※当サイトは、アフィリエイト広告を含みます

ブログアフィリエイトの始め方・やり方!この記事一つでアフィリエイトが始められるようにまとめました!

この記事を開いていただきありがとうございます。

この記事では、

  • アフィリエイトを始める前の準備
  • ブログの開設方法
  • 記事の書き方
  • SEO評価の上げ方
  • アフィリエイト初心者がやってしまいがちな失敗

などについて書いた記事をまとめました!

この記事一つで、ブログでアフィリエイトを始める基礎を身に付けてもらえたらという思いで作りましたので、ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

この記事があなたがアフィリエイトを始めるために少しでもお役に立てたら幸いです。

Step1.ブログでアフィリエイトを始める前の準備!

アフィリエイトを始めると必ずメールアドレスを登録する場面があります。

  • ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)への登録時
  • ブログ開設時
  • アクセス解析ツールなど無料ツールのアカウント登録時

などメールアドレスは結構使う場面が多いです。

そのため、予めGmailやYahoo!メールなどのフリーメールを取得しておくと便利です。

Step2.ブログを開設する

次はブログを開設していきます。ブログは、ネット上でもよく耳にすることだと思いますが、WordPressでのブログ開設をおすすめしています。

WordPressでのブログ開設方法は、こちらの記事が参考になると思いますので、もしよろしければ読みながら一緒にブログ開設を行ってみてください。

もしかしたら、なんでWordPressじゃなきゃいけないの?って思うかもしれませんね。

実は、必ずしもWordPressじゃなきゃいけないという訳ではないと、僕は考えています。

あなたの現在の状況に合わせてWordPress(有料)か無料ブログかを選んでいくのが良いと思います。このことについては、こちらの記事に書いていますのでご興味があればぜひ一度読んでみてください。

上に紹介させていただいた記事の内容について分からないことがありましたらお問い合わせフォームからご連絡いただければ、僕の分かる範囲で対応させていただきますのでご連絡ください。

お問い合わせフォームはこちらです

Step3.ASPへアカウント登録する

次は、ASPへ登録をしていきます。

💡ASPとは?

ASPは、アフィリエイト・サービス・プロバイダの略で、アフィリエイト広告出稿社とアフィリエイターを結んでくれる役割を果たします。

アフィリエイターは、ASPからアフィリエイトリンクという専用URLを取得して、そのURLから読者さんに商品を購入してもらうと報酬が発生する仕組みになっています。

ASPに登録するなら次の5つのASPに登録しておくと良いと思います

もし一つだけにしたい場合は、楽天アフィリエイトに登録しておくことをおススメします。

なぜ楽天アフィリエイトをおすすめするのかについては、<Step6.アフィリエイトを始める>の項にご紹介している記事の中に書いてありますので、後で読んでみてください。

Step4.記事を書く

ASPに登録することができたら、さっそくブログに記事を書き溜めていきます。

しかし、記事って一体どんなことを書いたらいいのか分かりませんよね。

  • アフィリエイト広告の内容に沿ったものにしたらいいの?
  • アフィリエイト広告の内容とは違う記事を書いたらいいの?
  • アフィリエイト広告に沿った記事以外も書いた方がいいの?

などなど、疑問に思うことがいくつかあると思います。その場合は、こちらの記事を読んでみてください!

実際にアフィリエイトで成功した記事を元に、僕が実際に行っている記事の書き方をお伝えしています。

しかし、記事の書き方が分かったとしても、どうしても記事アイディアが思い浮かばなくて記事が書けない!という場合も出てくるかもしれません。

それを解消する一つの方法として、他の人の記事をしっかりと読むということをすると、記事アイディアが出てきて記事が書けるようになったりします。

そのための具体的なやり方についてはこちらの記事で書いていますので、もし記事が書けないと悩むときがあればこちらの記事も読んでみてください。

Step5.稼げるブログ作りをする

どんなブログやどんな記事が実際に稼いでいるのかは、実際には分かりませんよね。

しかし、僕のこれまでの経験から、こんなブログなら実績があるんじゃないかという基準が、絶対という訳ではありませんが分かるようになってきました。

そして、稼げるブログ作りのコツは、実績のあるブログを真似していくことが一番簡単な方法だと思います。

そのために具体的にどうしたらいいのかということについてはこちらの記事が参考になると思いますので、もしご興味がありましたらぜひ一度読んでみてください。

この記事は結構前に書いた過去記事ですので、少し尖がったような上から目線のような記事になってしまっていますが、内容としてはお役に立てるのではないかと思いご紹介させていただくことにしました。

少し不快な気持ちにさせてしまうかもしれませんが、予めご了承いただき読んでいただけると嬉しいです。もし耐えられない!という場合はすぐに×ボタンを押して消していただければと思います。

そして、実績のあるブログを真似るということなんですが、言うまでもないことだと思いますが、コピペや丸パクリをするということではありません。

もしコピペや丸パクリをしてしまうと重複コンテンツとしてGoogleからペナルティが課せられてしまいますし、何より参考にしたブログにご迷惑が掛かってしまいますのでご注意ください。

そして、ブログ作りをしていく中でこちらの記事も参考になると思います。

稼げるブログ作りをするためには、USP(ユニーク・セリング・プロポジション)というものを設定することが必要です。

その他にも、

  • 読者さんに有益な情報を提供する方法
  • 記事の文字数
  • 記事の更新頻度

などブログを運営していく中で知っておいた方が良いと思うことについてまとめています。

もしお時間がありましたらこちらの記事もぜひ読んでみてください!

Step6.SEO評価の高いブログ作り

ブログでアフィリエイトをするにあたって必要不可欠なのが、『アクセス』です。

そして、アクセスを集める王道の方法がGoogleやYahoo!などの検索サイトからのアクセスを集めることです。

そのためには、まず検索結果で上位表示してもらえるようなブログを作っていく必要があります。

その検索上位表示をしてもらえるブログを作るためには、SEOという仕組みを理解して、その対策をしていく必要があるんです。

今ではSNSが普及して、SEO評価を上げなくてもアクセスを集められるようにはなってきましたが、やはりブログに反応をしてくださったり、ブログを評価してくださる読者さんの多くは検索サイトからアクセスしてくれた人たちがほとんです。

なので、僕は、SEO評価は今でも変わらず最重要項目として、日々改善に取り組んでいます。

じゃあ、SEO評価の高いブログ作りって一体どんなことをすればいいの?って思いますよね。そんなときは、次の2つの記事を読んでみてください。

一つ目のURLは、SEO評価を上げるための『記事の書き方』についてです。

二つ目のURLは、WordPressブログ限定ではありますが、『プラグイン』というツールを活用するということについて書いています。

SEO評価を高めるための方法は、まだまだありますが、ブログを始め立ての場合はこの2つのことについて押さえておけば大丈夫だと思います。

Step7.アフィリエイトを始める

ブログを開設して、ある程度記事が書き溜まってきたら実際にアフィリエイトを始めていきましょう。

特に決まりがあるわけではないんですが、僕はいきなり1記事目からアフィリエイト記事を書くことは進めていません。

最低でも20記事ほどは、あなたのブログの内容にそった記事やプロフィールを書いて、それからアフィリエイト記事を書いていくことがいいと思います。

その理由としては、2つあります。

  1. まずは読者さんにブログの存在を知ってもらう
  2. SEO評価を下げないため

一つ目は、ブログの存在をまず読者さんに知ってもらう必要があるからです。

ただブログの存在を知ってもらうだけではなく、「このブログは自分にとってメリットがある」と思ってもらえるようにしていくことが、アフィリエイトで稼ぐための前準備だと考えています。

この読者さんを獲得するという部分をないがしろにしてアフィリエイトをしてしまうと、商品が売れずにただただ記事にエネルギーを注ぐだけになってしまいます。

そして、二つ目はSEO評価を下げないためです。

実際にGoogleが次のように公表しています。

Google では、アフィリエイトのためだけのウェブサイトや「内容の薄い」アフィリエイト サイトはウェブユーザーに付加価値を提供していないと考えています。

(参照元:Google検索セントラル|アフィリエイトプログラム

このようにアフィリエイトのためだけのウェブサイトだとGoogleに判断されてしまうと、検索結果で上位表示させることが難しくなってしまう恐れがあるので、僕はまずはしっかりとアフィリエイト関係なく読者さんにとって有益な情報を提供していくことからブログを始めることをおススメします。

これを踏まえた上で、アフィリエイト記事を書くための参考記事を見てもらえたらと思います。

アフィリエイトで稼ぐための方法については、こちらの記事が参考になると思います。

この記事では、ブログ初心者の人にとってコレなら稼ぎやすいんじゃないかという方法として楽天アフィリエイトをおすすめしています。

この記事では、

  • 楽天アフィリエイトとは?
  • 初心者の人に楽天アフィリエイトをおすすめする理由
  • テーマ・ジャンルを選ぶポイント

について書いていますので、ぜひ一度読んでみてください。

まとめ

この記事では、ブログでアフィリエイトを始めるStep順に沿って、参考になる記事をまとめてみました。

ネット上には本当にたくさんの情報が公開されていて、だからこそ、実践するための情報を整理することが大変なんじゃないかと思います。

ですから、そのことを読者さんが少しでも避けられるように、この記事一つでアフィリエイトを始めることができるようにまとめました。

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!