夢を叶える方法を探すことをやめると夢は叶います!

誰でも自分の夢を叶えたいと思っていると思います。そして、書籍やネットなどで夢を叶える方法を探したりするのではないかと思います。では、夢を叶えるためにはどうしたらいいのでしょうか?この記事では、夢を叶えるための方法についてお伝えしていきたいと思いますので、夢を叶えたいけど方法が見つからずに悩んでいる人にとってこの記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

夢を叶える方法は、その方法を探すことをやめることです!

この記事を読んでいるということは、少なからず、あなたには叶えたい夢があってその方法を探しているのではないかと思います。もしそうなら、いますぐにその行動をストップしてください。

なぜ、夢を叶える方法を探す行動をストップすべきなのでしょうか?このことについては、タモリさんが視聴者の質問に答えたときの言葉がとても参考になるのではないかと思います。

タモリさんは視聴者から「タモリさんのように夢を叶えるためにはどうしたらいいですか?」という質問を受け、この質問に対してタモリさんは次のように答えたそうです。

「夢を叶える方法を探している時点であなたの夢は叶うことはないんだよ。

だって本当に夢を叶える人は、夢の中にいるんだから。つまり、夢中っていう状態になるから、本気になるから叶うんだよ。」

 

行動が先。Howは後。

私はメンターからこの言葉をよく言われます。私自身も行動する前にどうしたらその目標が叶えられるかという方法を探してしまう癖があるからです。

しかし、私自身このZO&SITEというブログが月間10万PVを超えて、多くのブログやSNSでもシェアされたりコメントをいただけるようになりました。そして、会社員のときに夢見ていたブログからの収入も得られるようになりました。

ブログを始めた当初は本当にブログがビジネスになるのかと半信半疑だったほど、ブログから収益を上げることは当時の私にとって夢のまた夢なことでした。しかし、その夢のまた夢だと思っていたことが今は現実になっています。

そして、もし、今過去の自分自身に対してアドバイスするとしたら?どのような言葉を掛けるのかと考えてみると、やはり、方法を探すのではなく夢を叶えるための行動を繰り返すようにアドバイスをすると思いました。

これは私の個人的な経験なのですが、ブログで収益を上げるという夢を叶えられたという視点から自分のこれまでの行動を振り返ってみると、ブログで稼ぐための方法は、ブログで稼ぐための行動を繰り返していく中で出会うことができたことだと気づきました。

もしブログで稼ぐ方法を探してから行動を起こそうとしていたら、未だにブログで稼ぐことを夢見ている人生だったと思います。

しかし、このように実際に夢を叶える経験をしてきたにも関わらず、今の私は、行動する前にその目標を達成するための方法を探そうとしてしまう癖があります。面白いことに、方法を探している間は必ずと言っていいほど、現実が進まずに夢が叶わない状態が続きます。

重要なのは、「行動が先。Howは後。」です。

 

夢を叶える方法、それは行動を変えること!

では、夢を叶えるためにはどうしたらいいのでしょうか?それは、行動を変えることです。

このことについては、夢を叶えるゾウの主人公であるガネーシャの言葉が参考になると思います。

本気で変わろ思たら、意識を変えようとしたらあかん。意識やのうて『具体的な何か』を変えなあかん。具体的な、何かをな。

(参照元:「夢を叶えるゾウ」)

夢を叶えるために必要なことは具体的な行動を変えることです。これは、他の著書でも多く言われていることでもあります。

ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」という本の中でも行動の重要性について次のように書かれています。

燃えるような願望や目標が、確固たる行動に転嫁したとき、あなたの夢は実現する。

(参照元:「思考は現実化する」)

 

行動を変えるためにすべきこと

ここまで読んでいただいて、行動を変えることが必要だということは解った、でも行動を変えるためにはどうすればいいの?と思うかもしれません。

では、どうすれば行動を変えることができるのでしょうか?

それは、目標を明確にして、そのための具体的な行動計画を立てることです。紙とペンを用意して、思いつく限りの行動計画を書いてみてください。

夢を叶えていないのに夢を叶えるための行動計画なんて立てられるわけないと思うかもしれませんが、その部分は無視をして、今のあなたが思いつく限りのアイディアを紙に書き出していきます。そして、アイディアが出てきたらまずはそれを行動に移していくようにしていきます。

初めからうまく行くことはありませんが、失敗をしたらまた次のアイディアを書き出してそれを行動に移していきます。そして、また失敗して同じことを繰り返していきます。

おそらく、行動を変えると何度も何度も失敗を経験するようになるはずです。なんで自分はうまく行かないんだろう?と悩んでしまうほどの失敗を経験するようになるはずです。

もしそのような状態を手に入れることができたら、実は、成功に大きく近づいた証拠です。

なぜなら、成功を経験する唯一の方法は、失敗を経験することだからです。そして、失敗を経験するための唯一の方法は行動を起こすことです。

もし叶えたい夢があってその方法を探しているのなら、いますぐにその行動をストップして行動を変えていきましょう。夢に向かって行動をしていると、知りたいと思っていた夢を叶えるための方法と出会うことができるようになっていくはずです。

 

まとめ

今回、この記事では夢を叶える方法について、成功者の名言や私自身の体験を基にお伝えしました。叶えたい夢があってその方法を探している人にとって、この記事が少しでも行動を変えるためのきっかけになれば幸いです。

 



スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください