コーチングとは?効果あるの?望み通りの結果を手に入れる最高のコーチとの出会い方!

コーチングって本当に効果があるの?と思っていませんか?もしあなたにとって最高のコーチと出会うことができれば、望み通りの結果を手に入れられる可能性がグンっと高まります。この記事では、コーチングとは何かについてお伝えするとともに、あなたが望み通りの結果を手に入れるための最高のコーチとの出会い方についてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

コーチングの意味とは?

初めに、コーチングの意味についてお伝えしたいと思います。

コーチングは、wikipediaには次のように記載されています。

  1. 一般的な英語のcoachingの意味であり、運動・勉強・技術などの指導をすること
  2. 促進的アプローチ、指導的アプローチで、クライアントの学習や成長、変化を促し、相手の潜在能力を解放させ、最大限に力を発揮させること目指す能力開発法・育成方法論、クライアントを支援するための相談(コンサルテーション)の一形態。ただし、世界的に合意された明確な定義は存在しない

コーチングの元となるコーチ(coach)という言葉は、もともと「馬車」を指し、「大切な人をその人が望むところまで送り届ける」という意味で使われていたそうです。

そのことから、コーチングは「人の目標達成を支援する」という意味で使われています

コーチングの種類

コーチングには、達成したい目的に応じていくつもの種類があります。ここでは、コーチングの種類とその役割について簡単に表にまとめてみました。

コーチングの種類
内容
1.ライフ・コーチング 個人の人生に対する目標達成をサポート
2.スポーツ・コーチング スポーツ選手の目標達成をサポート
3.ヘルス・コーチング 身体的・精神的健康をサポート
4.エグゼクティブ・コーチング 経営者や管理職など企業の上層部の課題をサポート
5.ビジネス・コーチング 社員の離職率を下げたり、自主的な社員育成をサポート
6.恋愛コーチング 恋愛成就をサポート
7.リレーションシップ・コーチング 良好な人間関係の構築をサポート
8.ウェルス・コーチング 本当の豊かさに気づくサポート

コーチングの基本

では、コーチングとは一体どういうものなのでしょうか?

コーチングの父的存在であるトーマス・レナード氏は、コーチングについて以下の伝えているそうです。

コーチングとは、最も欲しい結果(ゴール)を明確にし、自分一人では行くことができない速さで、ゴールに向かうことを助ける。

この言葉の最後に「ゴールに向かうことを助ける」とありますが、コーチングの主体はコーチングを受ける人自身です。

コーチはあくまで相手に問いかけて、その人が目標を達成するためにどうすれば良いのかという気づきをその人自らが気づけるように導くことです。

具体的にコーチが基本的に行うことは次のようなことです。

  • 現状確認/現状把握
  • ゴールの具体化・明確化
  • 課題を明確にする
  • 新しい行動・選択肢をつくる
  • 必要なリソースの明確化と獲得
  • ゴールへの道筋(行動計画・ロードマップ)をつくる

このようにコーチングでは目標達成するために必要なステップを一緒に行い、相手が目標を達成できるようにサポートをするということです。

コーチングのメリットとデメリット

ここでは、コーチングのメリットとデメリットについてお伝えしたいと思います。コーチングを受ける前に、本当に自分にとってコーチングを受ける必要があるのかという判断のお役に立てればと思います。

■メリット■

1.主体性が高まる

コーチングには、主体性を高めることで自発的な思考や行動を促す効果があります。

コーチングでは、問いかけや質問などから、あなた自身が自ら現状を把握して、ゴールを明確化し、そのための課題を明確化していくことができます。

これまで目標を達成できなかったり、行動を起こせなかったりしていた原因は、自分の中でゴールと課題がはっきりと明確化されていなかったことが大きな原因だと思います。

そのことを自ら気づくことができた瞬間、あなたは自らゴールための行動を主体的に起こすことができるようになります。

2.潜在能力を引き出す

コーチングを受ける上での大きなメリットはここにあると思います。

目標を達成するためには、今のあなた以上の力を引き出す必要があると思います。そのためには、自分にはもっと大きな力がすでに備わっているということに気づく必要があります。

その大きな力とは潜在能力です。まだあなたが気づいていない、あなたが持っている大きな力のことです。

コーチングでは、「どうすれば達成できるのか?」「どうすれば潜在能力を引き出すことができるのか?」などの問いかけを繰り返していくことで、潜在能力を引き出すサポートをしてもらうことができます。

そして、潜在能力を引き出すことができれば、今あなたが無理だと思っている目標でもあっさりと達成できるようになります。

コーチングを受けるメリット!

  1. 主体性が高まる
  2. 潜在能力を引き出せる

■デメリット■

1.効果が出るまでには時間がかかる

コーチングは、すぐに効果が表れるというものではありません。目標達成のために質問や問いかけを繰り返していく中で、あなた自身が気づきを手に入れて、その気づきをもとに行動を起こしていった結果、目標が達成されていきます。

ですから、コーチングを受けたからといって、すぐに目標が達成できるというわけではありませんし、コーチがあなたの目標を達成させてくれるというわけでもありません。

2.効果が出るかどうかはあなた次第

これはデメリットと言う必要はないのかもしれませんが、よくコーチングについて誤った見方をされている方がいますので、あえてデメリットとして挙げさせていただきました。

コーチングの主体は、あなた自身です。コーチは、ただゴールや課題を明確化したり、問いかけや質問を繰り返すことであなた自身が目標達成のために必要な気づきを手に入れるサポートをすることが仕事です。

ですから、コーチングは必ずしも効果が出るとは限りません。その効果が出るかどうかはあなた次第という部分が大きいということとなります。

3.あなたに合ったコーチと出会えるかどうかはわからない

先ほど、コーチングで結果が出るかどうかはあなた次第の部分が大きいとお伝えしましたが、コーチングの結果はコーチのスキルも影響します。

あなたに合ったコーチと出会うことができれば、あなたの目標が達成される確率は高くなると思いますし、逆にあなたに合わないコーチやスキルが未熟なコーチと出会ってしまえば、目標が達成される可能性も低くなってしまいます。

コーチングを受けるデメリット!

  1. 効果が出るまでには時間がかかる
  2. 効果が出るかどうかはあなた次第
  3. あなたに合ったコーチと出会えるかどうかわからない

コーチングって本当に効果があるの?

ここまでコーチングとは何かということについてコーチングの意味や基本、コーチングを受けるメリットやデメリットについてお伝えしてきましたが、ここではコーチングを受けて本当に効果があるのかということについて考えてみたいと思います。

ネットでコーチングについて調べていると、こんな質問をしている投稿を見かけました。

【質問】

コーチングについて質問です。

日々の仕事に悩殺される中で、自分が本当は何をしたいのか、マイナスの思い込みの癖など無意識に暗示がかかっていることに対して良い方向に改善したいと思って

います。

過去に私と同じような悩みを抱えていた方で実際にコーチングをしてみて、効果があったのかどうかを教えてください。

よろしくお願いします。

(参照元:Yahoo!知恵袋

何か改善したい悩みや達成したい目標があるとき、コーチングを受けるという選択肢を持つ人は少なくないのではないでしょうか。

では、本当にコーチングって効果があるのでしょうか?この質問に対してこんな回答がされていました。

【回答】

相性の良いコーチに出会えば変われる可能性は高い。
でも、そうでない場合もあるって事を理解しておくべきかと。

コーチが変えるのではなく、貴方が気づいて行動を変えることができれば変わるだけです。

(参照元:Yahoo!知恵袋

正直なところ、私は、コーチングで人生が変わったり悩みが解消されたという話を一度も聞いたことがありません。

それどころか、コーチングを受けるという人よりコーチングの資格を取得して独立したいという人の話をよく耳にします。

そして、コーチングで成功したい人がコーチングを受けて、成功しようとしている人が多いように感じます。

実際にネットでコーチングについて調べていると、コーチングのコンサルやセミナーを行っている企業や個人はよく見かけますが、コーチングを受けたい人を募集しているページを見かけたことがありません。

以前アフィリエイト界で流行った手法

以前、アフィリエイトで流行った手法に、アフィリエイトで成功したい人に対してコンサルや塾を開催して、収入を得るというものがありました。

その人自身は、アフィリエイトで結果が出ていないのにも関わらず、アフィリエイトで成功したい人たちを集客して、その人たちに過去に効果のあった方法や手法を提供して、お金を儲けるというものでした。

実際に、私も20万円のアフィリエイトの塾に参加しましたが、まさにその塾講師がそうでした。

600人の受講生がいたのですが、成果が上がった人は一人もいませんでしたし、今思い返せばあの塾で教えてもらったことは本当に効果のない情報だったのだと今になって分かります。

しかし、その塾講師は、一人20万円×600人で1億2000万円の収入を得たことになります。

コーチングが、以前のアフィリエイトと同じような状態なのかどうかははっきりしていませんが、コーチングで成功したい人たちを集客しようとしているサイトを見ると、そのように感じてしまいます。

望み通りの人生を手に入れるために必ず達成しておきたいこと!

私は、今、以前思い描いていた人生を送ることができています。

その人生とは、会社を辞めて好きな時に好きなことができる人生です。

今のメンターと出会ったおかげで、その人生を手に入れることができました。今私がどんなことをしているのかということについては、こちらの記事で書いていますので、ご興味がありましたら一度見てみてください。

あなたは人生を楽しんでいますか?人生の楽しみ方!って知ってますか?

今この人生を手に入れることができて思う、望み通りの人生を手に入れるために必要なことは、すでにあなたが思い描いている人生を手に入れている人(以下、「成功者」と記載)と出会うことです。

コーチングを受けて目標を達成しようとするのではなく、このような成功者と出会うことが重要だと思いますし、その成功者があなたにとって最高のコーチだと思います。

アストンマーチンの店員はアストンマーチンを持っていない

以前、メンターとアストンマーチンのディーラーに行ったことがあります。

私たちが車を見ていると、ひとりの店員が私たちに近寄ってきてこんなことを言ってきました。

「売り物ですので、お手を触れないでください」

営業マンの発言としてはかなりおかしいですよね。車に触れずに購入するかどうか決めるのは無理な話です。

その営業マンの横柄な態度とおかしな発言を私たちは不快に思い、クレームを言いました。

そして、最後に営業マンに「あなたからアストンマーチンの車は売れますか?」と問いかけてみたところ、「売ったことはありません」と答えました。

続けて「アストンマーチンは乗っているんですか?」と聞くと、「乗ったことはありません」と。

アストンマーチンの魅力を伝えられる人は、アストンマーチンに乗ってその魅力を知っている人だけです。

この営業マンからアストンマーチンが売れない原因は一目瞭然でした。

実は、このアストンマーチンの営業マンのように、自分が持っていないまたは達成していないことを相手に与えようとしている人たちはたくさんいます。

そして、これはコーチングにおいても同じことが言えると思います。あなたが望む人生に導くことができるコーチは、その人生をすでに達成した方だけです。

これは、当然のことですよね。しかし、コーチングを受ける多くの人はこのことに気づいていません。その結果、あなたが達成したい目標を達成した経験のない人からコーチングを受けその結果、目標が達成できず諦めてしまう人は少なくありません。

しかし、アストンマーチンの魅力を伝えられる人はアストンマーチンに実際に乗っている人だけなのと同じように、あなたの望む人生のためのコーチができる人はすでにその人生を手に入れた人だけです。

ですから、もしあなたたが望み通りの人生を手に入れたいと思うのであれば、あなたにとって成功者となる人と出会うことがとても大事だと思います。

成功者と出会うためにすべき3ステップ!

では、どうすれば成功者と出会うことができるのでしょうか?ここでも、私が成功者と出会うことができた経験をもとに、私が実際に行ったことをお伝えしたいと思います。

1、人生の目標を明確にする!

私の場合は、人生の目標を明確にしたというよりも、人生の目標が自然と明確になったと言った方が良いかもしれません。

私は、以前会社に勤めていたのですが、そこでは仕事仕事の毎日で全く自由な時間を持つことはできませんでした。

朝7時に出社して、帰宅は夜中の1時でした。その生活を繰り返している中で私の中にある思いが沸き起こってきました。

「自分でお金を稼げるようになって、自由な時間を手に入れたい!」

これが、私の人生で達成したい目標となりました。そして、そのためにはどうすれば良いのかを模索した結果、アフィリエイトにたどり着き、そのアフィリエイトを通して今のメンターと出会うことができました。

2、今の自分にできることをやる

私は、アフィリエイトを始めようと思ってすぐに、アフィリエイト塾に申し込みました。

塾の料金は20万円でした。当時新入社員だった私にとってはかなり大きな出費だったのですが、今の人生から抜け出したい一心でその塾に申し込みました。

そして、その申し込んだ塾で出会ったのが、今のメンターです。

メンターと出会った瞬間、何の根拠もありませんでしたが「この人に付いていけば人生を変えられる!この人に付いていきたい!」と思いました。

そして、それは今現実となっています。

この望んだ人生を手に入れるために私が最初に取った行動が、今の自分にできることをやることでした。

具体的には、アフィリ塾へ申し込んでアフィリエイトを学ぶことでした。

今のあなたにとってはどうでしょうか?あなたの人生目標を達成するために今のあなたにできることは何でしょうか?

正解はないと思いますので、今思いつくことをとにかく行動に移してみてください。

その行動を起こしていく中で、あなたにとっての成功者と出会うことができるようになるはずです。

3、成功者との時間を多く持つ!

3つ目なのですが、成功者との時間を多く持つということです。

私は、これは、あなたの人生を目標を達成するために最も重要なことだと思います。

なぜなら、成功するために一番必要なことは、方法やノウハウではなく、その成功者と同じ人間性、精神、スピリット、感情を身に付けることだからです。

成功者が一体何を選ぶのか、普段どんな生活を送っているのか、どんな遊びをしているのか、それを知って、同じ体験をしていくことで、その成功者の感覚を身に付けていくことができるんです。

この成功者の感覚は、その人と一緒に時間を過ごすことでしか手に入れることができません。

ですから、もしあなたが望む人生を手に入れたいと思うなら、その人生をすでに手に入れている人との時間を多く持つということが重要だと思います。

まとめ

この記事では、コーチングとは何かについてお伝えするとともに、コーチングで本当に成果が出るのか、そして、望み通りの人生を手に入れるために必ず達成しておきたいことについてお伝えしました。この記事が、あなたが人生目標を達成するために少しでもお役に立てれば幸いです。

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして。ZO&SITE運営者の善川です。私はメンターとの出会いによって、お金と時間の自由を手に入れることができました。そして、その自由は誰にでも手に入れることができるのだということを知りました。このブログでは、私がお金と時間の自由を手に入れるために学んできたこと包み隠さずお伝えしていきます。