瞑想にはどんな効果があるの?実際にあったすごい体験談をご紹介します!

生活や仕事、恋愛、人間関係など、この記事にたどり着かれたということは、何か解決したい悩みがあるのではないでしょうか。そして、その悩みを瞑想で解決したいと思っているのではないでしょうか。では、瞑想には実際にどんな効果があるのでしょうか?私は、瞑想によって自分でもすごいと思える体験をたくさんしてきました。この記事では、瞑想の効果についてお伝えするとともに、その体験談をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

瞑想にはどんな効果があるの?

瞑想の効果とネットで調べると、次のような効果があると多くの記事で書かれています。

  • リラックス効果がある
  • 集中力が高まる
  • 疲れにくい体になる
  • ひらめきやインスピレーションが起こりやすくなる
  • 平常心が戻る
  • ストレス軽減

確かに瞑想によって、これらの実感を得ることはできると思いますが、私はこれらが瞑想による効果とは思っていません。言い換えれば、瞑想による副産物だと言った方が適切なのではないかと思います。

では、瞑想にはどんな効果があるのでしょうか?

瞑想によって得られる本当の効果とは?

それは、上記に書いた瞑想による副産物、たとえば、ストレスや疲労、集中力の低下、などが起こる原因となっているものを排除または整理することができることです。

では、これらの原因となっているものは何でしょうか?

それは、思考です。

現代の人にとって、多くの場合、思考は不安や心配などネガティブな出来事にフォーカスされています。

例えば、毎月の支払い、仕事でのミス、仕事でのプレゼンに対する不安や心配、職場での人間関係など、です。

このことは決して、思考がネガティブな力だという意味ではありません。思考は、あなたが普段意識している出来事から影響を受けます。

そして、現代社会や現代の教育では、ネガティブな部分にフォーカスしている場合が多いため、思考がネガティブな出来事に作用する傾向にあるということなのです。

例えば、会社で車やバイクを乗る場合、よく無事故無違反を意識するように言われます。しかし、これは事故と違反というネガティブな部分に意識が向いていますよね。

もしプラスに目を向けるなら「安全運転」ということに意識を向けるべきです。もしくは、初めから無事故無違反というネガティブなことに意識を向けさせるようなことをしないべきです。

このように、現代では、プラスの出来事を達成するために、ネガティブな部分を排除しようとする傾向にあります。もしかしたら、心当たりがあるのではないでしょうか。

しかし、ネガティブな部分を排除しようとすればするほどネガティブな部分は大きくなっていきますから、決してプラスに変わることはありません。

瞑想の目的は、普段ネガティブなことに使われている思考のもっと奥にある潜在意識にアクセスすることです。潜在意識は、思考よりもはるかに巨大で人の人生に大きく影響を与えている部分ですから、潜在意識にアクセスすることで思考が及ばない、あなた本来の部分に繋がることができます。

そして、それと同時にネガティブな意識から一時的にでも離れることができます。

顕在意識と潜在意識はフォーカスしているところが違います。

よく耳にすることだと思いますが、人間の意識には顕在意識と潜在意識の2種類があります。

顕在意識は、人間の脳の3%を占めていて、潜在意識は残りの97%を占めています。そして、思考は顕在意識から来ています。

では、顕在意識と潜在意識には一体どんなことに使われるのでしょうか?この2つの意識の違いを簡単ではありますが表にしてみました。

顕在意識 潜在意識
思考、不安、心配、思い込み、固定観念、利己、生存意識、利用 愛、思いやり、無私の精神、利他、共存、ひらめき、インスピレーション、引き寄せ

瞑想によって潜在意識へアクセスをすることで、普段のネガティブな思考から解放されて、あなたが本来持っている力の部分にアクセスすることができます。

そして、その結果、普段の不安や心配事などに使われている思考が休まり、

  • リラックス効果がある
  • 集中力が高まる
  • 疲れにくい体になる
  • ひらめきやインスピレーションが起こりやすくなる
  • 平常心が戻る
  • ストレス軽減

これらの副産物を実感することができるということです。

以上が、私が考える瞑想の本来の効果です。

瞑想によって手に入れたすごい実体験!

ここからは、僭越ながら、私が瞑想を通じて実際に手に入れた実体験をご紹介させていただきたいと思います。

私事ながら「すごい体験」と書いてしましたが、自分でも信じられない体験がたくさんありましたので、あえてこのように書かせていただきました。

思考を超えた体験!

先ほど、瞑想は、思考のもっと奥にある潜在意識にアクセスすることだとお伝えしました。潜在意識にアクセスをすることができれば、思考を超えた体験をすることができるようになります。

もしあなたその体験をしたら、おそらく、奇跡だと感じてしまうと思います。

では、どんな体験かというと、一般的にはスピリチュアルと言われている体験です。

では、スピリチュアル体験とはどんな体験ができるのか?ここでは、私の実際に体験してきたことをご紹介したいと思います。

実体験① ガイドさんとの出会い

ガイドさんとは、簡単にお伝えすると、その言葉の通りスピリチュアルまたは精神世界で、案内をしてくれたり、指導をしてくれたりする役目を持っている存在です。

私は、最初に行った瞑想でガイドさんと出会うことができました。

私には師匠がいて、最初の瞑想はその人が主催する瞑想会で指導してもらいながら瞑想を行いました。

当時は瞑想の座り方さえまったくわからない状態でしたので、座り方や指の形、呼吸法など一から教えてもらいながら瞑想を行いました。

そんな最初の瞑想で、私は奇跡的にいきなりスピリチュアル体験をすることができました。

瞑想を行っている最中、次第にオデコのあたりに青色のモヤのようなものが見え、それが次第に人の横顔の形に変わっていきました。

そしてその後、そのモヤは丸になったり渦になったり、また人の顔の形に変わったりするなど、いろんな形に変わりながら、私のオデコのあたりでぐるぐるしていました。

その時はそのモヤがガイドさんだとは気づきませんでしたが、師匠の元でスピリチュアルの指導を受けていく中でそれがガイドさんだったのだと気づくことができるようになりました。

今では、そのガイドさんとコンタクトも取ることができるようになりました。

実体験② ガイドさんによる次元の説明

次は、ガイドさんによる次元の説明です。

この体験は、瞑想中ではなく睡眠中に体験したことです。それは、夢のような現実のような、とても不思議な感覚でした。

私は、青色の空間の中にいて立っていました。そして、右側に小さい男の子がいて、手をつないでいました。

その小さい男のが、ガイドさんでした。

突然、目の前にオベリスクのような高い塔が現れました。ガイドさんと私は、下からその塔を見上げています。

塔の周りには何もありません。

すると、突然、ガイドさんと一緒に体が上昇し始めていきました。そして、塔を見下ろせるぐらいの高さに到達したとき目の前に驚きの光景が見えてきました。

それは、それまではまったく見えなかったのですが、塔の向こう側には世界が広がっていて、無数の塔が柱で繋がっている世界でした。

その光景を見て驚いているとき、ガイドさんから「これが3次元の世界だよ」と教えてもらいました。

下から塔を見上げていてその塔しか見えない次元が2次元、そして、塔の上まで上がり塔の向こう側にある世界が見える次元が3次元だということでした。

視点を3次元まで上げることで、これほどまでに広大な世界に気づくことができるのだと、実感した瞬間でした。

ガイドさんからの次元の説明は、これ以上ないほどわかりやすかったです。

このことについては、下の記事で詳しく書いていますので、もしご興味がありましたら読んでみてください。

2次元と3次元の違いとは?私がガイドさんから教えてもらった次元が上がることの意味とは?

実体験③ 波動を感じる

波動とは、振動するエネルギーです。人だけでなくすべてのモノがこの波動を持っています。

そして、人に関して言えば、この波動の振動数の違いがその人の人間性に大きく影響を与えています。

私はこの波動を、最初の瞑想の時にも感じましたし、それ以降、瞑想を行うと必ず感じることができます。

この波動は、瞑想を行うことで、誰でも比較的簡単に感じられるようになると思います。

この波動を感じるための比較的簡単な方法をこちらの記事でご紹介していますので、もしご興味がありましたら一度読んでみてください。

スピリチュアル体験をとにかくしてみたいなら!たった10分でできるスピリチュアル体験!

実体験④ 水晶のエネルギーを感じ取れるようになった!

水晶と聞くと占いをするときに使うことをイメージされるかもしれませんが、水晶自体にエネルギーがあり、瞑想を繰り返し潜在意識にアクセスすることを何度も繰り返していると、この水晶のエネルギーも感じ取れるようになります。

私が水晶のエネルギーを感じ取れたのは、私の師匠からスピリチュアルに関してご指導をいただいているときでした。

師匠からいきなり「握ってみて」とクリスタルを渡されました。あまりはっきりとは感じられなかったのですが、どこかエネルギーが流れていることを感じましたので、師匠にそのことを伝えました。

そして、次に師匠がアメジストという水晶を持ってきました。このアメジストは、クリスタルの時とは違い、はっきりと強いエネルギーが私の中に流れ込んでくることを感じ取りました。

今まで水晶にエネルギーがあるなんて思いもしませんでしたし、それが実際に感じ取れるものだとは到底考えもしていませんでしたので、本当に自分でもすごいと思える体験でした。

このことについてはこちらの記事で詳しく書いていますので、もしご興味がありましたら、ぜひ読んでみてください。

水晶が持つ意味と効果とは?そして、水晶が持つパワーを実感するために絶対に外せないこと!

スピリチュアル体験をするとどうなるのか?

ここまで、瞑想を通じて私が体験してきたスピリチュアル体験についてお伝えしましたが、実際のところ「スピリチュアル体験ができるようになってどうなるの?」と思っているかもしれませんね。

当然ながら、私にとってこれまで体験してきたスピリチュアル体験は、ただの体験では終わりませんでした。

その数々の体験のお陰で、私の人生は、大きく変わりました。

このことについては、こちらの記事でも書いていますので、もしお時間がありましたら読んでみてください。

スピリチュアル体験によって大きく変わった私の人生!

自分の使命に気づく!

私は、以前までは、会社員でした。物流系の会社に勤めていて、毎日朝早くから夜遅くまで仕事をしていました。

残業時間は、毎月160時間を超えていて、土曜日出勤あり、本当に仕事漬けの毎日でした。

そんな中、私は、アフィリエイトに出会い、副収入として少しでも稼げるようになれば会社に依存することもなく、もっと時間に余裕のある人生が送れることを期待して、アフィリエイトを始めました。

その中で出会ったのが、今の師匠です。

そして、師匠と出会い、ここまでお伝えしてきた数々のスピリチュアル体験を通して、私はこのスピリチュアルの世界を一人でも多くの人に伝えていくことが使命だということに気づきました。

そして、会社を辞め、アフィリエイトで稼げるようになり、今では、このZO&SITEというブログを中心に、スピリチュアルの世界を広めていくことが私のライフワークとなっています。

さらに、そのお陰で、以前までは全く考えられないほど自由な時間を手に入れることができ、会社員の時とは比べ物にならないほどたくさんの体験ができるようになりました。

私の人生がどう変わったのかについては、ぜひこちらの記事を読んでみてください。私の人生の変化についてお伝えしている記事です。

あなたは人生を楽しんでいますか?人生の楽しみ方!って知ってますか?

瞑想を行うことで、今抱えている問題から解放される!

瞑想を通じてどのように人生が変わっていくのかは、人それぞれが求めているものによって変わりますから、この記事でお伝えさせていただいている私の人生の変化はほんの一例でしかありません。

しかし、瞑想を行い、思考から解放されて潜在意識にアクセスをしていき、本当にその世界を信じて行動を起こしていくことができれば、あなたが思い描いている人生に近づいていくことができます。

例えば、今人間関係に悩んでいるのであればその悩みを解消することができます。もしお金のことで悩んでいるのなら、その解決方法を手に入れることができると思います。

あなたは今、どんなことで悩んでいますか?そして、その悩みを受けて、どんな人生にしたいと思っていますか?

もし、人生を変えたい、今の自分自身を変えたいと思っているのなら、ぜひ瞑想を行ってみてください。

初めはなかなか実感を得ることが難しいかもしれません。しかし、瞑想は何度も練習を繰り返していくことで必ず実感を得られるようになっていきますので、ぜひ根気よく実践してみてください。

もし、瞑想のやり方が分からない、誰かに指導をしてもらいながら瞑想をやりたいという人は、瞑想会も主催していますのでぜひご参加ください。

瞑想会については、こちらの記事を読んでみてください。

瞑想会を開催します!

まとめ

この記事では、瞑想効果についてお伝えするとともに、私が体験してきた瞑想での体験談についてお伝えしました。この記事が、あなたが今抱えている悩みを解消するきっかけになれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして。ZO&SITE運営者の善川です。私はメンターとの出会いによって、お金と時間の自由を手に入れることができました。そして、その自由は誰にでも手に入れることができるのだということを知りました。このブログでは、私がお金と時間の自由を手に入れるために学んできたこと包み隠さずお伝えしていきます。