目標を達成するにはどうすれば良いの?モチベーションが維持できない人は読んでみてください!

目標を達成するにはどうすれば良いの?なかなか目標が達成できないし、自分のモチベーションも維持できない!と悩んでいませんか?そして、悩んだ挙句、何かスマホアプリや目標を達成するための良い方法があるのではないかと探していませんか?

もしあなたがそのような状況なら、2つのことを確認してみてください。この記事では、目標を達成するために欠かせない2つのポイントについてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

人生は必要なことしか起こらない!でも起こることは自分で選択できます!

今、あなたは、目標を達成できないと悩んでいませんか?せっかく楽しい目標を立てているのに、悩んだり不安な思いをしたりしていませんか?

私自身の実体験でもありますが、目標を叶えようとして、ネガティブな思いを抱いていると目標達成からは遠ざかってしまいます。それだけでなく、ひどい場合は、叶えたい目標とは真逆の現実が起こり始めます。

しかし、そのこと自体も、私は悪いことではないと思います。

人生では必要なことしか起こらないと思いますので、もしネガティブな結果になった場合でも、そのことを体感し学ぶための目標だった可能性もあります。ですから、どんな結果になっても、人は目標を達成するための行動を通して、自分の経験したい目的にたどり着くのだと思います。

しかし、どうせ目的を経験するなら、ワクワクしたり、達成感に満ち足りていたり、幸せな気持ちになったり、こんな思いを体験したくありませんか?

ポジティブな経験をするか、ネガティブな経験をするかは、あなた自身が自由に選択することができるんです。

この記事で、お伝えすることは、どちらかというとポジティブな経験をするために必要なことをお伝えしていきたいと思いますので、ご興味があればぜひ読み進めてみてください。

目標を達成するために参考になる記事!

私は、ネットで目標を達成するための方法について調べていた時、すごく参考になるなと思った記事があります。それが、こちらの記事です。

確実に目標を達成するために。途中で挫折しないための目標の立て方、3つのポイント

ここでは、こちらの記事を参考にさせていただいて、目標を達成するために必要なことについてお伝えしていきたいと思います。

目的と目標は違う!

このことは、多くの人が混同してしまっていることではないかと思います。

目標は、目的を達成するための手段で、目標は目的地にたどり着くための道標なんです。

ですから、もし目標を達成することばかりに一生懸命になってしまい、その目標を達成する目的を忘れてしまうと、モチベーションが維持できなかったり、目標が達成できないことに不安や不満を抱いてしまい、余計に目標が達成できないループに陥ってしまう可能性があります。

なぜなら、目標のほとんどというか、すべては、ワクワクしたり幸せな気持ちに繋がっているものだと思うからです。ワクワクしたり幸せな気持ちになるための目標なのに、その目標を達成するための行動を起こしている今に不安や不満を抱いていたら、目標からは遠ざかってしまいますよね。

あなたは、何のために今掲げている目標を達成しようとしているのでしょうか?この「何のために」の部分が、あなたの目的となります。

先ほどもお伝えしましたが、この目的の部分が不明確の場合は、モチベーションが下がりやすかったり、行動が継続できなかったりするのではないかと思います。

モチベーションが下がることは、どんな場合でもありますから、モチベーションが下がること自体はあまり問題ではないと思いますが、モチベーションが維持できないと悩んでいるなら目的の部分を明確にし直すことで解決できると思います。

ワクワクすることを目標としているか?

あなたが達成した目標は、あなたが心の底からワクワクできることでしょうか?

その目標は、お金や時間、義務感、世間体、プライドなどに縛られたものになっていませんか?

例えば、お金持ちになって自由なライフスタイルを送りたいと思った場合、なぜそれがしたいのでしょうか?

周りからお金持ちだと思われたい、そう思われることで優越感を感じていたいと思っているなら、プライドや世間体に縛られている可能性があります。そして、そのような目標は、達成することができないでしょう。

もし、達成することできても、それは長くは続かないと思います。

なぜなら、優越感はあなた自身でコントロールすることができないからです。

他人があなたのことを羨ましがるかどうかは、あなたにはコントロールできません。その場合、もし自分がお金持ちになっても、周りから羨ましがられなかった場合、あなたは劣等感を感じることになります。

つまり、叶えたかった目的とは真逆の現実を経験することにもなります。

一方で、ワクワクすることはどうでしょうか?ワクワクはあなた自身から発せられるものですから、あなた自身でコントロールすることができます。

例えば、先ほどと同じように、お金持ちになって自由なライフスタイルを送ることが目標の場合、もしワクワクすることが目的なら、周りから羨ましがられなかったとしても、それはあなたにとっては全く関係のないことになります。

お金持ちになって、会社も辞めることができて、毎日自由に過ごせる毎日に感謝をして、ワクワクした気持ちで過ごすことができると思います。

他人のためになるのか?

ご紹介した記事には書いていませんでしたが、私が目標を達成するために重要だと思うことがもう一つありますので、そのことを付け加えさせていただきたいと思います。

それが、目標を達成することが「他人のためになる」のかどうかということです。

例えば、お金持ちになりたいという目標を持った場合、なぜあなたはお金持ちになりたいのでしょうか?

  • 高級車を乗り回したい!
  • 豪邸に住みたい!
  • 働かずに自由に暮らしたい!
  • 趣味にお金と時間のすべてを使いたい!

これらの目標は、確かに叶えることができると思います。しかし、上記のことが目的となっている場合、これは私個人の考えではありますが、その目的は叶えられないと思いますし、もし叶えられたとしてもそれは長続きしないはずです。

なぜなら、飽きるからです。

あなたは、こんな経験がありませんか?子供頃どうしても欲しいゲームがあって、ご両親にしつこいぐらいにおねだりをして買ってもらいました。しかし、そのゲームが手に入った途端にそのゲームに対する気持ちが薄くなって、次第に飽きてきて、次の違うゲームが欲しくなった経験はありませんか?

このように、高級車、豪邸、良い暮らし、趣味など、お金と時間を使う先を、自分自身が豊かになることだけのために使うと、もしその豊かさが叶えられたとしてもその豊かさは次第に普通になっていって、今度はさらに豊かな現実を求め始めることになります。

ですから、長い目で見ると、先ほども目標は一生叶えられませんし、叶えられたとしても長続きはしないんです。

感謝で手に入れたものは、一生の財産になる!

しかし、高級車、豪邸、良い暮らし、趣味を優先できるライフスタイルが、他人のために行動した結果手に入れることができたものだったとしたらどうでしょうか?

それを自分自身で手に入れた場合と、他人のために行動した副産物として手に入れられた場合、どちらがその生活を大切に思えるでしょうか?

これは、聞くまでもありませんね。

同じように高級車、豪邸、良い暮らし、趣味を優先できるライフスタイルを手に入れたとしても、その過程によってその手に入れたものに感じる価値は大きく変わってくると思うんです。

先ほどもお伝えしたように、自分の豊かさのためだけに行動しお金持ちになったとしたら、その状況が次第に普通になって、もっと豊かな現実が欲しいと思うようになります。

一方で、他人のために行動した結果お金持ちになることができた場合、そのことは普通にはならないと思います。もっと豊かになりたいではなく、今在る現実に感謝の気持ちでいっぱいになると思います。そして、その状態をいつまでも大切にしたいと思えるようになるはずです。

つまり、一度手に入れると、一生感謝の気持ちを抱きながら過ごしていくことができるんです。そして、もう自分は十分に満たされているという感覚になります。

このようにして、他人のために行動した結果手に入れたものは、気持ちの面でも物質的な面でも一生の財産になっていきます。富や豊かさが蓄積されていくという状態を手に入れることができるんです。

あなたのモチベーションを維持するために!

あなたは、消えていく豊かさと、蓄積されていく豊かさ、どちらを手に入れたいですか?

豊かさが蓄積されていくと、モチベーションは下がるどころか、目標達成に向けて行動する過程でどんどん上がっていくことになると思います。

もし、モチベーションが下がってしまうと悩んでいる場合、この記事でお伝えしたポイントについてもう一度確認してみてください。

この記事でお伝えしたポイントは次の3つです。

  • 目標を達成する目的はなんでしょうか?
  • それは、あなたが本当にワクワクすることなのか?
  • それは、他人のためになることか?

まとめ

この記事では、目標を達成するにはどうすれば良いかということについて、他ブログの記事を参考にさせていただき大切なポイントについてお伝えさせていただきました。この記事が、あなたが目標を達成するモチベーションを維持するために少しでも参考になれば幸いです。

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして。ZO&SITE運営者の善川です。私はメンターとの出会いによって、お金と時間の自由を手に入れることができました。そして、その自由は誰にでも手に入れることができるのだということを知りました。このブログでは、私がお金と時間の自由を手に入れるために学んできたこと包み隠さずお伝えしていきます。