どんどんアクセスが下がってしまう!ブログのSEO評価を回復させるために見直したいたった一つのこと

   

あなたは、ブログSEO評価を上げるために色んな施策をしているけど、なかなか成果に結び付かなかったり、SEO対策をしているはずなのに検索順位が下がっていってしまって日に日にアクセスが下がってしまったりしていませんか?

今回は、そのような人が下がってしまったアクセスを出来る限り早く回復させるためにやっておくべきことについて記事にしました。この記事を読むことでアクセスを回復させるだけでなく、以前よりも高いアクセス数を獲得できる可能性も出てくるはずです。この記事が、あなたのブログのアクセスアップのために少しでもお役に立てれば幸いです。

 

アクセスを回復させるために見直すべきたった一つのこと

それは、コンテンツです。

数年前までは、ある程度コンテンツの内容が薄くても、サテライトサイトを使った自作自演の被リンクなどによってSEO評価を上げることはできました。しかし、現在では、Googleのアルゴリズムも大幅に変化してきて、コンテンツの質が重要視されるようになってきました。

では、質の高いコンテンツとはどんなコンテンツでしょうか。私は、次のようなコンテンツが質の高いコンテンツだと考えています。

読者が欲しい情報を手に入れられる
読者が新しい価値観を得られる
読者が新しい発見を得られる
読者が学びや気づきを得られる
他では手に入らない独自の情報を手に入れられる

このようなコンテンツを提供することにブログの存在意義はあると思いますし、Google自体このようなコンテンツを高く評価する傾向にあります。

 

Googleが高く評価するコンテンツとは?

このことについては、サーチコンソールの情報を基にお伝えしていきたいと思います。では、Googleが高く評価するコンテンツとはどんなコンテンツでしょうか。これからお伝えすることを意識してブログ作りをしていけば、下降気味にあるブログSEO評価を回復させることができるでしょう。

1.独自性のあるコンテンツ

サーチコンソールの「アフィリエイトプログラム」という項目を見てみると、次のように書かれています。

アフィリエイト ネットワークのコンテンツを中心に扱っているサイトは、他のサイトのコンテンツと差別化できる程度に十分な独自性のあるコンテンツを持たないため、Google 検索結果でのランキングが低くなることがあります。

(参照元:アフィリエイトプログラム|サーチコンソール

これは、アフィリエイトに関連しているサイトについて言及していますが、このことはアフィリエイト関連のサイト以外についても同じことが言えます。検索順位がどんどん下がってしまっているという人は、一度自分の記事は独自性があるのかどうかを見直してみましょう。

 

2.付加価値を提供しているコンテンツ

同じく、サーチコンソールのアフィリエイトプログラムの項目を見てみると、このような文章が冒頭に書かれています。

Google のウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)では、ユーザーに付加価値を提供する独自のコンテンツを持つウェブサイトを作成するようアドバイスしています。

(参照元:アフィリエイトプログラム|サーチコンソール

では、付加価値を提供するとはどのようなことを言うのでしょう。Googleは次のように言及しています。

・付加価値とは、価格、購入場所、商品のカテゴリに関する追加情報など、意味あるコンテンツや機能のことです。

・質の高いアフィリエイトは独自の商品レビュー、評価、商品やカテゴリのナビゲーション、商品比較などを提供することで付加価値を加えています。

(参照元:アフィリエイトプログラム|サーチコンソール

例えば、あなたがある稼ぐ系の情報商材をアフィリエイトしようと考えている場合について考えてみましょう。付加価値が何かを探るために、次の2つの文章を見比べてみてください。

 

情報商材の紹介文①

この情報商材は、月額1万円で、集客方法やセールステクニックが身に付くだけでなく、この情報商材購入者限定特典で販売者が運営するアフィリエイトコミュニティの参加権まで手に入れることができます。事実、今現在、そのコミュニティには数万人の参加者がいて、その中の多くの人が目標だった金額を稼いでいます。

情報商材のアフィリリンク

 

情報商材の紹介文②

実際にここまで成果が出るとは思ってもいませんでした!私は、数年前まで3000万円もの借金を抱えていました。その借金を少しでも早く返済するために、当時稼げると話題になっていたアフィリエイトを始めることにしました。

しかし、この2年間、私は色んなアフィリ商材を買いあさったり、数件のアフィリ塾に参加してきましたが、これまでに稼げたお金は、たったの110円でした。

実はそんな私が、今では、以前抱えていた借金をたったの1ヶ月で返済できるぐらい稼ぐことができるようになりました。今だからこそ実感することがあります。稼ぐために必要なことは、実力ではなかったんだと。稼ぐ人が得ている情報と稼いでいない人が持っている情報はまったく異なります。アフィリエイトで稼ぐ秘訣はその情報にたどり着く事だったんです。

もし、あなたも以前の私と同じように稼げずに悩んでいるのなら、ぜひ一度試してみてください。アフィリエイトで稼ぐ人たちが得ている情報を知ると、「なるほど!だから稼げるんだ!」「これなら稼げて当たり前だ!」と納得してしまうはずです。

情報商材のアフィリリンク

 

付加価値とは?

この2つの文章を読んで、あなたは、どちらの文章がアフィリリンクをクリックしてもらいやすいと感じたでしょうか?当然、紹介文②の方ですね。では、紹介文①と紹介文②では何が違うのでしょうか?この2つの文章の違いはたった一つのことなのですが、この違いに付加価値のヒントが隠されています。

それは、紹介文②には経験談が書かれていることです。

読んでいただけば解ると思いますが、紹介文①には、情報商材の大まかな内容(月額1万円/アフィリエイトコミュニティの参加券獲得)と事実(数万人の利用者がいて多くの人が稼いでいる)が書かれているだけです。一方、紹介文②には、その人の経験談が書かれていて、その情報商材を利用するとどうなるのかという未来がイメージしやすくなっていますよね。

この経験談こそが、紹介文②にあって紹介文①にはない付加価値です。付加価値は他にも色んな要素が考えられますが、経験談を書くことで読者に付加価値を提供することができます。

 

 簡単にできる!SEO評価の高い記事を書く方法

ここまでで、Googleが高く評価をすることは「独自性」と「付加価値」だとお伝えしました。では、独自性があり、かつ、付加価値を提供する文章を書くためにはどうすればいいのでしょう?

いきなりこんなことを言われても、なかなか難しいと感じるかもしれません。でも、大丈夫です!安心してください。今から紹介する方法は、ブログ初心者の人にでもできるぐらい簡単な方法です。

それは、検索上位に表示されている記事の内容をベースに自分の経験談をプラスαすることです。

 

検索上位に表示されている記事に経験談をプラスαする

検索結果で上位表示されている記事の内容をベースにして、そこにあなた自身の経験談をプラスαすること。実はこれが、簡単にできるSEO評価の高い記事を書く方法です。

検索結果で上位表示されている記事は、少なからず、そのキーワードで検索する読者のニーズを満たしているとGoogleから判断された記事です。しかし、たとえ検索上位に表示されている記事であったとしても完璧ではありませんから、必ず足りない部分があるはずです。

その検索上位に表示されている記事に足りない部分を発見して、その足りない情報を自分の記事で提供し解決することで、すでに検索上位に表示されている記事よりもSEO評価の高い記事を書くことができるようになります。

そして、私自身これまでに色んなキーワードをリサーチしてきましたが、その中で多くの記事に共通して足りないと感じていることがあります。それが、経験談です。経験談は、100%オリジナルの出来事ですし、多くの人が知りたいと思う情報でもあります。しかし、その経験談が書かれている記事は、現在、あまり多く見かけません。

つまり、検索上位の記事の内容に自分の経験談を付け加えるだけで、独自性のある記事が書けるだけでなく、読者に付加価値を提供することができるということです。

 

「人生 楽しみ方」と検索してみると、、、

先ほど、経験談が書かれている記事が少ないとお伝えしましたが、それを証明するために、一度「人生 楽しみ方」と検索してみてください。その内容は、確かにそのブログ運営者が思う人生の楽しみ方について書いてあるのだと思いますが、ただその方法が箇条書きにして書いてあるだけで、その方法を証明するために最も重要なその人自身が実践してみた経験談が書かれていません。

さらには、検索結果で上位表示されているほとんどの記事が、人生の楽しみ方を箇条書きで書いた同じような内容になっているのが解ると思います。

つまり、検索結果で上位表示されている記事と同じような内容を書けば、キーワードの難易度にもよりますが、上位表示させられる可能性は高くなるということです。そしてさらに、その内容に経験談を付け加えるだけで、すでに上位表示されている記事よりも独自性が高く付加価値を提供したSEO評価の高い記事が書けるということです。

では、どのようにリサーチすればいいのでしょう?ここでは、すぐにでもできる簡単な方法をお伝えしたいと思います。

 

SEO評価の高い記事を書くための簡単実践方法

記事キーワードを選定する

ここでは、キーワード選定に必要な月間検索数を調べたりキーワードの難易度を調べたりという方法については割愛させていただきます。とにかく、練習の意味も込めて、何でもいいので記事を書くためのキーワードを選定してみましょう。

例)「人生 楽しみ方」「アフィリエイト 稼ぎ方」「お小遣い稼ぎ 簡単 やり方」

キーワードを選定するときは、出来る限り複合キーワードにすることをおすすめします。複合キーワードとは、上に挙げた例のように2語以上を組み合わせたキーワードのことです。そして、複合キーワードにする理由は、単体キーワード(「アフィリエイト」「お小遣い稼ぎ」など)に比べて、上位表示させるための難易度が低いからです。

 

検索上位10記事をリサーチする

これは、そのキーワードで検索する読者のニーズを把握するための作業です。記事を書くために選定したキーワードを実際にGoogleで検索してみます。そして、その検索結果に表示された上位10記事(1ページ目すべて)を読んで、

どんな内容が書かれているのか?
記事のターゲット像はどんな人か?
その記事で読者が得られる情報は何か?
その記事を読んで読者が達成できることは何か?

これらのことについてリサーチします。

 

検索上位10記事に足りないと感じた情報を書き出す

これは、あなたがそのキーワードで検索してくる読者に提供できる独自性と付加価値を考える作業です。ここでは、上位10記事をリサーチして足りないと感じた情報を書き出していきましょう。

例えば、先ほども挙げた「人生 楽しみ方」のキーワードを例にお伝えすると、私は、「人生 楽しみ方」で上位表示されている記事のほとんどに同じ内容が書かれていること。そして、その内容は「人生 楽しみ方」というキーワードからすると「本当にこれで人生が楽しくなるの?」と思ってしまう内容が書かれていることに疑問を感じました。

ちなみに、検索上位の記事に書かれていた「人生の楽しみ方」はこのようなことが書かれていました。

・断捨離をする
・部屋を片付ける
・家族や恋人を大切にする
・趣味を見つける
・ペットを飼う
・プラスに目を向ける

この内容は確かに一時的に気分がスッキリしたり、ストレス発散になると思いますし、家族や恋人を大切にするのもペットを飼うことも、確かに楽しい気分になるきっかけになるとも思います。しかし、人生を楽しむという視点で視ると、正直、「本当にこれで人生が楽しくなるの?」と思えてしまいましたし、その根拠や具体的な内容が足りないと感じました。

ですから、私なりに、読者が人生を楽しめるようになるためには、どのような記事を書いたらいいのかを考えました。そして、その結果出た改善点が次のことです。

箇条書きで書くことをやめる
自分の実体験をメインに伝える
実際に撮影した画像をたくさん使って、読者がイメージしやすいようにする

その結果、完成した記事がこちらです。

あなたは人生を楽しんでいますか?人生の楽しみ方!って知ってますか?

このように、狙ったキーワードの検索結果に表示されている記事をリサーチしていくと、その記事に足りないと感じることが出てくるはずです。その足りないと感じた情報を自分の記事に盛り込んで書いて、上位表示されている記事以上の内容にしていくことが、SEO評価の高い記事を書くために重要なことです。

 

ブログSEOに頼らなくてもアクセスを上げられる方法

それは、FacebookやTwitterなどのSNSを活用することです。実は、SNSを活用して記事を拡散していくと、SEO評価に有効な被リンクが付くことになるので、結果としてSEO評価を高めることにも繋がります。

どんどんアクセスが下がってしまって、なんとかアクセスを回復させたい、そして、出来る限り早く回復させたいと思っているのなら、これからお伝えすることが役に立つと思います。

 

Facebookの活用法

このことについては、以前記事にしましたのでこちらが参考になると思います。

Facebookで233倍拡散させたアクセスアップ方法

 

Twitterの活用法

Twitterは、SEO評価を上げてアクセスアップを狙うよりはるかに簡単に多くのアクセスを手に入れることができます。しかし、もちろんデメリットもあります。それは、作業を継続しなければ、継続的にアクセスを得られないということです。

SEO評価を高めて検索上位に表示させることができれば、ある程度ほったらかしにしていても継続的にアクセスを集めることができますが、Twitterに限らずSNSを使ってアクセスを獲得するためには作業をする必要があります。

しかし、作業をすればアクセスを集めることができますので、ブログのSEOを高めながらアクセスを獲得することにはとても効果的ですし、Twitterからのアクセスを獲得することで、ブログのSEO評価にも良い影響を与えられる可能性がありますから、もしアクセスアップさせたいと考えるなら実践しておくべき方法です。

では、Twitterを使ってアクセスを集めるためにはどうすればいいのでしょう。ここでは、今すぐにでもできる簡単な方法をお伝えしたいと思いますので、ぜひお時間のある時に実践してみてください。

 

①ブログの属性に合った人をフォローする

Twitterの効果を高めるためには、あなたのブログの属性にあった人に情報を発信していく必要があります。そのためには、同じ属性の人たちをフォローしていくことが効果的です。

今から、あなたのブログの属性に合った人をフォローする方法をお伝えしたいと思います。

 

【ブログの属性に合った人をフォローする方法】

a)キーワードを書き出す

あなたのブログに当てはまるキーワードを思いつくままに書き出していきます。なかなかキーワードが見つからない場合は、あなたのブログに訪問する読者がどんなキーワードで検索するかを基準にしてイメージすると書き出しやすいと思います。

例えば、このZO&SITEはアフィリエイトの実践方法についても書いていますので、「アフィリエイト やり方」「アフィリエイト 実践方法」などのキーワードが当てはまります。

 

b)書き出したキーワードで検索する

上の画像のように、ツイッター画面の右上に検索ボックスがありますので、その検索ボックスに書き出したキーワードを入力して検索します。

検索すると、そのキーワードに関する内容をツイートしていたり、そのキーワードが含まれているツイートをしていたり、プロフィールにそのキーワードが入っているユーザーなどが検索結果に表示されますので、該当するユーザーをフォローしていきます。

※短期間で大量にフォローすると、アカウント停止の危険性がありますので、1回のフォローは10人までにしておいた方がいいでしょう。

 

この作業を繰り返し行うことで、あなたのブログの属性に合ったフォロワーを増やすことができます。

 

②記事の更新情報をツイートする

記事を更新したら、更新情報をツイートしましょう。ツイートするときのポイントは、ただURLを貼り付けるだけでなく、記事の内容だったり、どんな人に読んでほしい内容なのかだったり、そのブログの内容がイメージしやすい一言を添えておくことです。

 

③他の投稿をリツイートする

Twitterの効果を最大限に発揮するために必要なことは、リツイートやいいねをしてもらうことです。しかし、ただツイートするだけでは、よっぽど共感が得られる内容でない限りリツイートやいいねをしてもらうことは難しいでしょう。

しかし、”あること”をすることで、リツイートやいいねをしてもらいやすくなります。その”あること”とは、他の投稿をあなたがリツイートやいいねをすることです。つまり、相手にしてほしいことをまずあなたから先にやってあげるということです。

 

リツイートされたときの拡散力

では、ツイッターで拡散されるとどれぐらいの威力があるのでしょうか。上の画像は、ブログの更新情報のツイートではありませんが、かなり多くの方に拡散していただいたツイートの一つです。「この世界の片隅に」という映画を観た時にツイートした内容です。

この拡散された数値の詳細がこちらです。

まだまだバズった(=インターネット上で爆発的に拡散されること)と言うにはほど遠いですが、これでもたった1ツイートが2日間で3189人に拡散されたことになります。そして、そのうち132人の人がこのツイートに対して何かしらのアクションを起こしてくれたことになります。

これをブログ記事に置き換えて考えてみてください。記事を更新しただけで、たった一つの記事が2日間で3000人以上の人に拡散されることは容易なことではありません。しかし、Twitterをうまく活用することができれば、そのことは十分に可能になります。そして、SEO評価は関係なくアクセスアップに繋げることができます。

ここでは、簡単なTwitterの活用方法をお伝えしましたが、今回ご紹介した方法を繰り返し実践していくことで、徐々にTwitterからアクセスを集められるようになっていくと思いますので、お時間のある時に実践してみてください。

 

まとめ

今回は、どんどんアクセスが下がってしまっている人に向けて、下がってしまったアクセスを回復させてブログSEO評価を回復させるための効果的な方法を記事にしました。

今回お伝えした方法を繰り返し実践していくことで、失ってしまったアクセスを元通りにできるだけでなく、今まで以上のアクセスを獲得することができるでしょう。

この記事が、あなたのブログのアクセスアップにとって少しでもお役に立てれば幸いです。

 

 

 

 - SEO対策