※当サイトは、アフィリエイト広告を含みます

ブログでアフィリエイトをする場合、なんでWordPressじゃなきゃいけないのか?

ブログでアフィリエイトを始めようと思ってネットで調べてみると、WordPressが良いという情報をよく目にすると思います。

  • WordPressのメリットとデメリット
  • WordPressがSEOに強い理由
  • WordPressが絶対におすすめ

などなど、WordPressについていろんな情報が書かれた記事が挙げられていますよね。

ここまでWordPressをおすすめしている記事が出回っていると、「なんでWordPressじゃなきゃいけないの?」という疑問を持ってしまうと思います。

これは、アフィリエイトだからWordPressじゃなきゃいけないという訳ではないんです。

べつに無料ブログでアフィリエイトを始めても全然問題ありません。

WordPressか無料ブログを使うかの区別は、あなたの現状によって変わります。

この記事では、『ブログでアフィリエイトをする場合、なんでWordPressじゃなきゃいけないの?』という疑問を解消していけたらと思っています。

これからブログでアフィリエイトを始めたいと思っているあなたにとって、少しでもお役に立てたら嬉しいです!

 
ゆうた
あなたの現状によって、WordPressか無料ブログかを選んでいくと良いと思います!

WordPressと無料ブログの使い分け!

まずは、僕が考えるWordPressと無料ブログの使い分けについてお伝えしたいと思います。

WordPressと無料ブログの使い分けは一言でいうと、不特定多数の人に見てもらいたいかどうかです。

不特定多数の人に見てもらいたい場合WordPress            
仲間内やグループなど特定の人たちに見てもらいたい場合無料ブログ

WordPressが適しているブログ運営!

WordPressは、不特定多数の人に見てもらい、その中から読者さんを獲得していくことに適していると思います。

それはなぜかというと、やはり無料ブログに比べてGoogleやYahoo!など(以下、「検索サイト」と記載)の検索結果に表示させやすいからです。

具体的な理由はここでは割愛させていただきますが、WordPressでブログを運営することで検索サイトが評価の対象としている

  • 独自性
  • ユーザビリティ

この重要な2つの項目をクリアしやすくなります。

 
ゆうた
じゃあ、無料ブログではクリアできないの?と思うかもしれませんね。

もちろんクリアできないことはありません。

ただブログの仕組み内部の視点から見ると、WordPressに比べて圧倒的に不利になってしまうと思います。

なぜなら、無料ブログはアメブロやFC2などそれぞれの会社が所有しているサーバーをその無料ブログサービスに登録した会員みんなで共有している状態だからです。

つまり、無料ブログは完全な独自ブログにはならないんです。(=独自性が欠ける)

そして、ユーザビリティの面でも、カスタマイズの豊富さや自由度の高さなどからユーザビリティーを満たすことは、WordPressに比べるとどうしても劣ってしまいます。

ユーザビリティってなに?

ユーザビリティとは?

ユーザビリティ:読者さんがブログを快適に利用できるようすること

例えば、ユーザービリティの一つにブログの表示速度があります。

ブログの表示速度は、画像やデータファイル、javascriptなどの使用が積み重なるとどんどん遅くなってしまいます。

その結果、読者さんの離脱率や直帰率が上がってしまう可能性があります。

この改善方法の一つとして、画像ファイルを圧縮したり、キャッシュを使うことによって表示速度を上げる対策があります。

こんなことをお伝えすると「画像ファイルの圧縮???」「キャッシュ???」何その難しいワード!!!ってなりますよね。

WordPressでは、こういった面倒くさそうな対策がプラグインというツールを使うことによって簡単に行うことができるんです。

こんな感じで、WordPressは不特定多数の人に見てもらうために欠かせない、検索サイトで上位表示させるための対策が比較的簡単にシンプルに行うことができるようになっています。

Googleからもお墨付き?!

実際に、当時Googleの検索エンジン開発部門スパム対策チームのリーダーだったマット・カッツさんは次のように公言していました。

WordPressを選ぶことは、非常に良い選択です。

なぜなら、WordPressは、SEOに関する多くの問題を自動的に解決してくれて、SEO(サーチエンジン最適化)の手法の80%~90%に対応するように作られているからです。

(参照元:WisdomMingle.com

実際に、現在検索サイトで上位に表示されている多くのブログがWordPressです。

ですから、もしまだあなたのグループや読者さんが獲得できていない状態で、これからあなたのブログに興味を持ってくれる読者さんを集めたいという場合はWordPressでブログを運営することをおススメします。

💡WordPressのPOINT!💡

不特定多数の人に読んでもらい、そこから読者さんを獲得していきたい場合はWordPress!

無料ブログはどんな時に使える?

無料ブログは、すでにブログ以外の媒体で読者さんがいたり、他の媒体でアクセスを集める仕組みができている場合におすすめです!

これは、アメブロやFC2などが不特定多数の人からのアクセスを集めることできないという訳ではないんですが、現状から考えると、無料ブログで検索サイトからのアクセスを獲得することはかなり難しい状況だと言えます。

なので、無料ブログでアフィリエイトを始めたいと考えている場合は、YouTubeやインスタグラム、Facebook、Twitterなど別の媒体を併用してアクセスを集める仕組みを作る必要があると思います。

 
ゆうた
無料ブログはそれ自体でのアクセスを集めることは難しいと思います。

無料ブログのメリット!読者さんとの交流を深めやすい!

僕は、無料ブログはそれ自体でアクセスを集めることは難しいと思うんですが、読者さんとの交流のしやすさに関してはWordPressよりメリットがあると思います。

  • 気軽に読める
  • いいね!ボタンがある
  • 新着記事のお知らせを送れる

上に挙げましたが、この3つの理由から無料ブログは読者さんと交流しやすい媒体だと考えています。

気軽に読める

一つ目は、『気軽に読める』ということです。

なんで気軽に読めると言えるかというと、一番はスマホアプリがあるということだと思います。

今ではこのアプリの存在はすごく大きなメリットになりますよね。

僕は、「夢をかなえる龍」という本のSHINGOさんという著者さんが好きで、その方のブログは毎日読んでいるんですが、その方はアメブロでブログをやっています。

アプリがあると、ワンタップでその人の記事を開くことができたり、アプリの方がWebサイトよりスマホでの表示が見やすいので、毎日ブログを訪問することを苦に感じることなく快適に読むことができています。

もし、アプリがなかったら、いくら好きな著者の方のブログでも開くのが少し面倒くさいなと思ってしまうと思いますが、アメブロのアプリをホーム画面に置いておくことで見たいときに気軽に見れています。

いいね!ボタンがある

二つ目は、いいね!ボタンがあることです。

FacebookやTwitterのようにいいね!ボタンがあることで、読者さんが気軽に意思表示を残せるのがすごく大きなメリットだと思います。

WordPressの場合だと、読者さんが意思表示をしようとするとコメントするしかないんです。でも、コメントって結構エネルギーがいりますよね。

なので、いいね!ボタンがあることは、読者さんと交流するのにすごくメリットの大きな機能だと思います。

新着記事のお知らせを送れる

三つめは、読者さんに新着記事のお知らせを送れることです。

無料ブログではアプリを使うことによって、新着記事のお知らせを読者さんのスマホに表示させることができます。

⇑ ⇑ ⇑ ※読者さん側の設定によります ⇑ ⇑ ⇑

WordPressでも、新着記事のお知らせを送ることはできるんですが、結局記事を読みたい場合はWebページに飛ばなければいけないので、気軽さにはすごく欠けてしまいます。

一方で、スマホアプリがあることで、新着記事が届くとそのお知らせをワンクリック(ワンタップ)することで、アプリ内で記事を見ることができるので、すごく気軽に読者さんに訪問してもらえます。

無料ブログは読者さんとの交流には適している!

ここまで挙げた無料ブログのメリットから考えると、無料ブログは読者さんとの交流をすることに関してはWordPressよりメリットが大きいと言えると思います。

ただ、それ自体でアクセスを集めることが難しいので、もし不特定多数の人に対してアフィリエイトをしたいという場合は、無料ブログは適しているとは言えません。

一方で、無料ブログ以外で読者さんを集める術を持っていて、その特定の読者さんに対してアフィリエイトをする場合は無料ブログが適していると思います。

💡無料ブログのPOINT!💡

特定の人たちに情報発信したり気軽にコミュニケーションを取りたい場合は無料ブログ!

まとめ

ブログでアフィリエイトをするなら必ずしもWordPressじゃなければいけないわけではありません。

あなたの状況に適したブログを使うことが一番結果に結びつきやすいと思います。

今回お伝えした内容は、あくまで僕個人の考えなので、他の人の意見も見ながらあなたにとって一番良い方法を選択してください。

この記事が少しでも参考になったら幸いです。

最後まで読んでくださりありがとうございます!

もしWordPressでブログを始めるという場合は、こちらの記事も参考になると思いますので、お時間があればぜひ読んでみてください。

最新情報をチェックしよう!