なぜ、夢を叶えられないのか?夢を叶えるために欠かせない3つのこと

夢を叶える方法を実践して夢を叶えられた人はどのくらいいるでしょうか?おそらく、ほとんどいないのではないでしょうか。なぜ、多くの人は夢を叶えられないのか、このことは実際に夢を叶える人の行動を知ることで理解することができるはずです。この記事が、夢を叶える方法を知りたいという人にとって、少しでもお役に立てれば幸いです。

 

スポンサーリンク

夢を叶えるために、あなたなら何をしますか?

この記事を読まれているということは、あなたには叶えたい夢があるのだと思います。当然ながら、叶えたい夢を持っている人の中には、その夢を叶えられる人と叶えられない人の2通りに分かれます。そして、そのうちのほとんどが叶えられずに夢を諦めていきます。

では、なぜ多くの人は夢を叶えられないのでしょうか?実際に夢を叶える人たちと叶えられない人たちの行動の違いを知ると、その原因が解るようになると思います。

では、夢を叶えられない人はどのようなことをするでしょうか?おそらく、多くの人は、本やネットで夢を叶えるための方法を調べて、それを実践してみようとするのではないでしょうか。

特に今では、ネットが普及して、Googleで検索をすれば調べたい情報がすぐに手に入るために、ネットで夢を叶える方法を調べるという人はとても多いと思います。

確かに、本で紹介されている方法はもちろん、今ではネットで公開されている情報の質も高くなってきていて、どちらの媒体でも質の高い情報を手に入れることができます。しかし、その方法を実践して実際に夢が叶えられたという人はどのくらいいるでしょうか?おそらくほとんどいないのではないかと思います。

例えば、あるブログを参考にさせていただくと、夢を叶えるための方法として次の方法が紹介されていました。

1、夢を明確にする!

2、具体的な行動計画を立てる!

3、夢を常に口にする!

確かに、夢を叶えるための方法としてこれらの方法は必要なことだと思うのですが、一番の問題は、これらを実践しても多くの人が夢を叶えられていないということですね。

では、なぜ正しい方法を実践しているのに、多くの人は夢を叶えられないのでしょうか?この部分を理解することができれば、どうすれば夢は叶えられるのかということが解るようになると思います。

 

なぜ、夢を叶えられないのか?

先ほどもお伝えしましたが、ネット上には夢を叶えるために必要な方法が数多く公開されていて、中には正しいと思える方法も書かれています。しかし、私は、その方法を実践しても多くの人は夢を叶えることができないのではないかと思うのです。

その理由は、夢を叶えるために絶対に欠かせないことを知らないことです。

では、その絶対に欠かせないことは何でしょうか?それは、夢を叶えるという体験をしたことがないことです。

このようにお伝えするととても失礼なように感じられてしまうかもしれませんが、ここで言う夢を叶える体験とはあなたが夢を叶えるということではありません。

他人が夢を叶える瞬間を一緒に体験することです。

あなたの周りには、そのような人はいるでしょうか?

会社を辞めて好きなことができるライフスタイルを手に入れたというような人が周りにいるでしょうか?そして、その人たちとあなた自身は人間関係があるでしょうか?

もし、この答えに対して「はい」と答えることができなければ、夢を叶えるということはなかなか難しいのではないかと思います。なぜ、夢を叶えた人が周りにいなければ、あなたの夢を叶えることが難しくなってしまうのか?このことについては、これから先を読んでもらえれば理解できるようになると思います。

夢を叶えるために絶対に欠かせないこと!①

  • 他人が夢を叶える瞬間を一緒に体験すること

 

人が夢を叶える瞬間を体験する方法

では、どうすれば人が夢を叶える瞬間を体験することができるのでしょうか?これは、実は、今からでも実行できることなんです。そして、簡単とは言えませんが、誰でも実行できることです。

その方法とは、あなたが他人の夢を叶えるために尽くすことです。

他人の夢を叶えると聞くと少しハードルが高く感じてしまうかもしれませんが、必ずしも他人の夢である必要はありません。ただ単純に、他人が望んでいることをしてあげる。これだけで十分です。

ではなぜ、他人が望んでいることをしてあげることが、あなたの夢を叶えることに繋がるのでしょうか?

返報性の法則

例えば、あなたは、ある時、急に友人に呼び出されました。あなたは何で呼び出されたのか分からないまま、指定された時間に指定されたレストランに向かいます。

そして、レストランに到着すると、急に「パンッ!パンッ!」とクラッカーの音があなたに向かって響きました。何が起こっているのか分からないまま机の上を見てみると、そこには「誕生日おめでとう!」と書かれた誕生日ケーキが用意されていて、よく見渡してみると、壁一面に誕生日パーティー用の装飾がされていました。

実は、そのパーティーは友人たちが、あなたを喜ばせようと一ヶ月前から準備していたあなたの誕生日パーティーでした。そして、はいっ!と渡されたプレゼントは、今あなたが一番欲しいモノでした。

「何で今欲しいモノを友人たちが知っているんだろう?」「どうやって知ったんだろう?」「たまたま?」などあなたの頭の中は嬉しさと困惑が入り混じっています。

しかし、そのプレゼントは、あなたを喜ばせようと友人たちがあなたが今一番欲しいモノをリサーチして購入してくれたものです。

こんな誕生日パーティーを開いてくれた友人たちに、あなたはどんな思いを抱くでしょうか? 感謝だと思います。そして、こんな思いも抱くのではないでしょうか? 次は自分がお返しをしたい!という思いです。

このように、人は、誰かに何かをしてもらうと、それをお返ししたいという思いがこみ上げてきます。そして、次の友人の誕生日の時にはあなたが主催者となって誕生日パーティーを開いているはずです。

これを返報性の法則と言います。

そして、この返報性の法則は、繰り返されていくと、どんどんお互いの感謝が大きくなっていって、互いに与え合うことも感謝に比例して大きくなっていきます。

このようなお互いに感謝し合える人間関係ができている状態で、もしあなたが友人から「今叶えたい夢がある」という話を聞いた場合、あなたは真っ先にその友人の夢を叶えるために何かしてあげたいという思いがこみ上げてくるのではないでしょうか。

このように、人のために尽くすと、次はあなた自身が人から尽くしてもらえるようになるということです。

夢を叶えるためには、夢を明確化したり具体的な行動計画を立てたり、夢を常に口にするという方法を実践することも大事なのですが、それ以上にお互いに相手の夢を叶えたいと思い合えるような人が周りにどれだけいるかということが、あなたが夢を叶えるためには必要なことなのです。

夢を叶えるために絶対に欠かせないこと!②

  • お互いに感謝し合える人間関係を作る

 

夢が叶うときは他力が動くとき

以前、コンビニに立ち寄ったとき、ふと気になって手に取った本がありました。それは、心屋仁之助さんの「心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方」という本でした。

その本の中で、今でも心に残っている言葉があります。それは、「夢が叶うときは他力が動くとき」という言葉です。

なぜこの言葉が心に残ったのかというと、私自身の夢を叶えた体験と重なっていましたし、実際に夢を叶える過程で同じことを学んできたからです。

私のメンターは、思ったことがすべて現実になる人です。ビジネスでの成功はもちろん、ポルシェやヨットなど所有するものも望んだものはすべて手に入れてしまいます。

こんなことをお伝えすると、私のメンターに対して、すごく強欲なイメージを持たれるかもしれませんが、実はそんなことはありません。むしろ私は、メンターは望んだものを手に入れることができて当然だと思っています。

それはなぜかというと、メンターから普段指導を受けている私たち自身が、それ以上のことをメンターから与えていただいているということを実感しているからです。ポルシェやヨット以上のことを与えていただいていると私たちが感じているなら、それを与えているメンターがポルシェやヨットを所有できることは当然ですよね。

そして、このメンターの行動を見て、私自身も夢を叶えるという行為がどんな行為なのかを学んできました。

夢を叶える行為とは、他人の夢を叶えるために尽くすことだということです。

もし叶えたい夢があるのに叶えることができていないという人は、他人のために尽くすように心がけてみてください。一見、真逆に進んでいるように感じるかもしれませんが、他人のために尽くせば尽くすほど、自分の夢も叶えられるという実感が湧いてくると思います。

そして、自分の夢も叶えられるという実感が湧いてきたとき、あなたの夢はどんどん叶っていくようになります。

夢を叶えるために絶対に欠かせないこと!③

  • 夢が叶うときは他力が動くとき

 

他人のために尽くせる方法

ここまで、あなたの夢を叶えるために欠かせないこととして3つのことをお伝えしてきました。

  1. 他人が夢を叶える瞬間を一緒に体験すること
  2. お互いに感謝し合える人間関係を作る
  3. 夢が叶うときは他力が動くとき

しかし、これらのことをお伝えしても次のように思っているかもしれません。

「確かに3つのことは分かった!じゃあどうすればいいの?」

ですから、ここからはそんな人におススメの方法をお伝えしたいと思います。これからお伝えする方法は、個人的には、夢を叶えるために絶対に欠かせない方法の一つだと思っているのですが、夢を叶える方法が書かれた記事ではあまり紹介されていないことでもあります。

それは、ビジネスをやることです。

なぜ、ビジネスがおススメなのかというと、理由は2つあります。

  1. お金を稼ぐことができる
  2. 人に尽くすということを体験し学ぶことができる

ビジネスというと、単にお金儲けというイメージが強いかもしれませんが、私のこれまでの経験からお伝えすると、ビジネスは人のために尽くすということを学ぶために最高の機会だと考えています。そして、その上、人のために尽くすということを修得してビジネスで成功することができれば、お金も手に入れることができるため、夢を叶えるためには一石二鳥の方法です。

 

人のために尽くすおすすめのビジネスとは?

現在では、ネットビジネスやネットワークビジネスの普及によって、あまり多くの資金を持っていない若者でも簡単に起業ができる時代になりました。そして、その中から成功者と呼ばれる人たちもたくさん出てきています。

ですから、以前までは敷居が高かったビジネスが、今ではその敷居はかなり低くなってきたと言えます。

その代表的なビジネスがネットワークビジネスであり、人のために尽くすことを修得するために私がおすすめするビジネスでもあります。

ネットワークビジネスと聞くと、詐欺・違法マルチ・ねずみ講、など世間的な悪い評判をイメージされるかもしれませんが、ネットワークビジネスは世間の評判とは違い、特商法に明記された合法のビジネスです。

さらにあなたはこんな事実を知っているでしょうか?ネットワークビジネスは多くの人が批判する一方で、ビジネスに精通した人たちからは「ネットワークビジネス以上に優れたビジネスモデルはない」と言われています。さらには、「一流の人ほど見抜くビジネス」だとも言われています。

では、なぜネットワークビジネスがおススメなのでしょうか?その理由は2つあります。

 

ネットワークビジネスをおススメする理由①

ひとつ目は、人のために尽くすことを学ぶことができるビジネスだからです。

あなたは、これまでに学生時代、社会人時代を経て多くの友人を作ることができたと思います。その中で、相手のために尽くした結果手に入れることができた友人関係はあるでしょうか?

その相手とどうしても友達になりたくて、その人が喜ぶことを考えて、その人のために尽くした結果、友達になることができたという人はいるでしょうか?おそらくこのような経験がある人はあまりいないのではないかと思います。

同じ大学の同じクラスだったから、同じ会社の同期だから、部署が一緒だったから、このような理由で友人関係ができたという場合がほとんどだと思います。

しかし、ネットワークビジネスではそうはいきません。ネットワークビジネスをやっていると知っただけで、ほとんどの人が距離を置いたり、無視したりするようになります。このことは、ネット上でもYouTubeでも紹介されていますから、あえてお伝えすることではないと思います。

しかし、ある時を境に、ネットワークビジネスをやっていても深い人間関係を構築できるようになるのです。それはどんな時かというと、人のために尽くすことができるようになったときです。

もう一度、サプライズ誕生日パーティーの例を思い出してみてください。もしその誕生日パーティーを開いてくれた友人がネットワークビジネスをやっているとわかったとしたら、その友人に対する感謝はなくなってしまうでしょうか?腹立たしさを覚えたり、怒ったりするでしょうか?

そんなことないと思います。ネットワークビジネスに関係なく、その友人たちに感謝をすると思いますし、誕生日パーティーのお返しをしたいと思うはずです。

これはあくまで私の個人的な意見ですが、ネットワークビジネスという存在が良い意味で障害になってくれるからこそ、ネットワークビジネスをやることでより深い人間関係を構築する力を身に付けることができるのだと思います。

 

ネットワークビジネスをおススメする理由②

ふたつ目は人を成功させることが報酬になるビジネスだからです。

よくネットワークビジネスは、人を利用して儲けるビジネスだと勘違いされることがあります。しかし、ネットワークビジネスの仕組みは、人を成功させることで、その分の報酬を受け取ることができるビジネスです。

言い換えると、人のために尽くせる人をどれだけ多く育てることができたかということが、報酬となってあなたの手元に返ってくる仕組みになっています。

この部分については、実際にネットワークビジネスに関わっている人にしか理解できないことだと思いますから、ここでは詳しくは書きませんが、人を成功させることが報酬になるビジネスはネットワークビジネス以外にはないと思います。

人の夢を叶えることが自分の報酬となる。ネットワークビジネスは、夢を叶えるための基本がシステム化されたビジネスだとも言えると思います。

ネットワークビジネスをおススメする2つの理由

  1. 人のために尽くすことを学べるビジネス
  2. 人を成功させることが報酬になるビジネス
    (夢を叶えるための基本がシステム化されたビジネス)

 

以上2つの理由から、夢を叶える方法を探している人には、ネットワークビジネスを実践することを勧めています。

 

まとめ

この記事では、夢を叶えるために絶対に欠かせない3つのことについてお伝えしました。夢を叶える方法を実践したけど効果がなかったという人は、自分の夢ではなく他人の夢を叶えることを意識して日々行動することで、自分の夢が叶えられるという実感を手に入れることができるようになると思います。この記事が夢が叶えられずに悩んでいる人にとって、夢を叶えるきっかけになれば幸いです。

 

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください