
山に登る エネルギーが溢れていて努力している状態
自己管理能力、恋愛意欲
運転する 仕事・学業に対する向上心、異性への興味の高まり
本を読む 問題を解決するための知識や情報を取得しようとしている
再生、新しい人生への出発、トラブルや苦難からの解放

他の事柄にもたくさん意味がありますから、夢の中で出てきた事柄について調べてみると面白いと思いますし、あなた自身の状態やこれから取るべき行動について知るためのヒントになるはずです。

 

数字にも意味がある

意味があるのは、夢の中で出てくる事柄や出来事だけではなく、数字にも意味があります。もし、夢の中で記憶に残った数字がある場合、その数字自体の意味についても調べてみるといいでしょう。ここでは数字の意味についても少し紹介したいと思います。

数字 意味
1 スタート、トップ、男性
2 優柔不断、二面性、葛藤、バランス、女性
3 心・体・精神、三位一体、バランスのとれた状態、新たな創造
4 調和のシンボル、バランス状態への成長、完全なるバランス
5 半完成、成功の道半ば、肉体的・精神的な健康や満足感
6 調和と安定、不完全
7 聖なる数字、幸運の数字、近々幸運が舞い降りる暗示
8 忍耐、努力、無限、忍耐と努力で勝ち取る繁栄の暗示
9 完成、目的の達成

ここでは一桁の数字の意味を紹介しましたが、2桁、3桁の数字にもそれぞれ意味があります。夢を見て印象に残った数字があれば、その数字の意味を調べてみると、自分自身の現状や現状を抜け出すためのヒントを手に入れることができるかもしれません。

 

例えば、、、

ここでは、夢占いを調べる一つの例として、私が実際に見た夢について少し紹介したいと思います。ここで紹介する夢は、私が人生がうまくいっていなかった時に見た夢の一つで、一番印象に残っている夢です。

 

人生がうまくいかない時に見た夢

私はよく夢を見るのですが、その中でも、特に印象に残っている夢があります。どんな夢かというと、海に沈んだ古代遺跡で巨大な猿人にひたすら追いかけられて逃げ回るという夢です。

これだけ聞くと、意味が解らなすぎますし、笑えてしまいますよね。

では、この夢にはどんな意味が込められていると思うでしょうか?ここでは、一つの例として、この夢の意味について考えてみたいと思います。

 

1.古代遺跡

まず、古代遺跡ですが、遺跡は夢占いでは「無意識、過去の体験」を表すそうです。

 

2.信じられないほど大きい猿人(サル)

信じられないほど大きなサルは、自分自身であり、自分自身の守護でもあるそうです。そして、巨大なサルが夢に出てくる場合は、大きな守護が与えられることを暗示しているそうです。

 

3.逃げる夢・追いかけられる夢

逃げる夢は、果たすべき責任や義務から逃れようとしていることを暗示しています。

 

夢が意味していること

これら3つの事柄の意味を総括して、夢の意味を考えてみると、無意識下で、自分自身が果たすべき責任や義務から逃れようとしているということを表していると考えられます。そして、その逃れようとしていることは、本来、私を守ってくれるようなことなのに、そのことに対して精神的なストレスを感じて逃げようとしているということです。

この夢の意味を考えながら、その当時のことを思い出してみると、確かに夢が示している通りだと思います。

その当時の私は、ネットビジネスで大きなプロジェクトをチームの仲間と一緒に実行していたのですが、すべてが思い通りに進まず精神的なストレスを抱えていました。しかも、そのプロジェクトは、私にとってとても意味のあることでしたし、そのプロジェクトを成功させることがチームの、そして私自身の発展にもつながることでした。

そんな絶好のチャンスにも関わらず、ただうまくいかないという理由だけで逃げようとしていたんです。まさに夢が表している通りです。

 

夢占いで参考になるサイト

では、夢占いは、どんなサイトで調べることができるのでしょう?ここでは、普段、私が夢占いでよく参考にさせていただいているサイトを紹介したいと思います。

夢の夢占いー東洋・西洋占星術

夢占いの部屋

未弐(みに)の夢時点

心理学ラボ

スピリチュアルブレス

これらのサイト以外にも、ネット上に夢占いについて書かれたサイトはたくさんありますし、それぞれのサイトによって書かれている内容が少しずつ異なりますから、色んなサイトの情報を参考にしてみるといいと思います。

もし夢を見た時には、例えば、「ライオンと仲良く遊ぶ夢」を見た場合は、「ライオン 夢占い」とGoogleで検索すると、ライオンに関する夢占いの記事がたくさん出てきますので、あなたの気になる記事の内容を確認してみてください。

 

まとめ

今回は、人生がうまくいかない時期にやってみるといいこととして、夢占いについて書いてみました。

うまくいかない時期は、どうしても考え込んでしまったり、考えれば考えるほど何も解決策が見つからなくて、抱え込んでしまう人が少なくないと思います。そのような状態が続けば精神的にもよくありませんし、抱え込めば抱え込むほど解決策は見つからなくなってしまいます。

そんな時期にもし夢を見たら、一度、夢占いに目を向けてみるといいのではないかと、私は思いますし、私自身そうしています。なぜなら、夢占いを調べることで、自分自身の現状や精神状態を知ることができるだけでなく、自分では思いつかなかったようなアイディアや解決策が見つかる可能性があるからです。

この記事が、人生がうまくいかないと悩んでいる人にとって、新たな解決策を見つけるために少しでもお役に立てたら嬉しいと思います。

 

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください