潜在意識とはいったい何?初めてでも解る!潜在意識の意味と使い方!

潜在意識によって願望が実現できる。このことをどこかで知り、潜在意識とは一体何なのかということを知りたい!また、潜在意識を活用できるにようになりたい!と思って、この記事にたどり着かれたのではないでしょうか。

実は、無意識の世界である潜在意識のことを文章にするには限界があります。しかし、この記事では、潜在意識とはいったい何なのかということについて、初めて潜在意識についての内容を読む人でも分かりやすいようにできる限り詳しくお伝えできたらと思います。潜在意識について知って活用できるようになりたいと思っている人にとって少しでも参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

潜在意識とは?

潜在意識とは、いったい何なのでしょうか?オンライン百科事典のWeblioには、潜在意識の意味について次のように書かれています。

自覚されることなく、行動や考え方に影響を与える意識。心の奥深い層にひそんだ意識。

(参照元:Weblio

人の意識には、大きく分けて顕在意識と潜在意識の2種類があります。簡単にお伝えすると、普段意識している状態を顕在意識、そして無意識のことを潜在意識と言います。

例えば、友達が働いているカフェに行って、その友達に会いに行ったという場合は、顕在意識の状態だと言えます。

一方で、偶然見つけたカフェに入ったら、会いたいと思っていた友達に偶然会うことができた。この場合は、潜在意識の力が働いたと言えます。

潜在意識の力

潜在意識は、奇跡の力とも言われ、その情報処理能力は顕在意識の7万5千倍あると言われています。

人は普段、脳全体の3%しか使っていません!

実は、人が普段使っている顕在意識は、脳全体の力の3%しかありません。つまり、人は、常に3%の力の中で生活しているということが言えます。

そして、残りの97%の力が潜在意識です。

例えば、火事場の馬鹿力という言葉を知っているでしょうか?

窮地に追い込まれた時、いつも以上の力を発揮するという意味の慣用句です。この火事場の馬鹿力も、潜在意識の力の一つです。

潜在意識が解放されると、人は、想像もできないほど大きな力を発揮することができるようになります。

もし、世の中の人が97%の力を使って生活をし始めたとしたらどうでしょうか?想像もつかない世界が出来上がるように感じますよね。

 

潜在意識の使い方とは?

潜在意識の使い方については、ネットを調べるとたくさん出てきます。

よく目にする内容ですと、

  • 思考は現実化する
  • 欲しいものを手に入れた状態をイメージする
  • 欲しいものをすでに所有していると思い込む

このような方法があります。

潜在意識を世の中に広めたマーフィーの法則

ネット上で潜在意識について調べると、潜在意識で願望を実現するということを世の中に広めた第一人者としてジョセフ・マーフィーという方が紹介されています。

もしかしたら、マーフィーの法則という言葉を一度は耳にしたことがあるかもしれませんね。

このマーフィーの法則で紹介されている内容が、潜在意識を使って願望を実現する例としてとてもシンプルで分かりやすいと思いましたので、簡単に紹介したいと思います。

「自分が手にしたいものがあった場合、それらはすでに自分のものになったとイメージしなさい。そうすればそれは必ずあなたのものとなります」

これがマーフィーの法則です。このことについてマーフィーは次のような内容を例に挙げています。

あるクリスマスの朝に、女性が高級ブランドショップで旅行カバンを見つけました。

その女性は、その旅行カバンをとても気に入り、マーフィーの法則に従い次のように思うことにしました。

「あのカバンは私のものとして受け入れましょう。そうすれば、あとは潜在意識が取り計らってくれるでしょう。」

そうすると、どうなったでしょうか?

なんと、その日の夜に、彼氏がまさにそのカバンをプレゼントしてくれたそうです。

このように、あなたが欲しいと思うものをすでに手に入れた状態をイメージすることで潜在意識が働き、あなたが欲しいと思っていたものを引き寄せてくれるという力が潜在意識の力となります。

多くの人は、潜在意識を実感していない?!

しかし、このように潜在意識の活用方法は書籍やネットで簡単に手に入れることができますが、私はこれらの内容を実践して、潜在意識を活用できたという人を今までに一度も見たことがありません

では、なぜ、多くの人は潜在意識を活用することができないのでしょうか?

これは、私の経験からですから一意見として読んでいただきたいのですが、多くの人が潜在意識をうまく活用できないことには原因があると考えています。

その原因は、今に感謝をしていないということです。

とても簡単!潜在意識を活用して楽しい人生を手に入れる方法!

例えば、今のあなたのライフスタイル、仕事、趣味、悩みや不安。今のあなた人生はすでに、あなたが潜在意識を活用して手に入れた人生です。

そして、多くの人は、その今目の前にある自分の人生に不満や不安を抱いて、その人生を変えようとして潜在意識を使おうとしています。

実は、不満や不安を抱いて潜在意識を使うと、さらに不満や不安のある人生を現実化するようになります。

では、人生に対して不満や不安を抱いている人とは一体どんな人でしょうか?

それは、日常的に愚痴や不平不満、泣き言や人の悪口を言っている人です。もし、今の人生に不満や不安を持った状態で、そこから逃れるために潜在意識を使おうとすれば、顕在意識の7万5千倍の力を使ってさらに不満や不安を抱く人生を現実化することになります。

しかし、潜在意識を使うからには、楽しくてワクワクするような人生を手に入れたいですよね?

では、潜在意識によって楽しくてワクワクする人生を現実化するためにはどうすればいいでしょうか?それは、とても簡単です。

今を楽しんで、日々ワクワクして過ごすことです。

もし、今の人生を楽しめないという人は、潜在意識を活用しようと努力する前に、今の人生に対して楽しいことやワクワクできることを見つけるようにしてみてください。

そうすることで、自然と潜在意識が楽しいことやワクワクすることに向き始めて、さらに楽しいことやワクワクすることを現実化してくれるようになります。

今を楽しんで、日々ワクワクすること。これが、初めての方でも簡単にできる潜在意識を活用する方法です。

 

潜在意識を使うとどんな体験ができるのか?実例!

ここまで潜在意識についてお伝えしましたが、文章を読んでいるだけではなかなかイメージができないかもしれません。

ここでは、ネット上で紹介されている事例を参考にさせていただき、実際に潜在意識を使って成功した人の事例をいくつか紹介したいと思います。

事例1 憧れの車のオーナーになれた

Aさんは、幼いころから憧れたとある車種のスポーツカーを若くして手に入れることができました。

その車種は、特有のトラブルがある割に価格も維持費も高く、当時20代だったAさんにとっては、まさに高嶺の花でした。

 

「絶対に欲しい!」

 

Aさんは、書店に通っては車雑誌を読みました。

またある時は、わざわざ遠回りで通勤してその車種を所有している家の前を通り、オーナーになった自分を妄想する日々でした。

 

さらに、職場の朝礼でもその車の話。

(フリートークタイムが設けられていて)

自分がオーナーになっていると仮定して、街で同じ車とすれ違う幸せを熱弁したり、妄想ドライブのネタを延々と話していたそうです。

 

買う資金はなくても、とにかく乗ることをイメージするだけで、Aさんは幸せな気分になっていました。

 

そして、、、その日は突然やってきました。

 

Aさんの現在の愛車が突然寿命を迎え、急きょ買い替えることに、、、。

その際、ダメ元で中古車ショップに頼んで、あの憧れの車種の中古車を探してもらうことにしたのです。

 

すると、ショップのお客さんがちょうどその車種を売却検討中だと連絡がありました。

なんと!その”お客さん”とは、Aさんが通勤の際に車を眺めるために遠回りしていた家の主でした。

 

そんな不思議な縁も感じ、「最後のチャンス」とAさんは購入を決意。

するとラッキーなことに、ショップのお客さんということで、色々と諸費用が安くなったそうです。

 

こうして憧れの車がAさんのもとについにやってきたのでした。

 

さらにこの話には、後日談があります。

現在Aさんは、同じ車種のオーナーと結婚して同じ車を2台所有しているそうです。

 

ポジティブな妄想により、Aさんにとって思わぬ幸せが2度舞い込んだ結果となりました。

(参照元:HSO

事例2 いろんな所から解決策がやってくるようになる!

ある問題に直面していて、「今週中に、これをなんとか解決しなくては」と思っているようなとき、本屋に行けばそれについて詳しく書かれてある本が目に飛び込んできたり、テレビを見ていたら、それに関する話題の放送をしていて、あっというまに問題が解決してしまうようなことが、多々あります。

(参照元:幸せと成功をつかむ潜在意識の法則

事例3 不思議としか思えないことが偶然起こるようになる!

私は、会社を運営していて、もうだめだと思ったことは何回もある。しかし、そこで、くじけずに信念を持って頑張っていると、天から、助けが降ってくる。本当に不思議としか言いようがない偶然がおきて、私は助けられた。

このように、潜在意識をうまく活用することができれば、望んだモノを手に入れることができたり、現状に対する解決策が見つかるようになったり、自分では信じられないような偶然が起こるようになったりします。

ここでは、3つの事例をご紹介しましたが、潜在意識を活用するということを少しでもイメージする参考になれば幸いです。

 

まとめ

この記事では、潜在意識とは一体なんなのか?ということについて、初めての人にも解りやすいように、できる限り詳しくお伝えしました。この記事が、潜在意識について知りたい!そして、潜在意識を活用した!と思っている人にとって少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください