夢を叶える人と夢を叶えられない人の特徴。これだけは押さえておきたいたった一つの違い!

夢を叶える人と叶えられない人の違いはどこにあるのでしょうか。私は、数多くの成功者の方たちと会って実際にお話しをさせていただく機会をたくさん与えていただいてきました。夢を叶える人たちと叶えられない人達には大きな違いがあります。この記事ではこのことについてお伝えしてみたいと思います。この記事が夢が叶えらえずに悩んでいる人にとって少しでも参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

夢を叶える人は、どんな人?

夢を叶える人または成功者と聞くと、どんな人をイメージするでしょうか?

明るい、いつも笑顔、声が大きくはっきりと話す人、ポジティブ、自分のことが好き、礼儀正しい、など、イメージを抱かれると思います。

では、夢を叶える人たちは、夢を叶えたからこのような人間性になったのでしょうか。実は違います。夢を叶えられる人間性に自分自身を変えることができたとき、夢は叶えられるようになるのです。

この部分を真逆に考えてしまうと、いつまでも夢を追いかけ続けるという状況に陥ってしまいます。

では、どのように人間性を変えていけばいいのでしょうか?ここからは、私が実際にお会いした夢を叶えた人たちの特徴をお伝えしたいと思います。これからお伝えする特徴はたった一つです。

夢を叶える人と叶えられな人の違いはたくさんあるのですが、これからお伝えする特徴をクリアすることができれば、その夢を叶える人とのギャップの大部分を埋めることができるようになります。

 

これだけは押さえておきたい!夢を叶える人の特徴

人を尊重して、尊敬する

夢を叶える人たち、または、成功者と聞くと、上から目線だったり周りの人たちを見下している人、横柄は態度を取っていたり、自分のことが正しいと思っている人を思い浮かべる人がいるかもしれません。

しかし、成功者と話していると、見下されているような気分ではなく、なぜか自分が主役になったかのような気分になります。なぜそのような気分になるのでしょうか?それは、相手が自分のことを尊重してくれているからなんです。

私がこれまで出会ってきた人たちを思い返すと、夢を叶える人たちと叶えられない人たちで大きな違いがあることが解りました。それは、夢を叶える人たちほど他人を理解しようとして、夢を叶えられない人たちほど他人の意見を否定します。

夢が叶うときは他力が動く

コンビニに立ち寄ったときにふと目に留まった本がありました。それは、心屋仁之助さんが書いた「心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方」という本でした。

その本の中でこんなことが書かれていました。それは、「夢が叶うときは他力が動くとき」と。

夢を叶えようとして叶えられない人の中には、自分一人で、誰にも迷惑をかけずに夢を叶えようとしている人が必ずいます。しかし、夢を叶えるためには、必ず他の人の力が必要になります。

少し考えてみると解りますよね。夢は、今の自分自身では叶えられないことだから夢なんですよね。もし今のあなた自身で叶えることができるようなことなら夢とは言わないはずです。

この「夢が叶うときは他力が働く」という視点から、先ほどお伝えした夢を叶える人の人間性について思い返してみてください。

あなたは、あなたのことを尊重して尊敬してくれる人、もしくは、あなたのことを否定する人、どちらの人に力を貸したいですか?どちらの人の夢を叶えたいと思うでしょうか?

当然ながら、あなたのことを尊重して尊敬してくれる人だと思います。

つまり、夢を叶えるために他力を動かせる人は、相手を尊重して尊敬できる人だということです。

 

人を尊敬できるようになると多くのことが解決される

人を尊敬すること以外に、夢を叶える人と叶えられない人にはたくさんの違いがあります。しかし、人を尊敬することができるようになると、他の部分も改善されるようになります。

例えば、夢を叶えられない人の特徴の一つに「他人の愚痴を言う」ということがあります。

しかし、もし相手を尊敬することができるようになった場合、他人の愚痴を言うことはなくなるはずです。それどころか、相手の良い部分を見るようになるはずです。

もう一つは、「マイナス思考」ということもあります。

物事には必ずプラスの部分とマイナスの部分があります。これはあえて言う必要のないことだと思います。マイナス思考の人は、物事のマイナスな部分を意識している時間が大部分を占めている人です。

例えば、人を尊敬できない人は、人のマイナスな部分を見ている証拠でもあります。そして、人のマイナスな部分を見る人は、当然ながら自分自身に起こる出来事に対してもマイナスな部分に目が行きがちになってしまいます。

しかし、もし人を尊敬することができた場合、このマイナス思考も改善されていきます。なぜなら、人を尊敬するということは、人のプラスの部分を見るということだからです。そして、人のプラスの部分を見ることができる人は、自分に起こる出来事に対してもプラスの部分に目を向けることができるようになります。

このように、人を尊敬するというたった一つのことをクリアすると、夢を叶えられなかった原因の多くを改善することができるようになっていきます。

 

人を尊敬できるようになる簡単な方法

人を尊敬することは、それまで人を尊敬してこなかった人たちにとってはなかなか難しい課題でもあると思います。私自身も、実はそうでした。

私にはメンターがいるのですが、メンターからは人を尊敬するようにと何度も言われ続けてきました。しかし、人を尊敬するように努力、メンターから紹介されたあるYouTubeの動画を観て、人を尊敬できない大きな原因に気付くことができました。

その動画は、斎藤一人さんの講演の音声でした。ちなみに、その動画がこちらです。

その動画の中で天国言葉が紹介されていて、その天国言葉を言うことで地獄から解放されるということを言われていました。その言葉は「私は、自分のことを尊重しているし、尊敬してるよ」という言葉です。

この言葉を聞いた時、私自身が自分のことを尊敬していなかったということに気づきました。自分の出来ていない部分ばかりを見て、自分に自信が持てていなかったということにも気づきました。

自分の粗ばかりを探す人が他人の粗ばかりを探すように、自分を尊敬できなければ他人を尊敬することは当然ながらできません。

もし人を尊敬できるようになりたいと思うなら、まずはあなた自身を尊敬してみてください。

その斎藤一人さんの動画の中で紹介されていましたが、自分を尊敬する簡単な方法は、「私は、自分のことを尊重しているし、尊敬しているよ」と言うことだそうです。今すぐにでもできることなので、ぜひやってみてください。

 

まとめ

この記事では、夢を叶える人と叶えられない人のたった一つの違いについてお伝えしました。この記事が夢を叶えられずに悩んでいる人にとって、夢を叶えるきっかけになれば幸栄です。

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください