※当サイトは、アフィリエイト広告を含みます

ミキプルーンにはどんな効果があるの?実際に使用した人たちの感想まとめ

この記事では、ミキプルーン効果について、実際に使用した人たちの感想を紹介していきたいと思います。

はじめにお伝えしておくと、ミキプルーンは栄養補助食品であり、薬ではないため特定の症状に効くというものでありません

ただ、ミキプルーンには現代の人に不足しがちな次のような成分が含まれており、栄養補助食品として愛用されています。

カリウム / カロテン / ビタミンB1 / ビタミンB2 / ビタミンB6 / ナイアシン / パントテン酸 / カルシウム / マグネシウム / 鉄

また、ミキプルーン総合研究所の研究によって、ミキプルーンの原材料であるプルーンには次のような作用があることがわかっています

  • 抗菌作用
  • 抗酸化作用
  • 便通の改善
  • 血圧を正常に保つ
  • 冷えの改善
  • 骨形成に良い影響を与える

【参照元:プルーン百科

ここでは、そんなミキプルーンに対して利用者がどんな効果を感じているのか、実際の感想をもとにお伝えしていきます。

悩み1
ミキプルーンが体に良いと言われて効果が気になっている

悩み2
ミキプルーンを購入する前に、どんな効果があるのか知りたい

悩み3MLMなのになぜ、これほど世間に広まっているのか秘密を探りたい
 
YUTA
私は、「アムウェイ」「ニュースキン」「ミキプルーン」の単体キーワードで、検索1位を獲得した実績があります。

これまで、ネットワークビジネスについて調べてきた知見をもとに解説していきます!

はじめに

効果・効能に関わる内容を記事にするにあたって、はじめにお伝えしておきたいことがあります。
ご存知の人が多いと思いますが、ミキプルーンは栄養補助食品であり、薬ではありません。

そのため、効果・効能についてお伝えすることは薬機法違反になりますし、ミキプルーン自体は薬ではないため特定の病気や症状に効くというものではありません

この記事では、ミキプルーンの効果について、実際の使用者の人たちの感想を引用させていただきお伝えしていきたいと思いますが、あくまで使用者の感想として読んでいただけると幸いです

栄養補助食品とは?

栄養補助食品についてWikipediaには次のように記載されています。

「栄養補助食品」とは、食事のみでは必要量を摂取することが難しい栄養素を補うことを目的とした食品です。特に法律などによって制度化されたり定義されたりしている用語ではありません。「サプリメント」などと同様に、「いわゆる健康食品」の呼ばれ方の一つです。

(参照元:栄養補助食品とは|ネスレ日本)

上記を見ていただくと解る通り、栄養補助食品は「食品」です。

厚生労働省の栄養補助食品に関するページによると、栄養補助食品やサプリのような健康食品に関して一番配慮されているのが医薬品との違いだそうです。

このことに関しては、次の引用文を見てみてください。

健康食品で最も配慮されていることは、医薬品との違いです。私たちが口から摂取するもののうち、医薬品(医薬部外品を含めて)以外のものはすべて食品に該当し、食品に対して医薬品のような身体の構造や機能に影響する表示をすることは、原則として認められていません

(参照元:栄養補助食品|厚生労働省

このように、栄養補助食品に関して効果・効能を表示することは原則として認められていません。

ですから、くどくなってしまいますが、これからこの記事でお伝えする内容はあくまで使用者の一感想として読んでいただけると幸いです。

ミキプルーンを使用した人たちの感想まとめ

ここからは、実際にミキプルーンを使用した人たちの感想を紹介していきたいと思います。

利用者のエピソードには、次のような内容が見受けられました。

  • 口内炎が治った
  • 病院から勧められた
  • 便秘に良い
 
YUTA
実際の口コミを引用してお伝えしますので、チェックしてみてください!

口内炎が治った!?

ミキプルーンを面白い方法で使っている人を見つけました。

ミキプルーンを食べるのではなく、口内炎に直接塗ったという人です。塗るときはかなり痛かったそうですが、口内炎がすぐに治ったそうです。

その人の感想がこちらです。

便秘が治る。
美容効果にも良いってききましたよ!
口内炎がすぐに治る…私だけかもしれませんが直接口内炎に塗り込んだところ、すぐ治りました。塗る時、超痛いですが

私は味が好きなので、湯に溶かして飲んだり、ヨーグルトに混ぜたりしてます。グラノーラにかけても美味しかったです。
料理の隠し味としても使えますよ!

(参照元:Yahoo!知恵袋

病院から勧められた?!

ミキプルーンの感想について調べていたら、病院からミキプルーンを勧められたという人がいました。

ミキプルーンは、「宗教だ!」や「マルチだ!」など批判的な意見が多い一方で、良い評判もあるんです。
今回のように病院から勧められたという意見や、JAXAの宇宙食にも認定されたという事実もあります。
世間的な評判の悪さの反面、商品自体は信用できるものなのではないでしょうか。

私も妊娠中貧血で、病院からミキプルーンを勧められましたが、嫌いなのでほうれん草、ひじき、レバーとかを食べてました。しかし改善されず、造血剤を処方されました。

なので、大丈夫だと思いますが箱に入ってる説明書は読まれた方がよいと思います。
摂取量も書かれてるはずなので。

(参照元:Yahoo!知恵袋

便秘に良い?!

ミキプルーンで便秘が改善されたという人はよく耳にします
実際にネット上でも、ミキプルーンが便秘に効果的だという記事をたくさん目にしますね。

便秘に関してはミキプルーンだからというよりも、プルーンに含まれる水溶性食物繊維(ペクチン)や便の水分量を増やし柔らかくするソルビートが腸内環境の改善に役立っていると考えられるでしょう

【参照元】プルーン百科

ミキプルーンが実際に便秘に効果があったと実感している人の感想がこちらです。

夏はわりと食欲が落ちてしまって食物繊維の豊富な食物だとかそもそも固形物自体をほとんど摂取する元気がなくなったりするので、そういう時はかなり便秘に悩まされてしまいます。
二日たまってしまうと流石にお腹が重たくて苦しいので、気づいたときはこちらに頼っています。

起きたてにティースプーン2~3杯をお白湯に溶いて飲むと、遅くても昼下がりにはすっきりするので重宝しています

(参照元:@COSME

ミキプルーン総合研究所で行われた「便秘に関する研究」では、プルーンエキスが硬い便を減少させる効果があることを確認したとのことです

この研究は、プルーンエキスを8週間摂取したグループと摂取しなかったグループの2グループを対象にしたもの。
プルーンエキスを摂取したグループは、便秘特有の硬い便が減少し、正常な便が増加したことが確認されたそうです。

【参照元】ミキプルーン総合研究所

ミキプルーンが公表するプルーンの作用

「ミキプルーン総合研究所」では、ミキプルーンの原材料であるプルーンについてさまざまな研究が行われています。
そして、以下の効果について発表しているんですよ。

 
YUTA
ミキプルーン総合研究所は、1983年に三基商事が設立したもの。

プルーンの魅力を解明するための研究を行っています!

抗菌作用がある

プルーンには抗菌作用があり、食中毒の原因となる有害な菌の増殖を抑える働きがあるとのことです

実際にプルーンエキスをご飯(お米)に加える実験を行った結果、黄色ブドウ球菌とセレウス菌と呼ばれる2種類の菌の増殖に大きな違い出たと公表しています。

(参照元:プルーン百科

抗酸化作用がある

また、抗酸化作用についても研究され、その効果が実証されています。

成人の男女を対象とした実験では、プルーンを食べた人の体内で抗酸化作用が働いたとわかる結果が得られたとのこと。
尿の中の酸化ストレスマーカー(身体の中のたんぱく質や脂質が酸化した物質)が減少がわかり、これはプルーンの抗酸化作用によるものなのだそうです。

活性酸素は、菌から身体を守ってくれる一方で、過剰に発生すると細胞を傷つけてしまいます。
活性酸素は生活習慣病や老化を引き起こす原因になるため、プルーンの抗酸化作用が働けば、そのリスクを少しでも抑えられるかもしれませんね。

【参照元:プルーン百科

 

 

(参照元:プルーン百科

なぜ、マルチなのにここまで広まったのか?

ミキプルーンを販売する三基商事は、2022年度の売上高は日本アムウェイに次ぐ第2位の実績を誇っています。

 
YUTA
3位の「フォーデイズ」とは、売上高約220億円以上の大差をつけています

マルチ商法についてあまり良いイメージを持たない人にとっては、「ミキプルーンは、なぜここまで世間に広まったのか?」と疑問に思う人も少なくないと思います。

ここでは、実際にミキプルーンについて調べて感じた、ミキプルーンが広まった理由についてお伝えしたいと思います。

超有名なあのCM

ミキプルーンのCMと言えば、俳優の中井貴一さんが出演しているこのCMですよね。

懐かしいCM MIKI 「ミキプルーン」|YouTube

このCMを一度は見たことがあるという人はたくさんいるのではないでしょうか。

 
YUTA
このCMを見ると、子供の頃を思い出して懐かしくなります…

私が、ミキプルーンを初めて知ったのはこのCMからでした。

そして、このCMからミキプルーンを知ったため、ミキプルーンがネットワークビジネスだということは後になってから知りました。
そのためか、いまだにミキプルーンがネットワークビジネスだという印象はそれほど強くありません。

これが、ミキプルーンが広まった理由!

私の個人的な意見ですが、ここにミキプルーンがマルチなのに広まった理由が隠されているのではないかと考えています。
それは、CMを使って宣伝することで、ネットワークビジネスという印象を世間的に与えなかったことです。

おそらく、ミキプルーンを買おうとして初めて、ネットワークビジネスだと気づいた人は少なくないのではないでしょうか。

このようにCMを使って認知度を高めていったことが、ミキプルーンがマルチ商法にもかかわらず世間に広まった理由の1つだと感じます。

商品の良さ

しかし、ただCMによって認知度を高めただけでは、ここまで愛用者が増えることはあり得ないでしょう
では、なぜミキプルーンはここまで愛用者が多くなったのでしょうか?

その一番の理由は、やはり、商品の良さではないかと思います。

もちろん、ミキプルーンに対して批判的な意見もあります。

  • ミキプルーンはただ高いだけ
  • 市販のプルーンを買えば、それで十分
  • ミキプルーンが良いというのは、ミキプルーン信者だけだ!

しかしその反面、ミキプルーンの愛用者には、ほかのアムウェイやニュースキンのサプリの愛用者とは違う”ある特徴”がありました。

 
YUTA
子供の頃から長年愛用し続けている人が多いんです…!
  • 子どものときからミキプルーンが食卓にあるのが普通だった
  • 親からずっと食べさせられてきて、今は自分で購入している
  • 小さい頃からおばあちゃんにもらっていて、今でも食べている

このようにミキプルーンを長年愛用している人は、とても多いと感じます。

例えば、次の投稿を見てみてください。
これは、Yahoo!知恵袋から引用させていただいたものです。

あなたの感じたとおりかと思います。

でもうちはもう20年以上も食べています。
どうしてかというと食べてみていい食品だと感じたからです。
ただ、他人に押し付けることはしていません。

産まれる前からプルーンを食べている息子も姪たちも、まったく穏やかで、乳児期からとても育てやすかったです
(乳首にプルーンを塗って母乳も与えたり、白湯に入れたりしていました。)
まあ、それが全てミキ商品のお陰ではないでしょうが、他にもEMとかやっているし…
塾にいかなくても自分で勉強もどんどんします。
運動の方も楽しみですし、何事もやる気があります。
値段が高いようですが、結局安くあがっているのかもいれません。

私の場合はひどい生理痛がなくなりました。
いつも市販の薬を飲まなくては耐えられない痛みだったので、肝臓への負担もなくなりそれだけでもよかったって感じですね。

そういう事を実感していると、ついつい知り合いに勧めたくもなりますが、なるべく我慢しています。
あなたのように感じるのが当たり前だと思うので、それで関係が悪くなるのが嫌だから。

(参照元:Yahoo!知恵袋

このように、ミキプルーンの商品を良いと感じて長年愛用し、子供にも食べさせているという人がいます。

このような情報は、ほかのアムウェイやニュースキンなどを調べていた時には見つからなかった情報です。

これらのことから考えると、ミキプルーンがここまで世間に広まった理由の1つには、商品の良さがあるのではないかと思います。

まとめ

この記事では、ミキプルーンにはどんな効果があるのかについて、実際の使用者の感想をもとに解説しました。

調べてみると、プルーンには次のような作用があることが研究結果として公表されています。

作用1水溶性食物繊維やソルビートで腸内環境の改善に作用する

作用2ポリフェノールという抗酸化物質が含まれ、活性酸素から守ってくれる

作用3抗菌作用があり、食中毒の原因となる有害な菌を抑える働きがある

ミキプルーンは、JAXAの公式サイトでも宇宙食として紹介されている食品です。
少しでも興味がある場合は、まず1瓶から試してみるといいでしょう。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

 

三基商事 ミキプルーンエクストラクト 【1瓶】
価格:1320円(税込、送料別) (2023/10/10日時点)

(※この画像をクリックすると、楽天の商品ページに移動します)

最新情報をチェックしよう!