人生うまくいかない原因とうまくいかないを解決する唯一の方法!!!

この記事を読まれているということは、人生がうまくいかずに悩んでいるのではないでしょうか?私は、人生うまくいかないと悩んでいる人は、とても多いように感じます。では、なぜ多くの人はうまくいかないのでしょうか?うまくいかない時には必ず原因があって、その原因を解消することができれば人生はうまくいくようになっていきます。この記事では、その原因についてお伝えしたいと思いますので、人生がうまくいかないと悩んでいる人にとって少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

人生がうまくいかない人の特徴!

私は、今、ネットビジネスとは別で新しいビジネスを始めています。ネットビジネスの将来性やAIの発展による社会の変化などを考え、老後のライフスタイルを充実させるために、このビジネスしかないと思ったビジネスです。

ビジネスは人とのつながりがとても大切だと思うのですが、今私が始めているビジネスは、まさに人間関係のビジネスと言っていいほど、人間性が成功を左右するビジネスです。

私はそのビジネスの経歴は、約一年です。一年間そのビジネスに関わってきたのですが、うまくいくことはほとんどありませんでした。

目標を設定してもなかなか達成することができませんでした。目標の設定の仕方を間違えているのかと思い、目標のハードルを下げてみても、その下げた目標でさえ達成することができませんでした。

そして、当然ながら、売り上げは一円さえ稼ぐことができませんでした。

しかし、年末の最後やっと成果を上げることができました。それは、すごく小さな成果です。

単位でいうと、数百円程度です。しかし、私は、その小さな成果がすごく嬉しくて、飛び上がって喜びたいほどでした

数百円の成果で何が嬉しいの?と思われるかもしれませんね。しかし、それは私にとっては大きな意味のある数百円に感じました。

私のメンターにも言われたことなのですが、その数百円は、うまくいかない中で試行錯誤してやってきたことが間違っていなかったという証明だったからです。

そして、メンターからは「最近雰囲気良いよ!」とうれしい言葉をかけていただきました。

うまくいかない時にやってきたこと

私は、ビジネスが全くうまくいきませんでした。その中で、メンターからご指導いただいてきたことは、人間性を変えることです。

私の欠点は、プライドが高いことでした。そして、プライドが高いからこそセルフイメージが低く、人に対して上から目線の態度を取ってしまっていました。このことについてメンターからは「すごくかっこ悪いよ!」とご指摘を受け、初めて自分自身がかっこ悪い態度を取ってしまっていたことに気が付きました。

例えば、あなたはこんな人をどう思いますか?

自分のことが正しいと思い込んでいる態度で、あなたの話は一切聞かず、自分の意見や価値観を押し付けてきます。そして、その人は特に何か優れているわけでもないのに、あなたのことを勝手に下に見て、高圧的な態度を取ってきます。

わかりやすく例えると、会社で上司や先輩にはペコペコするのに、後輩にはやたら厳しい人という感じです。

あなたは、こんな人と一緒にいたいと思うでしょうか?思わないですよね。

恥ずかしながら、私は、このような態度を取ってしまっていました。しかも、そのことに気づくことさえできませんでした。

そして、これが、私がビジネスがうまくいかなかった原因でもありました。

私は、メンターのご指導のもと、この人間性を変えることを実行してきました。それは、プライドを捨てることです。そのために、それまで高圧的に接してしまっていた年下の人(以下、「Tさん」と記載)に、敬語で話すようにしました。

初めは、プライドが邪魔をして、話しかけることさえできなくなりました。「そのTさんからどう思われるんだろう。」「Tさんに敬語なんて恥ずかしい」このような思いが頭をよぎっていたからです。

そんな中、やっとの思いで話しかけることができたのですが、とてもぎこちなく、そして、プライドが邪魔をして、話し方も敬語なのにどこか上から目線が入ってしまい、自分でも顔が赤くなっているのが解るほど、かっこ悪さを感じていました。

しかし、そんな中、Tさんに感謝を感じました

Tさんも、突然敬語で話されるようになって、初めは違和感を感じていたと思うのですが、そんな私に付き合ってくれたのです。なるべくいつもと変わらないように、敬語で話していることに違和感を見せないように話していただいていることが分かりました。

今では、Tさんに普通に敬語で話せるようになったのですが、そこまで達成することができたのも、私はTさんのお陰だと思っています。

私は、Tさんに敬語で話したことで、それまで感じることのできなかった、Tさんの優しさや気遣いを感じることができました。

そして、この経験から、私は、無駄にプライドが高かったために、人の尊敬できる部分を観ることができていなかったのだということを学びました。

私は、メンターからビジネスをご指導いただく中で、人を尊敬することの重要性は何度も何度も言われてきたことなのですが、初めてその意味を実感できた瞬間でした。

そして、まだまだプライドを捨てることはできていないのですが、少し改善することができ、その私の人間性の変化が、数百円の成果につながったのだと確信しています。

 

人生うまくいかない時の解決方法とは?

私は、このビジネスでの経験は、人生にも当てはまると思っています。そして、人それぞれ解決すべき課題があると思うのですが、私の経験からお伝えさせていただくと、人生がうまくいかない人が共通して持っている特徴は、プライドが高いことです。

例えば、人間関係がうまくいかずに悩んでいる人の中には、その相手の悪い部分が見えてしまっている人は多いと思います。しかし、私は、他人に見える悪い部分は自分自身が持っている悪い部分でもあると思っています。

もし、同僚の中に自己中心的で嫌いな人がいるのなら、それは自分自身が自己中心的でほかの人たちから嫌われている可能性があるということです。

もしそうであるとしたら、あなたがこのことを受け入れることができるでしょうか?そして、その自己中心的な同僚を尊敬することができるでしょうか?

もし「そんなことはない!あの人が絶対に悪い!」と思うのであれば、それはあなたのプライドが邪魔をしてしまっている証拠です。そして、そのプライドが高い状態では、これからもその同僚と衝突しあう現実を敬虔することになると思います。

この場合の解決方法は、相手を否定することをやめて、自分にも自己中心的な部分があるのだと受け入れて、その部分を解決しようと努力することです。

同僚に見える悪い部分をあなた自身が解決することができれば、その同僚との関係は自然とうまくいくようになったり、または全く関わらなくなるようになったりと、現実が変わっていくはずです。

自分を変えると、人生は変わる!

この記事では、私の経験をもとに、プライドが高いことが人生うまくいかない原因だとお伝えしましたが、人生がうまくいかないという悩みを解消する方法は、プライドを捨てることだけではありません。

私が、この記事でお伝えしたかったことは、自分を変えると人生が変わるということです。

よく聞く言葉だと思うのですが、「人のことは変えられないけど、自分のことは変えることができる」という言葉あるように、自分が変えられるのは自分自身だけです。しかし、私はこれまでの経験から、自分自身を変えると、他人も変わって、他人が変わると人生が変わるということを学んできました。

人生がうまくいかないと悩んでいる人は、それぞれ状況が異なると思います。

  • 仕事がうまくいかない
  • 人間関係がうまくいかない
  • 人生楽しくない
  • 思い通りのことができない
  • 恋人ができない

それぞれの状況によって、うまくいかない原因も違ってくるとは思うのですが、私は悩みのすべては自分自身を変えることで解決できるのだと考えています。

もし、何かうまくいかないことがあるとしたら、まずは自分自身に目を向けてみてください。自分自身の問題点に気づくことができれば、自然と解決策が見えてくると思います。

 

まとめ

この記事では、私の経験をもとに、人生うまくいかない人の原因と解決方法についてお伝えしました。この記事が、人生がうまくいかないという悩みが解消されるきっかけになれば幸いです。

 

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして。ZO&SITE運営者の善川です。私はメンターとの出会いによって、お金と時間の自由を手に入れることができました。そして、その自由は誰にでも手に入れることができるのだということを知りました。このブログでは、私がお金と時間の自由を手に入れるために学んできたこと包み隠さずお伝えしていきます。