※当サイトは、アフィリエイト広告を含みます

ブログでアフィリエイトをやりたいんだけど、どんな記事を書けばいいの?

ブログアフィリエイトを始めるときってどんな記事を書いたらいいのか分かりませんよね。しかも、それについて具体的に説明している記事ってなかなかありませんよね。

  • アフィリエイト広告に沿った内容を書いたらいいの?
  • アフィリエイト広告とは違う内容を書けばいいの?

僕はその方法が知りたくて20万円のアフィリ塾に参加したんですけど、何の結果も得られないまま終わってしまいました。

なので、今回はこれまでの経験から実際に効果のあった記事の書き方をお伝えするとともに、実際に収益を上げている記事のURLを貼っておきますので、ご興味があれば参考にしていただけたらと思います。

この記事が、あなたがアフィリエイトで成果を上げるために少しでもお役に立てたら幸いです。

Yahoo!知恵袋でこんな悩みを見つけました!

実は、今回の記事を書くきっかけになったのは、Yahoo!知恵袋でブログに関するこんな悩みを見つけたからなんです。

ブログで収入を得る事について!ブログで収入を得る事について、調べたのですが分からない事がありましたので質問させて下さい!ブログで収入を得るには自分のブログに商品の広告を掲載し、その広告の商品を読者が購 入していただければ報酬が発生するであってますか?またブログの記事についてですが、記事は広告と全く関係ないもので良いのですか?それとも広告の商品を記事にした方が良いのですか?

(参照元:Yahoo!知恵袋

どんな記事を書いたらいいのかっていうのは、アフィリエイトを始めるときに必ずと言っていいほど悩む内容じゃないでしょうか。

実際に僕も、アフィリエイトを始めたての時に同じように悩んでいて、今になって分かるようになったことがありますので今回はそのことを記事にしてみたいなと思いました。

記事はアフィリエイト広告に沿った内容を書けばいいの?

 
ゆうた
記事は、アフィリエイト広告に沿った内容を書く必要があります!

やはり、アフィリエイト広告で稼ぐためにはその広告の内容に興味を持った読者さんを集める必要があるので、広告に沿った内容を書くべきだと思います。

そうじゃないと、やはり広告に興味を持った読者さんを集めることができないからです。

じゃあ、具体的にどういう記事を書いていけばいいのかということをこれから一つずつ書いていきたいと思います。

偉そうに教えるような形で恐縮ですが、少しでも読んでみたいなと思っていただけたらこの先も読んでいただけると嬉しいです。

記事を書くためにやるべき準備!

ここからは僕が実際にアフィリエイト記事を書くときにやっていることを書いていきます。

 
ゆうた
必ずしもコレが正解という訳ではないので、参考までに読んでいただけたら嬉しいです。

やることは、次の4つです。

POINT

  1. 商品を購入したい読者さんのニーズを調べる
  2. そのニーズに繋がるキーワードを探す
  3. 読者さんのニーズに繋がるキーワードで記事を書く
  4. 関連キーワードで記事を書く

1.商品を購入したい読者さんのニーズを調べる

僕の場合は、書きたいキーワードを見つけて、そのキーワードに関連する記事を書いていく中でアフィリエイト広告を掲載することで読者さんの悩みを解決できるなと思った時にアフィリエイト記事を書くようにしています。

しかし、もしすでに今現在売りたいと思っている商品があるならまずはその商品を購入したいと思う読者さんのニーズを調べることが必要です。

これは言い換えると、その商品を購入したい読者さんの悩みを知るということなんです。

例えば、僕は実際にブログから『ミキプルーン』をアフィリエイトしています。

💡【ミキプルーンを買いたい人の悩み】

悩み1.値段が高くても手が出せない

悩み2.ミキプルーン会員と関わりを持ちたくない

ネットやSNSで調べていたらこんな悩みを抱えていることが分かりました。

なので、僕は記事で

  • ミキプルーンが安く購入できて
  • 会員と関わりを持たずに購入できる方法

を紹介しました。

そして、楽天市場でのミキプルーンの価格が他のネットショップに比べて一番安かったので、楽天アフィリエイトのURLを記事に貼り付けました。

この記事が、一記事で月5000円の収益を生み出すようになったんです。

実際の記事のURLを貼り付けさせていただきますので、もしよろしければ参考までに読んでみてください!

2.そのニーズに繋がるキーワードを探す

次に、アフィリエイト記事を書くためにキーワードを選定していきます!

 
ゆうた
僕は、アフィリエイトで成功するためには、このキーワード選定がすごく重要だと考えています!

そのキーワードを選定するポイントはたった一つです。

💡キーワード選定のポイント

その商品を欲しいと思う読者さんはどんなキーワードでググるのか?

  • 自分だったらなんて検索するだろう?
  • 商品が欲しい人はどんな悩みを抱えているんだろう?
  • どんな人(性別、年齢、職業など)がその商品に興味があるんだろう?

僕はこれらのことを踏まえて、商品に興味がありそうな人の『人物像』をノートに書きだすようにしています。

この人物像をペルソナと言いますよね。よく耳にする言葉だと思います。

キーワードを検索する人物像を考える

このペルソナをできる限り明確にすることは、記事を書く前の準備としてすごく重要です。

ペルソナを考えるのは少し大変ではあるんですが、これをやっておくと記事が書きやすくなりますし、実際に結果につながる記事が出来上がりやすくなるんです。

3.読者さんのニーズに繋がるキーワードで記事を書く

キーワードを選定することができたら、そのキーワードで記事を書いていきます。

僕は、記事は次のような流れで書くように意識しています!

  1. 問題定義
  2. 解決策の提示
  3. 具体的な解決策・方法
  4. 解決できる根拠・理由
  5. アフィリエイトリンク

こんな感じで書くと少し難しいように感じるかもしれませんが、もっと簡単に言うと、

事実を書く!

ということが大事だと思います。

⚠こんな記事は信頼を落とします!

  1. 売りこみ
  2. 嘘を書く
  3. 誇張しすぎな表現
  4. 大量のアフィリリンク

やはり売りたい気持ちが先行すると、どうしても売り込み記事や嘘を書いたり、誇張しすぎてしまったりする場合があると思います。

でも読者さんが知りたいのは、『事実』だと思うんです。

なので、無理に売ろうとしたりせずに事実をそのまま伝えるように、出来る限り主観が入らないように書くことを意識しています。

 
ゆうた
記事は、読者さんが購入するための判断材料になればいいなという思いで書いています!買うかどうかの判断は読者さんにお任せです!

4.関連キーワードで記事を書く

次は、アフィリエイト記事を書くときに選定したキーワードと関連のあるキーワードで記事を書いていきます。

例えば、「ミキプルーン 購入方法」というキーワードで記事を書いた場合、その関連キーワードを探していきます。

関連キーワードを見つけるおススメの方法

  1. アフィリエイト記事のキーワードでググる
  2. 1ページ目一番下に表示されている「他のキーワード」から探す

「ミキプルーン 購入方法」でググってみると、次の関連キーワードが表示されました。

この中にあるキーワードで、さらに記事を書いていきます。

目安としては、アフィリエイト記事のキーワードと関連のあるキーワードで最低10記事は書くようにしています!

 
ゆうた
個人的な経験ではありますが、これをすると狙ったキーワードで検索上位表示されやすくなるんです!

ブログの質や運営年数にもよりますが、ここまで紹介してきた1~4の作業をいろんなキーワードで実践していくと、アクセス数や報酬としてある程度結果が出てくると思います。

【無料】記事デザインテンプレートをプレゼント!

もしよろしければですが、記事デザインテンプレートを作成しましたので受け取ってください!

  • 記事を書くのが大変
  • 記事のデザインを変えてみたい!
  • もっと気楽に記事を書きたい!
  • 記事の書き方/構成を知りたい!

こんな人にとって少しでも記事が書きやすくなるようにという思いで作りました。

こちらのURLから受け取っていただけるので、ぜひ使ってみてください!

↓  ↓  ↓

【無料】記事デザインテンプレートはこちら!

※この記事デザインテンプレートはWordPressブログ限定です。
※ダウンロードしていただくとメルマガが配信されます。

まとめ

今回は、ブログアフィリエイトをするならどんな記事を書いたらいいのか?ということについて、僕の経験と実際にやっていることを元にお伝えさせていただきました。

この記事があなたにとって少しでもお役に立てる内容になっていたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!