人生を確実に変える、簡単だけど難しい方法。

      2017/08/15

Contents

人生を変えられない原因とは?

ネットワークビジネス、インターネットビジネス、

この両ビジネスが普及したことにより、

ビジネス参入への敷居が大幅に低くなりました。

その結果、多くの人たちが自由を求めて、

独立しようと試みるようになりました。

しかし、その中で人生を変えて自由を手に入れた人たちは、

一体どれぐらいいるのでしょうか?

人生を変えることに成功した人たちは、ほんの一部の人たちだけで、

人生を変えられずに諦めていった人たちがほとんどですね。

では、なぜ多くの人は人生を変えられないのでしょう?

実は、それには原因があります。

そして、人生を変えるためにすべきこともあります。

なぜ、成功者(人生を変えた人たち)は人生を変えることができたのか?

それは、人生を変える方法を知って実行に移してきたからです。

人生を変えられない人たちの多くは、ただその方法を知らないだけ、

または、すでに知ってはいるけど実行に移してこなかっただけです。

この記事では、人生を変える方法をお伝えしていきたいと思います。

ぜひ、読みながら一緒に実践してみてください。

この記事を読みながら実行に移すことで、

今まで長い間、人生を変えられないと悩んでいた人でも、

自然と人生を変えるための行動を身に付けられるようになっています。

 

本当に人生を変えたいですか?

冒頭でもお伝えしましたが、人生を変えられない原因の一つは、

行動を起こさないことです。

では、なぜ行動を起こさないのでしょう?

その答えは、とても簡単です。

それは、本当は人生を変えたいと思っていないからです。

その結果、

●人生を変えることよりも、数日、数週間、1ヶ月先のことを優先してしまう。

●少しでも生活が厳しくなってきたら、人生を変える行動を辞めてしまう。

●自分の生活レベルを下げてまで人生を変えられないと思ってしまう。

●最初の1ヶ月はやる気があるが、時間が経つにつれてどんどんやる気が失われてしまう。

 

もし、上に書いたことに一つでも当てはまっていたら、

一度、「本当に人生を変えたいのか?」を再確認する必要があるでしょう。

言うまでもないことですが、

人生を変えるとは、今の人生を手放して新しい人生を手に入れることです。

・今在る生活

・今在る環境

・今在る仕事

・今在るライフスタイル

・今までの価値観

・今までの時間の使い方

・今までのお金の使い方

 

今在るあらゆる”当たり前”を手放すことが人生を変えるということです。

どれだけ行動を起こしても人生を変えられずに悩んできたのであれば、

もう一度あなた自身と向き合う必要があるでしょう。

では、どのようにして自分自身と向き合えばいいのでしょう?

その具体的な方法をこれからお伝えしますので、

実践して、あなた自身についての理解を深めてみてください。

本当にあなたが人生を変えたいと思っているのかが、

見えてくるはずです。

 

本当に人生を変えたいのかどうかを確かめる方法。

ではどうやって、人生を変えたいのかどうかを確かめることができるのか?

実は、とても簡単で今すぐにでもできる方法があります。

それが次の方法です。

■人生を変えたいのかどうかを確かめる方法■

1.あなたの周りを集中できる環境にします。

2.机の上には、紙とペンのみの状態にしてください。

3.今のあなた自身について思いつくまますべて書き出してください。

(これは、あなた自身を客観視するためです。)

●性別

●年齢

●性格

●職業

●毎月の収入

●普段のライフスタイル

●趣味

●人間関係

●好きなこと

●やりたくないけど、我慢してやっていること

●得意だと思うこと。

上に挙げたのはほんの一例です。

これ以外でもあなた自身について思いつく項目をどんどん書き上げていきましょう。そして、あなた自身について徹底的に考えてみましょう。そのためには、書く必要もないと思うことでも、しっかりとすべて書き出すことが重要です。

4.人生において重要だと思っていることを書き出す。

これが、人生を変えたいのかどうか確かめるための一番重要な項目です。あなたの人生では、何が重要ですか?

時間? お金? 家族? 友人? あなたが重要だと感じていることを思いつくまますべて書き出してください。

5.その重要なことは手に入っているかを確認する。

最後に、4.で書き出したあなたの人生において重要なことを、すでに手に入れているのかどうかを確認してみてください。例えば、時間が重要なら、あなたが満足できるだけの時間は手に入っていますか?もしお金が重要なら、毎月満足いくだけの収入は稼げていますか?

もし、あなたが重要だと感じていることが、

今の時点で手に入っているのであれば、

あなたは人生を変える必要はないはずです。

もし、手に入っていないのであれば、

人生を変えてその重要だと思っていることを

手に入れられるように行動していきましょう。

 

人生を変えられる人と変えられない人の特徴

人生を変えられる人と変えられない人の大きな違い、それは選択と行動です。

もし、あなたに明確な目標があって、行動を起こしてはいるけど、

それでも人生がなかなか思うように変わらないのであれば、

選択と行動が原因だと考えられます。

もしそうであるなら、あなたがすべきことは選択と行動の方向修正です。

そのためにすべきことは、大きく分けて2つです。

1.人生を変えられない人の特徴を知って、その行動を避けること

2.人生を変える人の特徴を知って、その行動を徹底して真似すること

(=正しい選択と行動を身に付ける。)

では、順番に説明していきます。

 

1.人生を変えられない人の特徴を知って、その行動を避ける。

まず人生を変えられない人の特徴を知っておくといいでしょう。

なぜなら、その行動を自ら避けられるようになるからです。

そして、これは成功までの時間を大幅に短縮することにも繋がります。

では、人生を変えられない人は、どんな特徴を持っているでしょうか?

 

【人生を変えられない人の特徴】

●行動しない。

●方法を探すばかりで、実行しない。

●実践期間が極端に短い。

●自分の考えが正しいと思っている。

●リスクを感じることは、選択しない。

●できる限り失敗せずに成功しようと思っている。

●結局、今の生活が一番大事(最優先が、生活を成り立たせること)

●たった数か月、数年、結果が出ないだけで諦めてしまう。

 

まだまだありますが、キリがないのでここまでにしておきます。

あなたは、上に書いたことに当てはまっていませんか?

一度、あなた自身を見つめ直して、

上に挙げた人生を変えられない人の特徴とあなた自身を

照らし合わせてみてください。

では次に、人生を変えられない人の行動を避けられるように

するための具体的な方法を紹介していきます。

 

■人生を変えられない人の行動を避ける方法■

1.(同じ特徴を発見した場合)なぜ、その特徴があると感じたのか?その理由を書き出す。

2.その特徴は、どんな時に出てしまっているのか?を書き出す。

3.その行動を改善するための解決策を具体的に書き出す。

(最低10個、絞り出してください。)

4.必ず、書き出した解決策を実行に移す。

5.解決策を実行して上手くいかなければ、もう一度3.4.を繰り返す。

 

 

2.人生を変える人の特徴を知って、その行動を徹底して真似する

人生を変えられない人の特徴の次は、

人生を変える人の特徴を知っておくといいでしょう。

なぜなら、行動を起こすときの参考になるからです。

今から、人生を変える人(実際に人生を変えた人)の特徴を挙げますので、

一度あなた自身と照らし合わせてみてください。

そして、自分自身との違いを徹底的に探してみてください。

 

【人生を変える人の特徴】

●行動を起こすスピードが速い。

●リスクを選択することができる。(リスクの先にチャンスがあることを知っている。)

●あなたの目標をすでに叶えている人(成功者)との出会いを手に入れている。

●お金と時間のすべてを使ってでも叶えたい壮大な目標がある。

●目標を達成することを最優先に、日々行動している。

●お金と時間はすべて、目標達成のために投資している。

●情熱を持てる何かを持っている。

●人生を変えるためなら、今の生活を犠牲にできる。

●人生が変わるまで、継続できる。諦めない。(何か月、何年とかかる場合もあります。)

●諦めずに何度も何度もトライ&エラーを繰り返すことができる。

 

人生を変えられる人はこのような特徴を持っています。

先ほども言いましたが、

一度あなた自身と照らし合わせてみてください。

照らし合わせたら、次は、

人生を変えられる人の行動を習得できるようにしていきましょう。

今から、そのためにすべき具体的な方法を紹介しますので、

その方法を実行してみてください。

 

■人生を変えられる人の行動を習得する方法■

1.人生を変えられる人にあって、あなたに無いものを見つける。

(絶対に、手を抜かない。)

2.足りないことをすべて書き出す。

3.書き出した足りないことを、行動に移すための具体的な計画を立てる。

(最低10個、絞り出してください。)

4.必ずその計画に従って行動を起こす。

5.トライ&エラーを繰り返し、学びや気づきを基に行動計画を修正していく。

(注意:常に人生を変えられる人と同じ視点で考えるように努めることが重要です。)

6.1.~5.を、最低1年以上は継続する。

 

 

人生を変えるためには、ビジネスは欠かせません。

今ネット上には、人生を変える方法を伝えている記事は、たくさん上がっています。

そして、その中には、「確かに!」と納得できる記事もたくさんあります。

しかし、私は、いつも物足りなさを感じていることがあります。

それは、ビジネスについて触れている記事が少ないことです。

人生を変える方法や人生を変えるためのマインドを書いている記事は、

たくさんありましたが、なぜかビジネスについて触れている記事

はほとんどありません。

人生を変えるためには、ビジネスの存在は絶対に欠かせないと、

私は思っています。

 

なぜ、人生を変えるためにビジネスが欠かせないのか?

これは、私自身の経験から学んできたことだからということもありますが、

私がそう考える、もっと具体的な理由もあります。

実は、今、世の中の多くの人は“あるもの”に支配されています。

それは、お金と時間です。

これは、大げさな言い方かもしれませんが、

今の世の中の人にとって、人生イコールお金と時間です。

つまり、過去にお金と時間を投資してきた結果が、

“今”という人生を作り上げているということです。

ですから、人生を変えるということは、

イコールお金と時間の使い方を変える

ということになるのではないでしょうか。

そして、お金と時間の使い方を変えることを実行できる

最も効果的な方法がビジネスを実践することです。

これは、あくまで私の個人的な意見でしかありませんが、

この理由から、私は人生を変えるためには

ビジネスの存在が欠かせないと考えています。

 

ビジネスを実践するための土台を築き上げる方法

では、ビジネスを実践するためすべきことはなんでしょう?

それは、ビジネスを実践するための土台を築き上げることです。

そして、その土台とは、目標設定とイメージです。

今から、そのための具体的な方法を順番にお伝えしていきます。

この土台を築き上げることは、今後のあなたの選択と行動に

大きな影響を与えることになるはずです。

 

1.具体的に目標設定をする。

人生を変えるなら、目標設定はかなり重要です。

そして、目標設定をするために必要なのはイメージです。

このイメージが具体的であればあるほど

成功する確率は高くなります。

しかし、多くの人は、具体的な成功をイメージできません。

なぜでしょう?

それは、まだ成功したことがないからです。

つまり、人生が変わった後の自分を経験したことがないからイメージできないのです。

これは当然と言えば当然ですね。

では、成功していない人にとって具体的な目標設定をすることは無理なんでしょうか?

実は、そんなことはありません。

成功を経験していなくても、具体的な目標設定が出来る方法があります。

その方法は、あるたった一つのことを決めることです。

■具体的な目標設定■

1.買うモノを決めること。

<買うモノを決める基準>

・今の自分ではギリギリ手が届かない金額のモノ

・会社で働いていては、絶対に手に入れられないモノ

・普段の生活では必要のない、無駄なモノ

(良い例:高級外車、ヨット、実機(飛行機)など。)

(悪い例:プリウス、家電など。)

2.買うモノの金額を明確に書き出しておく。

なぜ、”買うモノ”を決めるのか?

それは、買うモノを決めることで、

目標が自然に明確になりやすいからです。

なぜなら、モノはすでに存在しています。

例えば、ポルシェを買うと決めたとします。

ポルシェは、あまり見る機会は少ないかもしれませんが、

よく見ていれば、街中を走っているポルシェを確認できるはずです。

もし、見つからなかった場合でもポルシェセンターに行けば、

たくさんのポルシェが展示されています。

つまり、ポルシェを手に入れなくてもポルシェを具体的にイメージできる

ということですね。

あなたの人生が変わったあとの状態は、

その後になってみなければ解りませんが、

モノであればすでに存在しているため、

とても具体的にイメージしやすくなるのです。

 

2.すでにあなたの目標を達成している人を徹底的にリサーチする。

目標を達成するために重要なことは、環境です。

●ポルシェオーナーのライフスタイルは?

●ポルシェオーナーの仕事は?

●会社で働いている?自営業?

●もし会社で働いているなら、どんな会社に就職している?

●もし自営業なら、どんなビジネスを展開している?

まだ目標が達成できていない人が、目標を達成するためには、

すでに目標を叶えている人(以下、「成功者」と記載)を徹底的にリサーチして、

その成功者のライフスタイルを知ることはかなり重要です。

では、具体的にどうすればいいのでしょう?

その方法は、次のことを実践してみてください。

(ここでは、解りやすいように、ポルシェを例に挙げて説明します。)

 

■目標達成のために、成功者をリサーチする方法■

1.Googleなど検索サイトや雑誌などでポルシェオーナーについてリサーチする。

→ポルシェオーナーのライフスタイルや仕事について徹底的に調べ尽しましょう。

2.ポルシェオーナーのライフスタイルを真似る。

→例えば、自営業の人たちが多いのであれば、あなたも自分でビジネスを展開する方法を考えましょう。

3.そのライフスタイルが手に入るまで、諦めずに継続する。

→当然ですが、ライフスタイルはすぐには手に入りません。例えば行動を真似したとしても、なかなか上手くは進みません。何度も何度もトライ&エラーを繰り返していく中で、徐々にそのライフスタイルは現実化されていきます。その期間は、行動量や行動の質、やる気、運、などで変わってきますが、何年もかかる場合もあります。

それでも諦めずに継続できた人だけが、成功を手に入れることができます。

 

ネットビジネスの始め方(ブログを開設する。)

 

3.目標達成期日を決める。

買うモノを決めたら、次は、

その買うと決めたモノをいつまでに手に入れるか?

目標を達成する期日を決めましょう。

もちろんですが、この期日は、

買うモノの規模や金額によって長くなったり短くなったりします。

例えば、ポルシェで考えてみましょう。

そして、仮に目標達成期日を1ヶ月後に設定したとします。

では、1ヶ月後にポルシェを手に入れることは?

当然ながら無理ですよね。

ポルシェを購入して、いろいろな購入手続きをして、

納車されるまでの時間を考えると1ヶ月では不可能です。

一つ注意なのですが、明らかに無理がある期日設定をしてしまうと、

目標は達成されなくなってしまいます。

では、どのように目標期日を決めていけばいいのでしょう?

それは、次のことを基準にしてみてください。

 

■目標期日を決める基準■

1.そのモノが手元に届くまでの過程を考慮する。

2.購入日は、今のあなたがかなり頑張ってもギリギリ到達できない期日

3.10年後、20年後など、長く設定しすぎない。

→目標達成期日は、5年以内に設定しましょう。

 

 

今すぐに実践できる、人生を変える力を養う方法

あなたは、人生を変える力があることを知っているでしょうか?

そして、その力は、訓練を重ねることで養っていけるのです。

私は、これまでの経験からこのことを発見しました。

多くの人は意識していないようですが、人生を変える力は存在します。

そして、人生を変える人たちのほとんどは、

意識的に、または、無意識的にこの力を使っています。

では、人生を変える力とは、具体的にどんな力でしょう?

それは、イメージする力と行動を選択する力です。

もし、人生を変えたいなら、この力は必ず習得する

必要があると考えています。

もし習得せずに人生を変えようとすれば、

人生を変えるための行動が選択できず、

どれだけ行動を起こしても人生を変えられない

という状況に陥る結果になってしまうでしょう。

では、どうやって人生を変える力は養えるのでしょう?

実は、今すぐに実践できる方法があります。

その方法を今から紹介しますので、実践してみてください。

 

■人生を変える力を養う方法■

1.一日10分、イメージに集中できる時間を作る。

2.周りの音を静かにして、照明を暗めに設定する。

3.買うモノを手に入れたあなたをイメージする。

4.「思いつき」と「ひらめき」を優先にして、行動を選択する。

 

1.一日10分、イメージに集中できる時間を作る。

まずは、何も考えずただイメージに集中できる時間を

忙しい一日の中から確保することから始めましょう。

人生を変えられない多くの人が重要視しないイメージですが、

イメージが人生を変えるスタート地点だと言っても過言ではないほど、

イメージすることはかなり重要です。

仕事やプライベートなどで忙しいと思いますが、

一日の間で必ずどこかでイメージするための時間を

まずは10分間確保してください。

そして、毎日10分間イメージすることを習慣化していってください。

そうすることで、人生を変えたあなたをイメージする時間は、

自然と長くなっていくはずです。

最終的には、一日中イメージしている状態が出来上がればベストです。

その状態を手に入れるために、まずは、

一日10分間のイメージを繰り返し実践していきましょう。

 

2.周りの音を静かにして、照明を暗めに設定する。

イメージするときは、集中できるように、TVや音楽などは消してください。

そして、照明は暗めに設定した方がより集中しやすくなります。

 

3.目を瞑ってイメージする。

イメージする準備が整ったら、目を瞑ってイメージを始めましょう。

イメージすることは、先の項でポルシェを例にしてお伝えしました、

「”買うモノ”を手に入れたあなた」です。

10分間他事を考えず、ただひたすら

「買うモノを手に入れたあなた」をイメージしてください。

(※イメージするときには、どうしても他事が出てきてしまうかもしれません。

その時は、その他事を消そうとするのではなく無視して、

イメージに集中するようにしていきましょう。)

 

4.「思いつき」と「ひらめき」を優先にして、行動を選択する。

この記事では、何度もお伝えしていることですが、

人生を変えられない原因の一つは、

人生をまだ変えられていないその人自身の考えで

行動を選択してしまうことです。

人生を変える前の考えで行動を選択すれば、

どれだけ選択しても人生を変えられないのは

当然の結果ですよね。

では、人生を変えたことがなければ、

一生人生を変えることはできないのでしょうか?

実は、そんなことはありません。

人生を変える前から、人生を変える行動の選択をすることはできます。

その方法は、

「思いつき」や「ひらめき」を優先にして行動を選択することです。

始めはなかなか実感できないかもしれませんが、

人生を変えたあなたをイメージし続けていると、

ふと解決策を思いついたり、「こんなことしたらどうだろう?」と

ひらめきが起こる経験がやってきます。

その時に、その思いつきやひらめきを優先にして

行動を選択していきましょう。

 

人生を変えるために必要なマインドとは?

1.イメージが変わると、現実が変わる。

多くの人は、人生を変えるためには方法があって、

その通り実践したら人生は変えられると思っているみたいですが、

実は、違います。

じゃあ、この記事で紹介した人生を変える方法は何のため?

と疑問に思うかもしれませんね。

この記事で紹介した方法は、実は人生を変えるための方法ではありません。

あなたのイメージを変えるための方法です。

ですから、この記事で紹介した方法を実践したらすぐに

人生が変わるわけではないということです。

イメージを変える最も効果的な方法を知っているでしょうか?

それは、「繰り返し」です。

では、繰り返すとは、具体的にどういうことでしょう?

それは、失敗をしながら実践し続けることです。

 

●人生が変わった後のあなた自身をイメージすることを「繰り返す」こと。

このイメージは、初めは、まったく上手くいかないはずです。

目標を達成した後のあなたをイメージしようとしても、

つい、「でも、今は持ってないしなぁ」という現実を見てしまいます。

それでも、繰り返しイメージし続けることで、

だんだんと目標を達成したあなたを自然にイメージできるようになっていきます。

 

●すでにあなたの目標を叶えている人たちの選択や行動を「繰り返し」真似ること。

この真似ることは、簡単だと思う人が多いみたいですが、

簡単ではありません。

では、真似るとは具体的にどんなことでしょう?

それは、その人(目標を達成した人)の感覚で、選択と行動をすることです。

実は、ほとんどの人は、真似ることを習得できません。

そして、目標を達成していないその人自身の考えで選択と行動を繰り返し、

結局人生を変えられないまま諦めていきます。

しかし、この真似ることでも、

「繰り返す」ことで習得することはできるでしょう。

この「繰り返すこと」こそが、イメージを変える最も効果的な方法です。

そして、イメージが変われば、あなたの選択と行動は自然と変わります。

つまり、人生が変わるということです。

 

2.人生は、すぐには変わらない

人生を変えようとする人の多くは、たったの数か月、

または、長くても1年実践しただけで諦めていきます。

つまり、人生を変えられない原因の一つは、実践期間が短いことです。

そして、人生を変えるために必要なことは、行動を継続することです。

いつまで継続すればいいのか?

それは、目標が叶うまでです。

多くの人は、人生を変えるためには何かすごいことをしなければ

いけないと思っているみたいですが、実はそんなことはありません。

ただ、目標が叶うまで行動を継続すること、たったそれだけで十分なんです。

しかし、人生を変えられない多くの人は難しいことはしようとするのに、

行動を継続するという簡単なことは、実践しようとしないんです。

これが多くの人が人生を変えられない原因です。

なぜ、そう言い切れるのか?

 

たったの1年の練習でプロギタリスト?

例えば、あなたの目標がギタリストになることだとしましょう。

では、たったの1年練習しただけでギターを習得できるでしょうか?

お客さんからお金をいただけるだけの魅力ある演奏ができるでしょうか?

すでにプロギタリストとして成功している人たちと戦って、

成功することはできるでしょうか?

ほぼ不可能ですよね。

まだプロではないあなたは、当然ながら、

仕事をしながらギターを練習するしかありません。

毎日残業をして帰宅してから、ご飯とお風呂を済ませて、

あなたが練習時間に充てられるのは、せいぜい2,3時間程度でしょう。

2、3時間程度の練習をたったの1年続けただけで、

プロのギタリストとして成功することはできるでしょうか?

当然、無理ですよね。

 

人生を変えるのは、行動の積み重ねです。

人生を変えるために必要なのは、行動の積み重ねです。

人生が変わるまでひたすら行動を繰り返すことです。

これが出来る人が将来人生を変えていきます。

人生はすぐには変わらないということは、

常に頭に入れておくといいかもしれませんね。

 

まとめ

以上が、私が実際に人生を変えるときに経験してきたことです。

多くの人が人生を変えたいと思っているみたいですが、

当然ながら人生を変えることは、それほど簡単なことではありません。

しかし、私の経験から言わせていただくと、

私の周りでは、人生を変えるための行動を起こして、

人生が変わらなかったという人を一人も見たことがありません。

人生を変えるまで諦めず行動し続けることさえできれば、

人生は確実に変えることはできます。

ぜひ、ここで紹介した方法を「繰り返し」実践し続けてみてください。

そして、今では想像もできない新しい人生を体験してみてください。

 

 

 

 

 

 

 - 人生を変える