これで解るスポンサリング!うまく行く人!行かない人

ネットワークビジネスのスポンサリング、一生懸命やっているのに、うまく行かない!そう思っている横で、どんどんスポンサリングをして、次々にタイトルを取っていく人がいます。どこがどう違うの?と疑問に思う人!そんな人にヒントになるかもしれません。

スポンサーリンク

ネットワークビジネスで結果を出すために欠かせないこと

今更私が言うまでもないことなのですが、ネットワークビジネスで結果を出そうとするなら、スポンサリング(勧誘)は絶対条件で、スポンサリングこそが、ネットワークビジネスの成功のカギと言えるでしょう。

でもこのスポンサリング、初めからスムーズにいく人は滅多にいません。というより、スポンサリングって、本当にできるの?と思うほど困難を感じている人が多いと思います。

でも一方で、どんどんスポンサリングに成功して、短い期間に次から次へとタイトルを取っていく人も稀ですがいることも事実ですね?

このスポンサリングがうまく行く人と、行かない人の違いは、どこにあるのでしょう?

スポンサリングがうまく行く人の特徴の前に

スポンサリングがうまく行く人の話をする前に、話しておきたいことがあります。それは、保険のセールスレディーの話です。

このセールスレディーはある保険業界で何度も日本一の売り上げを上げたことのあるやり手の人です。保険のセールスもスポンサリングと同じくらい難しい仕事のひとつではないでしょうか?そして、スポンサリングとの共通点がいくつか含まれています。

この人のことは本屋の立ち読みで知ったのですが、これなら、日本一の売り上げを上げられるだろうな?という行動を常に積み重ねている人でした。

この人の取った行動の一部をこれから紹介してみます。

自分を紹介するために、ある新規のお客さんに挨拶している会話の中で、お客さんが、「明日は暑い中庭の草刈りなんですよね?」という言葉を漏らしました。おそらくそのお客さんが忘れてしまうほど、自然に、意識せずに出てしまった言葉のはずです。

そして翌日の朝、そのお客さんのドアの呼び鈴がなります。出てみると昨日あいさつ回りをしていた保険のセールスレディーでした。しかも、日よけ付きの帽子をかぶり、まるで農作業でもするような恰好をしていました。

そのお客さんが思わず「どうしたんですか?」と声をかけてしまうほど不思議な光景です。

そして、そのセールスレディーは当たり前のようにこう答えました。「今日はお庭の草刈りなんですよね?」とそうですこのセールスレディーは、昨日の会話の中に出てきた草刈のことを覚えていました。そして夏場の草刈りがいかに大変かを知っていたので、手伝いに来たのでした。

もうその後を話す必要はありませんよね?

日本一の売り上げを上げるという結果にはそれなりの要因がありました。そしてその要因は誰にでもできるけど、おそらく誰もやらないようなことです。

ここにスポンサリングを成功させる大きなヒントがあるように思います。

スポンサリングがうまく行く人の特徴

ではこれからスポンサリングがうまく行く人の特徴を私自身の体験などを交えながらお話していきたいと思います。

人に尽くす人

スポンサリングだけでなく、これはビジネスの基本中の基本ではないでしょうか?アムウェイのキャッチコピーにもなっています。

you fast me second.

先ほどお話ししたセールスレディーの営業の結果もこれですね。人に尽くすこと。これができれば、スポンサリングで困ることは無くなるはずです。

スポンサリングをしようと思っている人にこれでもかと思うぐらい尽くすことによって、人間関係を構築しておくことが重要だと思います。相手がここまでやってくれなくても結構です。と感じるほどその人に尽くしているだけで、もうスポンサリングのほとんどは成功していると言えるでしょう。

そんな人間関係を構築できていれば、スポンサリングを難しいと感じなくなるはずです。

人生を楽しんでいる人

あなたはどんな人に憧れを感じますか?私は、人生を楽しんでいる人に憧れを感じます。そしてそんな人は多くの人に慕われてたりしますよね?

そうです魅力的な人と呼ばれている人たちは、みんな人生そのものを楽しんでいます。

でもこの人たちはちゃんと結果を出したから(成功できた)、人生を楽しむことができるんでしょ?という反論がありそうですが?果たしてそうでしょうか?

私は違うと思っています。人生を楽しむために必要なことに条件なんて必要じゃないですよね?この条件を満たしてなければ、人生を楽しんではいけませんという法律なんて、ないんです。

そしてどんな条件にいても、人は人生を楽しむことが、できると私は思っています。あれがあったらな?こうだったらな?と言い出したらきりがないですよね?

今ある条件の中で人生を楽しむ!この力を持つこと。これがスポンサリングを成功させるために重要なことだと思います。

人生を楽しむこと、これは潜在意識を引き出す方法や、引き寄せの法則と共通していることに気付きました。

奇跡の力、潜在意識を呼び起こす方法は、目標を設定して、その設定した目標を既に達成していると思い込むこと、信じることでしたよね?なぜそう思い込む必要があるのか?それはその目標を達成しているときの自分は人生を楽しんでいるし、魅力的な人だからではないでしょうか?

既に目標を達成していたら、人生を楽しんでいるはずです。そして人は貴方を羨んでいるはずですよね?

この状態は、人生を楽しんでいることと全く同じじゃないでしょうか?

人の話を聞ける人

スポンサリングが上手い人の大きな特徴の一つに、人の話を引き出すことが得意な人が多いと思います。相手にしゃべらすこと。不思議に思うかもしれませんが、これができればかなり人間関係が深くなっていきます。

実はスポンサリングされることが嫌いな人は、聴きたくもない話を一方的に聞かされることです。これ解っているはずなのに、いざ自分がスポンサリングをしようとすると、相手に伝えたいことばかりを、一方的にしゃべってしまう!という状態に陥ってしまいます。そして本人はその状態を把握できないまま、相手との人間関係を悪化させてしまうのです。

スポンサリングで重要なのは伝えたいことを伝える技術ではなく、相手の話を引き出す技術です。

スポンサリングがうまく行かない人

マイナスにフォーカスする人

よくいますよね、うまく行かないことにフォーカスして、それを無くすことに必死になってしまう人。うまく行っていない原因にフォーカスしてそれを無くせば、うまく行くと信じている人ってあなたの周りにいませんか?

実はマイナスにフォーカスしてそれを無くすことでプラスになることは決してありません。そしてマイナスの要素は決して消えることもありません。マイナスは消せば消すほどどんどん湧いて出てきてしまいます。

このマイナスを消すことで、やがてプラスだけになるというのは、思い込みで幻想なのです。

すべてのことには、プラスの部分とマイナスの部分が同じだけ含まれています。そしてそのどちらも取り去ることはできません。物事のマイナスを無くすということは無意味で不可能なことなのです。

昼間があるから夜が来ます。喜びがあるから、悲しみがあります。幸福があるから、不幸も起きます。とにかくすべての物事にはプラスとマイナスがあります。そしてマイナスにフォーカスしてマイナスを取り去ることでプラスだけが残るということはあり得ません。

じゃあどうすればいいのか?それは物事のプラスにフォーカスすればいいだけなのです。そうすることでマイナスの要素に時間を取られることは無くなります。そして何より、プラスにフォーカスすることで、人生を楽しむことの基盤にもなります。

自分を主張する人

自分はこうだから自分と一緒にいればこういう人生を歩めるよ。というスポンサリングをする人がいますが、こんなスポンサリングが成功するでしょうか?自分の功績や、自分の人間性を口で説明しても相手の心にはまず届くことはありません。でもスポンサリングでこれをやっている人たちがいます。

自分が今ビジネスでどういう状況にあるのか?だから自分とビジネスを一緒にやれば相手にメリットがあるということをそれが魅力だと思ってスポンサリングのためのトークに入れる人がいますが、これはどうでしょう?これ受ける側に立ってみると簡単にわかるのですが、必死でスポンサリングをやっている側からはその状態が見えなくなってしまっています。

ついつい陥ってしまいがちになるので、常に細心の注意で自分を客観的に観る目を養っていきましょう。もしくは、奥さんや、兄弟知人友人にチェックしてもらうことができれば、最高です。

人の話を聞かない

スポンサリングがうまく行かない人の特徴で相手の話をほとんど聞かずに、ぐいぐい自分の言いたいことを優先して話を進めていく人がいますが、それがどんなに魅力的な内容であっても人は貴方の話を聞くことはありません。

スポンサリングで重要なことは、あなたの言いたいことを受け入れていくれる体制を作り出すことです。その体制を作り出すためにはまず相手をとことんしゃべらせることです。これができれば実はスポンサリングのほとんどは成功していると言っても過言ではないほどです。

メイいっぱい自分の言いたいことを話して、相手がうなずいていてくれると、この人は私のことを解ってくれていると思うようになりますよね?この状態までもっていければ徐々に相手をこちらの話したい状態に持っていくことができるようになっていきます。

ネットワークビジネスでダウンを獲得するための3つの条件

まとめ

今回は難しいと思われているスポンサリングをうまく行く人とうまく行かない人を比較して、スポンサリングで成功するためにヒントを探ってみました。最後まで読んでいただいてありがとうございます。

こちらの記事も参考にしてみてください。

スポンサリングのコツと最低必要な3つの条件!もう悩まない!

 

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください