ブログ収入で不労所得の生活を手に入れるために欠かせないたった一つのこと

      2017/07/14

ブログ収入不労所得生活を手に入れるために必要なこととは、一体何でしょう?当然ながら、そのためにすべきことはたくさんあります。では、ブログ収入で不労所得を手に入れようとして脱落していく人の多くは、一体何が原因で脱落していくのでしょうか?私が考える一番の原因は、収益が上がるまで記事を書き続けられないことです。

不労所得を手に入れたいのに、記事を書き続けなければいけないなんて、一見矛盾しているように感じるかもしれません。しかし、当然ながら、不労所得を手に入れるためには、その環境を作り上げるための労働をする期間が絶対に必要です。ブログ収入の場合、その労働が、記事を書き続けることです。

ブログ収入を手に入れているブログを見てもらえば一目で解るのが、その記事数の多さです。ブログ収入で不労所得を手に入れられない多くの人は、100記事も書いていない人がほとんどです。ブログ収入を稼いでいるブログが数百記事、もっと多ければ1000記事を優に超えているブログがあるのにも関わらず、たった数十記事で「稼げない」と判断して諦めてしまっている人が多いように感じます。

こちらの記事でもお伝えしましたが、不労所得ではなく、ただお小遣い程度のお金を稼ぎたかったり、一時的な収入を手に入れたいのであれば、数十記事もあれば、稼ぐことは可能です。しかし、将来的にブログを資産にして、不労所得を手に入れたいと考えているのであれば、記事数は必要だと私は考えています。これは、多くのパワーブログを見てみれば一目で解ることですね。

つまり、不労所得が手に入れられるまで記事を書き続けることができなければ、ブログ収入で不労所得を手に入れることは難しいということです。逆に言えば、記事を書き続けることさえできれば、ブログ収入で不労所得を手に入れることができるということです。

では、記事を書き続けるためにはどうすればいいのでしょうか?この記事では、多くの人が記事を書き続けられない原因を基に、記事を書き続けるための方法について考えていきたいと思います。

 

多くの人が記事を書き続けられない原因

【原因1】記事を書くために時間を作らない

あなたは、一日の中で記事を書く時間を確保しているでしょうか?おそらく、多くの人は、記事を書くための時間を確保していないのではないでしょうか。

  • 時間があるときに書く
  • やる気があるときに書く
  • 気が向いたら書く
  • 記事ネタが見つかったら書く

記事を書き続けることができない多くの人が、このような状態なのではないかと思います。つまり、記事を書く時間を確保していないということです。記事を書く時間を確保していない人の多くは、最終的に記事を書かなくなってしまう傾向にあります。

やる気がありモチベーションも高い初めの内は、記事を書くことに意識が向いているため、時間を確保していなくても記事を書くことはそれほど難しくありません。しかし、ある程度の期間が過ぎ、徐々にやる気とモチベーションが下がってくると、記事を書くことがめんどうに感じるようになったり、楽しく感じなくなったりして書けなくなっていきます。

このやる気とモチベーションが下がっている時期は、誰でもが必ず通る時期ですし、記事を書き続けている内は何度でも繰り返しやってきます。つまり、記事を書き続けるためには、このモチベーションの低い時期を乗り越えていく必要があるということです。

そして、モチベーションの低い時期は、

  • 時間があるときに書く
  • やる気があるときに書く
  • 気が向いたら書く
  • 記事ネタが見つかったら書く

先ほども挙げましたが、このような記事の書き方をしていると乗り越えることはかなり難しくなるのではないかと思います。

 

【原因2】記事ネタが見つからない

多くの人が記事が書けなくなる原因が、記事ネタが見つからないことではないでしょうか。

  • どんな記事を書けばいいのか分からない
  • 記事で何を伝えればいいのか分からない
  • どんな記事がアクセスを集められるのか分からない
  • ブログ収入を得るためにどんな記事を書けばいいのか分からない

このように、考えれば考えるほど、記事ネタはどんどん見つからなくなって記事は書けなくなってしまいます。そして、記事ネタが見つからないと、記事を書く事自体にモチベーションが上がらず、次第に記事を書けない期間が長くなっていきます。

当然ながら、記事が書けなければ、ブログで成果を上げることは難しいため、徐々にやる気も起こらなくなってしまいます。そして、記事を書けない期間がどんどん長くなっていき、最終的に記事を書くことを止めてしまいます。

 

【原因3】ブログで稼げると信じられない

「本当にブログで収入を上げることってできるの?」これは、多くの人が心の奥底で疑問に思っていることではないでしょうか。特に有名人でもない自分のブログに誰かがお金を払ってくれるなんて想像が付かないかもしれません。

この信じられない気持ちが、やる気やモチベーションを大きく下げ、記事が書き続けられなくなってしまう人は少なくないのではないでしょうか。ブログを始めた当初は、やる気もありますし、モチベーションも高いですから、記事ネタが思いついたり、自分から積極的に情報を探したりして、記事もどんどん書けるでしょう。

しかし、ブログ収入はすぐに効果が出ない場合が多いです。すると、初めは高かったモチベーションは次第に下がっていき、だんだんブログで稼げるようになるのかどうかさえ、疑問に思えてきます。そうなってしまうと、次第に記事を書くことに充てる時間が少なっていき、そのまま記事の更新が止まってしまいます。

では、なぜ、ブログ収入を手に入れるまでには時間がかかるのでしょうか?そして、ブログ収入を手に入れるためには、どうすればいいのでしょうか?この答えについては、この記事の最後の方でお伝えしていますので、ぜひこのまま読み進めていってください。

 

記事を書き続けるコツ

【コツ1】記事を書く時間を決める

もし、やる気が出なかったり、モチベーションが上がらなかったりして、記事を書こうとは思っているのになかなか取り掛かれないという人は、この方法がおすすめです。それが、記事を書く時間を決めることです。

あなたが一日の中で、一番フリーになる時間は何時~何時頃でしょうか。そのフリーな時間帯の中で、まずは30分間記事を書くための時間を決めてみてください。もし、30分でも厳しいという人は、15分からでも大丈夫です。15分でも厳しければ1分からでも構いません。とにかく、記事を書く時間を決めてください。

そして、記事を書く時間の間は、記事を書くこと以外一切何もしないようにしてください。トイレも食事も、メールをチェックしたりYouTubeを観たりすることもです。もし、記事を書くために必要なものがあれば、記事を書く前に準備を整えておきましょう。そして、決めた時間の間は、ただひたすら記事に集中してください。

時計やiPhoneなどのタイマー機能を使えば、より効果が出やすくなります。

実際に私は、記事を書くときに1時間と決めて、iPhoneでタイマーをセットして実践していますが、かなり集中できますよ。この方法を実践すると、初めは色んなところに散ってしまっていた意識が、次第に記事を書くことに集中していくのが実感できます。かなり集中している時だと、タイマーのアラームでビックリしてしまうこともあるぐらいです。かなりおすすめの方法なので、ぜひ一度実践してみてください。

 

【コツ2】参考にするブログを持っておく

あなたには、参考にしているブログはあるでしょうか?

  • こんなブログを作りたい
  • この人の言っていることに心を惹かれる
  • こんな記事が書けるようになりたい

このようにあなたが心を惹かれるブログを参考にすることは、記事を書き続ける上では重要です。つまり、目標を持つということが重要だということです。

ブログ収入を手に入れるための目標というと、具体的なアクセス数や収入額の目標を設定することをイメージされるかと思いますが、まだブログ収入を一度も手に入れていない人にとっては難しいと思う部分があると思います。そんな人にとって簡単に具体的な目標設定が出来る方法が、参考ブログを持つことです。

この方法では、参考になるブログを見つけて、その参考ブログを参考にしてブログ作りをしていくだけです。

この方法も、実際に私が実践している方法ですが、かなり実践しやすい方法だと思います。私は、ブログを始めた当初から、参考にさせていただいているブログがあります。私は、日々、そのブログを読んで、魅力的だと感じた部分を自分のブログに取り入れながら、記事を書き続けてきました。この「参考にして取り入れる」という行動を繰り返して記事を書いているうちに、徐々に、ブログを始めた当初からイメージしていたブログに近づいてきたと感じています。

そして、自分のイメージしていたブログに近づいていくにつれて、自然と、ブログから収入が発生するようになっていきました。今では、私がブログを開始していた当初に思い描いていた金額を優に超える金額を稼げるようになりました。

「参考にして取り入れる」という行動は、記事を書き続ける上では絶対に欠かせません。その「参考にして取り入れる」という行動を取るためには、まずは、参考にするブログを持っておくことが必要です。

 

【コツ3】成功した自分をイメージして、記事を書く

成功した自分をイメージすること。記事を書く上では、最重要と言っても過言ではないほど重要なことです。では、成功した自分をイメージして記事を書くとは一体どういうことでしょう?

それは、成功しているあなたをイメージすることで湧き起こってくるひらめきやインスピレーション、アイディアを基に記事を書くということです。このような成功をイメージするということは、色んな人が言っていますので一度は耳にしたことがあるかもしれませんが、多くの人が重要視していない気がしています。

しかし、多くの人が伝えているように「成功した自分をイメージする」ということは、かなり重要なことです。例えば、サッカーでも野球でもテニスでも、どのスポーツの大会でもそうですが、悪いイメージは現実化するという経験をしたことがある人は多いと思います。

このことについては、勝手ながら恐縮なのですが、テニスを例えにして書いていきたいと思います。例えば、このような重大な場面をイメージしてみてください。

その場面とは、あなたのサービスゲーム。ゲームカウント(あなた)3-4(相手)、ゲームポイントは30-40です。ファーストサーブはフォルトをしてしまい、セカンドサーブを打とうとしています。この1ゲームをなんとか死守するか、相手にブレークされてしまうかで、その後のゲーム展開が大きく変わってしまう重大な場面ですね。

この重大な場面でのダブルフォルト*は絶対に許されません。しかし、頭の中ではどうしてもダブルフォルトのイメージが出てきてしまいます。そしてそのイメージをぬぐい切れないままサーブを打ったら、実際にダブルフォルトしてしまいゲームを落としてしまったという経験はテニス経験者なら誰でもがしたことがあるのではないでしょうか。

※ダブルフォルト:サーブを2回連続でミスして相手にポイントを与えてしまうことです。

このように、悪いイメージはそのまま現実になります。逆に言えば、良いイメージもそのまま現実になります。つまり、成功した自分をイメージして書いた記事か、失敗した自分をイメージして書いた記事かで、結果は大きく変わってしまうということです。

それは、なぜか?それは、先ほども言いましたが、ひらめき、インスピレーション、アイディアに違いが出てくるからです。成功したイメージを持つか、失敗したイメージをもつか、という一見些細な違いのように感じることが、後の結果に大きな違いをもたらします。

 

不労所得を手に入れる、または、維持するために必要なこと

価値を提供する

ブログ収入不労所得生活を手に入れている状態とは、どのような状態でしょうか?それは、ブログが読者に価値を提供し続けている状態です。そして、当然ながら、ブログで読者に価値を提供する役割を担っているのが記事です。

では、読者に価値を提供する記事とは一体どのような記事でしょうか?私が考える、読者にとって価値のある記事は次の5つの条件を満たしている記事です。

  1. 読者の悩みが解消される
    →読者の知りたいことが書かれている
  2. 読者の目的が達成される
    →読者が行動を起こせるように体系化してある
  3. 読者の潜在ニーズを満たしている
    →読者も知らない有益な情報が書かれている
  4. 独自性がある
    →読者がその記事を選ぶ理由が明確になっている
  5. 経験談が書かれている

では、このような条件を満たした記事を書くためにはどうすればいいのでしょうか?そのためには、まずはターゲティングをして、あなたのブログのターゲットとなる人の人物像を明確にすることが必要です。そして、ターゲットが何を求めているのかを把握することです。

このターゲティングを基に、上記に挙げた条件を満たす記事を書いていけば、自然と価値のある記事が出来上がっていくでしょう。

もし、ブログで収入を挙げて不労所得の生活を手に入れたいと考えるのであれば、まずは、読者に価値を提供する記事を書き溜めていくことをしていきましょう。この価値を提供する記事が多ければ多いほど、手に入れられる不労所得は大きくなっていきます。

 

欲に負けない

ブログ収入で不労所得を手に入れるため、または、不労所得を維持するために必要なことは、ブログ作りを最優先に行動を起こし続けることです。最優先ですから、何よりも優先するということです。つまり、趣味、恋人や友人との遊び、上司や先輩からの誘い、このようなことよりもブログが優先ということです。

例えば、本業をしながらブログを実践しているあなたは土日の休みを使って、記事を何通か書き溜めようと考えているとします。そんな時、彼氏(彼女)から週末にディズニーランドに行こうという誘いがあったとします。この場合あなたなら、どちらを選ぶでしょうか?

そして、もし、ブログ収入を手に入れたいと考えている場合、どちらを選択するべきでしょうか。このような欲を駆り立てられるような場面でどのような選択をするかが、後の結果に大きな影響を与えます。

他にも、ディズニーランドのような非日常的な場合以外のもっと身近なことでも、欲に負けないことが大事になってきます。

例えば、記事を書いているときに、どうしても見たいTV番組が始まったとします。このような状況で、欲に負けて記事を中断してTV番組を見てしまうのか、欲に打ち勝って記事を書くことを優先するのか、このような些細な選択も結果に大きく影響を与えます。

 

他人より長く続けることを心がける

これは、どんなことでも当てはまりますが、成功の秘訣は他人より長く続けることです。ブログでも、他人より長く続けることで、他人が経験できないような結果を手に入れることができます。ではなぜ、ただ続けるだけで成功することができるのでしょうか。それは、多くの人が一つのことを長く続けられずに脱落していくからです。

これは、ブログでも同じことが言えます。ブログを始める人の中で、定期的に記事を更新し続けられる人は、ほとんどいません。多くの人は、早ければ半年以内、長くても1年以内でほとんどの人が脱落していきます。しかし、収入を上げているブログを一度見てみてください。収入を上げているブログの多くは、運営期間が最低でも2、3年以上、もっと長ければ5年、10年以上です。

そのような中、たったの半年や1年間の運営期間で、満足のいく収入を手に入れることは至難の業だということは言うまでもありません。しかし、多くの人は、たったの半年、1年間の運営期間で思うように成果が上がらなかっただけで「ブログでは稼げない」と判断して脱落していってしまうようです。

これって、かなりラッキーなことですよね。ライバルが勝手に脱落していってくれるんですから。当然ながらライバルが減るということは、それだけ稼ぎやすくなるということです。アクセス数の面でも、継続していくだけで周りのサイトがどんどん脱落していってくれるわけですから、継続すればするほど検索上位にも上がりやすくなってアクセス数も伸びていくでしょう。

つまり、ブログ収入を手に入れたい、または、ブログ収入を維持するために重要なことは、他人より長く続けることです。これは、絶対に不可欠なことです。

では、ブログ収入を手に入れられるまでの期間はどれぐらいが目安になるのでしょうか?私が考える目安は、最低2年間です。思うような成果が上がらなくても、一向に収入が発生しなくても、とにかく最低でも2年間は継続することをおすすめします。なぜなら、私の経験から言わせていただくと、2年間継続して一度も収入が発生しないということはないはずだからです。

 

まとめ

最後にもう一度お伝えさせていただきますが、ブログ収入不労所得生活を手に入れるためにすべきたった一つのこととは、記事を書き続けることです。そして、私がお勧めする期間は、最低2年間です。とにかく2年間記事を書き続けてみてください。私の経験上、そして、私の周りのブログ運営者の状況を踏まえても、2年間ブログを継続して成果が上がらないということは、まずありません。

今は、信じられないかもしれませんが、もしブログ収入を手に入れてみたいと考えているのであれば、騙されたと思って一度実践してみてください。

ブログ記事を書くためには、次の記事が参考になると思いますので、ぜひ一度読んでみてください。

アフィリエイターがブログの効果を最大限に発揮する記事の書き方

アフィリエイト初心者が少しでも早く稼ぐためにすべき4つのこと

アフィリエイト初心者が稼ぐブログを作るために欠かせない2つの要素

 

 

 

 

 - 不労所得