ブログを収入源にするために、私が心がけたたったひとつのこと

運よく私のブログは収益化できています。この結果が得られたことは、読者が読んでくれているということが大きな要因の一つです。

今回はブログを読者に読んでもらうために、私がやってきたたった一つのことをシェアしていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

どんなビジネスにおいても絶対必要なこと

つい見逃してしまうことにリサーチがあります。リサーチはどんなビジネスにおいても、絶対に外してはいけないことです。

ブログを始めようとしている人たちが重要視していないこと

よくブログを始めようとしている人に私は相談されることがあります。この人たちには共通して致命的なことがあります。

それはブログのジャンルです。

多くのブログ初心者の人たちは、ブログのジャンルをとんでもないところに設定しようとしていることが多々あります。

そのテーマとは、転職、副業、サイドビジネス、アフィリエイト、ネットビジネス等々

以上に例を出したジャンルで、未経験者のブログ初心者が挑戦したとしてもの思うような結果が出ることはほとんどないでしょう。

私ならこんな領域怖すぎて候補にすら上げれないでしょう。

 

なぜブログ初心者は無謀ともいえることをやってしまうのか?

ブログ初心者はなぜ無謀なことをやってしまうのか、それはビジネスにおいて重要なリサーチが抜け落ちてしまっているためです。

もしちょっとでもリサーチをしていれば、初心者はそれが無謀なことだ気付いてそんなジャンルに手を出そうとは思わないはずです。

 

具体的なリサーチのやり方

「リサーチってなんか面倒くさそう!」なんて思いますよね?

でもブログを収益化するためのリサーチは思ったほど難しいことではありません。

その実際のリサーチとは、挑戦してみたいジャンルで実際にググってみる!たったこれだけです。

そして表示されたブログやサイトを徹底的に読みつくしてみましょう。少なくとも1ページ目に表示された記事は、読破しておきましょう。

そこで重要なことは。メモを取りながら読み進めていくということです。

どんなことに気を付けながら、メモを取っていくのか?それはブログ初心者には解らないことの方が多いでしょうから、ここだけはおさえておきたいチェック項目を紹介しておきます。

・ググったキーワードを解決しているか?

・読者が求めている内容になっているか?

・自分ならこう書く

・表示されている記事に自分の記事で歯が立つのか?

・違和感を感じないか?

・どんな人、企業がそのブログを運営しているのか?

以上のような項目を予め記入して各テーマの後に充分な余白を作って、Wordなどでテンプレート化した物を数枚印刷しておくと便利です。

 

では各項目について説明していきます

・ググったキーワードを解決しているか?

これについては、説明することはないでしょう。最近はあまり感じることはありませんがまだたまにありますよね?何かのキーワードを入れて、ググったら、こんなこと探してるんじゃない!って思うこと。

これを感じたら、それはラッキー!です。

それはなぜか?そこにこのキーワードで検索してくる人はこんな記事じゃなくて、もっと別のことだ!ということを知っている。

つまりそのキーワードに求めている欲求にこたえる記事があなたなら書ける!ということ!だからです。これは宝物を探し当てたと言っても過言ではありません。

是非そのキーワードのジャンルに挑戦してみましょう!

 

・読者が求めている内容になっているか?

この項目は前項の内容に重複していそうですが?前項は具体的なことで、これは心理的なことでこれを感じるか?ということです。

例えば、Googleに表示された記事をひとつクリックしたら、「すぐにその画面を閉じたくなる」こんな経験ありますよね?

私はどんな記事が表示さると、画面を閉じたくなるのか?というと、内容云々よりも、こんな記事です。

文字が余白なくぎっしり並んでいて、写真などの画像が一切入っていない記事です。

人によってはこんな記事でもすいすい読んでいくかもしれませんが、正直読みにくいですね。それが上質な記事だとしても。

 

・自分ならこう書く

これは前の項でもお話ししましたが、もしリサーチ中にこの項目を充分埋めることができればそこのジャンルにぜひ挑戦してみましょう。

 

・表示されている記事に自分の記事で歯が立つのか?

これは自分がライバルとしてやっていけるのか?ということです。モータースポーツ未経験のあなたがF1レーサーたちと一緒にレースができるのか?

そしてある程度上位に上がることはできるのか?ということです。

正直モータースポーツ初心者のあなたはフォーミュラーの登竜門カートレースでさえ、全く歯が立ちません。というよりあなたのせいで、かなり危険なレースになってしまいます。

でもなぜかブログ初心者の人たちはこれを平然とやってしまいます。

 

・どんな人、企業がそのブログを運営しているのか?

例えばバズ部というブログを運営している企業があります。ルーシーという会社が運営しているのですが、このブログは月間数百万PVを超えているはずです。

このバズ部が展開ているジャンルはウェブマーケティングです。もしバズ部のことを知らないで、このジャンルに初心者が挑戦したとしても、よっぽどの天才でない限り、この企業と渡り合えることは絶対にありません。

これは挑戦するところが間違っていて、時間だけが浪費してしまうことになってしまいます。

こうならないためにリサーチを軽視しないで納得いくまでじっくり時間をかけて慎重にリサーチに取り組んでいきましょう。

 

まとめ

今回の記事ではブログ初心者がつい見落としてしまうのにかなり重要なリサーチについてシェアしてみました。この記事が読者さんたちのためになったと感じていただいたら幸いです。最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください