カテゴリーページを開くとサイドバーが表示されない。WordPressテーマ”Giraffe”のバグ修正方法

 
この記事を書いている人 - WRITER -
名古屋出身。28歳。
詳しいプロフィールはこちら

3月18日以前に、リニューアルされたWordPressテーマ”Giraffe”をダウンロードされた人の中には、カテゴリーページを開くとサイドバーが「??」と表示されるだけで、サイドバーが反映されずに悩んでいる人がいるのではないかと思います。

私は、色々と方法を試してみましたが、何をやってもこの問題を解決することができませんでした。しかし、実は解決策はとても簡単で、一瞬で解決してしまいました。この記事では、カテゴリーページにサイドバーが表示されないバグの修正方法についてお伝えしたいと思います。

 

カテゴリーページだけサイドバーが表示されない

初めは気付かなかったのですが、ある時ふとカテゴリーページを開くと違和感を抱きました。そして、よく見てみると、サイドバーが表示されていないことに気付きました。サイドバーが表示されるはずの場所には、「??」と表示されているだけでした。

 

バグを修正するためにやってみたこと

ウィジェットを修正する

カスタムHTMLを使う

私は、サイドバーの一番上にプロフィールを表示しているのですが、これまではプロフィールを表示させるためのウィジェットにテキストを使っていました。

しかし、「テキストだと上手く動作しない可能性があります。カスタムHTMLを使ってみてはどうですか?」というような注意を促す文章が吹き出しで表示されていたので、もしかしたらこれが原因なのでは?と思い、プロフィール部分のウィジェットをテキストからカスタムHTMLに変えてみました。

しかし、この方法ではサイドバーは表示されませんでした。

 

「サイドバースクロール固定」のウィジェットを使ってみる

私は、サイドバーを表示させるウィジェットエリアに「サイドバー」を使っていました。しかし、Giraffeにはサイドバーを表示させるためのウィジェットエリアがもう一つあります。それは、「サイドバースクロール固定」というウィジェットエリアです。

もしかしたら、サイドバースクロール固定のウィジェットエリアに移し替えれば、カテゴリーページでもサイドバーが表示されるようになるのではないかと思い、「サイドバー」のウィジェットをすべて「サイドバースクロール固定」へ移してみました。

しかし、この方法でも、問題を解決することはできませんでした。

 

サイドバーを表示させるプラグインを入れる

ウィジェットを修正してみても何の変化もなかったため、ネットでサイドバーが表示されない原因について調べてみることにしました。そこで、ページ毎にサイドバーの表示をカスタマイズすることができるWordPress用のプラグインがあることが解りました。

そのプラグインは、「WooSidebars」というプラグインです。このプラグインは、どういうことができるプラグインなのかというと、次のようなことができます。

 

●新たなウィジェットエリアを作ることができる

上の画像のピンク色の□で囲った部分が、私がWooSidebarsというプラグインを使って、実際に作ったウィジェットエリアです。このウィジェットエリアに入れた項目は、カテゴリーページを開いた時にだけ表示させることができます。つまり、カテゴリーページ専用のサイドバーです。

カテゴリーページ以外にも、タグ毎や投稿毎にサイドバーを設定することができたり、個別投稿と固定ページで違うサイドバーを設定したりすることもできます。

しかし、このプラグインを使ってみても、サイドバーは全く表示されませんでした。

 

これで解決!

色んな方法を試してみましたが、一向にサイドバーには「??」の表示が残っていました。しかし、今では、無事にカテゴリーページでもサイドバーが表示されるようになりました。

では、どのようにして解決することができたのでしょうか?その方法は、とても簡単でした。その方法とは、ただテーマを更新するだけです。

実は、カテゴリーページでサイドバーが表示されないバグは、3月19日に”Giraffe”の制作者であるJUNICHIさんがすでに修正してくれていました。

では、どのようにテーマを更新すればいいのか?やることはとても簡単で、すぐに完了できます。

 

テーマを更新する方法

テーマを更新する方法は、「外観」→「テーマ」でテーマ一覧のページへ移動します。すると、次の画像のように、Giraffeの親テーマのロゴ上部に、「テーマを更新できます。」というような文章が表示されていると思います。

表示されていたら、その部分をクリックしてください。これで更新は完了です。更新が完了したら、一度カテゴリーページを開いてサイドバーが表示されているか確認してみてください。「??」という表示が消えてサイドバーが表示されているはずです。

以上で、バグの修正は完了です。

 

まとめ

今回は、WordPressテーマ”Giraffe”でカテゴリーページにサイドバーが表示されない問題の解決策について記事にしてみました。結果的には、こんな簡単に解決することができましたが、ネット上にはこのバグの修正に関する情報がまったくなく、私自身は、解決するのに結構時間がかかってしまいました。

3月18日以前にダウンロードした人の中には、私と同じようにカテゴリーページでサイドバーが表示されないと悩んでいる人もいるのではないかと思いますので、この記事がそんな人にとってお役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
名古屋出身。28歳。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ZO&SITE , 2018 All Rights Reserved.