子育て主婦必見!今日からでも始められるブログ不労所得生活

      2017/11/22

子育てをしている主婦の方の悩みの一つに、働きに出たいけど子供がまだ小さくてなかなか働きに出られない!旦那さんのお給料だけでは今後の子供の学費や養育費等を支払っていけるか不安で、パートやアルバイトを始めようと思うけど、子供のことを考えると出来る限り在宅ワークでの仕事にしたい!

このような悩みを抱いている子育て主婦の方は、少なくないのではないでしょうか。

この記事では、そんな在宅ワークを希望している子育て主婦の方が、今日からでもブログ不労所得生活を始められるように、ブログの運営方法やアフィリエイトの仕組みについて出来る限り解りやすくシンプルに解説しています。この記事を読み終わったときには、ブログ不労所得生活が始められるようになっているはずです。

この記事が、そんな子育て主婦の方の悩みを解決できるきっかけになれたらとても嬉しいです。

 

子育て主婦におすすめ!ブログで稼ぐ方法

今回この記事でお伝えするブログで稼ぐ方法は、アフィリエイトです。なぜ、アフィリエイトなのかということについては、あまり詳しくは書かないことにします。簡単に言うと、今ネットビジネスの中で一番実践し易くて、正しい方法で運営していけば、たとえビジネス初心者でも成果を出せる可能性が高いからです。

私自身、アフィリエイトを始めた時は、大学を卒業したばかりで、ブログについてもビジネスについても何の知識も経験もありませんでした。しかし、そんな私でも、まだまだ実力不足な部分は多々ありますが、こうやって継続して情報発信をさせていただけるようになりました。そして、ビジネス初心者でもちゃんとした方法で実践を継続すれば稼げるようになるんだということを実感しました。

だからこそ、今回はアフィリエイトをおすすめしたいと思っています。

 

アフィリエイトの仕組み超簡単解説

アフィリエイトという言葉はもしかしたら聞いたことあるかもしれませんが、その仕組みはまったくわからないという人が多いと思います。ですから、ここでは、出来る限り難しいことを省いて、簡単にアフィリエイトの仕組みについてお伝えしたいと思います。

 

アフィリエイトの種類

アフィリエイトにはいくつか種類がありますので、簡単にお伝えしたいと思います。

物販アフィリエイト

これは、名前の通り、モノを売るアフィリエイトです。

例えば、売れる商品には、

化粧品
サプリメント
CD・DVD
おもちゃ
ペット用品
旅行

など種類は数えきれないほどたくさんあります。

物販アフィリエイトを実践する場合は、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)にアフィリエイター登録をする必要があります。ASPと言うと難しく聞こえるかもしれませんが、簡単に言うと、アフィリエイターのためにアフィリエイトできる商品を提供しているサイトです。

ASPには次のサイトがあります。

他にもまだまだありますが、これぐらいにしておきます。ASPは、複数のサイトに登録してもいいですし、一つに絞って登録してもいいです。あなたがアフィリエイトしたい商品、アフィリエイトできる商品に合わせて選んでみてください。

 

情報商材アフィリエイト

情報商材アフィリエイトは、名前の通り、情報商材を販売するアフィリエイトのことです。物販アフィリエイトとは違い、扱う商品が情報商材になります。

情報商材とは、

ゴルフが上達する方法
歌が上手くなる方法
英会話が上達する方法
FXのやり方
アフィリエイトの稼ぎ方

このように、モノではなく「情報」を音声やPDFファイルにして販売しているのが情報商材です。この情報商材にも先ほどお伝えしたASPがあります。

などがあります。情報商材の場合は、インフォトップだけ知っていれば十分だと思います。

そして、この情報商材は自分で制作して販売することもできますから、子育て主婦の方であれば、子育ての仕方や子供の正しいしつけの仕方などを情報商材にしてご自身のブログで販売しても面白いと思います。

 

アフィリエイトの仕組み

ここでは、アフィリエイトの仕組みについて、あなたがすることや報酬が発生する仕組みについて簡単に解説したいと思います。これからお伝えすることは、あなたがすでにブログを開設して、アフィリエイトしたい商品も決めた後に実践する内容です。

 

【あなたがやること】ASPへの会員登録(無料)/アフィリリンク取得

アフィリエイトで報酬を上げるためには、アフィリリンクを取得して、あなたのブログの読者にアフィリリンクを通して商品を買ってもらう必要があります。

例えば、こんな感じです。このブログは、ブログの開設方法についてもお伝えしていますので、エックスサーバーというレンタルサーバーをアフィリエイトすることを例に挙げてお伝えしたいと思います。

<アフィリエイト例>

私は、以前、記事を何通書いても検索結果にさえ表示されませんでした。当然ながら、アクセスなんて全くありませんでした。しかし、サーバーをエックスサーバーに変えた途端に、書いた記事が面白いように検索結果に表示されるようになりました。

そのおかげでアフィリエイト報酬もしっかりと上がるようになりました!サーバーのことなんてあまり重要視していませんでしたが、かなり重要なことに気付きました。エックスサーバーは、使い勝手もいいですし、管理画面がシンプルで見易いので、これからブログを始めるという人にとっておすすめです!

エックスサーバーはこちらから登録できます。
エックスサーバーのアフィリリンク

 

●アフィリリンクの取得方法

では、アフィリリンクはどうやって取得すればいいのでしょう?簡単に流れを説明したいと思います。このことについては、A8.netでアフィリリンクを取得することを例にお伝えさせていただきます。

1.アフィリエイトしたい案件を選ぶ

アフィリエイトしたい案件を見つけたら、「詳細を見る」をクリックします。

 

2.提携申請をする

案件の内容や成果条件などを確認してこの案件をアフィリエイトしようと決めたら、ページ下部にある「提携申請する」をクリックします。

上の画像の水色の□で囲ってある部分のように、ステータスの項目に「提携完了」となっていれば、アフィリリンクを取得することができます。今回は、提携申請後すぐに提携完了となりましたが、提携完了に時間がかかる場合もあります。または、審査の結果、提携できない場合もあります。

 

3.アフィリリンクを取得する

アフィリリンクには、バナータイプのものやテキストタイプのものまで数種類ありますから、ご自身で好きな種類のアフィリリンクを取得してください。

●バナータイプ

アフィリリンクを貼り付けると、上の画像の赤い〇で囲ってある部分の広告が表示されるようになります。

 

●テキストタイプ

 

●広告の種類を選ぶポイント

アフィリエイト広告を選ぶポイントがあります。そのポイントとは、クリック率の高い種類を選ぶことです。

上の画像のように、広告のタイプによってクリック率が違うのが解ると思います。アフィリエイトで成果を上げるためには、クリック率はかなり重要ですから、クリック率の高い広告タイプを選択することをおすすめします。上の画像の場合だと、上部の広告タイプが3.2%と他の広告タイプと比べて一番高い数値でしたので、今回はそのアフィリリンクを取得します。

アフィリリンクを取得する場合は、「素材をコピーする」を選択すればアフィリリンクの取得は完了です。あとは、貼り付けたい場所にこのURLを貼り付ける(Ctr+V、または、右クリック+「コピー」)だけです。

 

【あなたがやること】記事を書いてアフィリリンクを貼る

アフィリリンクが取得できたら、先ほどの<アフィリエイト例>のように記事を書いて、記事下にアフィリリンクを貼り付けます。以上で、アフィリエイト記事が完成です。

 

アフィリエイト報酬が発生する

あなたが記事に貼り付けたアフィリリンクから読者が商品を購入すると、あなたに商品価格の一部がアフィリエイト報酬として支払われます。

例えば、先ほど<アフィリエイト例>でお伝えしたエックスサーバーの報酬金額は次のようになっています。

  • 1クリック1円
  • 読者がエックスサーバーを契約すれば2858円

もちろん、エックスサーバー以外にもアフィリエイトできる案件はたくさんあって、報酬金額も商品によって様々です。

ちなみに、アフィリエイト報酬金額が高いのは情報商材です。物販アフィリエイトの場合、基本的に高くても数千円程度ですが、情報商材の場合はアフィリエイト報酬額が1万円を超える案件がたくさんあります。なぜ、情報商材のアフィリエイト報酬が高いのかというと、その理由は2つあります。

 

【理由①】一つ一つの商品価格が高い

物販アフィリエイトで扱う商品は数百円から数千円のものが多いのですが、情報商材になると商品価格が1万円を超えるものがたくさんあります。例えば、次の画像を見てみてください。

この案件は、「子供の成績を劇的に上げる教育法」を紹介している情報商材です。赤い□の部分が販売価格(29,800円)で、水色の〇で囲ってある部分がアフィリエイト報酬額(12,000円)です。この案件からも解るように、情報商材は、このように高額の商品が多いのです。

販売価格が高いため売る難易度は高くなりますので、初心者のうちは、物販アフィリエイトで商品を売る経験を積む方がいいのではないかと思います。しかし、アフィリエイト報酬である程度大きい金額を稼ぎたいのであれば、いずれは情報商材を販売できるようになっていく必要があります。

 

【理由②】情報商材の方がアフィリエイト報酬率が高い

このことについては、情報商材ASPのインフォトップの情報に絞ってお伝えしたいと思います。なぜ、情報商材の方がアフィリエイト報酬が高い傾向にあるのかというと、それは、物販アフィリエイトでよく利用されるA8.netや楽天、Amazonなどに比べて、インフォトップの報酬率が高いからです。

例えば、次の画像を見てみてください。A8.netで掲載されている成果報酬条件です。

水色の〇で囲ってある部分が成果報酬の条件ですが、購入10%となっているのが解ると思います。これは、読者があなたのアフィリリンクから通販サイトに移動し商品を購入した場合に、その商品価格の10%がアフィリエイト報酬としてあなたに支払われるということです。

では、情報商材の成果報酬条件を見てみましょう。情報商材については、先ほどの「子供の成績を劇的に上げる教育法」の案件の画像をもう一度例として使わせていただきます。下の画像は、インフォトップに掲載されている成果報酬条件です。

販売価格の29,800円に対して、アフィリエイト報酬が12,000となっているのが解ると思います。この場合のアフィリエイト報酬率は40%となります。

この2つの案件は、ほんの一例ではあるのですが、アフィリエイト報酬率に関して情報商材の方が報酬率が高い傾向にあるということだけ覚えておいていただけば十分です。

 

ブログにはアフィリリンクは貼らない

ここまで、アフィリエイトの仕組みについて簡単に説明してきました。

  1. アフィリエイト広告を選択する
  2. 記事を書く
  3. 記事下にアフィリリンクを貼り付ける

これがアフィリエイトの基本的な流れです。しかし、実は、この方法を続けていても成果を上げることはできない、もしくは、成果が上がったとしてもクリック報酬で数円~数十円程度稼げるだけで終わってしまいます。

では、どこでアフィリエイトをすればいいのでしょう?それは、メールセミナーです。メールセミナーを配信するためには新たにメール配信スタンドに登録する必要があるのですが、そのためにはある程度ブログに記事が溜まってアクセスが集まるようになっている必要がありますから、まだ今のアフィリエイトを始める段階では必要はないでしょう。

今は、とにかく、ブログを通して読者に有益な情報を提供することを徹底していきましょう。読者に有益な情報を提供するための記事を書く場合にはこちらの記事が参考になると思います。

アフィリエイターがブログの効果を最大限に発揮する記事の書き方

 

 

アフィリエイトの始め方!超簡単解説

ここでは、今日からでもブログ不労所得生活を始められるように、アフィリエイトの始め方を超簡単に解説したいと思います。そのためにも、ここでは、具体的な説明や理由は出来る限り省かせていただき、実践することを重視してお伝えしたいと思います。

具体的な説明や理由は出来る限り省いていきますが、これからお伝えすることは、実際に私がこれまでに実践してきて高い効果を実感している方法です。ですから、ぜひ、お時間のある時に実践してみてください。

ブログの方向性を決める

ブログを始めるためには、まず方向性を決める必要があります。この方向性を決めるポイントは2つです。それは、

USP
ターゲティング

この2つです。

USPとは、ユニーク・セリング・プロポジションの略で、日本語で言うと独自性です。そして、ターゲッティングは文字通り、誰に向けてブログで情報を発信するかというターゲットを決めることです。

 

USPとターゲティング

例えば、次の2つのブログタイトルを見比べてみてください。

【タイトル①】
「アフィリエイト実践記」
【タイトル②】
「子育て主婦でも半年で成果が出たアフィリエイト実践方法」

 

もしどちらか一つしかクリックしてはいけないと言われたら、あなたならどちらのタイトルをクリックするでしょうか。おそらく、タイトル②を選ぶと思います。この2つのタイトルの違いは誰が見ても解るほど明らかですよね。

その違いは、タイトル②には独自性があることです。一方、タイトル①はただアフィリエイト実践記としか書いていなくてどんな人が誰に向けて書いている内容かがわかりにくいですよね。しかし、タイトル②は、それがタイトルを見ただけでイメージできるのではないでしょうか。

独自性を持たせるとターゲットが絞られてきて読んでくれる人が少なくなってしまうように感じるかもしれませんが、実は、独自性はあればあるほど、そして、ターゲットは絞れば絞るほどアクセスが高くなりますし、訪問してくれる読者の質も高くなります。

 

USPとターゲッティングの簡単な決め方

USPは、次のことを基準に考えてみてください。

あなたが得意なこと
あなたが人より情報を知っていること
他の人以上に継続してきたこと
苦労して困難を乗り越えてゴールに到達したこと

例えば、これから子育てをしながらアフィリエイトをやっていくのであれば、「子育てアフィリエイター」をあなたの独自性として、子育てをしながらアフィリエイトを実践する中で苦労したこと、その苦労から学んだこと、手に入れた情報などを、ブログを通して発信していくのもいいと思います。

世の中には、子育てをしていてなかなか働きに出られずに悩んでいる人がたくさんいるはずですから、その人たちをターゲットにして、あなた自身の経験を伝えてあげるだけで、あなたのブログはかなり価値の高いものになります。

 

ブログタイトルを決める

ブログタイトルは、USPとターゲティングを基に決めていきましょう。例えば、先ほどの子育てアフィリエイターの例でいけば、USPとターゲットは次のように設定することができます。

【USP】

子育てで働きに出かけられない主婦が、旦那の給料の倍以上の金額を稼いじゃいました!

【ターゲット】

子供の養育費や学費に不安を抱えていて働きに出かけたいけど、働きに出かけられず在宅ワークが出来る方法を探している主婦

一番簡単なブログタイトルを決める方法は、USPをそのまま(言葉や言葉遣いなどは必要に応じて変えて)ブログタイトルにしてしまうことです。

もし、どうしても、どんなブログタイトルにしたらいいのか解らない場合は、Googleで「子育て主婦 アフィリエイト」や「子育て主婦 ネットビジネス」などのキーワードで検索してみてください。そうすると、検索結果には子育てをしながらアフィリエイトをしている主婦のブログや、そのことに関連する記事が表示されますので、そのサイトやブログを参考にしてブログタイトルを決めてみるのもいいと思います。

 

ブログを開設する

USPとターゲティング、そして、ブログタイトルが決まったらブログを開設していきましょう。ここでも、出来る限り簡潔にお伝えするために、実践することにだけフォーカスしてお伝えしたいと思います。

ブログは有料か無料どっちがいい?

ブログは有料で開設することがおすすめです。有料でブログを開設する場合には、次の2つのことが必要になります。

 

①独自ドメイン

ドメインとは、ブログを家に例えると「住所」の役割を果たす部分です。このZO&SITEで言えば、「http://zo-site.com/」の中で、下線を引いた”zo-site.com”の部分がドメインです。

独自ドメインを取得するのにおすすめのサイトは、お名前.comです。私はこれまでにお名前.comしか利用したことがありませんが、私の個人的な感想では、サイトデザインは見易いと思いますし、使い勝手も良いと感じています。そして、これまでに数年利用してきていますが特に問題が起こったこともありません。ですから、ここではお名前.comをおすすめしています。

お名前.com

 

②レンタルサーバー

サーバーとは、ドメインの項と同じくブログを家に例えると、家を建てるための「土地」です。

レンタルサーバーは、レンタルサーバーを提供している会社に月額費用を支払ってレンタルします。気になるレンタル料金ですが、それほど高くありませんので安心してください!

レンタルサーバーを契約するのに私がおすすめするのは、エックスサーバーのX10プランですが、契約初月は初期費用3,000円が掛かりますので少し高くなってしまいますが、1年契約にすれば合計16,200(税込)ですから、1ヶ月換算で1350円/月となります。詳しい料金は次のページで確認することができます。

エックスサーバー料金表

エックスサーバーを契約する場合は、こちらのページからできます。

お申し込み|エックスサーバー

 

ブログを開設する詳しい手順

有料でブログを開設する場合には、WordPressというブログ用ソフトウェアを使うのですが、このことについて以前記事に書きましたのでそちらが参考になると思います。

WordPressでブログを開設する手順。ドメイン取得からブログ開設まで徹底解説。

 

記事を書き溜める

ブログを開設したら、さっそく記事を書いてみましょう。初めに何を書いたらいいのか分からない場合は、まずはプロフィールを書いてみましょう。

プロフィールページは、ブログを運営する上では読者の人から信頼を得るためになくてはならないページですし、実は、プロフィールページがあるのとないのとでは、少しですが、Googleからの評価(SEO評価)が高くなって後々検索順位に良い影響を与えます。

プロフィールページで書くことは、次のことを参考にしてみてください。

【プロフィールで書く内容】

氏名
自己紹介
ブログの趣旨
ブログを運営する信念

プロフィールが書けたら、次はついに、あなたがブログ不労所得を手に入れるための情報発信作業が開始となりますが、初めはどのように記事を書いたらいいのか分からないと思います。もしそうであれば、次の記事が参考になると思いますので、お時間のある時に読んでいただいて実践してみてください。

アフィリエイターがブログの効果を最大限に発揮する記事の書き方

 

記事を書くときに注意しておきたいこと

記事を書くときに、初心者の人がやってしまいがちなのは、いきなり1記事目からアフィリエイト記事を書いてしまうことです。しかし、もしこのようなことをしてしまうと、ブログはGoogleやYahoo!などの検索結果で上位表示されるどころか検索圏内(100以下)にさえ表示されなくなってしまう可能性がありますし、仮に読者が訪問したとしても商品が売れる可能性は極めて低くなってしまいます。

記事を書くときは、次のことに注意して書いてみてください。

【記事を書くときに注意しておきたいこと】
ブログにアフィリエイト記事は書かない。

読者に出来る限り有益な情報を提供することを徹底する!
(これはあまり意識しすぎず、とにかく知っている情報を記事にしてみましょう!)

ブログを運営する目的は、アフィリエイトすることではなく、読者に有益な情報を提供すること
(↑これが一番重要です!)

 

まとめ

今回は、子育てで働きに出られず悩んでいる主婦の方が、ブログ不労所得生活を始められるようにアフィリエイトの始め方について出来る限り簡単にお伝えしました。この記事を読み終えたあなたは、もうすでに、いつでもアフィリエイトを始められますし、ブログを運営することができるはずです。

この記事が、あなたがブログから収益を上げるきっかけになれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 - 不労所得