社会人ができる低資金で始められる複業ビジネスおすすめ2選!!!

仕事を辞めたい。でも、他に稼ぐ方法も知らないし、仕事を辞めるとなると自分で稼いでいけるのか不安です。こんな思いをしていませんか?今では、色んな稼ぎ方があって、社会人でも本業をしながら、しかも低資金で始められるものがあるんです。

いきなり仕事を辞めずに、まずはそのビジネスを副業として初めて見てはどうでしょうか?この記事では社会人ができる副業ビジネスについてお伝えしたいと思いますので、少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

低資金で副業から始められる二つのビジネス

社会人ができる副業ビジネスの条件としては、初期投資が低く抑えられることと合間の時間を使うことでも築き上げていけるビジネスかどうかということが重要ではないかと思います。

この記事では、この社会人が副業するために重要な条件を満たした上に、私がビジネスをする上で重要視しているもう一つの条件を加えて、合計3つの条件を満たした副業ビジネスをお伝えしたいと思います。

その条件は次の3つです。

  1. 低資金で始められる
  2. 自分のペースでできる
  3. 将来的に大きな資産になる

こんな良いことづくしのビジネス本当にあるの?と思うかもしれませんね。実は、あるんです。

そのビジネスは、次の二つのビジネスです。

社会人ができる副業ビジネス2選!

  1. ネットビジネス
  2. ネットワークビジネス

たまに、この二つのビジネスを混同してしまっている人がいますね。しかし、この二つはまったく違うビジネスです。

ネットビジネスは、インターネットビジネスの略で、主にサイトやブログを主体として製品販売したり広告を出したり、コンサルタントになったりしてお金を稼ぐことができます。

ネットワークビジネスは、アムウェイ、ミキプルーン、ニュースキンなどの企業が有名ですが、正式名称は連鎖販売取引といい、一般的にはMLM(マルチ・レベル・マーケティング)と呼ばれているビジネスです。

では、なぜこの二つのビジネスが、先に挙げた三つの基準に当てはまるのかをお伝えしたいと思います。

1、ネットビジネス

ネットビジネスを始めるのに必要なものは、レンタルサーバーとドメインです。

ブログには、二つ種類があります。アメブロやFC2ブログのような無料ブログとワードプレスを使った有料ブログです。

無料ブログを使えば低資金どころか、文字通り無料で始められますが、私はおススメしませんので、ここではワードプレスを使った有料ブログをお伝えしたいと思います。

もしどうしても無料で始めたいという人は無料ブログで始めてみるのは良いかと思いますが、本当にブログを資産にしたいと思った場合ワードプレスに移行したいと思うのではないかと思います。

低資金で始めることができる!

有料ブログといっても、それほどお金はかからないので安心してください。投資が必要なのは、レンタルサーバーとドメインの二つです。

レンタルサーバーはエックスサーバーがオススメで、ドメインはお名前.comで取得することが、これまでの私の経験上おススメなので、ここではエックスサーバーの料金をお伝えしたいと思います。

エックスサーバーに掛かる費用は、初期費用と利用料金です。これはプランによって違ってくるのですが、一番安いX10プランで十分だと思いますので、ここではX10プランの料金についてお伝えしたいと思います。

<X10プラン>

  • 初期費用⇒3,000円
  • 利用料金⇒6,600円税抜き(3ヶ月契約の場合)

利用料金は契約期間によって変わってきます。契約期間が長ければ長いほど、ひと月当たりの利用料金は少なくなります。ここでは一番短い契約期間の3ヶ月の場合の利用料金をお伝えしています。

そして、契約更新毎に利用料金を支払うことになりますので、初期費用は最初の支払い時のみとなります。

もし、他のプランや利用料金について知りたい方はこちらのページで確認できます。

エックスサーバープラン

サーバーを取得することが出来たら次はドメインを取得する必要あります。

ドメインは、かなり安いんですよ。ドメインには、.comや.jpなど種類があり料金も異なりますが、ここでは代表的なドメインである.comについてお伝えします。

<ドメイン>

  • .com⇒760円~

ドメインは、年間契約ですので、年間で掛かる費用が上記の金額です。

まとめると、ネットビジネスを始める資金としては次のようになります。

【ネットビジネスに掛かる初期費用】

レンタルサーバー⇒9,600円

ドメイン⇒760円~

合計=10,360円

自分のペースでできる!

ネットビジネスは、誰かに雇われてやるのではなく、あなた自身でサイトまたはブログを立ち上げて(以下、「ブログ」で統一)、収益を上げていきますのであなたのペースで進めることができます。

会社に出勤する必要もありませんし、期限があるわけでもありません。

ただ、収益が上がるかどうかは、すべてあなたの行動次第となりますので、自分のペースでできるというメリットの反面、給料のように必ずしも毎月同じ金額を稼げるということではなくなります。

しかし、収入の上限はありません。会社員と同じように20万円を稼ぐこともできますし、もっと収入を増やすことも可能になります。会社員のままだと給料を一万円上げるだけでも、なかなか簡単なことではありませんが、ネットビジネスならそれはあなた次第で十分可能になります。

将来的に大きな資産になる!

ブログは、蓄積型のメディアです。記事やコンテンツを作って投稿していけばいくほど、あなたのブログのボリュームは大きくなっていきます。

正しい記事の書き方やコンテンツの作り方を修得する必要はあるのですが、それらを修得できたとしたら記事やコンテンツが蓄積されていけばいくほど、あなたのブログはGoogleから良質なブログだと判断され、Google、Yahooなどの検索結果に表示されるようになりアクセスが上がっていきます。

私は、200記事に満たない記事数で、広告収入は毎月3万円以上ありました。

200記事も書かないといけないの?と思うかもしれませんが、これから毎月3万円を会社の給料以外で稼げると考えてみてください。

給料を3万円上げることはほとんど不可能ですよね?それを、200記事書けば、しかも自分のペースでできて、誰からも文句を言われることなく自由にできて、その結果毎月3万円以上の副収入を稼げるようになるならどうでしょうか?

当然ながら、記事は書き続けていく必要があるのですが、それで毎月3万円以上の副収入が手に入るなら努力する価値はありますよね?実際に私は、ブログをやって良かったと心の底から思っています。

今から毎月3万円の収入が入り続けると考えてみてください。ブログですから定年退職はもちろんありません。

今あなたが25歳だとして、80歳まで生きるとします。この場合、毎月3万円の収入を稼ぎ続けたら生涯でどれだけの収入になると思いますか?

1,980万円です。

ブログは、人生を通して大きな価値を生み出します。

ネットビジネスを始めたいなら!

ネットビジネスを始めたいなら、下の記事にネットビジネスを始めるために必要なことを書いていますので、ご興味があればぜひ読んでみてください。

WordPressでブログを開設する手順。ドメイン取得からブログ開設まで徹底解説。

2、ネットワークビジネス

次は、ネットワークビジネスについてお伝えしたいと思います。

ネットワークビジネスの会社は複数ありますが、今回は、その中で世界No.1のアムウェイをもとにお伝えしたいと思います。

ネットワークビジネスの始め方は、とてもシンプルです。

でに会員登録している友人や知人から紹介してもらい、会員登録することで簡単に始めることができます

もし、知り合いにネットワークビジネスをやっている人がいない場合は、ネットワークビジネス会社に連絡をすればあなたの一番近くにお住いのメンバーを紹介してもらうこともできます。

低資金で始めることができる!

アムウェイの場合、会員登録は無料です。ただし、毎年更新月に年会費が3,600円かかります。

ですから、お金がなくても登録すればすぐにビジネスを始めることができます。

自分のペースでできる!

ネットワークビジネスもネットビジネス同様、雇われる仕事ではありませんから、自分のペースで進めることができます。

アムウェイの場合、アムウェイビジネスに登録している人たちをABOと呼びますが、これはAmway Business Ownerの略です。

この名前から分かる通り、アムウェイに登録した瞬間から、あなたはビジネスオーナーになるということですから、会社で言えばあなたが社長になるということです。

日本人の中学生の将来なりたい職業ランキングの5位に「社長」がランクインしていましたが、会社を立ち上げるのにはある程度条件がありますし、資金も必要です。

一方で、アムウェイの場合は無料の会員登録をするとビジネスオーナーという立場になりますから、「社長」になるということだけにフォー化すれば、比較的シンプルに社長のポジションになれる手段と言えるかもしれません。

そして、ビジネスオーナーですから、あなたのビジネスはあなた自身のペースで進めることになります。

将来的に大きな資産になる!

ネットワークビジネスは、商品を流通させた功績と商品を流通させられる人を育て上げた功績に対してボーナスが支払われます。

そして、その功績は、あなたの行動次第でどんどん大きくしていくことができますし、その功績に期限はありませんからあなたがやったらやった分だけボーナスを大きくしていくことができます。

例えば、アムウェイの場合だと、エメラルドというピンレベルがあります。

アムウェイにはピンレベルというものがあり、達成したピンレベルに応じてアムウェイから支払われるボーナスが変わってきますし、年収も変わってきます。

このエメラルドというピンレベルの人たちは、だいたい年収1000~1500万円となります。

エメラルドを達成する条件としては、自分のグループの人たちの中から「プラチナム」というピンレベルの人を3人輩出することです。(詳しい説明は割愛させていただきます)

この3人のプラチナムを輩出することに期限はありません。何年かかっても十何年かかっても、あなたが何歳でも、自分のグループからプラチナムを3人輩出すればエメラルドのピンレベルを与えられます。

そして、アムウェイの場合ですが、あなたが作り上げたアムウェイビジネスは子供や孫などに相続することができます

例えば、もしあなたがエメラルドを達成した場合、それを子供に相続することが出来るということです。つまり、相続された人はエメラルドの収入を手に入れることができることになります。

ネットワークビジネスは、ネットビジネス同様将来的に大きな資産になりますし、さらに自分の人生を超えて資産を残すことが出来るビジネスでもあります。

アムウェイについてもっと詳しく知りたいなら!

ネットワークビジネスの代表として、この記事ではアムウェイを参考にしてお伝えしました。

アムウェイについてもっと詳しく知りたい場合は、次の記事に書いていますのでご興味があればぜひ読んでみてください。

アムウェイとは?気になる仕組みと評判

副業ではなく、複業の時代へ!

今では、会社員制度は崩壊しつつあると言われています。その証拠として年金問題がありますし、トヨタやみずほ銀行、その他の大企業が終身雇用制度を無くして、従業員に副業を認めるようになりました。

そして、街中を歩くと日本共産党が掲げる「8時間働けば普通に暮らせる社会へ」というポスターが目立ちます。このことを掲げなければいけないということは、8時間働いても普通に暮らせない社会になってしまっているという証拠だと思います。

さらに、最近ではコロナがあり、多くの人が収入が減り生活に困るようになってしまったと思います。

そんな中、私は複数キャッシュポイントがあることで経済的にかなり助かりました。

生活を安定させる!7ポケッツという考え方!

東京では7ポケッツという言葉が当たり前に言われているそうです。この7ポケッツは、リーマンショック後にアメリカで作られた造語で、「本業収入に副業収入が6つ、合計7つの収入減があれば、人生は安定して暮らしていけますよ。」という考え方です。

初めてこのことを聞いたときは、あまり気に留めていなかったのですが、今回のコロナや会社員制度が崩壊しつつある現状を目の当たりにして、複数の収入を得られていることが本当に有り難いことだということを身をもって実感しました。

ですから、7つとまではいかなくても、せめて本業プラスもう一つ収入源を持っておくとより生活が安定しますし、コロナのように突発的な出来事が起こったとしてもより少ないリスクで済ませることもできると思います。

これからの時代は、本当に、副業ではなく複業の時代に変わっていくのだと実感しています。

まとめ

この記事では、社会人ができる低資金から始められる二つの副業ビジネスについてお伝えしました。今回のコロナの影響で、仕事を複数持つ「複業」という言葉が使われるようになってきましたが、会社員制度が崩壊しつつあるこれからの時代には「複業」はかなり重要なワードになってくると思います。

本業をやりながらでも作り上げられるビジネスはありますので、今からでも始めてみると将来的な収入の安定に大きく役立つのではないかと思いますし、私自身ネットビジネスとネットワークビジネスを両方やっていますが、やって損はないと思います。この記事があなたの生活のお役に立てたら幸いです。

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください