目標を達成するために!うまくいかない時、苦しい時、その原因とは?

目標を達成するためにどうしたらいいんでしょうか?うまくいかない、苦しい、こんな時は必ずその原因があります。うまくいかないことも苦しいことも、目標を達成するためには必要なことかもしれませんが、もしその状況を楽しめなかったり、自分には無理なんじゃないかと諦めてしまいそうになるなら、立てた目標に問題がある可能性もあります。この記事では、目標を達成するための必要なことについてお伝えしたいと思います。

この記事が、あなたが目標を達成して、人生が好転するお役に立てたらとても光栄です。

スポンサーリンク

目標を達成するためにやっておきたいこと!

はじめに、目標を達成するためにやっておきたいことをまとめてお伝えしたいと思います。

目標達成方法は、ネットで検索するとその方法がたくさん公開されていますから、あえてこの記事でお伝えすることではないと思うのですが、ここでは参考までに簡単にまとめさせていただきたいと思います。

もし、もっと具体的な方法が知りたいという方は、こちらの記事が詳しく分かりやすいと思いますので読んでみてください。

必ずできる!目標達成に必要なシンプルな考え方とNG行動

目標達成方法まとめ

目標を達成する方法についてネットで検索すると、それぞれの記事で書かれている情報は少しずつ異なるのですが、その中で共通して書かれていることは次のような方法です。

  1. 目標を明確に設定する
  2. 目標を達成する期限を決める
  3. 小さな目標を設定する
  4. 具体的な行動計画を立てる
  5. 目標を人に話す
  6. 目標を達成した自分をイメージする

私は、目標が達成されずに悩んでいた時、明確に目標設定と具体的な行動計画を立てることが、まったくできていませんでした。

私にとっては、ブログでお金を稼ぐことだったのですが、ただ目標のアクセス数を決めていただけで具体性がまったくなかったんです。

目標を達成する期限、どのペースで記事を書くのか?記事の文字数はどのくらいで書くのか?など具体的な行動計画まで設定することができていなかったため、行動も疎かになってしまっていました。

目標達成のために色んな方法が書かれていますが、目標を達成できないと悩んでいる人の多くの原因は、具体性がないことだと思います。

目標に具体性がないのは、目標を達成したあなた自身を明確にイメージできないからではないかと思いますので、少し面倒くさいと感じるかもしれませんが、目標を達成したあなたがどんな状態なのかを具体的にイメージして紙に書き出してみてください。

あなたが達成したい目標は何ですか?目標を明確にする!

あなたが達成したい目標は何でしょうか?目標は明確に決めているでしょうか?

先ほどもお伝えしましたが、もし目標があいまいに設定されている場合、その目標を達成することは難しくなってしまうと思います。

目標を具体的に設定する!

例えば、「痩せる」という目標を立てている場合、ただ痩せるという目標を立てるだけだととても曖昧ですね。

その場合、いつまでに何キロ痩せるのかを決めることで、目標がより具体的になります。

目標達成のための具体的な行動計画を立てる!

目標が設定できたら、その目標を達成するための具体的な行動計画を立てることで、行動を起こしやすくなると思います。

例えば、毎日15分は家の周りを歩く。歯を磨くときに、今まではソファーに座りながら磨いていたけど、歯磨きの間は立って磨くなど。

今あなたが「これならできる!」と思う行動を設定すると良いと思います。

よく目標達成のために大きなことをしなければいけないと思って、今の自分にできないことや無理をしようとする人が多いように感じますが、無理な行動計画を設定すると継続することが難しくなってしまいますので、今あなたにできる行動を設定することをおススメします。

目標が達成できないという人は、具体性を見直してみてください!

もし、目標が達成できないと悩んでいる人は、まず具体性を見直してみることがおススメだと思います。

特に、行動が毎日できていなかったり、モチベーションが上がらないと思う人は、目標と行動計画を具体的に設定し直すと、モチベーションも回復して目標に近づいていけると思います。

しかし、もし、この目標を見直す作業でさえ面倒くさくて、なかなか行動に移せないという場合は目標自体を見直す必要があると思います。

そして、実は、このことが私がこの記事で一番お伝えしたいことでもあるんです。

具体的にどういうことかというと、「その目標は、あなたが本当にやりたことなのか?」ということです。

ここからは、このことについてお伝えしていきたいと思います。

それは、あなたが本当にやりたいことですか?

あなたは、今、本当にやりたいことをやっているでしょうか?

この質問は、目標を達成するためにすごく重要な質問だと思います。

もし、うまくいかない!苦しい!面倒くさい!という思いが出てくる場合、もう一度目標設定を見直す必要があると思います。

多くの人はお金に支配されています!

これは、私自身もそうでした。すべての選択がお金に支配されてしまっていたんです。

そして、お金から派生して、世間体、見栄、プライド、義務感、優越感と劣等感、人より優れていたいという感情。これらが私の目標達成の大きな妨げになっていました。

しかし、最近になって、すごく大事に思うようになったことがあります。

それは、今やっていることは本当に自分がやりたことなのか?ということです。

お金、見栄、プライド、優越感が目標になってしまっている!

私は、多くの人はお金を稼ぐことが目標になってしまっているように思います。

そして、その先には、必ずと言っていいほど見栄やプライド、優越感や劣等感、という目的があるように感じます。

例えば、大企業に就職するために自分磨きをしている人がいるとします。

では、何のために大企業に就職したいんでしょうか?

もちろん、その会社でなければ叶えられないことがあったり、その会社に入ることで人ためになって、それが本当にその人のやりたいことだと言えるなら、それは本当に素晴らしいことだと思います。

しかし、多くの場合、少なからず大企業に就職するという目的の中に、人より優れていたい、人よりも良い生活がしたい、周りから羨ましがられたい、という思いも入っていると思います。

以前の私がまさにそうだったんです。

私は元々就職することが嫌だったはずなのですが、それにも関わらず大企業に就職することを目標に就職活動をしていました。

そして、ある程度大きな企業に就職することができました。その地域ではかなり有名な企業でしたので、その会社に勤めていると言うと、ほぼ100%の確率で「すごいですね!」「うらやましい!」などと褒められました。

そして、今思えばすごく小さい人間だったなと思いますが、当時一番優越感を感じていたのが領収書を切ってもらう時に会社名を記入することでした。

しかし、その目標が達成されたとき一番感じていた感情は、つらい!でした。

お金も優越感も要らないから、今すぐにでもこの会社を辞めて、自分でお金を稼いで自由に生きたいと思うようになりました。

なぜつらかったのかというと、大企業に勤めるという目標は、私が本当にやりたいことではなかったからでした。

私が本当にやりたかったことは、自由に生きること。自分の本当にやりたいことができる人生を手に入れることでした

これが私が本当に達成したい目標だったはずなのですが、お金、見栄、プライド、優越感と劣等感に支配されていたために、私の本心とは間違った目標を設定してしまっていたんです。

本当にやりたいことなら、絶対に達成できる!

これは、私の個人的な考えではありますが、本当にやりたいと思えることは、それが絶対に達成できることだと自然と信じられることでもあると思います。

そして、絶対に達成できると自然と信じられることは、絶対に達成することができます。

もし目標がなかなか達成できなかったり、うまくいかなくてつらい思いをしているなら、ぜひ一度今の目標は本当にあなたがやりたいことなのかを確認してみてください。

そのためには、お金、見栄、プライド、世間体、義務感、優越感と劣等感、人より優れていたいという感情、これらを全部取っ払って、その上で本当にやりたいことを探してみてください。

そして、もしそのためにお金を稼ぐ必要があるなら、お金を稼ぐことを具体的な行動計画に入れて、目標達成のための行動を起こしていくようにしてみてください。

ここで何がお伝えしたいのかという、お金を稼ぐことは行動の一つであって目標ではないということです。お金は目標を達成するためのツールにすぎませんので、もしお金を稼ぐことが目標になってしまっている場合は、目標設定を見直すことで今まで上手くいかなかったことから解放されるのではないかと思います。

本当にやりたいことが見つかったら!!!

本当にやりたいことが見つかったら、私は、自分でビジネスを始めることをおススメします

なぜなら、本当にやりたいことの多くは、会社に勤めいては叶えられないことではないかと思うからです。

もし、今お勤めの会社で勤務しながらでも叶えられる目標であれば、今のままで良いと思いますが、もし、週5日出勤、土日出勤あり、祝日も決められた日にしか休めないなど、これらの障壁が目標達成の妨げになるのであれば、私は会社を辞めて自分でお金を稼ぐ力を身に付ける方が良いのではないかと思います。

例えば、今でしたら、ネットビジネスやネットワークビジネスなど、探せばお金を稼ぐ方法はたくさんあります。特にネットビジネスもネットワークビジネスなら、会社に勤めながらでも始めることができるという大きなメリットがありますので、会社を辞めるのは少しハードルが高いと思う方でも気軽にスタートできると思います。

そして、自分でお金を稼ぐことができるようになれば、目標達成に必要なお金と時間をあなた自身でコントロールしやすくなりますので、目標達成スピードも劇的に上げることができるようになります。

もし、目標設定をして、まず何をすれば良いのか具体的な行動計画が立てられずにいるなら、まずはビジネスを始めてみてください。そうすると、そこから派生して、色んな方法やアイディアが出てくるはずです。

私自身、これまでの経験をお伝えしたいと思い、ビジネスコンサルをしていますので、もしあなたが目標達成のために何かビジネスを始めたいという場合はこちらの記事も読んでみてください。

なんで香川さん(仮名)がコンサルした人はみんな結果が出るのか?

まとめ

この記事では、目標を達成する方法と目標を達成するために必要なことについてお伝えしました。本当にやりたことなら必ずその目標は達成できると思います。もし、うまくいかない、苦しいという悩みがあるなら、一度目標を見直してみることをおススメします。この記事があなたの目標達成のために少しでもお役に立てたら嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして。ZO&SITE運営者の善川です。私はメンターとの出会いによって、お金と時間の自由を手に入れることができました。そして、その自由は誰にでも手に入れることができるのだということを知りました。このブログでは、私がお金と時間の自由を手に入れるために学んできたこと包み隠さずお伝えしていきます。