アフィリエイトで稼ぐためのコツまとめ

      2017/10/09

アフィリエイトには、①確実に稼げる方法、②確実に稼げる教材、③確実に稼げるノウハウはありませんが、稼ぐためのコツはあります。私自身、これまでアフィリエイトに携わってきた中でこのことを強く実感しています。そして、多くの人が、先にあげた3つの情報を追い求めて、その結果稼げずに脱落していくということも強く実感しています。

もしかしたら、今、あなたはこんな疑問を持っているかもしれません。

  • アフィリエイトで稼ぐためにはどうしたらいいのか?
  • どんなサイトやブログが稼げるのか?
  • そして、そのサイトやブログはどう作ればいいのか?
  • アフィリエイトって副業でも、在宅でも稼げるのか?
  • 大きく稼がなくても、月数万円程度なら誰でも稼げるのか?

これらの疑問は、アフィリエイトをこれから始める人や、まだ収益を上げたことがない人にとっては、知りたい情報だと思います。この記事では、上に挙げた疑問をできる限り解りやすく解消していきたいと思います。

 

 

アフィリエイトで稼ぐために必要な準備とコツ

アフィリエイトで稼ぐために必要なものがあります

アフィリエイトで稼ぐためには、当然ながらそのために必要なことを準備していかなければいけません。準備することは、例えば次のようなものがあります。

ブログ(または、サイト)

メールアドレス

ステップメール

などです。では、アフィリエイトで稼ぐために必要な準備とは、どんなものが必要で、そしてそれらは具体的にどのように準備していけばいいのでしょうか?このことについては、次の記事が参考になると思います。

 

■アフィリエイトの始めるための準備(概要)■

アフィリエイト初心者が稼ぐために準備しておくべきこと

 

■ブログを開設する手順■

1.独自ドメインでブログを開設する場合(本気で稼ぎたいなら、こちらがオススメです。)

WordPressでブログを開設する手順。ドメイン取得からブログ開設まで徹底解説。

 

2.無料ブログを開設する場合
アメブロたった5分で完了する登録方法

FC2ブログ簡単登録方法。今すぐ実践できる画像入り徹底解説。

 

 

【アフィリエイトで稼ぐコツ1】ブログは、独自ドメインで!

先の項で、独自ドメインでブログ(以下、「WordPress」と記載)を開設する方法と一緒に、無料ブログの開設方法を書いた記事もお伝えしましたが、アフィリエイトで稼ぐならWordPressでブログを開設することをオススメします。無料ブログを使う場合は、アクセスアップのためのツールとして使うようにして、メインのブログはWordPressで運用した方がいいでしょう。なぜ、私がそう考えるのか?その理由は、次のことからです。

 

  • WordPressの方が圧倒的に見栄えが良い
  • 無料ブログは、同じブログサービスを使っている他のユーザーの影響を受けるが、WordPressは影響を受けない
    (他のユーザーがペナルティを受ければ、同じブログサービスを使っているユーザーのブログの評価も下がってしまう恐れがある)
  • 無料ブログサービス会社側の意向で、勝手に利用規約やルール等が変更になる可能性があるが、WordPressはそれがない
    (アフィリエイトが禁止となれば、それまでにどれだけ収益を上げていたとしてもアフィリエイトは出来なくなってしまいます。)
  • 無料ブログは勝手に広告が表示されてしまうが、WordPressなら表示されることはない。
    (広告を非表示させるのは有料のケースが多い)
  • WordPressは、Googleから高いSEO評価を受けやすい
    (Googleのスパム対策チームリーダーであるマットカッツ氏本人が、このことについて公言しています。)
    Google検索の責任者やSEOの天才も認めるWordPressのSEO効果(参考記事)

 

アフィリエイトで稼ぐために必要なことの一つは、アクセスです。アクセスが少なければ、どれだけ良いコンテンツを作り上げても、どれだけ魅力的な商品を提供しても、読者にその情報が届くことはありません。アクセスを上げるためには、GoogleやYahoo!などの検索サイトで上位表示させることがかなり重要です。そのためには、SEO対策をしていく必要があるのです。(ここでは、SEOについて詳しいことは割愛させていただきます。)高いSEO評価を得るためには、WordPressでブログを運営する方が良いでしょう。

 

 

【アフィリエイトで稼ぐコツ2】ブログ記事は、かなり重要です。

アフィリエイトで稼ぐためにはアクセス以外にももう一つあります。それが、ブログ記事です。そして、質の高いブログ記事を作成するコツがあります。これは、私自身も常に意識していることです。そのコツとは、次のことです。

  • ビジネスの基本を意識すること(読者ニーズを満たすこと)
  • ノウハウや方法に頼りすぎないこと
  • 読者に読まれる記事を書き溜めること
  • 稼ぐことよりも、読者が満足することを最優先にすること

では、具体的にはどのようにすればいいのでしょうか?このことについては、次の記事に具体的な内容を書いています。

 

アフィリエイターがブログの効果を最大限に発揮する記事の書き方

 

 

【アフィリエイトで稼ぐコツ3】アフィリエイトで稼ぐためには、ステップメールが欠かせません。

アフィリエイトで稼ぐために必要なのは、ブログ以外にもあります。それが、ステップメールです。実際に商品の販売はステップメールで行うのが、アフィリエイトで稼ぐコツでもあります。私は、ブログに直接アフィリリンクを貼り付けてトレンドアフィリエイトや物販アフィリエイトをやっていたことがありますが、ブログから商品が売れたことは今までに一度もありませんでした。

大まかなイメージは、「ブログで集客し、ステップメールで商品をアフィリエイトする」というイメージをするといいでしょう。では、なぜステップメールで商品をアフィリエイトするのでしょう?それは、商品を成約させるためには、読者との信頼関係を築くことが大切だからです。ブログでは読者との信頼関係を築くことに限界があります。読者との信頼関係の構築は、読者に直接アプローチをかけることができ、定期的にメールを送ることができるステップメールが適しています。

では、ステップメールとは一体何なのか?そして、どのように作成すればいいのか?ステップメールを作成するときは、次の記事が参考になると思います。

 

これだけは知っておきたい!ステップメールを作成するためのポイントまとめ。

 

【アフィリエイトで稼ぐコツ4】ノウハウに頼りすぎないこと

アフィリエイト実践者の多くは、教材を購入したり、塾やコンサルを受けてその方法を実践していると思います。しかし、実は、ノウハウに頼りすぎてしまうことが、アフィリエイターの多くが陥ってしまうことでもあります。そういう人のことを、アフィリエイトの世界では、ノウハウコレクターと呼びますね。

ノウハウは確かに必要なことがたくさんありますが、ノウハウで稼ぐことができるわけではないということです。

  • 〇〇の作業をしたら稼げる
  • 〇〇〇の教材を実践したら稼げる
  • 〇〇〇〇のサイトを利用したら稼げる
  • 〇〇〇〇〇の記事を書いたら稼げる
  • 〇〇〇〇〇〇の商品をアフィリエイトしたら稼げる

アフィリエイトで稼ぐということは、こういうことではありません。つまり、アフィリエイトでは決まった「これなら絶対に稼げる」といったノウハウはないということです。アフィリエイトを始める多くの人が、稼げるノウハウを求めて教材を購入したり、塾やコンサルに参加をしますが、ノウハウに頼りすぎてしまうと稼ぐことは難しくなってしまうでしょう。

 

 

アフィリエイトは副業でも稼ぐことができるのか?

これは、サラリーマンや主婦など、今のライフスタイルを変えるつもりはないけど、今の生活よりもう少し贅沢な生活がしたいと考えている人にとって、気になることなのではないかと思います。ここでは、私個人の意見を書かせていただきたいと思います。

単刀直入に言うと、稼ぐことはできます。しかし、この「稼ぐことができる」という意味は、副業で稼ぎ続けるということと少しニュアンスが違います。それはどういうことでしょう?

私が「副業で稼ぐことができる」とお伝えした意味は、いきなりアフィリエイトだけで生計を立てられる人はいないということです。アフィリエイトもビジネスですから、お金の投資が必要です。そして、ビジネスを続けるためには自分自身の生活を継続できることもとても大事なことです。

ですから、当然ながら、アフィリエイトで稼げるようになるまでは、何か他に仕事をしながらアフィリエイトの作業を続けることになるはずです。そして、アフィリエイトで稼ぎ始めてきたら、徐々にアフィリエイトに重点を置いていくことになると思います。

しかし、ずっとアフィリエイトを副業のまま稼ぎ続けることはできないと、私は思います。本業でアフィリエイトをやっている人たちでさえ、稼ぎ続けるために試行錯誤をしたり、一日何時間もかけてコンテンツを作成したり、商品の制作をしたり、と苦労している中、サラリーマンや主婦がただ副業、お小遣い稼ぎの一つとしてアフィリエイトで稼ぎ続けることは、至難の業ではないでしょうか。

これが、アフィリエイトを副業で稼ぐことに対する、私の考えです。

 

アフィリエイトは、大きく稼がなくても、毎月数万円程度なら簡単に稼ぐことができるのか?

これは、アフィリエイトを始める人たちの多くが持っている目的の一つですね。

  • 会社に勤めているけど、毎月の給料だけでは満足できず、もう少し毎月の収入を増やしたい。
  • 空いた時間を有効活用して、お金を稼ぎたい
  • 自分のお小遣いを少しでも増やしたい
  • 今より少しでも生活に余裕を持ちたい

アフィリエイトは、お小遣い稼ぎ、副業、在宅ワークでもできるビジネスだという印象が強いためか、このような目的を持って始められる人が多いと感じています。では、アフィリエイトは、毎月数万円程度(お小遣い程度)なら簡単に稼ぐことができるのか?

それは、正直、どちらとも言えません。簡単に稼いでしまう人もいれば、1円も稼げずに諦めてしまう人もいます。では、稼ぐ人と稼げない人の違いは一体なんでしょうか?それは、収益が上がるまで諦めずに継続できるかどうかです。

  1. ブログを開設して、商品をアフィリエイトしたけど、アクセスさえ集まらない。
  2. じゃあ、どうやってアクセスを集めればいいのか?を試行錯誤する。
  3. アクセスは集められたけど、記事を全然読んでもらえないし、商品は当然ながら売れない。
  4. どうやったら商品が売れるのか?を試行錯誤する。
  5. 稼いでいる人たちはどうやって収益を上げているのかを探求する。
  6. そして、探求して導き出した答えを自分で試してみる。
  7. 稼げなければ、また探求を繰り返す。

これらのことを稼げるようになるまで継続することができるかどうか、だと私は思っています。これが出来る人は、お小遣い程度なら簡単に稼いでしまいますし、数万円程度なら毎月継続することもできるでしょう。しかし、冒頭でも書いた、①確実に稼げる方法、②確実に稼げる教材、③確実に稼げるノウハウを追い求めてしまえば、お小遣い程度ですら、稼ぐことはできないでしょう。

この理由から、アフィリエイトでは数万円程度なら簡単に稼ぐことはできるし、その反面、簡単には稼げないとも言えると考えています。

 

 

アフィリエイトで稼ぐまでの私の実体験

アフィリエイトで稼ぐってどのような状況なのか?このことは、アフィリエイトで稼ぎたいと考えている多くの人が知りたいことなのではないかと思います。そんな人にとって「アフィリエイトで稼ぐこと」を少しでもイメージしてもらうために、私の実体験を紹介したいと思います。この実体験を書いた記事は、次の記事です。

 

アフィリエイトブログで稼ぐ。私が初報酬を上げるまでに実践した道のり。

 

 

どうしてもアフィリエイトで成果が上がらないときは、一度自分自身の行動を見つめ直してみるといいかもしれません。

アフィリエイトで稼げるようになる前は、必ず、稼げない時期を経験します。もし、今あなたが稼げない時期を経験しているのなら、稼げるようになるまであと一歩のところまで来ているのかもしれません。しかし、稼げない時期は、なかなか抜け出すことができないでしょう。そんな時は、次の記事を確認してみてください。

以下の記事は、私が実際に稼げない時期を経験していたときの失敗談を基に書いた記事です。稼げない時期を抜け出すための参考になるのではないでしょうか。一度チェックしてみてください。

 

アフィリエイトは稼げない。経験者だからこそわかる原因と解決策を大公開。

アフィリエイトは稼げない!そう思ったときにチェックすべき3つの条件。

アフィリエイトで稼げないとき、これだけはやってはいけません!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。アフィリエイトで稼ぐために必要な準備やコツをお伝えしてきましたが、何か参考になることがあれば嬉しいと思います。アフィリエイトで稼ぐことは一筋縄ではいかないと思いますが、しっかりと準備をしてビジネスの基本を意識して継続していけば、必ず成果につながっていくはずです。

 

 

 

 

 - アフィリエイト