アフィリエイト初心者が稼ぐために準備しておくべきこと

      2017/08/16

アフィリエイト初心者の中には、アフィリエイトで稼ぐことは未知の世界のように感じられている人が多いかもしれません。

 

「本当に、ブログに記事を書くだけで稼ぐことができるの?」

「本当に、ブログがビジネスになるの?」

「ブログで、商品を紹介しただけで商品を買ってくれるの?」

「個人運営のブログに、そんなにアクセスは集まるの?」

「アフィリエイトで稼いでいる人は、どんなことをやっているの?」

 

このように、アフィリエイトを始めたばかりの時期は、不安や不信感が混じったような疑問が頭をよぎります。しかし、これらの疑問は、アフィリエイトについて知っていけば少しずつ解消されていくはずです。そして、全体像が見えてくると、何をする必要があるのかも自然と見えてくるようになるでしょう。

 

そうなったとき、あなたは、本当のアフィリエイターとして実際に収益を上げていけるはずです。そうなるために最初に知っておくべきことは、「アフィリエイト初心者が稼ぐために準備しておくべきこと」です。

 

この記事では、何を準備すべきなのか?アフィリエイト初心者では発見することが難しいであろう情報を、まとめてみました。ぜひ、アフィリエイトを始める時の参考にしていただけたらと思います。

 

 

アフィリエイトとは?

アフィリエイトとは、一体どんなビジネスか?アフィリエイト初心者の人にとっては、まずこの根本的な部分を理解することが難しいと思いますし、この部分について勘違いをしている人たちも多いと感じていますので、ここで簡単に説明をしたいと思います。

 

アフィリエイト(という言葉)の意味とは?

アフィリエイトとは、英語で”affiliate”と表記します。意味は、「提携する、加入する」という意味です。

 

アフィリエイトとは、どんなビジネスか?

Googleで「アフィリエイト」と検索すると、ネット上では下記のように紹介されています。

アフィリエイトとは、ネット広告の課金方式の一つで、Webページメールマガジンなどの広告媒体から広告主のWebサイトなどへリンクを張り、閲覧者がそのリンクを経由して広告主のサイトで会員登録したり商品を購入したりすると、媒体運営者に一定の料率に従って報酬が支払われる方式。

(参照元:IT用語辞典

 

簡単に言うと、「紹介業」という言葉が一番しっくりと来るのではないかと思います。すでにある商品を自分のブログやサイトで紹介して、成約が上がればその商品の金額の一部を報酬として受け取ることができる。これが、アフィリエイトです。

 

アフィリエイト初心者がしがちな、勘違いとは?

アフィリエイト初心者の多くが稼げずに脱落していきます。そして、その人たちの多くは共通の勘違いをしている傾向にあります。その勘違いは、意識的に勘違いしている人もいれば、無意識のうちに勘違いしている人もいます。もしくは、周囲の意見やアフィリエイト実践者の大多数の行動を見本にして知らず知らずのうちに、その勘違いの罠にはまってしまっている人もいます。

 

では、その勘違いとは一体どんなことでしょう?それは、こんな勘違いです。

 

アフィリエイトには正しい稼ぎ方(ノウハウ、方法、知識)があって、

それを知って実践すれば稼げるようになる

 

あなたは、このことにとても違和感を抱いたのではないでしょうか。確かに、アフィリエイトにはいろんな種類があります。

・サイトアフィリエイト

・トレンドアフィリエイト

・物販アフィリエイト

・PPCアフィリエイト

など。そして、どれが稼ぎやすくてどれが稼ぎにくいかなど、多くの実践者の間で意見が交わされていますし、ネット上にも様々な意見が発信されています。

 

このことに対して私が感じる結論を言わせていただくとするなら、どれも稼げる可能性はありますし、どれも稼げない可能性もあるということしか言えません。何が言いたいのかというと、重要なのは稼ぎ方ではないということです。では、稼ぐためには何が必要なのでしょう?

 

アフィリエイトで稼ぐための思考とは?

それは、収益を上げるためにアフィリエイトビジネスをどう活用するかという思考です。そして、どうアフィリエイトを使ってどう収益を上げるかという思考は、稼ぐ方法でもノウハウでも知識でもありません。

 

経験です。そして、この経験はアフィリエイトビジネスで稼ぐために諦めずトライ&エラーを何度も何度も繰り返した先にしか手に入れることはできません。

 

ですから、もし今からアフィリエイトを始めるのであれば、「経験すること」を重要視するようにしてみてください。それは、トライ&エラーの過程から得られる気づきや学びに目を向けるということです。

 

この意識を常に持って行動をするだけで、稼げない多くのアフィリエイターに大きな差を付けることができるでしょう。ぜひ、経験を重要視してみてください。

 

 

アフィリエイトを始めるために準備すべきこと

今からアフィリエイトを始めるために準備すべきことを紹介していきたいと思いますが、初めにお伝えしておきたいことがあります。

 

今から紹介することは、すべてブログでアフィリエイトを実践することを前提でお伝えします。HTMLサイトを使ってアフィリエイトをしたいと考える人もいるかと思いますが、私はブログがアフィリエイト初心者にとって始めやすいと思いますので、ここではブログを使ってアフィリエイトをする場合にフォーカスしてお伝えしたいと思います。

 

なぜ、私がアフィリエイト初心者にとってブログが始めやすいと感じるのか?それは、次のことが理由です。

  • WordPressというブログ用ソフトウェアがすでに用意されていて、それを利用すれば初心者でもプロ並みのブログを作成することが可能。
  • HTMLやCSS言語など専門用語を知らなくてもブログを開設できるし、運営することができる。
  • 簡単に自分の好みに合わせてアレンジすることができる。(テンプレート変更、カラム、文字装飾など。)
  • 初心者でもSEO対策やアクセスアップ対策ができる。

 

1.ブログ(WordPress)

ブログは、Wordpressというブログ用ソフトウェアを利用することがお勧めです。WordPressでのブログ開設方法はこちらの記事が参考になります。

 

WordPressでブログを開設する手順。ドメイン取得からブログ開設まで徹底解説。

 

 

2.キーワード選定に役立つツールをお気に入り登録しておく

ブログにアクセスを集めるためには、キーワードの選定が非常に重要です。例えば、誰も検索しないようなキーワードで記事を書いたとしても、誰もそのブログへたどり着くことはできません。アクセスを集めるためには、アクセスのあるキーワードで記事を書くということが必要になります。

 

では、キーワードを選定するためには何を基準すればいいのでしょう?それは次の項目です。

 

【キーワード選定をするときに基準にする項目】

月間検索数

競合性

難易度

 

今から、それぞれの項目を調べるために必要なツールを紹介しますので、今からお伝えするツールはお気に入りに登録しておいてください。お気に入りフォルダも「アフィリエイト」という専用のフォルダを一つ作っておくと便利だと思います。

 

【キーワード選定に役立つツール】

Google AdWords: キーワードプランナー(月間検索数、競合性)

キーワード検索数チェックツール|aramakijake.jp(月間検索数)

りしりコンブ(難易度)

※2016年度の「Google Adwords:キーワードプランナー」の仕様変更により、それまで具体的な月間検索数を誰でも見ることができましたが、現在では、Adwords広告出稿者(毎月一定金額以上の利用が必要)のみしか見れなくなっています。出稿者以外の人は、「1000~1万」「1万~10万」のように大まかな範囲の検索数しか表示されなくなっています。キーワードプランナーが使える人は、月間検索数のリサーチはキーワードプランナーで充分ですが、大まかな検索数しか表示されない人は、「aramakijake.jp」(上記、2番目のツール)を利用することで、具体的な月間検索数を見ることができます。

 

 

3.アクセス解析ツールに登録しておく。

ブログ運営で絶対にやるべきことの一つが、ブログのアクセス解析をチェックすることです。これは、アクセスアップのためには絶対に必要です。アクセス解析で確認することは次のことを確認します。

 

月間アクセス数と1日ごとのアクセス数

どんな記事が読まれているか?

どんなキーワードで検索されているのか?

訪問者のブログ滞在時間

 

これらのことが調べられるアクセス解析ツールを紹介しますので、お時間があればさっそく登録しておくといいでしょう。

 

【登録しておくべきアクセス解析ツール】

Google Analytics

i2i.jp

 

 

4.フリーメールアドレスを取得する。

アフィリエイトでは、メールアドレスが必要になるときが結構あります。

レンタルサーバーを契約するとき

ブログを開設するとき

アフィリエイトに必要な便利ツールを利用するとき

SNSを利用するとき

 

できればメールアドレスは一つではなく、複数用意しておいてください。そして、プライベート用とアフィリエイト用とメールアドレスを区別しておくことをおススメします。フリーメールアドレスの取得は、下記がお勧めです。

 

【フリーメールアドレスが取得できるサイト】

 

フリーメールアドレスの取得方法

 

 

5.SNSへのアカウント登録

SNSとは、ソーシャル・ネットワークキング・サービスのことです。有名なものには、facebook、Twitter、LINE、Instagramなどがありますね。このSNSは、アクセスを集めるためにとても役立ちます。アフィリエイトの準備としては、次の2つに登録しておくことをおススメします。

 

【アフィリエイトで使うために登録しておくべきSNS】

 

なぜSNSのアカウント登録をする必要があるのか?

アフィリエイト初心者にとっては、ブログとSNSのつながりが理解できない人もいるのではないでしょうか?では、なぜSNSのアカウント登録をしておくといいのでしょうか?それは、アクセスを集めるためです。

 

SNSは、アクセスアップのために非常に役立ちます。では、なぜSNSがアクセスアップに役立つのか?それは、次のことが理由です。

 

【理由1】誰でも簡単にブログへアクセスを呼び込むことができる。

SNSは、多くの人が毎日目にする場所です。そして、アカウント登録することはもちろん、ツイートしたり投稿したりすることは、誰でも自由に行うことができます。さらに、フォローや友達を増やすことで、誰でも簡単に情報発信できる人数を増やすことができます。

SNSが普及する以前は、ブログのアクセスを集める方法は、SEO評価を上げて上位表示させなければいけませんでした。そして、そのためには専門的な知識が必要でした。しかし、SNSを利用することでブログへのアクセスを集めることがかなり容易にできるようになります。SNSは、現在、ブログのアクセスアップには欠かせないツールの一つです。

 

【理由2】アクセスがない時からでも、ブログを露出させることができる。

当然ながら、ブログを作ってすぐにはアクセスは集まりません。作りたてのブログでは、検索に表示されるまでにも早くて1ヶ月~3か月ほどかかる場合があります。ただブログを書き続けるだけでは、1年経過してもアクセスが1日10アクセス以下なんてことも珍しいことではありません。

しかし、SNSでブログを紹介することで、アクセスがない時からでも数千、数万アクセスを集めることが可能になります。

 

【理由3】アクセスを集めることで、SEO評価が上がり検索上位に上げやすくなる。

ブログでアクセスを集めるためには、SEO評価を上げて検索上位にブログを表示させる必要があります。そのためには、専門的な知識を用いて対策をする必要があるのですが、ブログのSEO評価が上がる条件の一つがアクセスが多いことです。

アクセスが多いことは、SEO評価を上げるためにはかなり重要なのです。しかし、先ほども言いましたが、ブログを作ったばかりでは、アクセスが集まることはありません。SNSを利用することで、SEO評価を上げるために重要なアクセスを集めることが可能になるため、自然とブログも上位表示されやすくなります。

 

SNSを利用するメリットとは?

メリット1:単純にSNSの利用者が多い。

ーFacebook国内利用者数: 2,600万人

ーTwitter国内利用者数: 4,000万人

ーLINE国内利用者数: 6,800万人

ーInstagram国内利用者数: 1,200万人

(2016年12月時点でのユーザー数)

(参照元:Social Media Lab)

 

このように今話題となっているSNSを見てみると、その利用者は日本国内だけでも数千万単位が当たり前の状態です。SNSを使って情報発信をすれば、この莫大な数のユーザーに情報を発信できるということになります。

もちろん、ユーザー数が多いということは、それだけ飛び交っている情報も膨大な量ですから、ただ単にツイートや投稿をするだけでは、膨大な情報の中に埋もれてしまいます。しかし、正しいSNSの利用方法を知ってそれを実践することで、ブログだけでは集められないほどのアクセスをブログに呼び込むことができます。そのSNSの利用方法は、また別の機会にお伝えしたいと思います。

 

メリット2:一度に、莫大な人数に拡散できる。

「メリット1」でも見ていただいた通り、現在SNSのユーザー数は、莫大な数います。そして、SNSのメリットの一つは、知らない人でも気軽に交流を持てることです。「フォロー(Twitter)」や「友達(Facebook)」という機能があり、誰でも簡単に交流する人数を増やすことができます。そして、たったの一度ツイートや投稿をするだけで、一気にフォローした人や友達に自分の発信した内容が配信されます。

しかも、そのフォロワー(Twitterで自分のことをフォローしてくれている人)や友達は、まったく有名でもない個人レベルでも数万、数十万人を集めている人はザラにいます。このように、現在ではSNSの普及によって、個人でも莫大な人たちに情報を発信できる時代なのです。このSNSは、アフィリエイトには欠かせません。

 

メリット3:自ら情報発信をして、アプローチすることができる。

ビジネスをする上では自らアプローチできるという状況は絶対に必要です。ブログは基本的には、受け身の媒体です。ですから、ブログに記事を書いていくだけではビジネスとしては成り立ちません。

ブログは、検索サイトで上位表示をさせることによって膨大なアクセスを集めることが出来る反面、受け身の媒体だという弱点があります。そのブログの大きな弱点を埋める事ができるのがSNSなのです。

 

メリット4:「リツイート」や「シェア」機能によって、さらに情報が拡散させられる可能性があるから。

SNSが情報発信に使えるメリットの一つが、「リツイート」や「シェア」という機能が備わっていることです。この機能は知っている人がほとんどだと思いますが、自分の発信した情報を第三者がさらに拡散できる機能です。

共感したツイート(または、投稿)、感動したツイート、新しい価値観に気付くことができたツイートなど、それを読んだフォロワーや友達がもっと多くの人にシェアしたいと思えば、「リツイート」や「シェア」によってさらに莫大な人数に拡散してくれます。この機能をうまく活用すれば、たった一つの情報発信が数十万人、数百万人に拡散させることが可能になります。これが、SNSの威力であり、利用するメリットです。

 

 

6.自動メール配信サービスとの契約

自動メール配信サービスは、アフィリエイトをする上で絶対に欠かせないものです。特に、アフィリエイトで数十万円以上と大きく稼ぎたいと考えているのであれば絶対に必要です。

 

なぜ、自動メール配信サービスが必要なのか?

それは、ステップメールを配信するためです。

 

ステップメールとは?

あらかじめシナリオ化された内容を、スケジュールを組んで順次配信するメールのことです。そして、主に、読者との信頼関係の構築を目的として配信します。

 

なぜ、ステップメールが必要なのか?

ステップメールの役割は、読者との信頼関係を構築して、商品の成約につなげることです。そして、アフィリエイトで大きく稼ぐ人たちは、必ずと言っていいほどステップメールを配信しています。このステップメールを配信するのかしないのかという違いが、アフィリエイトで稼げるか稼げないかの違いの一つでもあります。

 

ステップメールを利用するメリット

ステップメールとブログでは大きく違うことがありますが、何か解るでしょうか?それは、アプローチ方法です。ステップメールは、メールアドレスを登録してもらった読者に配信する媒体です。そして、メールの配信スケジュールは、自分で決めることができます。つまり、こちらから自由にアプローチをかけられるのがステップメールの大きなメリットです。

 

これに対してブログはどうでしょうか?SEO評価を上げて、検索上位に表示させることはできますが、読者に直接アプローチをかけることはできません。読者が訪問してくれるのを待たなければいけません。そして、この受け身の状態では、ビジネスとして成り立ちません。

 

ビジネスとして成功させるためには、こちらから見込み客に自由にアプローチできることが非常に重要になります。それを可能にするのが、ステップメールです。

 

自動メール配信サービスは、どこと契約すればいいの?

自動メール配信サービスは、ネットで検索すればいくつか出てくると思います。ここでは、多くのアフィリエイターが使っている自動メール配信サービスを紹介します。それは、次の3つです。

【多くのアフィリエイターが利用している自動メール配信サービス】

ステップメールのアスメル

エキスパートメール

オレンジメール

 

これだけは知っておきたい!ステップメールを作成するためのポイントまとめ

 

 

初心者の時にやってしまいがちなことを回避しよう!

アフィリエイト初心者のときは、どのようにして収益を上げるのかをまだ解らないと思います。その初心者の多くの人が、ビジネスではNGと言われる行為をやってしまいがちなのです。その行動とは、売り込みです。

 

ここでいう売り込みとは、単に商品を紹介することではありません。商品購入を望んでもいない人、または、ただ調べものをしに訪問してきた読者の人に対して一方的に商品の紹介をすることを言います。

 

客観的に見ればNGだと解ることですが、なぜかアフィリエイト初心者の多くは、この「売り込み」をやってしまうようです。

 

では、売り込まないで商品を成約するとは、どうすればいいのでしょう?下記に、売り込まないアフィリエイターと売り込みをするアフィリエイターのそれぞれの特徴をまとめてみました。アフィリエイトを始めたばかりの人にとっては少し踏み込んだ内容だと思いますが、一度参考程度に違いを見てみてください。

 

そして、売り込みをするアフィリエイターの特徴を知って、その行動は必ず避けるようにしてください。そのビジネス意識を欠いた「売り込み」をして、結局稼げずに諦めていった人たちを何百人と見てきましたので、その行動を避けるだけでアフィリエイトで稼げない原因を一つ解消できます。そして、稼ぐことへ一歩近づくことができます。

 

【売り込まないで商品を売るアフィリエイター】

・ブログでは、商品を売らない。

・ブログや記事にアフィリリンクや広告を貼らない。

・ブログコンテンツを充実させて、見込み客リスト(メールアドレス)を獲得する。

・記事の文字数は、2000文字以上。多いと7000~8000文字。

・見込み客に対してステップメールでさらに貴重な情報を提供して、ファン化させていく。

・ステップメール内で商品を成約させる。

・そして、一度購入していただいた人には、さらに貴重な情報を提供して信頼関係を深める。

 

【売り込みをして商品が売れないアフィリエイター】

・ブログで、商品を売る。

・記事にアフィリリンクを貼りつけたり、記事内やブログサイドバーに広告を貼り付る。

・ブログコンテンツを充実させるのではなく、商品を売るための記事を書く。

・記事の文字数は300~500文字程度。酷いと2~3行。

・訪問者に対して貴重な情報を提供しないどころか、売り込みの記事をとにかく量産する。

・酷いと、商品のセールスページに書かれた内容をそのままコピペしたものを記事として公開する。

 

※ここでいう売り込みとは、単に商品を紹介することではありません。商品購入を望んでもいない人、または、ただ調べものをしに訪問してきた読者の人に対して一方的に商品の紹介をすることを言います。

 

 

まとめ

以上が、アフィリエイト初心者が稼ぐために準備しておくべきことです。もう一度おさらいをすると、準備しておくべきことは、次のことです。

 

【アフィリエイト初心者が準備しておくべきことまとめ】

  1. ブログ(WordPress)
  2. キーワード選定に役立つツールをお気に入り登録
  3. アクセス解析ツールへの登録
  4. フリーメールアドレスの取得
  5. SNSへのアカウント登録
  6. 自動メール配信サービスの契約

 

これからアフィリエイトを実践していくうちに、稼ぐために必要なことが出てきます。アフィリエイトを始めたばかりで右も左も分からない状態かもしれませんが、ここで紹介したことは、必ず必要になってくることです。少し面倒かもしれませんが、時間のあるときに準備しておくといいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 - アフィリエイト