ミキプルーンにはどんな効果があるの?実際に使用した人たちの感想まとめ

この記事では、ミキプルーン効果について、実際に使用した人たちの感想を紹介していきたいと思います。

  • ミキプルーンが体に良いと言われて効果が気になっている人
  • これからミキプルーンを試そうと思うけど、その前に効能について知っておきたい人
  • マルチなのになぜこれほどまで世間に広がったのか?その秘密を知りたくて効果に興味がある人

このような人たちにとって、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

はじめに

効果・効能に関わる内容を記事にするにあたって、初めにお伝えしておきたいことがあります。ご存知の人が多いと思いますが、ミキプルーンは、栄養補助食品(サプリとも呼ばれる)であり薬ではありません。

そのため、効果・効能についてお伝えすることは薬機法違反になりますし、ミキプルーン自体は薬ではないため特定の病気や症状に効くというものではありません。

この記事では、ミキプルーンの効果について、実際の使用者の人たちの感想を引用させていただきお伝えしていきたいと思いますが、あくまで使用者の感想として読んでいただけると幸いです。

 

栄養補助食品(サプリ)とは?

栄養補助食品(以下、「サプリ」と記載)についてWikipediaには次のように記載されています。

サプリメント(supplement)とは、栄養補助食品(えいようほじょしょくひん)とも呼ばれ、ビタミンやミネラル、アミノ酸など栄養摂取を補助することや、ハーブなどの成分による薬効が目的である食品である。

(参照元:サプリメント|Wikipedia)

上記を見ていただくと解る通り、サプリは食品です。

厚生労働省の栄養補助食品に関するページによると、サプリのような健康食品に関して一番配慮されているのが医薬品との違いだそうです。このことに関しては、次の引用文を見てみてください。

健康食品で最も配慮されていることは、医薬品との違いです。私たちが口から摂取するもののうち、医薬品(医薬部外品を含めて)以外のものはすべて食品に該当し、食品に対して医薬品のような身体の構造や機能に影響する表示をすることは、原則として認められていません

(参照元:栄養補助食品|厚生労働省

このように、サプリに関して効果・効能を表示することは原則として認められていません。

ですから、くどくなってしまい申し訳ありませんが、これからこの記事でお伝えする内容はあくまで使用者の感想として読んでいただけると幸いです。

 

ミキプルーンを使用した人たちの感想まとめ

ここからは、実際にミキプルーンを使用した人たちの感想を紹介していきたいと思います。

口内炎が治った!?

ミキプルーンを面白い方法で使っている人を見つけました。ミキプルーンを食べるのではなく、口内炎に直接塗ったという人です。塗るときはかなり痛かったそうですが、口内炎がすぐに治ったそうです。

その人の感想がこちらです。

便秘が治る。
美容効果にも良いってききましたよ!
口内炎がすぐに治る…私だけかもしれませんが直接口内炎に塗り込んだところ、すぐ治りました。塗る時、超痛いですが( ;´Д`)

私は味が好きなので、湯に溶かして飲んだり、ヨーグルトに混ぜたりしてます。グラノーラにかけても美味しかったです。
料理の隠し味としても使えますよ!

(参照元:Yahoo!知恵袋

 

病院から勧められた?!

ミキプルーンの感想について調べていたら、病院からミキプルーンを勧められたという人がいました。

ミキプルーンについては、宗教やマルチなど批判的な意見が多いですが、今回のように病院から勧められたという意見を目にしたり、JAXAの宇宙食にも認定されていたりもしますので、世間的な評判の悪さの反面、商品自体は信用できるものなのではないでしょうか。

私も妊娠中貧血で、病院からミキプルーンを勧められましたが、嫌いなのでほうれん草、ひじき、レバーとかを食べてました。しかし改善されず、造血剤を処方されました。

なので、大丈夫だと思いますが箱に入ってる説明書は読まれた方がよいと思います。
摂取量も書かれてるはずなので。

(参照元:Yahoo!知恵袋

 

便秘に良い?!

ミキプルーンで便秘が改善されたという人はよく耳にしますし、実際にネット上でも、ミキプルーンが便秘に効果的だという記事はたくさん目にします。

ただ、便秘に関しては、ミキプルーンだからという訳でなく、プルーンには食物繊維が入っているため便秘の改善に効果的だということです。

特に、

  • 女性
  • 妊娠中の人

は、筋力の弱さやホルモンバランスから便秘になりやすく悩む人が多いようで、そのような人にとっては、普段から摂取している野菜など食物繊維の入った食べ物に加えて、ミキプルーンをスプーン一杯食べるだけで十分な量の食物繊維を無理なく摂取できるということで、勧められることが多いようです。

しかし、食べ過ぎるとかえって下痢を引き起こす可能性があるため、食べ過ぎには要注意です。

ミキプルーンが実際に便秘に効果があったと実感している人の感想がこちらです。

夏はわりと食欲が落ちてしまって食物繊維の豊富な食物だとかそもそも固形物自体をほとんど摂取する元気がなくなったりするので、そういう時はかなり便秘に悩まされてしまいます。
二日たまってしまうと流石にお腹が重たくて苦しいので、気づいたときはこちらに頼っています。

起きたてにティースプーン2~3杯をお白湯に溶いて飲むと、遅くても昼下がりにはすっきりするので重宝しています。

(参照元:@COSME

 

研究によって判明されている効果

ミキプルーンは実際に研究によって効果があると判明されているデータがあります。ここでは、その効果についてお伝えしたいと思います。

抗菌作用がある

これは、アメリカのカンザス州立大学による研究によって判明したことです。この研究によって、プルーンには抗菌作用があり、牛肉などに繁殖する菌を抑える働きがあることが発見されました。

つまり、プルーンを使うことで、料理を安全に美味しく作ることができるということです。

 

抗酸化作用がある

ボストン・タフツ大学の栄養研究センターの研究によって、ミキプルーンには抗酸化作用があることも判明されています。

抗酸化作用のメリットとは?

では、抗酸化作用があることにはどのようなメリットがあるのでしょうか?このことに関しては次の文章を読んでみてください。

最近ではプルーンの抗酸化パワーにも注目が集まっています。 体内に取り込まれた酸素の一部は活性酸素という有害物質に変わり、細胞を傷つけるなどします。これにより、生活習慣病や老化を引き起こす原因になることがわかってきました。

こうした活性酸素から身体を守ってくれるのが抗酸化物質です。プルーンにもその抗酸化物質が含まれています。

(参照元:プルーン百科|ミキプルーン

つまり、抗酸化物質があるメリットとは、生活習慣病や老化を引き起こす活性化酸素から身を守ってくれることです。

 

抗酸化力はプルーンがダントツトップ

実際に研究によって得られた抗酸化力の値を表したデータがこちらです。

ORAC値とは、不安定で酸化させる力が強い原子団を抑制する能力の値のことで、この値が高いほど抗酸化力が高いということだそうです。

上記のグラフを見ていただくと解る通り、ORAC値の高い果物・野菜の中でもプルーンがダントツでトップなのが解ると思います。

 

生活習慣病や老化を防ぐ効果が期待できる

そして、実験にあたったボストン・タフツ大学の博士は、次のようにも述べています。

「プルーンは大変高い抗酸化作用を持っています。ここで大切なことは、抗酸化物質が身体の中にどのくらい吸収されるかということです。なぜなら、抗酸化物質は私たちの体内に取り込まれて、その役割を発揮するからです。すなわち、プルーンのような食べ物の摂取量を高めることが、酸化に対抗する効果的な抗酸化システムを維持することにつながるのです

(参照元:プルーン百科|ミキプルーン

このように、プルーンには抗酸化作用があることが研究によって証明されていて、プルーンは生活習慣病や老化を予防するサポートに期待できる食品だということです。

 

なぜ、マルチなのにここまで広まったのか?

ミキプルーンは、ネットワークビジネス業界での売上高がアムウェイに次ぐ2位の大手企業です。

ミキプルーンの食べ方や評判など、ミキプルーンについてもっと詳しく知りたい人はこちらの記事も参考になります。

ミキプルーンとは?宇宙食にも認定されるほどの商品。気になるその評判とは?

マルチについてあまり良いイメージを持たない人にとっては、「ミキプルーンはマルチなのに、なぜここまで世間に広まることができたのか?」と疑問に思う方も少なくないと思います。

ここでは、私が実際にミキプルーンについて調べていて感じたミキプルーンが広まった理由について書いてみたいと思います。

 

超有名なあのCM

ミキプルーンのCMと言えば、俳優の中井貴一さんが出演しているこのCMですよね。このCMを一度は見たことがあるという人はたくさんいるのではないでしょうか。

私はこのCMを見ると、子ども時代を思い出してとても懐かしくなりますし、よく考えれば私がミキプルーンを初めて知ったのはこのCMからでした。

そして、このCMからミキプルーンを知ったため、ミキプルーンがネットワークビジネスだということは後になってから知りました。

ですから、それまでは、ミキプルーンは普通に一般のスーパーで売られている商品なのだと勝手に思い込んでいましたし、そのためか、未だに、ミキプルーンがネットワークビジネスだという印象はそれほど強くありません。

 

これが、ミキプルーンが広まった理由!

これは、私の個人的な意見ですが、ここにミキプルーンがマルチなのに広まった理由が隠されているのではないかと考えています。それは、CMでミキプルーンという商品を宣伝することによって、ネットワークビジネスという印象を世間的に与えなかったことです。

その証拠に、私と同じように、ミキプルーンが一般のスーパーで売られていると思い込んでいた人は少なくないのではないでしょうか。

そしておそらく、ミキプルーンを買いたいと思った人のほとんどが、買うときになって初めてミキプルーンがネットワークビジネスだと気付いたはずです。

このようにCMを使って、ミキプルーンがネットワークビジネスだという印象を世間に与えずに宣伝したことが、ミキプルーンがマルチにもかかわらずに世間に広まった理由の一つではないでしょうか。

 

商品の良さ

しかし、ミキプルーンという商品をCMによって世間に広めただけでは、ここまで愛用者が増えることはあり得ないと思います。では、なぜ、ミキプルーンはここまで愛用者が多くなったのでしょうか?

その一番の理由は、やはり、商品の良さではないかと思います。

もちろん、ミキプルーンに対して批判的な意見もあります。

  • ミキプルーンはただ高いだけ
  • 市販のプルーンを買えば、それで十分
  • ミキプルーンが良いというのは、ミキプルーン信者だけだ!

しかし、その反面、ミキプルーンの愛用者には、他のアムウェイやニュースキンのサプリの愛用者とは違う”ある特徴”がありました。

それは、子どもの時から長年愛用し続けているという人が多いことです。

  • 子どもの時からミキプルーンが食卓にあるのが普通だった
  • 親からずっと食べさせられてきて、今は自分で購入している
  • 小さい頃からおばあちゃんにもらっていて、今でも食べている

このようにミキプルーンを長年愛用している人はとても多いと感じています。

例えば、次の投稿を見てみてください。これは、Yahoo!知恵袋から引用させていただいたものです。

あなたの感じたとおりかと思います。

でもうちはもう20年以上も食べています。
どうしてかというと食べてみていい食品だと感じたからです。
ただ、他人に押し付けることはしていません。

産まれる前からプルーンを食べている息子も姪たちも、まったく穏やかで、乳児期からとても育てやすかったです。
(乳首にプルーンを塗って母乳も与えたり、白湯に入れたりしていました。)
まあ、それが全てミキ商品のお陰ではないでしょうが、他にもEMとかやっているし…
塾にいかなくても自分で勉強もどんどんします。
運動の方も楽しみですし、何事もやる気があります。
値段が高いようですが、結局安くあがっているのかもいれません。

私の場合はひどい生理痛がなくなりました。
いつも市販の薬を飲まなくては耐えられない痛みだったので、肝臓への負担もなくなりそれだけでもよかったって感じですね。

そういう事を実感していると、ついつい知り合いに勧めたくもなりますが、なるべく我慢しています。
あなたのように感じるのが当たり前だと思うので、それで関係が悪くなるのが嫌だから。

(参照元:Yahoo!知恵袋

このように、ミキプルーンの商品を良いと感じて長年愛用していて、そして、子ども達にも食べさせているという人も結構います。

このような情報は、他のアムウェイやニュースキンなどを調べていた時には見つからなかった情報です。

このような愛用者の投稿などから考えても、さらには、ミキプルーンがJAXAの宇宙食に認定されていたり、実際に医者から勧められたという人がいたりということから考えても、ミキプルーンがここまで世間に広まった理由の一つには、商品の良さがあるのではないかと思います。

 

まとめ

この記事では、ミキプルーンにはどんな効果があるのかということについて、実際の使用者の感想を基にご紹介しました。

  • ミキプルーンが体に良いと言われて効果が気になっている人
  • これからミキプルーンを試そうと思うけど、その前に効能について知っておきたい人
  • マルチなのになぜこれほどまでに広がったのか?その秘密を知りたくて効果に興味がある人

このような人たちにとって、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

 

スポンサーリンク












コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA