※当サイトは、アフィリエイト広告を含みます

インスタグラムを使った超簡単!ブログアクセスアップ方法

記事を書いても書いてもSEO評価が上がらず検索で上位表示されない、せっかく検索結果の上位に表示されたと記事もすぐに圏外(検索結果100以上)に飛ばされてしまった、こんな経験をしている人はたくさんいると思います。実は、特にブログ初心者の人がアクセスで悩む一番の原因は、Googleに頼りすぎてしまっていることにあります。

アクセスはGoogleからでなくても集めることができますし、多くのアクセスを獲得している人ほどGoogle以外からのアクセスを重要視しています。この記事では、Google以外からアクセスを集める方法として、インスタグラムを使った超簡単アクセスアップ方法をお伝えしたいと思います。

アクセスが上がらずに悩んでいる人にとって、少しでもアクセスアップのきっかけになれば嬉しいです。

 

ブログを手っ取り早く拡散するために一番効果的な方法

例えばあなたがエステサロンをオープンしたとします。しかも、その場所は渋谷や新宿など人が多く集まるような中心地ではなく、閑静な住宅街です。これはあえて言うまでもないことだと思いますが、この場合、ただエステサロンをオープンしたとしても人は集まってきません。

これは、当然ですよね。誰もあなたのお店の存在を知らないからです。

さらに、もしあなたのエステサロンの情報を知ったとしても、その人たちが訪問してくれる可能性はとても低いです。よっぽど有名なお店の名前を借りているか、サービスの内容が人の目を引くものであれば別ですが、ただ住宅街に個人経営のエステサロンをオープンしてもお客さんが集まることはほとんどありません。

しかし、もし、そのエステサロンをやっている人が、自分の友人だと知ったらどうでしょうか? ちょっと顔を出してみようかなと思ったりしませんか。その場所が隣の件で少し距離が離れていたとしても、仲の良かった友人がオープンしたお店なら行ってみたいと思ったりすると思います。

実は、これはブログに当てはまります。著名人でも有名人でもない人がブログをオープンするということは、田舎の閑静な住宅街にエステサロンをオープンするのと同じ状態です。この場合、ブログを開設したとしても誰も訪問してくれることはありません。

しかし、もしあなたの友人に自分がブログをやっていることを伝えられるとしたらどうでしょうか?あなたの友人はブログの内容には興味がなくても興味本位で訪問したりしてくれるはずです。そして、その訪問者の数が増えていくことで、自然とSEO評価も上がって、念願のGoogle検索上位表示を獲得することに繋がっていく可能性もあります。

ブログを一番手っ取り早く拡散する方法は、友人や知人にあなたのブログを紹介することです。そのために、超簡単で、今とても効果的な方法がインスタグラムを使うことです。

 

なぜ、インスタグラムなのか?

友人や知人にブログを紹介するなら、フェイスブックやツイッターでもできます。では、なぜインスタグラムなのかというと、その理由は2つあります。

  1. 超簡単!
  2. 楽しく実践できる!

この二つの理由からインスタを使うことをおススメしています。

例えば、フェイスブックやツイッターを使った場合、「ブログをやってます。ぜひ見てください」とブログを紹介している文章を打ち込む必要があります。ただ記事リンクを貼りつけたとしても、なんのリンクか解らなければ怪しいと思われてしまったり見たいという気持ちにならなかったりして、いくら友人でもクリックしてくれる確立はかなり低くなってしまいます。

そして、まったく楽しくありませんね。

しかし、ここでお伝えするインスタを使ったアクセスアップ方法は、好きな写真を好きなように上げるだけです。ただそれだけで、インスタからのアクセスを呼び込むことができるようになります。これなら楽しいですよね!しかも、やることは超簡単です!

 

インスタグラムを使ったアクセスアップ方法

では、どうすればいいのでしょうか?この方法でやることは、たった3つです。

  1. プロフィールにあなたのブログのURLを登録する
  2. 友人をフォローする(特に久しぶりに連絡を取る友人ほど効果的です)
  3. 好きな写真をアップする

たったこれだけです。

インスタのプロフィールには、下の画像のようにウェブサイトを登録する欄がありますので、そこにブログURLを入力してください。

すると、下の画像のようにプロフィール文章の下にブログURLが表示されるようになります。

これで準備は完了です。

あとは、写真を投稿しながら、友人をフォローしていくだけです。これは私の場合ではあるのですが、この方法は、仲が良かったけど長年会っていなかった友人であればあるほど高い効果を発揮しました。

写真を見た友人があなたの写真を見たついでにプロフィールを覗いてくれて、あなたのブログに訪問してくれるはずです。

 

まとめ

今回は、インスタグラムを使った超簡単アクセスアップ方法についてお伝えしました。ブログのアクセスが上がらずに悩んでいる人にとって少しでも参考になれば幸いです。

 

最新情報をチェックしよう!