夢を叶えるノートの書き方と夢を実現させるために絶対に欠かせないこと

あなたは、夢を叶えるノートを知っているでしょうか?「夢を叶える」と入力するとGoogleのサジェストにも出てきますし、専用のアプリがあるほど夢を叶えるノートは注目されているようです。この記事では、夢を叶えるノートの書き方についてまとめてみました。叶えたい夢があるけど、叶えられずに悩んでいる人にとってこの記事が夢を叶えるきっかけになったら幸いです。

 

スポンサーリンク

夢を叶えるノートとは?

夢を叶えるノートとは、ノートに自分の願望や目標を書いてそれを毎日見返すことで、潜在意識に刷り込ませるために用いたり、目標を実現させるまでのモチベーションを維持したりするために用いられます。そして、夢ノートに願望や目標を書いていくと、それが次々と叶っていくのだそうです。

では、どのように書いていけばいいのでしょうか?ここからは、ノートを書くときに押さえておきたいポイントについてお伝えしていきたいと思います。

 

夢ノートを書くときのポイント

ネットで「夢を叶えるノート」と検索をすると、多くの記事で共通して書かれているポイントがあります。夢ノートは、ただ書くだけで夢が現実になるというものではなく、夢を叶えたあなた自身を潜在意識に刷り込ませることが重要です。ここでは、そのためのポイントを簡単にお伝えしたいと思います。

ポイント1.完了形で書く!

夢ノートを書くときのポイントは、それがすでに達成したことだと思い込むことです。そのために、ノートに夢を書くときには「○○を達成しました!」「○○しました!」と完了形で書くことがポイントです。

ポイント2.具体的に書く!

夢ノートは具体的に書けば書くほど効果を高められるそうです。達成期日、購入するもの、行きたい場所、など夢を達成したときのあなたの状態を出来る限り具体的に書くことで、より潜在意識に刷り込ませやすくなります。

イラストや写真を貼るとより具体的にイメージしやすくなります。

ポイント3.達成したときの感情をイメージする

夢を叶えるノートを書く上で重要なことは、夢を達成した感情をイメージすることです。幸福感、達成感、感謝、などあなたが夢を叶えた時に感じる感情はどんな感情でしょうか?その部分をノートを書きながらイメージすることです。

ポイント4.ノートを繰り返し見返す

人は、毎日2万回以上の思考を繰り返しているそうです。そして、その思考は、周囲の環境や外的要因の影響を受けています。夢を叶えるノートの一番の役割は、夢が叶った状態のあなた自身を潜在意識に刷り込ませることですから、常にその状態のあなたに集中している必要があります。

そのためにも、ノートを繰り返し見返すことで、思考が周囲の影響を受ける中でも夢を叶えた自分自身に思考を集中させることができるようになります。

 

スマホアプリ「夢を叶えるノート」

冒頭でもお伝えしましたが、「夢を叶えるノート」にはスマートフォン専用アプリがあるんです。このアプリでは、自分で目標(ゴール)を設定して、それが達成されるまでのがんばりを記録したり日々の達成度を管理することができます。

そして、フェイスブックやツイッターなど日々のがんばりをSNSで共有することができますから、あなたの日々の進捗を友達と共有することでモチベーションの維持にもなりますし、楽しみながら継続することができるそうです。

 

夢を実現させるために絶対に欠かせないこと

ここまで夢を叶えるノートの書き方についてお伝えしてきました。当然ながら、ノートを書いて自分の成功をイメージしていたら自然に夢が叶うことはありません。確かにノートを書くことで、夢がより具体的にイメージできるようになりますから、夢を叶えるためにはかなり効果的な方法だと思います。

しかし、夢を叶えるために根本的に重要なことはノートを書くことではありません。ここからは大変僭越ながら私の経験を基に夢を叶えるために重要だと思うことについてお伝えしたいと思います。

夢を実現させるために重要なこと!

実は、ここではあえて夢を叶えるという言葉ではなく、「夢を実現させる」という言葉に置き換えて書かせていただいています。なぜそうしているのかというと、夢は自分自身で実現させるものだという思いを込めたかったからです。

なぜそうしたいと思ったのかというと、ネットで検索をして「夢を叶えるノート」と検索をして出てきた記事を読んでいて一番に感じたことは、ノートを書くことで楽に”夢が叶ってしまう”ということを伝えているように感じたことです。つまり、ノートを書くことが夢を叶えるための方法のようになってしまっているということを感じました。

夢を叶えるノートの本来の在り方

どういうことかというと、私は、夢を実現させるために根本的に重要なことはその夢をどうしても叶えたいという強い思いだということです。信念と言い換えてもいいと思います。

多くの人は、夢を叶えるためにノートを書くのではないかと思います。しかし、実際に夢を実現させることができたときの私は、夢を叶えるためにノートを書いたわけではありませんでした。

自分の夢をどうしても叶えたいという思いがこみ上げてきて、自然とノートを机の上に出してペンを持って、夢を達成した自分自身をノートに書き出していました。そして、自分の夢を達成した後にノートを見返し見たら、ノートに書いてあったことがすべて現実になっていることに気が付きました。

私は、夢を叶えるノートの本来の在り方はここにあると思っています。

つまり、夢を叶えるためにノートを書くのではなく、どうしてもその夢を実現させたいというこみ上げてきた強い思いを書いたノートを夢が達成された後に見返したらその通りになっていたということです。

あくまで個人的な意見として捉えていただければ幸いなのですが、私は、夢を実現させるためにはノートを書くという行為よりも強い思いという部分がすごく重要だと感じています。

 

まとめ

今回は、夢を叶えるノートの書き方と、僭越ながら私の経験から学んだ夢を実現させるために絶対に欠かせないことについて記事にしました。叶えたい夢があるけど叶えられずに悩んでいる人にとってこの記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください