これだけは知っておきたい!ステップメールを作成するためのポイントまとめ

      2017/02/06

ステップメールは、ネットビジネスには欠かせないツールの一つです。そして、ステップメールは、100%使いこなすことができれば、たとえ個人であったとしても月収100万円の大台を超えることは十分に可能です。しかし、ネットビジネス実践者の大半は、ステップメールを100%使いこなせているとは言えません。

 

・実際にステップメールを配信してネットビジネスの指導をしている人

・ブログで「月収〇十万円稼いでいる」と公表している人

・ブログでネットビジネスの知識やノウハウ、成功方法などの記事を書いている人

 

こういった人たちでさえ、実際にステップメールを拝見すると、使いこなせているとは言い難いと感じてしまいます。これまでに私が使いこなせていないと感じたステップメールの特徴は、次のような感じでした。

 

【使いこなせていないと感じたステップメール

  • とても短いシナリオを配信(10通以下)
  • たった一度のセールスだけで、ステップメールが終了してしまった
  • 読者の心理を考えているとは言えない内容、言葉遣い
  • コンセプトやターゲティングが定まっていない
  • ブログとステップメールで、ターゲティングがずれている
  • 記事更新のお知らせのみを配信している
  • 売りたい商品とステップメールの内容が合致していない

 

ネットビジネス実践者のステップメールを何通も購読していれば、このような特徴を持ったステップメールに一度は出会ったことがあるかもしれません。

 

ステップメールを配信すれば、商品の成約率は飛躍的に上がります。しかし、言うまでもないことだと思いますが、ただシナリオを作って配信すればOKという訳ではありません。冒頭でもお伝えしたように、ステップメールを100%使いこなすことができればネットビジネスで大きく稼ぐことはできますが、逆に使いこなすことができなければ、ステップメールの効果は発揮されません。

 

しかし、なぜか稼げない多くの人たちは、成約につながるステップメールを蔑ろにして、記事の書き方やアクセスの上げ方、SEOに関する知識の取得の方に重点を置いているように感じます。確かに、記事の書き方やアクセスの上げ方、SEOに関する知識は重要ですし知っておくべきことですが、それと同じぐらいステップメールも重要なのです。

 

このようにステップメールを蔑ろにする実践者たちは、結果としてアクセスは集められるようにはなりますが、そのアクセスから収益を上げることはできません。ビジネスをやっている以上、アクセスを集められたり集客ができたとしても収益を上げられなければ意味がありませんから、どちらもバランスよく習得していくことが一番望ましいと、私は考えています。

 

この記事では、一人でも多くの人がステップメールの使い方をレベルアップさせられるように、「ステップメールを作成するためのポイント」をまとめてみました。この記事を読むことで、ステップメールに対するイメージを大きく変える人もいるでしょうし、収益拡大の何かヒントになるものを手に入れる人もいるでしょう。ぜひ、最後まで読んでみてください。

 

 

ステップメールについて知識を深める!

ステップメールとは?

読者登録されたメールアドレスに対して、あらかじめ用意しておいた複数の内容のメールをスケジュールを組んで配信するメール。

 

 

ステップメールはなぜ必要なのか?ステップメールの役割とは?

ステップメールについて多くの人は、商品をセールスするために配信するものだと思っているでしょう。確かにその一面もありますが、それはステップメール本来の役割とは、少し違います。ステップメール本来の役割とは、読者との信頼関係の構築をすることです。

 

なぜ、信頼関係の構築が必要なのか?

ビジネスをする上では、信頼関係が重要なのは誰でも知っていることだと思います。信頼関係の構築なくして商品は売れません。しかし、多くの人は重要だと知ってはいても、なぜそれほどまでに重要なのかという具体的な部分まで理解している人は少ないと思います。

 

では、なぜ信頼関係の構築が重要なのか?それは、差別化をするためです。これもビジネスをする上では当然のように知られている重要項目の一つですね。

 

なぜ、差別化する必要があるのか?

では、なぜ差別化する必要があるのでしょう?それは、今、特に、ネットビジネスでは同じような商品が同じような金額でたくさん販売されています。または、何百、何千人という実践者がまったく同じ商品(売れると言われている商品)をアフィリエイトしているケースもたくさんあります。だからこそ、差別化する必要があるのです。

 

ここでいう差別化とは、「あなただから買いたい」という人を作ること言います。同じような商品が同じような金額で販売されている今だからこそ、誰から買うかということは消費者にとってかなり重要な決定事項になっています。

 

その「あなたから買いたい」という人を作り出していくこと、これがステップメール本来の役割です。

 

 

ステップメールとメルマガの違いとは?

よくステップメールとメルマガを混同してしまっている人がいますが、ステップメールとメルマガは違うものです。もし混同されているのなら、これからステップメールを作成していく上でこの勘違いを取り除いておくことは絶対に必要でしょう。ですから、ここではそれぞれの意味について簡潔にお伝えしようと思います。

 

ステップメールとは、先の項でも紹介しましたが、次のような意味です。

 

ステップメール:主に自動メール配信サービスを利用して配信します。読者登録されたメールアドレスに対して、あらかじめ用意しておいた複数の内容のメールをスケジュールを組んで配信するメールのことです。

(使用例)

・ネットビジネスの稼ぎ方などをマニュアル化して配信

・商品購入者のアフターフォロー

・信頼関係の構築、リピーター獲得

 

 

このステップメールに対して、メルマガは次のような意味です。

 

メルマガ:メールマガジンの略で、メルマガ配信スタンドを利用することで、企業から個人まで誰でも配信することができますメールで届く雑誌や新聞のようなものです。

(使用例)

・販売促進

・商品やサービスの告知

・購読者の求める情報を定期的に提供する。

・信頼関係の構築、リピーターの獲得

 

 

ステップメールとメルマガの使用用途は同じ部分もありますので、ステップメールはスケジュールを組んで配信されるメールで、メルマガは定期的に配信する電子メール版の雑誌や広告、という風に覚えておけば問題ないでしょう。

 

 

ネットビジネス成功の秘訣は、リピーターを獲得することです。

ネットビジネスでは、成功できずに脱落していく人がたくさんいます。成功できない人たちはどのような状態なのでしょうか?多くの人は次のような状態で脱落していきます。

 

  1. 一度も収益を上げられなかった。
  2. 一度数万円~数十万円を稼ぐことができたが、その収益を維持できず、収益を上げたのはその一度きり。
  3. 少額だが収入はある。しかしその収益が拡大することはなく、労力と見合わないと思った。

 

私がこれまでに見てきた人たちの多くは、この3つのどれかに当てはまる人ばかりでした。では、この人たちが成功できなかった原因は何でしょうか?それが、リピーターを獲得できなかったことです。

 

多くの人は、収益を拡大するためにアクセスアップに一生懸命になったり、効率の良い集客方法を探し回ったり、新しく売れる商品を探し回ったりする傾向にあります。たしかにこの行動はすごく重要です。しかし、収益を拡大させていくためにはもっと重要なことがあります。

 

それが、リピーターを獲得することです。

 

 

一度に大きな収益を上げるよりも、一人の顧客を大切に!

これは、私がネットビジネスをやっていく上で、一番重要視していることです。なぜなら、私自身がこの言葉の重要性を身をもって体験してきたからです。

 

私はこれまでの経験や関わってきた人たちを見てきて、大きな教訓を得ることができました。それは、こんな教訓です。

 

ネットビジネスで成功する人は一度に大きな収益を上げられる人ではありません。

少ない収益を少しずつ拡大させられる力のある人です。

 

私は、多くの脱落していく人たちを見ていてよく思うことがあります。それは、一度に大きな収益を上げようとすることです。しかし、よく考えてみてください。ネットビジネスを実践している多くの人は、ビジネス経験のない人または少ない人たちです。そのような人たちがいきなり数十万、数百万レベルの収益を上げることができるでしょうか?私は、特別な情報を手に入れている、もしくは、かなり高いビジネススキルがある人でなければそれは不可能だと思います。

 

その証拠に、一度に大きな収益を上げようとして行動した人たちの多くが、以下の理由で脱落していきます。

 

  1. 一度も収益を上げられなかった。
  2. 一度数万円~数十万円を稼ぐことができたが、その収益を維持できず、収益を上げたのはその一度きり。
  3. 少額だが収入ある。しかしその収益が拡大することはなく、労力と見合わないと思った。

 

先ほどあげた脱落していく人たちの特徴そのままです。では、収益を増やすためにはどうすればいいのでしょう?その方法は、くどいようですが、リピーターを獲得することです。そして、リピーターを獲得するために絶対に欠かせないツールが、ステップメールなのです。

 

 

ステップメールを作成するためのポイントまとめ

簡単な説明ではありましたが、ここまででステップメールの重要性について理解してもらえたのではないでしょうか。ここからは、ステップメールを作成するためのポイントをお伝えしていきます。これからお伝えすることを意識してステップメールを作ることで、たとえ初心者であっても読者を魅了できる内容に近づくことができるはずです。

 

【ポイント1】読者が達成できることを明記する。

これは、必ず1通目、もしくは、2通目に明記するようにしましょう。それは、なぜか?それは、読者のモチベーションを上げるためです。ステップメールで重要なことは、読者に内容を読んでもらい行動してもらうことです。そして、1通目と2通目で読者のモチベーションを上げられるかどうかは、その後の配信を読んでもらえるかどうかに大きく影響を与えます。

 

【ポイント2】読者ニーズを満たすことを徹底する。

ステップメールに読者登録をしてくれた人は、あなたにとっての見込み客です。その見込み客を正規の顧客にできるかどうかは、読者ニーズを満たせるかどうかにかかっています。そのために、情報は出し惜しみせずに提供するようにしましょう。

 

もし、読者ニーズが分からなければ、あなたの読者が何を求めているのかをリサーチする必要もあるでしょう。リサーチ方法は、下記が参考になるのではないでしょうか。

【読者ニーズをリサーチする方法】

1.読者があなたのブログに訪問するキーワードを把握する。

⇒読者はあなたのブログにどんなキーワードで訪問していますか?

2.そのキーワードを、Googleで検索する。

3.1ページ目に表示された記事すべてに目を通す。

【リサーチすること】

・記事タイトル

・提供しているコンテンツの内容

・どのような悩みを解決しようとしているのか?

・その記事で読者はどんなことを達成することができるのか?

・ブログ運営者は、読者をどのように行動させたいと考えているのか?

4.リサーチ結果から読者ニーズを把握する。

 

 

【ポイント3】読者の共感を得る。

読者を惹きつけるためには、共感を得ることがかなり有効的です。そのためにはどうすればいいのでしょう?それは、ステップメール内で読者の悩み、思い、考えを代弁することです。そして、読者に「そうそう!(共感)」「確かに!」「この人は自分の状況を理解してくれている!」と思わせることが重要です。

 

例えば、ネットビジネスで稼げない人たちをターゲットにしているのなら、その人たちのことを想像してみてください。

どのような状況にある人たちなのか?

どんなことを実践しているのか?

なぜ稼げないのか?

どんな悩みを抱えているのか?

これらのことを想像して、その想像したターゲット像をそのまま書く事です。例としては、この記事の中で書いたことを引用させていただくと下記の内容が参考になるのではないでしょうか?

 

【読者の共感を得る文章例】

(例)

ネットビジネスでは、成功できずに脱落していく人がたくさんいます。成功できない人たちはどのような状態なのでしょうか?多くの人は次のような状態で脱落していきます。

  1. 一度も収益を上げられなかった。
  2. 一度数万円~数十万円を稼ぐことができたが、その収益を維持できず、収益を上げたのはその一度きり。
  3. 少額だが収入はある。しかしその収益が拡大することはなく、労力と見合わないと思った。

私がこれまでに見てきた人たちの多くは、この3つのどれかに当てはまる人ばかりでした。では、この人たちが成功できなかった原因は何でしょうか?それが、リピーターを獲得できなかったことです。

 

 

【ポイント4】読者を継続させるように工夫する。

読者を継続させることは、一筋縄ではいきません。読者に最後までステップメールを継続させることは、商品が売れないという壁の前にぶつかる大きな壁です。しかし、次のことを意識してステップメールを作成すればその壁を乗り越えられる確率はかなり高くなるでしょう。

 

ワクワク感を抱かせる

期待感を抱かせる

読者にサプライズする(無料プレゼントや特典など)

喜ばせる

楽しませる

正直に書く

納得させる(=根拠を伝える)

 

 

【ポイント5】お金の教育をする

お金の教育は必ずしてください。ステップメール内でお金の教育をすることは商品の成約率に大きく影響を与えます。このお金の教育では、読者が持っているお金を支払うことに対するブロックを外すことが目的です。「お金をちゃんと投資しなきゃ!」「お金の投資は当然のこと!」と読者に思わせることができたら成功です。お金の教育をするためには次のことを伝えるようにするといいでしょう。

 

お金の投資の重要性

ビジネスとは、お金を使ってお金を生み出すことです。したがってお金を投資しないイコールビジネスでの成功はあり得ません。もし、ビジネスで成功するならお金を投資することを習慣づける必要があります。

 

お金を投資する=時間を短縮できる

ビジネス成功を加速させるためには、時間をお金で買うということが絶対に欠かせません。時間をお金で買う代表的な例は、メンター(成功者)に指導を受けるためにお金を投資することです。

自ら失敗から成功まですべて経験するよりも、先に成功している人からアドバイスをしてもらいながら実践した方が、何倍も速く成功に近づくことができます。

 

お金を投資した金額=そのモノの価値

ネットビジネスで一番重要なのは、情報です。そして、情報はその情報を手に入れるために支払ったお金の価格できまります。例えば、「A」という情報をあなたが30万円で手に入れたなら、その情報はあなたにとって30万円の価値を持つことになります。

この価値は、そのままあなたが販売できる金額にも繋がります。逆に言えば、もし「A」を無料で手に入れた場合、あなたは「A」を使って顧客からお金をいただくことはできません。

 

 

【ポイント6】とにかく読者を行動させる。

ステップメールでは、ただ配信するのではなくいかにして読者に行動を起こさせるかが成功のカギになります。できれば、ステップメールの中に、毎回読者が行動を起こすような仕掛けを作っておくようにするといいでしょう。

 

【読者に行動を起こさせる例】

  • 毎回、ステップメールの最後でブログに訪問してもらうようにする。
  • ブログに訪問して、記事を5回いいね!してくれた読者に無料プレゼントをする。

 

 

【ポイント7】読者のメンタルブロックをはずす

読者には必ずメンタルブロックがあります。それが行動を起こさなかったり、商品を購入しない原因になります。読者を顧客に変えるためには、このメンタルブロックを外してあげることが必要です。そして、メンタルブロックが外れたとき、読者はあなたの言うことに自ら耳を傾けてくれるようになります。では、読者にはどのようなメンタルブロックがあるのでしょう?まずはどんなメンタルブロックがあるのかを知っておく必要があります。

 

そのメンタルブロックは、以下です。

  • 新しいことにチャレンジすること
  • 確信のない情報を実践すること
  • お金を支払うこと
  • 行動を起こすこと

 

読者にはこれ以外にも大小合わせてもまだまだたくさんのメンタルブロックがありますが、このメンタルブロックを一言でいうと、「リスクを選択すること」です。これが、読者が抱えているメンタルブロックであり、成功する人が必ず持っている資質の一つです。つまり、このメンタルブロックを外していく作業こそが、ステップメールであなたが読者に対してすべきことなのです。

 

 

【ポイント8】決して売り込まない

売り込むこと。これは、ネットビジネス初心者がついやってしまいがちなことです。もちろん、ステップメールの最終的な目標は商品を買ってもらうことですが、商品を売りたいからといって焦って売り込んでしまってはいけません。

 

では、売り込まずに商品を成約させるためには、どうすればいいのでしょう?それは、最後まで読者ニーズを満たすことを徹底することです。その読者ニーズの中に、あなたが買ってもらいたい商品が含まれるようになったとき、商品は自然と売れていきます。商品が自然と売れていく、そのような状況を手に入れるためには、次の言葉を頭に置いておくといいでしょう。

 

「”売れる”は最後。まずは”情報提供”を徹底する。」

 

 

まとめ

以上が、ステップメールを作成するときに知っておくべきことです。これは、私の経験から学んだこと、感じたこと、気づいたことを基に書きました。私もそうでしたが、ネットビジネスで本気で稼ごうとしている人には、かならず稼げずに苦しむ時期を経験します。

 

もし、今のあなたがその時期を経験しているのであれば、残念がらずに喜んでください。稼げない中でも稼ぐために行動をし続けることで、いずれ稼げるようになっていくはずです。その稼ぐための行動の一つがステップメールを作成して、実際に配信してみることです。

 

ステップメールは、当然ながら初めのうちは上手くいかないはずです。読者登録さえしてもらえないかもしれません。たとえ読者登録してもらったとしても読んでもらえることはほとんどないでしょう。その状況の中で、どうしたら読者との信頼関係を構築できるのかを考えながら、何度も何度もステップメールを作り変えていくことで、ステップメールで商品を売ることができるようになっていくでしょう。

 

ぜひ、この記事で紹介したことを参考にステップメールを作ってみてください。だんだんとステップメールを作成するコツが身についていくはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 - アフィリエイト