目標達成に欠かせないビジョンと行動。ただ書くだけで明確にできる目標達成シートの書き方

目標達成に欠かせないのはビジョンと行動が明確になっていることです。しかし、ビジョンと言われてもいまいちピンと来ない、という人は少なくないと思います。そんな人は、目標達成シートを書くことがおすすめです。この記事では、目標達成に欠かせないビジョンと行動を明確にする目標達成シートの書き方についてお伝えしたいと思います。何か達成したい目標がある人にとって、この記事が少しでもお役に立てたら幸栄です。

 

スポンサーリンク

目標達成シートとは?

あなたはどのように目標を立てているでしょうか?よく言われているのが、期日と達成することを明確にして紙に書き出すことだと思います。例えば、「○○年△△月▢▢日に、(叶えたい夢)を達成しています。」のように紙に書き出すことではないでしょうか。

確かに、期日と達成することを明確にして書き出すことは重要なことなのですが、もう一つ重要なことがあります。それが、ビジョンです。

ビジョンが明確になる!

しかし、目標達成に向けて行動している人の色んな意見を聞いていると、よく聞くのが、ビジョンを明確にするというのがいまいちピンと来ないという意見です。ビジョンを明確にイメージできることは目標を達成するためにすごく重要なのですが、その前に「ビジョン」という言葉自体のイメージが湧かないという人は多いのではないでしょうか。

そのような人は、目標達成シートを書くことがお薦めです。なぜ、おすすめなのかというと、ただ目標達成シートを埋めていくことで、自然とビジョンが明確になっていくからです。そして、ビジョンが明確になると同時に、目標を達成するためにすべき行動も明確にしていくことができます。

この記事では、目標達成シートの書き方をお伝えしていきますので、もしご興味があればぜひ参考にしてみてください。

 

目標達成シートの書き方

目標達成シートは、次のような表です。

「目標達成シート」の画像検索結果

(参照元:HIROSHIMA.FUN

表のタイトルにも書かれていますが、この目標達成シートは、野球選手でメジャーリーガーの大谷翔平選手が高校時代に作成していたことでも有名です。

実際に大谷翔平選手が書いたとされる目標達成シートが以下の表です。

(参照元:HIROSHIMA.FUN

上記の表を見ていただいて解かる通り、一番中心の黄色い枠の中に目標を書き、その外側の8つのグレーマスに、目標を達成するために必要だと思われる要素を書いていきます。

そして、さらに、目標達成のために必要だと思われる要素ごとに、その要素を達成するために必要な行動目標を書き出していきます。これが、目標達成シートです。

このマスを一つずつ埋めていくことで、徐々に目標達成のために必要なアイディアが湧き出てきて、すべてのマスを埋め終わった後には、目標を達成したあなたが手に入れているモノが明確になっていきます。

この目標を達成したあなたを明確にすることが、目標達成のために欠かせないビジョンです。つまり、目標達成シートそのものが、あなたのビジョンになるということです。

これなら、ビジョンのイメージが湧かない人でも、自然とビジョンを手に入れられるようになるのではないでしょうか。

では、目標達成シートの書き方をお伝えしていきたいと思います。

 

手順1.目標と目標達成に必要な要素を書く

【手順1】目標と目標達成に必要な要素を書く

  1. 真ん中の黄色の枠に目標を書く
  2. 周りの8つのマスに、目標達成に必要な要素を書く

この時、真ん中に書く目標は出来る限り詳細に書きましょう。例えば、大谷翔平選手のシートを参考にすると、大谷選手は「ドラフト1位 8球団指名」と書いています。

もしこれが、ただ「プロ野球選手になる」という目標だと漠然としてしまいますが、「ドラフト1位 8球団指名」ということを目標とすると、プロ野球選手になったときの状況がより明確になります。

この目標によって、周囲のマスに書く内容も変わってきますから、真ん中の目標は出来る限り具体的に書くようにしてください。

 

手順2.目標達成に必要な要素ごとに行動目標を書く

【手順2】目標達成に必要な要素ごとに行動目標を書く

  1. 必要な要素を、外側のマスの中心にそれぞれ書く
  2. その要素を修得するために必要なことを周りの8マスに書く

次は、目標達成のために必要な要素ごとに、その要素を修得するために必要な行動を書き出していきます。

これですべてのマスが埋まります。すべてのマスが埋まったら一度目標達成シート全体を眺めてみてください。目標達成シートには64個の行動目標と、目標を達成したあなた自身のビジョンが浮かび上がってくるはずです。

ビジョンが明確になったら、あとは、目標達成シートに書いたことを実行に移していくことで、あなたが設定した目標に近づいていけるはずです。

目標達成シートを手に入れたい方は、こちらのサイトで無料でダウンロードすることができます。

サウンドオブミニマライフ

 

目標達成に欠かせないこと!

ここまで、目標達成シート書き方についてお伝えしてきました。目標達成のためにはビジョンを明確にすることは必要不可欠な事ですし、そのビジョンは目標達成シートを作成することで自然と明確にしていけると思います。

しかし、ビジョンが明確になったとしても、目標を達成できずに脱落してしまう人も多くいます。その一番の原因は、行動を継続することができないことです。

では、なぜ多くの人は行動を継続できずに脱落してしまうのでしょうか。それは、目標に向けて行動すると必ず経験する出来事が大きな原因です。

それは、うまくいかないという状況です。

目標達成シートも完成し、やることもビジョンも明確になりました。あとは行動あるのみです。そして、行動を起こし始める時は、目標を達成したときの自分自身をイメージしてワクワクしていますし、モチベーションも高い状態です。

しかし、目標に向かって行動を起こすと、そんなワクワクも束の間、うまくいかないことが起こり始めます。

例えば、ブログで収益を上げたいと思って記事を書き始めたとします。初めは、記事にしたいと思うネタがたくさん浮かび上がって、どんどん記事を書いていきます。しかし、10記事ほど書いていくと、徐々にネタがなくなっていき、同じような内容の記事が積み重なっていきます。

そして、同じような内容の記事でさえ書けなくなり、何を書いていいのかわからなくなり、それまで毎日書いていた記事を書かない日が出てきます。

次第に記事を書かない日が1週間、2週間と伸びていき、だんだんとパソコンを開くことが苦痛になってきます。そして、気付くと、一ヶ月間記事を書いていないことに気が付きます。そして、多くの人は、このあたりで記事を書くことをやめて、ブログから脱落していってしまいます。

このように、目標に向かって進み始めると、うまくいかないことが連続して起こり始めます。そして、多くの人は、うまくいかないことが続くとそれを失敗だと思い込んで脱落していきます。または、別の成功できる方法を探し始める人もいます。

うまくいかないことをやめないでください!

以前の記事でも書いたのですが、僭越ながら私がこれまでの経験から学んだことからお伝えさせていただくと、目標を達成するための秘訣は、うまくいかないことをやめないことです。

私は、ブログを運営する中で、うまくいったと実感できたことはほとんどありません。

  • 記事ネタが尽きて、記事が書けなくなった
  • 記事を書かない日が一ヶ月以上空いてしまった
  • 記事を書いても読まれない
  • 読者さんからの反応が得られない
  • 批判コメントをいくつもいただきました

このように、私のこれまでのブログ運営は、うまくいかないことの連続でしたし、今でもそれは変わりません。

しかし、今では、そんなうまくいかなかったブログを見て、多くの方からお問い合わせをいただいたり、コンサル依頼を受けたり、収益を上げたりすることができています。

私は、本当に恵まれていますし、今のような結果を手に入れられたことは、本当に奇跡だと感じているのですが、そのような奇跡を体験できたのも、うまくいかないことを継続してきたからです。

もし、モチベーションが上がらないからと記事を書くことをやめていたら、収益が上がらないからとブログをやめていたら、今のような結果を手に入れられることは絶対にありませんでした。

ですから、私が今一番実感していることは、目標達成の秘訣はうまくいかないことをやめないことです。

目標があるから、うまくいかない!

よくうまくいかないことが続くと、それを失敗だと思い込んで脱落していく人がとても多いと感じています。

しかし、少し考えてみてください。

なぜ、そのことをうまくいかないと感じているのでしょうか? それは、うまくいった状態(つまり、目標)があるからではないでしょうか。

例えば、ブログで収益を上げるという目標がなければ、ブログにアクセスがないことや記事が書けないことはそれほど問題ではありませんよね。

つまり、うまくいった状態が明確になっているから、うまくいかないことが起こるということです。ですから、うまくいかないことが続くということは、あなたが目標に向かって進んでいるという証拠だとも言えます。

ですから、私は、うまくいかないことが起こると、「ラッキー!」と思うようにしています。

もし、達成したい目標があるなら、うまくいかないことをやめないでください。

 

まとめ

この記事では、ビジョンを明確にするためのおススメの方法として、目標達成シート書き方についてお伝えしました。何か達成したい目標がある人にとって、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください