ネットワークビジネスほど、優れたビジネスモデルはありません。

私は、初め、ネットワークビジネスを否定していました。詐欺、ねずみ講とまでは思っていないにしても、怪しいビジネスだと思っていました。

しかし、そんな私が、今では、ネットワークビジネスほど優れたビジネスモデルはないと思うようになりました

では、なぜ、ネットワークビジネスほど優れたビジネスモデルはないと思うのか?

この記事では、ネットワークビジネスの仕組みを解説するとともに、なぜネットワークビジネスが優れていると思うのかという理由についてもお伝えしています。

ネットワークビジネスを始めようか迷っている人にとって、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

ネットワークビジネスとは?

ネットワークビジネスとは、MLM(マルチレベルマーケティング)とも呼ばれ、商品が消費者の手に渡るまでの流通形態の一つです。

 

商品が消費者に届くまでの流通形態の違い

1.一般的な商品

一般的な商品の流通は、メーカーから問屋、問屋から小売店や販売代理店に納品され、消費者の手に渡っていきます。そして、主にTV、インターネット、広告、雑誌などを利用して、消費者への宣伝活動を行います。

一般的な商品の流通形態は、消費者までに複数の中間流通業者を介したり、TVや雑誌、インターネットでの宣伝活動を行ったりすることで莫大なコストがかかり、原価に対して小売価格が高くなる特徴があります。

 

 一般的な商品の流通形態まとめ

  • メーカーから消費者に商品が届くまでに、複数の中間流通業者を介している
  • 主な宣伝方法は、TVや雑誌、インターネットが活用される
  • 商品が消費者に届くまでに莫大なコストがかかるため、小売価格が高くなる

 

2.ネットワークビジネスの商品

これに対して、ネットワークビジネスは、商品購入者が販売員(ディストリビューターと呼ばれる。)となり、口コミで商品を宣伝していきます。基本的に、インターネットやブログなど広告メディアを利用しての宣伝活動は禁止されています。

 

 

ネットワークビジネスは、商品の宣伝のためにインターネット、ブログ、TVなどのメディアを利用せずに、主にディストリビューターの口コミによって商品を広めることで、通常なら莫大な費用が必要な広告費を削減しています。

そして、その削減した広告費分を、製品開発・製品制作やディストリビューターへのボーナスとして還元しています。

ネットワークビジネスの商品は、代理店や問屋、卸など中間流通業者を介さないことで、原価の高い商品を安く消費者に届けることができることが大きなメリットです。

ネットワークビジネス商品の流通形態まとめ

  • 商品の宣伝のために、TVや雑誌、インターネットなどのメディアを活用しない
  • 宣伝方法は、ディストリビューターと呼ばれる販売が口コミで行う
  • 原価の高い商品(質の高い商品)を安く消費者に提供できる

 

これが、ネットワークビジネスのおおまかな仕組みです。

主なネットワーク企業には、Amway三基商事ニュースキンフォーデイズなどがあります。

 

ネットワークビジネスほど優れたビジネスモデルはありません。

多くの人がネットワークビジネスに良いイメージを持っていないでしょう。しかし、私は、ネットワークビジネスほど素晴らしいビジネスモデルは、他にはないと考えています。

その理由は、大きく分けて2つです。

ネットワークビジネスが優れていると感じる2つの理由

  1. ネットワークビジネスは、影響力を高めるビジネス
  2. より少ない労力で、より多くのお金を生み出せる唯一の仕組み

 

1.ネットワークビジネスは、影響力を高めるビジネス

先ほども書きましたが、ネットワークビジネスは、基本的に、広告メディアでの宣伝活動を禁止しています。そのため、商品を売るためには直接クライアントに会って、商品説明をする必要があります。

ネットワークビジネスは、人対人のビジネスなのです。

では、なぜ私が人対人のビジネスモデルが優れていると感じるのか?

それは、クライアントが商品を買う理由です。

私が考える、ネットワークビジネスでクライアントが商品を買う理由、それは、人の魅力です。

ネットワークビジネスで成功するためには、人としての魅力が絶対に必要だと、考えています。

当然ながら、ただ、突然訪問して商品の良さを説明するだけでは、たとえ友人や知人であっても怪しさを感じられてしまいます。

さらに、ネットワークを拡大しようとすれば、知人や友人以外にもアプローチをする必要も出てくるでしょう。

しかし、その人たちにとってあなたは、誰かも分らない赤の他人です。

その状態で、商品を説明をされて、どれだけ商品の良さが理解できたとしても、購入したいと思ってもらえる可能性はほとんどありません。

ネットワークビジネスで稼ぐための重要なポイントは、「あなたが薦める商品だから、買いたい!」と、あなたのクライアントに思わせることができるかどうかです。

つまり、影響力です。

ネットワークビジネスは、その影響力がなければ成功できないビジネスだと思います。だからこそ、私は、ネットワークビジネスは影響力が身に付くビジネスですし、その影響力が身に付いて、あなたのネットワークが形成できさえすれば、どんなビジネスでも成功することが可能になると考えています。

つまり、ネットワークビジネスは、すべてのビジネスの基礎を築くことができるビジネスだと言えます。

 

2.より少ない労力で、より多くのお金を生み出せる唯一の仕組み

ネットワークビジネスの最も優れたポイントは、何と言っても報酬が発生する仕組みです。

では、どんな仕組みでしょう?

それは、あなたのグループが上げた報酬の一部もあなたの報酬となることです。つまり、働かなくても発生する報酬を生み出せる仕組みになっているのです。

サラリーマンの場合は、働いた時間がお金に変わりますね。つまり、自分が労働した分のお金しか稼ぐことができません。

さらに、リアル店舗の自営業では、商品を売らなければお金は入ってきません。もし、体調を崩したりして休業をしてしまえば、収入は途絶えてしまいます。

つまり、一般的な収益システムでは、自分が労働した分のお金しか稼ぐことができません。

 

しかし、ネットワークビジネスの仕組みは、一般的な収益システムとは少し違います。

どこが違うのか?それは、働かなくても報酬が発生する仕組みがあることです。

 

例)アムウェイの場合

例えば、あなたは、アムウェイのディストリビューターです。

あなたは、アムウェイの商品を使っている内に商品の良さを理解して、「アムウェイの商品は、一人でも多くの人に伝えなきゃ!」と思いました。

そしてあなたは、3人の友人にアムウェイを伝えることにしました。その結果、あなたの思いが通じて、3人の友人もあなたと同じようにアムウェイの商品を使い始めることになりました。

すると、それまであなたは、自分がアムウェイから商品を購入することで得られるボーナスやあなた以外の人に小売りをして稼いだ収入を得ていたのに加えて、その友人がアムウェイから購入した商品金額の一部もボーナスとして受け取ることができるようになります。

つまり、あなたが労働した分以外のお金を受け取ることができるようになるということです。

さらに、あなたの友人を商品を売れるディストリビューターに育て上げると、その功績に対してもボーナスが支払われるようになり、あなたは、友人が売り上げた金額の一部も自分の収益とすることができるようになります。

一度見直してみて欲しいのですが、実はここまでであなたが行ったことは、たったの3人の友人にアムウェイを伝えただけです。

たったそれだけで、自分が労働した分以外の収入を得られるようになるのです。

このように、より少ない労力でより多くのお金を稼ぐことが出来るのが、ネットワークビジネスの仕組みの大きな特徴です。

 

ネットワークビジネスで稼いでいる人はどれぐらいいるでしょうか?

ここまでネットワークビジネスの優れた点について書いてきました。

では、この優れたビジネスモデルを利用して成功している人はどれぐらいいるでしょう?多くの人が知っている通り、ほとんどいませんね。

これだけ優れたビジネスモデルなのに、なぜ、これほどまでに稼げないビジネスとなってしまっているのか不思議で仕方がないほどです。

では、なぜネットワークビジネスで稼ぐことは難しいのでしょう?

 

実は、多くの人が見落としてしまっていることがあります。

その大きな原因が、ネットワークビジネスでの成功を妨げているのです。

では、その原因とは何でしょう?

 

それは、次回の記事でお伝えしたいと思います。

ネットワークビジネスでの成功を妨げる大きな原因とは?

 

まとめ

この記事では、ネットワークビジネスの仕組みについて解説するとともに、なぜ私が、ネットワークビジネスほど優れたビジネスモデルはないと思うようになったのかという理由についてお伝えしました。

この記事が、これからネットワークビジネスを始めようか迷っている人にとって、少しでも参考になれば幸いです。

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください