Amazonのレビューを読んでいると欲しくなる、YIEASYのワイヤレスイヤホン!

「音の演出と大音量が特徴的な良質なイヤホン」「デザイン性が高く、アルミ筐体のボディは高級感があり・・・」「大音量が鳴るにも関わらず、遮音性が高い・・・」

こんな経験初めてでした。全く興味のなかった商品を、レビューを読んでいるだけで欲しくなるなんて。この経験から、Amazonレビューのすごさを実感しました。そして、このことは、ブログを書く上でとても参考になることだと感じました。

今回は、YIEASYのワイヤレスイヤホンのレビューを基に、Amazonレビューの効果について考えてみたいと思います。この記事が、ブログで成果を上げられずに悩んでいる人にとって、何かの解決策を見つけられるヒントになったら幸いです。

 

スポンサーリンク

なぜYIEASYなのか?

私の知っている限り、特に、YIEASYがワイヤレスイヤホンで有名な訳ではないと思います。そして、私が、YIEASYを知ったのは全く別のことがきっかけでした。

その最初のきっかけは、メンターのヨットに置いてある電池式ランタンです。先日の記事にも書きましたが、ふとその電池式ランタンを手に取ったメンターが言いました。「これ(YIEASY)って何て読むの?」これが始まりでした。

もしお時間があれば、先日書いたYIEASYについての記事も読んでみてください。

なぜか誰も読み方を知らないブランド”yieasy”、その正体とは?

 

ついついAmazonの商品ページへ

私は特に、YIEASYの商品に興味があったわけでもなく、ワイヤレスイヤホンにも興味がありませんでした。ただ記事を書くためにYIEASYについて色々と調べている内に、YIEASYの商品に目が向くようになり、AmazonでYIEASY関連の商品を見るようになりました。

そして、レビューに惹きつけられて、この記事を書くことに。

 

謎のブランド”YIEASY”

YIEASY関連のキーワードで検索してみてください。YIEASYとは会社なのか?メーカーなのか?どこの国なのか?読み方は?このようなYIEASY自体に関する情報は見つけられないはずです。

YIEASYの関連キーワードを見てみると「yieasy 会社」「yieasy メーカー」「yieasy 読み方」など、YIEASYについて知りたいと思って検索しているネットユーザーがいるにも関わらず、これらのキーワードで検索すると必ずと言っていいほどAmazonの商品ページが上位表示されています。

そして、結局これらのキーワードに関する情報は得ることができないのが現状です。もちろん、YIEASYの商品を紹介しているサイト(主にAmazonI)やレビューしているブログやYouTubeはたくさん存在しています。しかし、YIEASY自体に関する情報はほとんどありません。

 

YIEASYワイヤレスイヤホンのレビュー

では、ここからは実際に私が読んだYIEASYのワイヤレスイヤホンのレビューをいくつか紹介したいと思います。ちなみに、今回私がレビューを読んだ商品はこちらです。

YIEASY Bluetooth4.1 ワイヤレスイヤホン

「快適です」

通勤時、スマホで音楽を聴くことが好きです。すごく快適になりました。
想像以上のしっかりしたつくりでした。
使用感も素敵で、とても気に入りました。

「一番いいイヤホンです」

今までいろんなイヤホンを使いましたが、大部壊れやすい物で、使い勝手は悪かったんです。この商品はデザインもいいし、音質も高いし、品質が高いです。

「お買い得」

この値段で大丈夫かな?と思いながら購入しました。
使ったあと、想像していたよりも音質も良くて気に入りました。

音像もハッキリしていて、普段聴こえないような楽器の音も聴こえてきます。
値段以上の品質を楽しめるはずです。

「音質、デザイン共にスポーツ用途に超特価したド派手な音の個性的イヤホン。」

音に大きなこもりはありますが音作りのセンスが秀逸で、よく響き豊かな音なのが素晴らしい!

全体的にシャカシャカ気味ですが高音から中音域の音作りは大音量で優秀。
特にエコーがかった音作りの曲はド派手な演出でライブ会場のような響きで鳴らしてくれます。
逆に低音域は音割れ、雑音、こもりが汚く迫力も弱く正直言って不快なレベルで聞き苦しい音です。

気になる点は
リモコンの重さと抜け落ちやすい右イヤホン。
ホワイトノイズが有る。
音割れや雑音が目立つかなり荒削りな音。
低音の酷さ、音のこもり、音割れ、迫力の欠け。

このワイヤレスイヤホンのレビューはまだまだたくさん書かれていて、全部で93件のレビューがあり、全体的な評価は星4.5です。

私自身、このレビューを読み進めていくうちに、まったく興味のなかったワイヤレスイヤホンがどんどん欲しくなっていきました。

 

興味が湧くという感覚

レビューを読んでいくうちに私の中である変化が起こっていることが感じられました。それは、興味が湧くという感覚です。では、実際にレビューを読んでいてどんな感覚になったのか?私が実際に感じたことを書きたいと思います。

 

日常に当てはめてイメージする

レビューを読んでいて一番初めに気付いたのが、ワイヤレスイヤホンを実際に使っている自分自身を想像し始めたことでした。

それまではワイヤレスイヤホンを使うなんてまったく想像もしたことがなかったのに、レビューを読んでいる内に、普段の日常でワイヤレスイヤホンを使っている自分自身を、知らず知らずのうちに想像していました。

歩きながらワイヤレスイヤホンで音楽を聴いている自分
電車に乗ってワイヤレスイヤホンで音楽を聴いている自分
好きな音楽をワイヤレスイヤホンで大音量で聴いている自分
ランニングをしながら音楽を楽しんでいる自分

このようにただ文章を読んでいるだけなのに、日常でその商品を使っているイメージを湧き起こさせられていました。

そして、実は、最後に挙げたランニングをしている自分に関しては、私の日常ではありません。ランニングはしないのに、ランニングをして音楽を楽しんでいる自分自身まで自然とイメージさせられていました。

普段しないことまでもイメージさせてしまうAmazonレビューのすごさを改めて実感しました。

 

買う理由を作り上げている

そして、普段ワイヤレスイヤホンを使っている自分自身をイメージしていたら、次は、普段使っている通常のイヤホンとワイヤレスイヤホンを比較して、買う理由を作り上げている自分がいることに気付きました。

コードに手とか物とかが引っかかってイヤホンが耳から外れるのが不便だし、苦痛だなぁ。
カバンに入れる時にコードがあるとごちゃごちゃするけど、ワイヤレスイヤホンならそんなことなさそうだなぁ。
このデザインなら、あの服と合いそうかも?
音楽を聴きながら走ったら、結構楽しそうかも?

このように、それまでには全く考えもしなかったワイヤレスイヤホンのメリットを考え始めていて、自然と買う理由を作り上げて、自分自身を納得させようとしている私がいました。

 

購買意欲を高めるAmazonのレビュー。その理由とは?

Amazonレビューを読むとついつい欲しくなるという経験は、何度も経験していることです。しかし、今回の経験はいつもと少し違います。いつもは買いたい商品のレビューを見ますが、今回は、まったく興味のなかった商品のレビューを見て惹きつけられました。

では、なぜAmazonレビューにはこれほどまでに購買意欲を高める効果があるのでしょうか。ここからは、その理由について書いていきたいと思います。

 

同じ目線

これが一番の理由ではないかと考えています。当然ながら、レビューを書く人は、自分と同じAmazonで商品を買った人たちです。そのため、その人たちが書くレビューは自然とこれから商品を買う人が知りたい情報になっているのだと思います。

 

使用用途をイメージさせる

これについては、Amazonレビューがすごいというよりは、Amazonにレビューを書く人たちのスキルがすごいのだと考えています。

先ほど、「YIEASYのレビュー」の項で挙げたレビューの内容を見ていただくと解ると思いますが、それぞれに、使用用途をイメージさせるような内容が含まれているんです。

例えば、「通勤時、スマホで音楽を聴くことが好きです。すごく快適になりました。」

通勤時にスマホで音楽を聴く人はたくさんいると思いますし、荷物を持ちながら満員電車に乗らなければいけない通勤時間の中、コード付きのイヤホンで不便を感じている人は少なからずいると思います。

そのような人がこのレビューを見たら、ワイヤレスの良さをこの文章だけで実感できるのではないでしょうか。

 

悩みを代弁している

このことに関しても、Amazonにレビューを書く人たちのすごさを実感します。先ほど挙げたYIEASYのレビューを読んでいただくと解ると思いますが、多くの人が悩んでいることが代弁してある内容が書かれています。

例えば、「今までいろんなイヤホンを使いましたが、大部壊れやすい物で、使い勝手は悪かったんです。この商品はデザインもいいし、音質も高いし、品質が高いです。」

イヤホンは、特に安い商品だと、使用期間がそれほど長くないにもかかわらず、急に片耳から音が出なくなったり、ブチブチとノイズが入ったり、音質が落ちたり、する場合があると思います。

そのような人たちの中には、少しでもお金を出して、次こそはちゃんとしたイヤホンが欲しいと思う人も少なからずいるはずです。そのような人たちがこのレビューを読むと、買ってみようかなと購買意欲を高められるのではないかと思います。

他にも、「この値段で大丈夫かな?と思いながら購入しました。使ったあと、想像していたよりも音質も良くて気に入りました。・・・」

実は、YIEASYのワイヤレスイヤホンは、他の商品に比べて低価格になっています。高ければ2万円以上するものもある中、このYIEASYのワイヤレスイヤホンはたったの2,380円です。

この低価格に不安を抱く人もいると思いますので、そのような人たちにとっては、このレビューはかなり参考になると思いますし、買う決め手になる可能性が高いのではないかと思います。

 

デメリットを書きながら高評価

私の個人的な感覚なのですが、このようにデメリットが書いてあるにも関わらず星4~5と高評価を付けているレビューは、自然と信頼してしまいます。

商品には、メリットがある反面、当然ながらデメリットもあるはずです。そして、購入する前にデメリットの部分が気になる人は多いはずですし、その部分も考慮した上で購入したいと思っている人が少なくないはずです。

ですから、そのようなデメリットの部分が書いてあることによって、デメリットを知れたという安心感がありますし、デメリットがありながらも高評価を付けられていれば、自然とその商品の質の高さを感じられると思います。

 

 まとめ

今回は、Amazonレビューの効果とその理由について記事にしてみました。冒頭でお伝えしましたが、Amazonレビューは、ブログを書く上でとても参考になることだと思います。ですから、この記事が、ブログで成果が上がらずに悩んでいる人にとって、その悩みを解消するヒントになったら幸いです。

 

 

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください