簡単だけど難しい!ライフスタイルを劇的に変える方法

あなたは、今どんなライフスタイルを送っているでしょうか?そして、そのライフスタイルは、あなたの望んだ通りのものになっているでしょうか?もし、今のライフスタイルを変えたいという思いがあるなら、この記事を読むことで今までとは違ったライフスタイルの決め方を手に入れられると思います。この記事が、今のライフスタイルに満足していない人にとって、少しでも参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

ライフスタイルは、何で決まるのか?

ライフスタイルは何で決まるのか?これは、当然ながら、その人の選択と行動によって決まります。では、人の選択と行動はどんなことに左右されるでしょうか?

それは、周りの環境、これまで育ってきた環境、社会の当たり前、世間体、人の目などではないでしょうか。

例えば、今の時代では、義務教育が終わって、高校や大学に進学して、卒業したら会社に勤める。これが、今の社会の当たり前になっていると思います。そして、それは周囲の環境や今まで育ってきた環境からそう学んできたのだと思います。

では、この流れでライフスタイルを決めてきたあなたは、今のライフスタイルに満足しているでしょうか?もし、満足しているのなら何も変える必要はないと思いますが、もし満足していない場合は違うライフスタイルの決め方を見つける必要があります。

そして、今お伝えしたようなライフスタイルの決め方とは別の方法も、実はあります。

それは、「どんな人生(ライフスタイル)にしたいのか?」を先に決めて、そのライフスタイルに合った仕事を選ぶという方法です。

今の時代の多くの人は、まず仕事から決める傾向にあります。そして、その多くの人は、正社員や派遣社員、アルバイトなどになり、会社や組織に所属します。そして、その決められた枠の中で、自分がどんな人生を送るのかを決めています。

例えば、給料によって自分で使えるお金が決まる。または、休みが会社によって決められてしまう、それに伴い、旅行に行ったり遊びに行ったりできる日にちが限られる。

私は、このような人生でももちろん良いと思います。しかし、もしそんな人生に不満を感じているのであれば、人生を先に決めるライフスタイルの決め方を試してみてはどうでしょうか。

 

人生を先に決めると、仕事が決まる

先に仕事を決めて、その仕事によってライフスタイルが決まるのと同じように、ライフスタイルを先に決めてから、そのライフスタイルに合った仕事を選ぶ方法もあります。

私は後者の方法でライフスタイルを決めてきました。

会社員のときに不満を感じていた私は、会社員としてのライフスタイルをやめることを決めて、もっと自由で自分の好きなことを思う存分できるライフスタイルを送ることを決めました。

その後、そのために必要な仕事を見つけることができ、今はその仕事が私のライフワークとなっています。

今では、会社に勤めることが当たり前、終身雇用制度に頼るなどという考えは少しずつ薄れつつあると思いますが、それでもまだ、会社に勤めて一生働くことが正しいと思っていたり、会社に勤めなければ人生を送ることができないと思っている人はたくさんいるように感じます。

しかし、これは私にとっても大きな発見だったのですが、人生(ライフスタイル)を先に決めることもできるのです。そして、さらに衝撃だったのですが、人生を決めると、自然とその人生に必要な仕事と出会うことができるようにもなるのです。

そして、この方法が私が一番おススメするライフスタイルを変える方法でもあります。

 

人はどんな人生でも送ることができる

会社に勤めていて人生に不満を抱いている人は、会社に勤めなければ生きていけないと思い込んでいる人たちが多いように感じます。

細かく見れば同じ会社員でも、職種や業界の違いから人それぞれ違う人生になりますが、大きく見ると、20代前半で就職をして、30代前後で結婚そして子どもを育てて、老後を迎える。旅行や遊びなどは会社の休日や大型連休を利用して行き、貯金できるお金を考えながら、毎月の生活を送る。

このような人生設計を考えている人は多いのではないでしょうか。この人生設計の立て方は、会社ありきだと思いますし、会社によってあなたのライフスタイルが決まっている状態だとも言えると思います。

言い換えると、仕事のためのライフスタイルということになります。

しかし、あえて言うまでもないと思いますが、会社に勤めないライフスタイルを送ることもできます。自分がどんなライフスタイルを送りたいか、どんな車に乗りたいか、どんな家に住みたいか、どんな仲間と一緒に過ごしたいか、などを先に決めた後で、それに合った仕事を決めていくこともできます。

とても不思議なのですが、先にライフスタイルを決めると、それに合った仕事と出会うことができるようになります。これは、先の項でもお伝えしたことですね。そして、このような人生を送っている人は、知らないだけで実はたくさんいます。

そして、私にはそのようなライフスタイルを送っている人たちの方が自由に人生を歩んでいるように見えますし、憧れを抱きます。

望んだライフスタイルを手に入れられない人の原因

私はよく、望んだライフスタイルは誰でも手に入れることができるということをお伝えする機会が多いのですが、このことを信じることができる人は多くいません。そして、当然ながら、そのような人たちは望んだ人生を手に入れることができていません。

では、なぜ多くの人は望んだライフスタイルを送れないのでしょうか?これはあくまで私の考えなのですが、その人たちにとっては人生を変えるということはそれほど重要ではないからだと思います。つまり、不満を抱いているその人生である程度満足しているということだと思います。

どういうことかというと、例えば、自由なライフスタイルを送りたいと口にする人はたくさんいますが、そのほとんどの人がそのための行動を起こしません。そして、そのようなライフスタイルを手に入れることができるという情報を手に入れたとしても、「今の生活で手一杯だから。」「今はそんな余裕がない。」「今はそれほど不便を感じていないから。」などという理由で行動しようとしない人がとても多いです。

つまり、この理由を口にする人たちは、自由なライフスタイルよりも今の生活の方が重要だということになりますね。

実は、今の人生に不満を抱いていて変えたいと思っている人でも、本当の部分では、その人生に満足している部分が多くあって、その人生を望んでいるということになります。もし本当に嫌な事なら今すぐにでも変えたいと思うはずですし、変えるための行動を起こすはずだと思うからです。

突然、100℃の熱湯に放り込まれたら?

例えば、もしあなたが、突然100℃の熱湯の中に放り込まれたらどうでしょうか?ちょっと熱いけど、出るのはめんどくさいしこのままでいっか!と思えるでしょうか? 思えないはずです。

その熱湯から出ることに必死になるはずです。このように、人は命の危険に関わることだったり、本当に嫌なことや自分にとって不快に感じることからは、なんとかして脱出しようとするものだと思います。

ですから、もし今の人生に不満を抱いていたとしても、そこから抜け出す行動を起こそうと思えない場合は、まだその不満に感じる現状が100℃の熱湯には達していない状態なのだと思いますし、そのような状態であれば逆に無理に人生を変えようとする必要はないと思います。

しかし、もし、どうしても抜け出したいけど方法が解らずに行動を起こせないという場合は、この記事でお伝えした方法を試してみてはどうでしょうか。

 

簡単だけど、難しい!ライフスタイルを劇的に変える方法

この記事をここまで読んでいただいて、ライフスタイルを本気で変えたいと思った人はこれからお伝えする方法を試してみてください。これからお伝えする方法は、とてもシンプルな方法ですから、今すぐにでも実践できる内容です。

やることは大きく分けて3つです。それは、

①ゴール(ライフスタイル)を決める、 ②ゴールを達成したイメージを繰り返す、 ➂ひらめきや思い付きを基に行動する

たったこれだけです。信じられないかもしれませんが、この3つの行動が人生を変えるための基本的な行動と言っても過言ではありません。

もし②でライフスタイルのイメージすることが難しい場合は無理に勝手なイメージをするのではなく、GoogleやYahoo!などの検索サイトや書籍などを活用して、あなたが望んだライフスタイルを手に入れた人たちの情報を参考にするといいと思います。

②でゴールを達成したあなた自身をイメージし続けていると、徐々に現状に不快感を抱いたり、居心地が悪く感じたりするようになると思います。これは、理想の自分と現状の自分のギャップに対して不快感を抱いている状態です。つまり、現状が100℃の熱湯に近づいていく状態を手に入れることができるということです。

100℃の熱湯に浸かっている精神状態を手に入れることができれば、理想の自分になるための行動を起こしたくて仕方なくなってくるはずです。

成功の邪魔をするもの

しかし、ここで注意点がひとつだけあります。

実は、このシンプルな方法はほとんどの人が実行することができません。多くの人は、➂の行動を起こす前に脱落してしまいます。それはなぜかというと、ある複数の障壁が成功の邪魔をするからです。

この障壁は人それぞれ違うと思いますが、周りの環境、これまで育ってきた環境、社会の当たり前、世間体、人の目など、これまでのあなたの選択と行動の基準になってきたものが障壁となって現れます。

ライフスタイルを変えるために必要なことは、今の選択と行動を変えることですから、これまで当たり前だったことが乗り越えるための障壁に変わっていきます。

例えば、あなたには長年付き合ってきた彼女がいて、結婚も考えているとします。当然ながら、彼女的には将来安定を望んでいるため、あなたがこれからも安定した仕事に就いてくれることを望んでいます。

しかし、あなたは会社員のライフスタイルから抜け出したいと思い始めていて、そのためには今の仕事を続けていては手に入れることができません。

当然ながら、もしこのような状況であなたが仕事を辞めたり転職をするなど少しでも不安定な状態になってしまったとしたら、彼女との結婚が無くなる可能性も出てきますし、別れることになってしまうかもしれません。

このような状況の中、あなたはどちらを選びますか? 彼女でしょうか?望んだライフスタイルでしょうか?

実は、ほとんどの人は、彼女を選びます。このように、人生を変える方法自体はとても簡単なのですが、その行動を起こそうとすると先ほどお伝えした障壁が立ちはだかって、多くの人は行動を止めてしまいます。

しかし、目の前に現れる障壁を一つ一つ乗り越えていくことができれば、間違いなく人生を変えることはできますし、あなたの望んだライフスタイルを手に入れることができるようになっていきます。

もし、本気で人生を変えたいと思うなら、この記事でお伝えした方法がかなりおススメです。

 

まとめ

この記事では、多くの人が行っているライフスタイルの決めた方とは別の方法をお伝えしました。仕事のありきの人生を選ぶこともできますし、ライフスタイルを最優先にした人生を選ぶこともできます。

もし、これまで会社に勤められてきたという人にとって、この記事でお伝えしたライフスタイルを先に決める方法を実践することで、ライフスタイルは劇的に変わると思います。この記事が、望んだライフスタイルを手に入れられずに悩んでいる人にとって少しでも参考になれば幸いです。

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください