なぜ夢を叶える方法を実践しても夢を叶えられないのか?

困難を乗り越えること、人の役に立つ夢を持つこと、絶対にあきらめないことなど、夢を叶えるための方法はネット上にも多く紹介されています。確かに、その通りだと思う部分もあるのですが、私はもっと重要な部分が抜けてしまっているのではないかと感じました。それは、夢を叶える人たちにはあって、叶えられない人にはないものです。今回はこのことについてお伝えしたいと思います。この記事が夢が叶えられずに悩んでいる人にとって、夢を叶えるきっかけになれば幸いです。

 

スポンサーリンク

ディズニーシーでプロポーズ!

多くの人が夢見る結婚、プロポーズをする場所としてディズニーシーを選ぶ人も多いと思います。ここでは、夢を叶える方法として、あなたがディズニーシーでプロポーズする場合について想像してみてください。

あなたは、彼女(彼氏)と結婚するためにどうしてもプロポーズを成功させたいと思っているとします。プロポーズすると決めたあなたは、まずは場所を考えると思います。どこでプロポーズしようかな?よく二人で遊びに行った思い出のある場所がいいかな?などいろいろ思いを巡らすと思います。

そして、彼女(彼氏)と付き合うきっかけになったディズニーシーでプロポーズしようと決めました。この時あなたの頭の中は、ディズニーシーのどこでプロポーズしようかな?どんな言葉を掛けようかな?など、他事なんてどうでもいいと思えるぐらい、プロポーズのことで頭がいっぱいになっています。

そうしたら、次にあなたはどんなことを考えるでしょうか?具体的な計画を立てると思います。ディズニーシーに行く日にち、彼女(彼氏)と待ち合わせする場所、ディズニーシーまでの交通手段、プロポーズ前に楽しく一日を過ごすためのプラン、プロポーズする場所など、プロポーズを成功させるために思いつく限りの計画を立てるでしょう。

プロポーズ当日までのあなたは、プロポーズが無事成功することを願って、マイナスことをイメージせずに、彼女(彼氏)がプロポーズで喜んでいる姿を常にイメージするようにしました。

そして、プロポーズ当日、お互いの仕事の都合で、予定していた日にちとは一週間遅れてしまいました。さらに、予想もしていなかった雨予報。開始直前からいきなり計画通りに進みません。しかし、そのような中でもとにかくあなたは考えた計画を実行しようとします。

しかし、問題は次から次へと起こります。プロポーズしようと思っていた場所が、意外にも人が多く雰囲気も良くなかったので、急きょレストランに変えることにしました。レストランは予約をしていなかったため、どこも人がいっぱいでなかなか入れません。

いろいろ回ってたどり着いたレストランは、値段が想像以上に高く入るのを躊躇しそうになりましたが、もう他に選択肢がなかったためそのレストランで席が空くのを待つことにしました。ここまで一向に計画通りに進まないあなたは、プロポーズどころではないほどへとへとです。

「本当にうまく行くのだろうか?」と思えてしまうほどです。

疲れ切ってしまったあなたは、レストランの待機場所でようやく座ることができ、少し気持ちを落ち着かせることにしました。そのレストランもかなり混んでいたので、結構待たなければ入れないだろうなと覚悟していましたが、意外にも2,3分ほどで席が空きました。

ウェイトレスに付いて行くと、案内された席はなんと眺めが最高のテラス席でした。数席しかないテラス席は、混んでいる時間帯に案内されることは奇跡でした。

しかも予報されていた雨も降っておらず、そのテラス席から見る眺めは疲れ切っていた彼女(彼氏)も大喜びで、プロポーズをする場所としては、当初計画していた以上に完璧なシチュエーションでした。

そして、プロポーズは無事成功して、その場所は結婚記念日には必ず予約していく思い出の場所となりました。

 

夢を叶えるための4つのステップ

ここまでディズニーシーでのプロポーズを想像していただきましたが、実は、この中に夢を叶えるために必要なことがたくさん詰まっています。それはどんなことでしょうか?ここでは、夢を叶えるための4つのステップについてお伝えしたいと思います。

1.明確な夢を持つ

夢を叶えるために一番初めにすることは、明確な夢を持つことです。先ほどプロポーズの例では、「○○月○○日にディズニーシーでプロポーズをする」という夢です。もしあなたが、ただ「プロポーズがしたい」という曖昧なイメージをしていた場合、プロポーズが成功することはなかったでしょう。

なぜ、あいまいだと夢は叶わないのでしょう?それは、後でお伝えする内容を読んでいただけば納得できると思います。

2.具体的な計画を立てる

「○○月○○日にディズニーシーでプロポーズをする」という具体的な夢を持ったあなたは、次にどんな行動をしたでしょうか?それは、具体的な行動計画を立てることですね。具体的な行動計画は、夢を叶えるためには絶対に必要なことです。

いくら夢をイメージし続けたとしても、具体的な行動計画がなければ夢が叶うことはありません。

例えば、ディズニーシーに行きたいと思っているだけで、気づいたらディズニーシーに着いていたなんてことはありませんよね。ディズニーシーに行きたいと思ったら、日にちや交通手段、一緒に行く相手など具体的な行動計画を立ててはじめてディズニーシーに行くことができると思います。

これは、夢を叶えることにおいても同じことが言えます。ただ夢が叶った状態をイメージしていたら、自然と夢が叶ってしまったなんていうことは起こりません。このことはここであえて言うまでもありませんね。

3.夢が叶ったあなた自身をイメージする

夢はイメージするだけでは叶わないとお伝えしましたが、夢が叶った状態をイメージすることはとても重要です。それはなぜかというと、潜在意識を活用することができるようになるからです。潜在意識は、常に思い描いていることを現実にしようします。

例えば、大事な試合で「負けるかも」と思っていたら、潜在意識は試合に負けたあなたを現実化しようとします。もし「絶対に勝てる」と思って試合に臨めば、試合に勝つことができます。

4.何があっても諦めない!

先ほどのディズニーシーの例を思い返してみてください。計画通りに進んだことはほとんどありませんでしたね。しかし、計画通りに進まない中でも、プロポーズを成功させようと諦めずに行動した結果、眺めの良いテラス席のレストランにたどり着いて、プロポーズを成功させることができました。

実は、夢が叶えるまでには、計画通りに進むことはほとんどありません。しかし、計画通りに進まないことを続けて行くと、急に計画通りに進むことがやってきます。それどころか、想像もしていなかった良いことが起こって夢が叶っていくようになります。

 

夢を叶える方法はそれほど重要ではありません。本当に重要なのは?

ここまで夢を叶えるための4つのステップについてお伝えしました。

  1. 明確な夢を持つ
  2. 具体的な行動計画を立てる
  3. 夢が叶ったあなた自身をイメージする
  4. 何があっても諦めない!

このような方法は書籍にもネット上にも数多く公開されていますし、その方法を実行している人も多くいると思います。ではそのような人たちの中で、思い通りに夢を叶えることができたという人はどのくらいいるでしょうか?おそらく、ほとんどいないのではないかと思います。

実は、このような夢を叶える方法を実行したからといって夢を叶えることができるわけではありません。

やってはみたけど、まったく状況は変わらなかった。達成予定日になっても夢が叶わず、もしかしたら奇跡が起こるかもと思って期待していたけど、結局何も起こらなかった。こんな経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか?

では、なぜ多くの人は夢を叶えることができないのでしょうか?実は、その原因は、夢を叶えるために重要な部分が抜けてしまっていることにあります。

それは、強い思いです。

ディズニーシーの例をもう一度考えてみてください。プロポーズを成功させたいと思ったあなたは、プロポーズを成功させるために、明確な夢をイメージしたり、具体的な計画を立てたり、諦めずに継続したり、夢を叶えるための方法を意識して行動していたでしょうか?

違いますよね。

プロポーズをどうしても成功させたいという思いから、プロポーズのことで頭がいっぱいになって、具体的な計画を立てて、計画通りに進まなくてもプロポーズを成功させたい一心で行動したと思います。そしてその結果、プロポーズ成功の夢が叶ったはずです。

つまり、強い思いがあったために、自然と夢を叶えるためのステップを踏んでいたということです。

しかし、夢が叶えられない多くの人はどうでしょうか?

夢を叶えるための方法を探していたら、夢が叶った状態をイメージをすることが重要だと知って、イメージしているのではないでしょうか?

本に具体的な行動計画を立てることが重要だと書いてあったから、具体的な行動を立てているのではないでしょうか?

多くの人の経験談から、諦めなければ夢は叶うという事実を知って、諦めずに継続してみようと思っているのではないでしょうか?

もし、このような行動に一つでも当てはまるとしたら、あなたの夢はなかなか思うように叶えられていないのではないでしょうか?

実は、叶えたい夢があって、その夢を叶えたいという強い思いがあれば、自然と夢を叶えるための方法は実行しているはずです。そして、夢を叶えたあなたが他の人から「どうして夢を叶えられたのですか?その方法を教えてください」と聞かれたときに、あなたはこう答えると思います。

明確な夢を持つこと、そして、その夢が叶った自分自身をイメージし続けること。そして具体的な行動計画を立ててそれを諦めず継続すること。これが私の夢が叶った大きな要因だったと思います、と。

 

まとめ

この記事では、なぜ多くの人が夢を叶える方法を実行しても夢を叶えられないのかについてお伝えしました。この記事が、夢が叶えられずに悩んでいる人にとって少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください