成功のイメージはできた!夢を叶えるためにもう一つ重要なこと

夢を叶えるために、自分の成功をイメージすることの必要性を知って実行している人は多いと思います。しかし、毎日欠かさずにイメージし続けたのに、達成予定日になっても何の成果も挙げられないまま終わってしまった。もう少し待てば奇跡が起こるのではないかと思って期待していたけど、結局何も起こらなかった。このような経験のある人はたくさんいると思います。

多くの人が夢を叶えられない原因は、イメージした成功を実現するために重要なもう一つのことが欠けていることにあります。この記事では、その成功を実現するために重要なことについてお伝えしたいと思います。夢が叶わずに悩んでいる人にとってこの記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

ナポレオン・ヒル「思考は現実化する」

ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」という本を知っているでしょうか?この本は、人々が抱く願望や目標を実現するために必要なことがすべて書かれている本です。あまりにも有名な本なので、知らない人はいないかもしれません。

その本の中でナポレオン・ヒルは、願望実現に対して次のように書いています。

「計画」は、目標や願望を実現にいたらせるまでの架け橋となる。

燃えるような願望や目標が、確固たる行動に転化したとき、あなたの夢は実現する。

 

具体的な行動計画は、成功を実現させるための架け橋

このように、目標や願望を実現させるためには、当然なのですが、行動することが必要です。そして、行動をするためには具体的な行動計画を立てることが必要です。

このことを改めて文章で書くと少し難しく感じるかもしれませんが、実は、このことは普段ほとんどの人が当たり前に行っていることです。しかし、多くの人は成功することとなると、なぜか「具体的な行動計画を立てる」という部分が抜けてしまいます。

例えば、あなたはユニバーサルスタジオジャパン(以下、「USJ」と記載。)には行ったことがあるでしょうか?そんな質問は愚問だと言われてしまうぐらい超有名なので、おそらく行ったことがないという人はほとんどいないと思います。

ここでは、あなたがUSJに行ったときのことを思い出してみてください。

なぜあなたはUSJに行ったのでしょうか?USJに行ったのは、あなたがUSJに行きたいなと思ったからだと思います。USJに行きたいなと思うと、その日からあなたの頭の中はUSJでいっぱいになります。

USJにあるお気に入りのアトラクションに乗っているあなた、友人または恋人とUSJのレストランでおいしいご飯を食べている姿、夜のパレードを見て幸せな気分に浸っているあなた、など、USJで遊んでいるたくさんのイメージが浮かび上がってくると思います。

そうしたら、次はあなたはどんなことをするでしょうか?

USJに行くために、USJで遊んでいるあなた自身を常にイメージし続けるように努力するでしょうか?「USJに行くためには、イメージすることが大事だから、常にイメージしなきゃ!」と思うでしょうか?そして、その結果、友達や恋人と一緒にUSJで遊んでいるあなた自身は実現されるでしょうか?

されませんよね。

あなたは、自然と、「いつ行こうかな?」「誰を誘おうかな?」「どうやって行こうかな?」など具体的な計画を立て始めると思います。そして、その具体的な計画が決まったら、実際に友人や恋人を誘ったり、レンタカーを予約したりと、USJに行くための準備(行動)をし始めると思います。

その結果、あなたは、USJに友達または恋人と一緒に楽しく遊んでいるあなた自身を実現させられたのだと思います。イメージしていたら、知らない内にUSJに到着して、友人や恋人と遊んでいたなんてことは絶対にありませんよね。

このことと夢を叶えることは、あまり繋がらないと思えるかもしれませんが、実は同じことなのです。

 

成功が実現しない大きな原因とは?

あなたは、今、成功したい自分自身を明確にイメージすることは出来ているかもしれません。そして、出勤中の電車や車の中、仕事の合間やお昼休憩のときなど、常にイメージするように努力しているかもしれません。

しかし、もし夢が叶わずに悩んでいるのなら、具体的な行動計画を立てていなくて、ただイメージばかりをしていることが大きな原因かもしれません。

先ほどのUSJの例に戻ると、「USJで遊んでいるイメージをしていれば、いつかUSJに行ける」と思ってイメージし続けているだけの状態です。これでは、USJに行けなくて当然だと思いますよね。

実は、多くの人を叶えられない原因は、ここにあります。それは、具体的な行動計画を立てずにイメージし続ければ夢が叶うと思い込んでいることです。

ここまでお伝えした内容を読んでいただけたなら、それは当然のことだと思えると思います。

 

具体的な行動計画の立て方

では、具体的な行動計画はどのように立てていけばいいのでしょうか?

夢が叶えられていないのに、その夢が叶えられる行動計画なんて立てることなんて出来るわけがない!と思うかもしれませんが、行動計画には正解も不正解もありません。

まずは、今あなた自身が思いつく限り、あなたの夢を叶えるためにすべきだと思うことを具体的に計画していきましょう。そして、それを行動に移していくことです。

ここで私が絶対にしておくべきだと思う心構えがあるのですが、それは、行動計画は絶対に思い通りには進まないということです。

私自身、これまでに思い通りに計画が進んだことは一度もありません。しかし、自分が思いもよらなかった出来事が積み重なった結果、ちゃんと私の夢は叶っていきました。

私は、以前会社に勤めている時、毎月副収入で10万円ほど手に入れて、毎週の休日に温泉巡りができるような生活にすることを夢見ていました。しかし、当時の私には会社で働くこと以外にお金を稼ぐ方法を知らなかったのですが、ある日届いた一通のメールをきっかけに私の人生は変わっていきました。

それは、ある高額アフィリ塾のセールスページです。私は、そのアフィリ塾に参加をして、アフィリエイトで副収入を稼いでみようと思い、すぐに申し込みをしました。

そして、その結果、私はどうなったのかというと、そのアフィリ塾に参加したことをきっかけに今のメンターと出会い、今では、副収入で10万円を手に入れることではなく、一人でも多くの人に誰でも自由な人生を手に入れることができるということを伝えることが、私のライフワークであり楽しみになりました。

その間には、思い通りに進まないことしかありませんでしたし、私が思っていたこととは違う事ばかりが起こりました。そして、その中で行動し続けることで、当初描いていた夢以上の夢を手に入れることができました。

しかし、今ある夢のような人生は、私が効果の出ないアフィリ塾に参加して副収入を稼ごうと計画して、そのために行動し続けた結果手に入れることができた人生です。

私事を長々と書いてしまい恐縮なのですが、ここでは何が言いたいのかというと、多くの人は、失敗しない行動計画、必ず成功する行動計画を立てようとすると思います。

そのため具体的な行動計画がなかなか立てることができず、その結果、行動も起こすことができなくなってしまいます。

しかし、夢を叶えるための行動計画は、思っている以上にもっとシンプルです。それは、今あなたが思いつく限りの行動計画を立てることです。そこから、あなたが思ってもいなかったことが起こり始めて、多くの成功や失敗を繰り返して、夢はどんどん実現されていきます。

もしどうしても、どうしたら良いのか分からない場合は、実際に夢を叶えた人に出会ってその人と一緒に過ごしてみてください。夢を叶える人の思考、感情、精神、スピリットを身近に感じることで、どうしたら夢を叶えられるのかということを体験的に知ることができます。

 

まとめ

今回は、夢を叶えるためにすべき重要なことについてお伝えしました。成功のイメージが出来ているけど、夢が叶わなくて悩んでいる人は、具体的な行動計画を立てるようにしてみてください。そうすることで、今抱えている悩みが解消されて、何をしなければいけないのかが見えてくるはずです。この記事が、夢が叶えられずに悩んでいる人にとって少しでも参考になれば幸いです。

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください