エックスサーバー料金のファミマでの支払い方法!ファミポートの画面が少し変わっていました!

私は、以前、エックスサーバー料金をファミポートで支払いました。しかし、ファミポートの画面がアップデートされていたためか、エックスサーバーから送られてきたファミポートの操作方法と少し違う部分があり、支払いがスムーズにできませんでしたので、その支払い方法についてこちらの記事でお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

エックスサーバー代をファミマで支払う方法!(従来)

ここであえてお伝えする必要はないかもしれませんが、サーバー料金をファミマで支払いしたい場合はファミポートというファミマに設置されている端末を使い、支払い用レシートを発行して、それをレジに持っていき支払うことになります。

ファミポートの操作方法を見るには?

ファミポートの操作方法は、エックスサーバから届く「【Xserver】コンビニでのお支払い受付のお知らせ」というメールの中に記載されています。

メールを下の方へスクロールしていくと、下の画像の□で囲ってある箇所のように「◇ファミリーマートでのお支払い:」という項目が見つかると思います。

そして、その項目の中に3つのURLが記載されていますので、そのどれかをクリックするとファミポートの操作方法を確認することができます。

しかし、、、

しかし、実際にこのURLに記載されている操作方法を確認しながらファミポートを使ったのですが、ファミポートの画面がアップデートされているようで、実際のファミポートの画面と少し違いがありファミポートの操作を完了するのに20分ほどかかってしまいました。

次の項で、2020年4月時点での、ファミポートの正しい操作方法についてお伝えしたいと思います。

エックスサーバー代をファミポートで支払う方法(現在)

1、「代金支払い(コンビニでお支払い)」を選択する。

初めの画面では、上の画像のように、左上の「代金支払い(コンビニでお支払い)」を選択してください。

2、「番号を入力する(お支払いは現金のみ)」を選択する。

次に、画面中央にある「番号を入力する(お支払いは現金のみ)」を選択します。

3、受付番号を入力する。

この項目では、2種類の番号を入力する必要があるのですが、初めはメールに記載されている「受付番号」を入力します。

4、あなたの電話番号を入力する。

次に、同じような画面が再度表示されますから、次は「あなたの電話番号」を入力してください。

私がスムーズに進まなかったのは、この部分でした。

受付番号を入力した時の画面と全く同じ画面が表示されたため、どの番号を入力すればいいのか迷ってしまい、再度受付番号を入力したり、メールに記載されているお取引IDを入力したりしてしまい、何度もやり直ししてしまいました。

5、あとは、画面に従って操作を進めてください!

ここまで入力できれば、あとは画面の指示に従って操作を進めれば、支払い用のレシートを発行することができると思います。

まとめ

この記事では、エックスサーバー料金のファミポートでの支払い方法についてお伝えしました。私のように支払いがスムーズに進まずに悩んでいる人にとってこの記事が少しでもお役に立てたら嬉しいと思います。

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください